クリスマス
1・2 no さんぽ オビディエンス
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JKC 2009春季訓練競技大会
- 2009/05/12(Tue) -
さすけです。 

4月26日 日曜日
前日の暴風雨とは打って変わって 快晴

 
090508-01.jpg


でも、風がとーっても強くて、飛ばされそうなぼくなのです。

そんな中、神奈川県の平塚市四之宮総合グランドで 訓練競技会。

・ ・ ・ と言ってもオビ心の乏しいぼくが出るわけじゃないんだけどね。
    ( って そんなこと 言わなくても わかってるって? ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ )


090508-02.jpg


実は 前日の 一般の部 ( 主にプロ ) も ここにいたぼくなのです。

父ちゃんが いずれ あかねちんと出陳したいらしい 『 オビディエンスⅡ 』 を
見学したいと わがままを言い ・・・・・・ ( オビⅡは一般の部です )
何の用もない ぼくは、昨日の夜中出発で ここまで連れ出され、
大雨の中 じーっと 待機してたもんだから 疲れちゃったのさ。 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

あかねちんも 同じことなんだけど、
それでも 今日はがんばらなくちゃいけない。 けなげだねぇ~ o(´^`)o ウー

オビをがんばるわんこのお祭り的大会である 通称 本部展、
そして この日は アマチュア指導手の部。
たくさんのがんばってるわんこと指導手さんに習って、
あかねちんも 父ちゃんとがんばります!



             前日の大雨の影響で 30分遅れの開始。
             あかねちん、CDⅢs 5番目に登場。
             時間は 9時半頃。

             090508-03.jpg

             朝からのお日さまと リンク整備のおかげで
             コース上に大きな水溜りはなくて C=(^◇^ ; ホッ!

             でも、風が ビュ~ビュ~
             あかねちん、踏ん張ってがんばれ~!!


規定① 紐付き脚側行進 ( 往路:常歩 / 復路:速歩 )

090508-04.jpg

風が強くて歩き難そうだけど、大きな乱れはなし。


             規定② 紐無し脚側行進 ( 往路:常歩 / 復路:速歩 )

             090508-05.jpg

             父ちゃんの顔を見上げて がんばってます。

 
規定③ 停座及び招呼
      ここんとこずっと呼び寄せた時に正面に停座していたけど、
      父ちゃん 何を思ったか 急遽 直接脚側に停座させることに。
      父ちゃんとあかねちんには 秘密のサインでもあるのぉ~???
      あかねちん 迷うことなく 脚側直に停座できてました。


規定④ 伏臥
規定⑤ 立止

     問題なし


規定⑥ 常歩行進中の伏臥
規定⑦ 常歩行進中の停座
規定⑧ 常歩行進中の立止

     何度競技会を経験しても ドキドキする課目。
     歩き出して5m ~ あかねちんだけ止まって~
     父ちゃん 振り返らずに その先10m  …o(;-_-;)oドキドキ

     振り返って  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

090508-06.jpg 090508-07.jpg 090508-08.jpg

     ・ ・ ・ なんてことにならなくて よかったね! ε=Σ( ̄ )ホッ


規定⑨ 障害飛越 ( 片道 )
規定⑩ 休止

     問題なし

自由⑪ 遠隔・立止から停座
     順調~☆


     と こ ろ が ・ ・ ・


自由⑫ 遠隔・伏臥から停座

090508-09.jpg

コマンド弱かった? 風に流された?
     ・・・ それとも、あかねちん ボケた ??? 
             「 フセ 」 が 2声符になっちゃった~ (≧▽≦;)アチャー

             090508-10.jpg

             遠隔からのスワレは 大丈夫だったけどね。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ


自由⑬ 据座
     問題なし


自由⑭ 8の字股くぐり

      090508-11.jpg

      ちょっと スローだったけど、集中してて OK!


自由⑮ だっこ

090508-12.jpg 090508-13.jpg 090508-14.jpg

お馴染みの〆の課目は d(⌒ー⌒) グッ!!


こんなかんじで 全15課目終了。

審査員は 競技会に出るようになる前から、噂で聞いていた 辛い審査で有名な先生。
今回 初めてあたって ドキドキだったけど、「 2声符が惜しかったですね。 」 と ・・・
それだけだったので、全体的には悪い印象はなかったのかな?

・ ・ ・ 成績発表は まだまだ先です。


                 じーっと ・・・ じーっと ・・・

090508-15.jpg

                 ガマンするのだぞ! d(ー.ー )


             あかねちん、もうひとつ あるんだからね~!

             しかも 出番は まだまだだ!

             めしは それが終わってから!

             ・ ・ ・ ぼくもおつきあいしなければならず つらいっすよ。 ・・・(;´Д`)ウウッ…  


            
             次は CDⅡ。 出番は 2時過ぎ。
                         
             090508-16.jpg

             待ちくたびれちゃったみたいだけど、大丈夫かな?


CDⅡの10課目 ・・・ CDⅢs 15課目のうちの 10課目。

規定① 紐付き脚側行進 ( 往路:常歩 / 復路:速歩 )
規定② 紐無し脚側行進 ( 往路:常歩 / 復路:速歩 ) 
規定③ 停座及び招呼
規定④ 伏臥
規定⑤ 立止
規定⑥ 常歩行進中の伏臥
規定⑦ 常歩行進中の停座

自由⑧ 据座
自由⑨ 休止
自由⑩ だっこ


こちらも 大きなミス ひとつ  アチャ・・・(ノ_< ;)
④伏臥で フセをした後、姿勢を戻すスワレで2声符に。
また ボケちゃったのね。 (T▽T)アハハ!

小さいところでは、⑩だっこで
〆の脚側停座をする時 ぷるぷるしっちゃった。

全体的には 午前中のCDⅢsの時より 動きがスロー ・・・


写真は ③招呼して 父ちゃんの横に ピタッ!とついたとこ。

090508-17.jpg

風が強く 日差しが強く ・・・ カメラの設定が悪かったかな?
母ちゃんは 全然 まともな写真が撮れなかったみたい。
カメラまでダレちゃう ( ← 実は腕が悪いせいだけど ) そんな時に、
全体的にはちゃんと集中はしてたから まとまりはあったと思うよ!


でも ・・・ 今回は 大きな競技会で すごいわんちゃんがいっぱい。
ぼくの十八番、こっそり肩乗り表彰式、
これを 本部展でやってみよう!って 密かに狙ってたんだけどね。
ちょっと期待はできなさそうかなぁ~ ≧(´▽`)≦アハハハ

実は表彰台の対象外だけど、まだ コレクションできていない
6・8・9席のロゼットは まだ 諦めてなかったりして。
6~10席をもらうチャンスは年に数回だけだから レアカラーロゼットなんだ。

ロゼットを 1~10席まで 全色揃えたいと思っている我が家。
あかねちんが なかなか取れなかった 3席の黄色のロゼット、
これは もういいんだ。 ((〃 ̄ー ̄〃)) ふふふ 
だって、黄色は 先週 ぼくがアジリティーでもらったからね。 (*´σー`)エヘヘ
だから 今回は 紫・橙・薄紫 ・・・ この3色が狙いだから、
ちょっぴり期待しながら 発表まで ゆっくり待ちましょう!

 
この記事のURL | オビディエンス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
JKC 岐阜トレーナーズクラブ 訓練競技会
- 2009/04/17(Fri) -
あかねです。

またもや 連続UP! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

といっても 鮮度落ちしたネタ ~
さすけちんが雨の中、ドナドナ気分で走ったアジリティー競技会の隣で、
あかねちんは 訓練競技会。

しばらく運動禁止だったあかねちん、
実はこの日は予定してなかったのです。
でも 急遽 エントリーする方向に話が進み、
練習不足が不安だったけど、ほぼ地元とも言えるここで、
ちょっと気楽に復帰してみようということに。

気楽に ・・・ だったのにねぇ 。。。 (*´ο`*)=3 はふぅん

雨ですよ 雨 ・・・  (;´д`)トホホ


実はこの競技会、
土曜日の方の主催クラブでアジ練させてもらっている我が家は、
連日 アジリティーのスタッフとして大忙し。
土曜日は まだ ゆとりがあったんだけど、日曜日の方は フル回転状態。
その合間に メンバーの方に協力いただいて、訓練競技会に出陳というわけです。

そんなこともあって、いろいろ思案の上 選んだ種目が CDⅢs ( 準高等科 ) 。
空を眺めながら ・・・ スタッフ業務の都合を見ながら ・・・
出陳のタイミングを見つけた時の訓練競技会のリンクは、
散々 みんなが踏みしめた後 ・・・・・・

さすけちんのアジも ぐじゅぐじゅの地面と冷たい雨で
やる気なし~ってかんじだったけど、
それは お嬢なあかねちんも同じなのです。 (w_-; ウゥ・・


でも、あかねちんは がんばり屋さんだもん!
練習不足と 悪天候な割には がんばったんだよ!

諸事情により 動画しかないので、
下手っぴですけど 一部UPしますので、
興味のある方はチラッと見てくださいね。


規定① 紐付脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )   
 ・ ・ ・ (ーΩー )ウゥーン 大きな失敗はないけど ・・・ ってかんじかな。

規定② 紐無脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )
 ・ ・ ・ いろいろ ボケてます。 (T▽T)アハハ!   動画↓



規定③ 停座及び招呼
 ・ ・ ・ 呼ばれて走って正面停座する予定が 直接脚側についちゃいました。 (;´▽`A``
      でも、JKCはどちらでもいいので 大丈夫です!

規定④ 伏臥
 ・ ・ ・ 審査の先生は キレイな場所選んでいいですよ! って 言ってくれたのに、
       父ちゃんってば、かなりのぐじゅぐじゅの場所でさせるんだよ! o><)oモォォォォ~ッ!!
       だから 渋々~な フセになっちゃったけど、ちゃんと胸までフセたよ!

規定⑤ 立止
 ・ ・ ・ こんなフィールドの時は “ タッテ ” のコマンドはうれしいよね~♪

規定⑥ 常歩行進中の伏臥
 ・ ・ ・ これも 渋々 フセてま~す (;´▽`A``  動画 ↓



規定⑦ 常歩行進中の停座
 ・ ・ ・ ボケました。 (≧▽≦;)アチャー
       2声符になっちゃったので、大きく3点引きは必至 ( ̄▽ ̄;)!!

規定⑧ 常歩行進中の停座
 ・ ・ ・ これは 挽回のつもりで集中してできたよ!

規定⑨ 障害飛越 ( 片道 )
 ・ ・ ・ 雨がパラパラしてきたこともあったしぃ~
       跳んだ後 タッテでマテしてる時 つい ぷるぷるしちゃいました。 (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

規定⑩ 休止
 ・ ・ ・ 晴れなら好きな課目だけど、雨の時はすっごく苦手。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
       1分間 動いたつもりはないけど、肘がジリジリと上がってきちゃったよ。 (・・∂) アレ?

自由⑪ 遠隔・停座から立止
自由⑫ 遠隔・停座から立止
自由⑬ 据座

 ・ ・ ・ 天気のことを考えて選択。 正しい選択でした。 (o^-')b グッ!

自由⑭ 8の字股くぐり
 ・ ・ ・ 競技会では久々の課目
      最後にプルプルしそうになったのを堪えて (*^-°)v オッケェー♪  
      動画 ↓



自由⑮ だっこ
 ・ ・ ・ おなじみ 最後の〆課目は もちろん成功~☆


以上 10課目 ・ ・ ・ 行進中の停座の失敗は"/(;-_-) イテテ・・・ だし、
まだまだ修業することは いっぱいあるけど、
あかねちんなりに よぉ~く がんばったと思います! <(`^´)>エッヘン
 
この記事のURL | オビディエンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
JKC 大阪ブロック訓練競技会 ~お受験です!【あかね BH編】
- 2009/01/27(Tue) -
さるとびです。 (〃⌒ー⌒)/どもっ♪

1月11日、JKC大阪ブロック 訓練競技会。
この記事も長くなります。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

この日の朱音は 競技会出陳ではなく、
BH ( ベーハー ) ・・・ 同伴犬訓練試験の受験。
ブロック訓練競技会以上の競技会で実施される試験です。

オビディエンス(服従訓練) なんて 何にも知らない頃、
BHを持っているわんこ ・・・ それは もう 別世界のわんこのように思っていました。

訓練所でレッスンを始め、
CD試験を受けるようになって ・・・
競技会に出るようになって ・・・ 
それでも BHは別物のように思っていました。

でも、試験の様子を見学したり 内容を知ったり、
朱音の訓練を通しての成長を見ていると、
もしかしたら 目指せるかも ・・・ と思うようになり、
CDX (家庭犬訓練試験大学科) の後で、
JKCの試験の最後の目標に・・・ と 思うようになりました。

BHとは ・・・
セクションA : 服従審査
セクションB : 往来における審査

このふたつのセクションから、
公共の場などで安全に 且つ他人に迷惑をかけることなく行動できるよう
犬がしつけられているか ・・・ 犬の社会性を見るものであり、
ヨーロッパで普及している訓練試験です。
( OPDESのチームテストは よく似た試験です。)


この日の朱音 ・・・
アジリティーで1走してからの受験となりました。
( 2走目は被ってしまったので、出走順序を替えてもらって、
  試験の後に走ることになります。 )

アジリティーの方は 寒さと強風でテンションダウン。 
その後、お昼に向かって空が明るくなって、
少し暖かくなってきたと喜んでいたけど ・・・・・・

BHの集合時間 12時、
その頃になって 空は灰色の雲が 。。。
冷たい風が吹き、チラチラと粉雪まで 。。。  


090119-01.jpg


今回 受験の3頭と並んで 審査員に申告。
この時も ガタガタ震えていた朱音。


まずは セクションAから。
並んだ順番で、朱音は2番目に脚側行進などを審査してもらいます。
1番目のわんちゃんが行進などをしている時は 伏せをして待ちますが、
これも 審査課目のひとつです。

冬でも普通の天気の日なら 心配することはないのですが、
雨と強風付きの寒さはかなり心配です。
伏せの姿勢が維持できないから 。。。

指導手の父ちゃんは 30m離れたところで、
背を向けて立っています。
朱音の様子は全く見えません。

朱音ちん ・・・ 伏せをしなけらばいけないことはわかってるけど、
寒くて その姿勢をキープできず ・・・・・・
座ってしまう 。。。 (w_-; ウゥ・・

後方で行進の審査を受けているわんちゃんが早く終わりますように・・・
なんて 祈りながら 朱音を見守る。
と言っても、スムーズに終わっても 10分以上はかかる。
その間 場所は動かないものの、
何度か 伏臥と停座を繰り返し、最後は座ったまま。

↓ 動画は ごく一部。 耐え切れず座ってしまうところです。

  ( 音声注意! 他競技の放送の声が大きいです。
    あと 前半 ブレが大きいので気持ち悪いかも。 人( ̄ω ̄;) スマヌ  )

090111-BH状況下の伏せ
090111-BH状況下の伏せ
by 12nosanpo


7点 / 10点満点 ・・・ 満点の70%以上の得点が必要なので、
                先生も かなり おまけして下さったと思います。 



次は 3番目の犬が行進などの審査で、1番目の犬が休止(伏臥)。
朱音は待機ですが、とにかく 寒い。
温めたりするものの 震えは止まらない 。。。


そして、しばらく経って 朱音の順番が来ました。

↓ こんなかんじのコース

090119-04.jpg ( クリック → クリックで大きくなります。 )

常歩・速歩・緩歩、指示なし停座、群集の8の字 などが入るコース。


↓ 動画は 紐付き脚側行進の群集の8の字が終わった後、
  紐無しの群集の8の字~行進コースです。  ( 音声注意! )

090111-BH紐無脚側行進
090111-BH紐無脚側行進
by 12nosanpo 

かなり下手な脚側行進になってしまいました 。。。
訓練競技会に出ている方なら分かると思いますが、
競技会なら これではポイントも怪しい状態です。

が、これは試験なので ・・・ 離れすぎの指摘はありましたが、
紐付脚側行進 : 13点   紐無脚側行進 : 14点 / 共に15点満点



常歩行進中の停座 ( ↓ 音声注意! )

090111-BH行進中の停座
090111-BH行進中の停座
by 1-2noSANPO

こちらも脚側行進の離れの指摘ありで 9点 / 10点満点



次は セクションAの最後、常歩行進中の伏臥及び招呼

CDと違って 招呼されて指導手のところへ来た時に、
正面停座が必須です。
このために 直接脚側停座をしていたのを変えました。
練習では だいぶよくなってたんだけど ・・・

090111-BH行進中の伏臥・招呼
090111-BH行進中の伏臥・招呼
by 1-2noSANPO

かなり位置の悪い 正面停座になってしまい、
位置の修正をしようとしたら 朱音は脚側に付いてしまいました。
で、やり直しをさせて ・・・・・・ もう グダグダ 。。。
本当は位置が悪くても やり直しさせずに終えておけばよかったんですが ・・・

他課目と同じく 脚側行進の離れの指摘、
そして やり直ししなければ まだマシだったのに ・・・ とのことで、  7.5点 / 10点満点



各課目の点数は この時点では発表されておらず、
審査員から 3頭並んで講評を受けたと共に、
セクションAの合否が知らされました。

ここ ・・・ …o(;-_-;)oドキドキ

休止で 大半を座ってしまっていたこと ・・・
お粗末だった脚側行進 ・・・
招呼の失敗 ・・・

この寒さの中で、長い時間 よくがんばってくれたけど、
不合格の可能性も十分ありそうな出来だったような 。。。


でも ・・・  でも ・・・・・・


セクションA 通過!!!   C=(^◇^ ; ホッ!

50.5点 / 60点満点 でした。 ( 合格ライン 42点 )



次は、セクションA 通過の2頭で セクションBの試験です。
 
この記事のURL | オビディエンス | CM(12) | TB(0) | ▲ top
JKC 近畿ブロック訓練競技会 (&年末のご挨拶)
- 2008/12/31(Wed) -
             あかねです。 

             12月6日、アジリティー競技会のあと。
             あかねちんの 今年最後のJKCの競技会はドームを出て、
             寒い風ピューピューのグラウンドでの訓練競技会に移ります。 
 
 
             081230-01.jpg

            
             今回は 『 服従作業中等科 』 っていうんだけど、
             そんなの初めてなんだけど ・・・・・・


                   どんな種目かというと ・・・     


             10課目の種目なのは CDⅡと同じなんだけど、
             CDⅡが 規定7課目 + 自由3課目と違って、
             10課目全て規定課目。
             イメージとしては作業意欲を見る種目。
             そして、一般の部だけなので プロ・アマ混合。
             あと シェパードさんやラブラドールさんが多いような 。。。

             たまには変わった種目に出てみたいという
             指導手おやぢの変人魂と、
             アジ・オビ同日のために 出陳数の少ないクラスで
             順番や成績を気にせずに競技したい、
             なんていう理由から 選んだみたいです。


             アジリティーの後、少し休憩してからウォーミングアップして
             ちょっと 元気が出てきたところで競技本番です。
            

① 紐付脚側行進 ( 往路:常歩 / 復路:速歩 )

② 紐無脚側行進 ( 往路:常歩 / 復路:速歩 )


081230-03.jpg 081230-04.jpg

なぜか 失敗率の高い 紐無の戻りの速歩の最終コーナー前、
またまた 遅れを取ってしまいました。 (+。+)あちゃ-
でも、全体的には ちゃんと父ちゃんを見ながら集中できました。


③ 招呼及び停座

父ちゃんが ひとり 10m先まで行ってしまったけど、
あかねちん がんばるから、母ちゃんも見守っててね!

081230-05.jpg

      「 コイ 」 って 呼ばれたら どぴゅんと走って ・・・

      081230-06.jpg

             今 がんばって練習している 正面停座!

             081230-07.jpg

             「(゚ペ)ありゃ?  失敗しちゃった!

             次に予定している BH試験に向けて、
             直接 父ちゃんの横に停座していたのを修正しているとこなの。
             ついつい うっかり ・・・ あかねちん まだまだだね。  アチャ・・・(ノ_< ;)


④ 行進中の停座

⑤ 行進中の伏臥

⑥ 行進中の立止


081230-08.jpg 081230-09.jpg

あかねちん的 苦手課目だけど、ノーミスでできました。 (*^-°)v オッケェー♪


⑦ 遠隔・停座から伏臥   これも (*'-')b OK!


⑧ 障害飛越

ぴょ~んと跳んで

081230-10.jpg

      スッと タッテの姿勢をキープ!

      081230-11.jpg

             が ・ ・ ・ ・ ・ ・

             081230-12.jpg

             ( ̄0 ̄;アッ  やっちまった 。。。
                          禁断のぷるぷるを 。。。

             でも、これ 結構 クセになっちゃってるかも ・・・ <( ´ ⌒`)ゞマイッタナァ・・・ 


⑨ 物品持来

「 モッテコイ 」 で 取りに行くのは大好きなの♪

081230-13.jpg

      戻りは向かい風で ちょっとキツかったけど がんばる あかねちん!

      081230-14.jpg

             父ちゃんの横に ぴたっ☆ と ついてぇ~

             081230-15.jpg

             ( ̄ー ̄?).....??アレ??

             ・ ・ ・ そういえば
             これも招呼と同じで 正面停座の練習中だった! (≧▽≦;)アチャー

             ・ ・ ・ でも
       
             ドォ━━━━ゝ(*・Д・)━ン━(・Д・*)ノ━━━マィ

             JKCは これは どちらでもいいのです。
             だから これ自体は減点にはならないもん!

             ・・・ 父ちゃんはショックだったみたいだけど ・・・  (;´▽`A``


⑩ 休止  父ちゃんが姿をくらましている間、1分間の休憩。
       風吹いて寒かったけど 耐えたあかねちんです。


最後の定位置に戻るとこも、締めの停座も ちゃんと集中して~

081230-16.jpg

全 10課目 終了です!
         
この記事のURL | オビディエンス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
JKC FCI西日本インターナショナルトライアル(訓練競技会)
- 2008/12/13(Sat) -
さすけです。 

相変わらず のろのろ更新 (・o+) アチャー
ここんとこ ずーっと 競技会の記録だけのブログになっちゃってるけど、
がんばった軌跡は残しておきたいから、
のらりくらり進行でも せっせと続けます。

ってなわけで、今回も競技会ネタ。 (;´▽`A``


11月22日 土曜日の明け方。
東名を走っている時から 父さんと母さんが喜んでいた。
御殿場ICを下りてからは もっと感動して喜んでいた。
何か いいものが見えるらしい。 
車の中ではクレート in なぼくたちには わからない。 「(゚~゚o)ウゥーン ナンダロ?

目的地は これで3回目になる 御殿場市馬術スポーツセンター。

到着して駐車場から見えた風景 。。。

 
081210-01.jpg


夜が明けるぞ~!!!


          そして、夜明けと共に 競技会場の方へ行ってみる 。。。


                    と ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


               (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 




081210-02.jpg


           ウォォォ━━☆━━(`・∀・´)━━☆━━ッッ!!!!


           !!! あれに見えるは 天晴れ富士山 !!!

   
           これまでに、富士山を近くで見ようと旅行に行けば雨。

           快晴で見えた時は 遠く遠くの小さな富士山。

           この会場では、
           4月の時は 雲に隠れながらも見えたけど ・・・
           6月の時は全く見えなかった。


           でも、今回は

           こんなに  こんなに ・・・・・・

           大 き く 丸 見 え !!!


           今回の競技会、これだけで 満足だぁ♪ (v^ー°) ヤッタネ


           と 思ったら ・・・・・・

                  そうはいかない方もおりました。



081210-03.jpg


           そういえば ・・・ あかねちんは競技犬でございました。 

           富士山に祈りを捧げる あかねちん。

           もしかして ・・・
           富士山に応援団チョになってもらおうとしてる?



           でも、応援団チョは ・・・

           081210-04.jpg

           ぼ く だ よ ぉ ~  (ι´д`)/ゎっιょぃ

           ぼくのこと 忘れないでね~ (;人;) オ・ネ・ガ・イ




さてさて、今日は訓練競技会。
前回の本部展でのCDⅡでは 天気の悪い時以上に
悪い状態になってしまったあかねちん。
これは 指導手である父さんの責任だ! (`□´)コラッ!

それから 3週間弱 ・・・ 父さん曰く 初心に戻っての練習を心がけてきて、
修正していきたいことも練習に織り込んできたそう。
週3~4回くらいの夜の練習では まだまだその成果には結びつかないみたいだけど、
あかねちんが がんばってくれたら 失敗してもいいんだよ! って、
今日は ロゼットもポイントも意識しないで応援するんだ。
 ・ ・ ・ そりゃ 肩乗りで表彰式出たいとは思うけどぉ~ ・・……(-。-) ボソッ

 

朝8時からスタートの競技会、今回は13番目、時間は10時過ぎ、
CDⅡ (家庭犬訓練中等科) あかねちんの出番です!


081210-05.jpg

規定① 紐付き脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )

理想のぴったり脚側には至らないけど、遅れることなく いいかんじ♪
BH ( 同伴犬訓練試験 ) に向けて、最近は 左反転ターンを練習中。
それをやってみたんだけど まずまず よさげだったよ!



規定② 紐無し脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )

081210-06.jpg

父ちゃんの顔を見上げながら がんばってるぅ~


             と、思ったら ・・・・・・

             081210-07.jpg

             後半 遅れだしちゃった 。。。 ( ̄へ ̄|||) ウーム

             コの字型の復路の最終コーナーは 苦手ポイント。


             でも、いいの いいの! 前回よりずっと上手!



規定③ 停座及び招呼

今まで心配のなかった課目なんだけど、今回は ここ 重要!

081210-08.jpg

10m離れた父さんと向き合ってるとこ ・・・ ここは今まで通り。


そして、「 コイ 」 って呼ばれて どぴゅんと走るとこ ・・・ ここも 今まで通り。

081210-09.jpg


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ そして、ここからが 問題!


((o(б_б;)o))ドキドキ  ((o(б_б;)o))ドキドキ  ((o(б_б;)o))ドキドキ


実は 父さんのところに辿り着いた時、あかねちんがどこに座るかが重要!

今までは 父さんの左側に直接付いてたんだけど、
これまた BH試験では必須の 正面停座を練習中な現在。

この3週間の練習の成果はでるのか!?

斜めになっちゃって減点になってもいいから、正面に座って欲しい!

直接脚側に付いた場合はそのことで減点にはならないけど、
ここは今一番がんばってるところだから、ちょっと失敗しても正面停座して欲しい!


…o(;-_-;)oドキドキ …o(;-_-;)oドキドキ …o(;-_-;)oドキドキ


081210-10.jpg


             さて! どうだ!!!


                 ・

                 ・

                 ・


             081210-11.jpg


             ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

             真っ直ぐ ど真ん中!  


             もう 今日はこれで満足♪


             ・ ・ ・ てなわけにもいかないので ・・・ (;´▽`A``

             順番通り 続きます。


             規定④ 伏臥
             規定⑤ 立止
 
 
             〆の停座に移る時、ぴょんと軽く前に出ちゃうクセ、
             これもぼちぼち修正しているところだけど、
             ミスしてないから (*'-')b OK!


             そして、本部展で呪縛にかられた 行進中モノ

             規定⑥ 常歩行進中の伏臥
             規定⑦ 常歩行進中の低座
 

             先読み行動もなく 成功☆
             ここんとこ あかねちんが自信を失くしてしまった課目。
             それ以来、父さんはあかねちんのメンタル面の強化を心がけ
             この課目の練習をしてきたってことで、
             うれしい結果となりました。


             
自由⑧ 据座

この課目は 指導手が10m先まで行って、
停座しているわんこと30秒向き合ってから わんこの横に戻る、
っていう わんこが動かなくていい課目。

簡単な課目なんだけど、その分キョロキョロしたりすると大きな減点になると、
父さんは自由課目に選んだことがなかったんだけど、
前回の本部展のオビディエンスⅠで、
これの他のわんこと一緒に1分間バージョンで満点をもらえたことから、
気をよくして 選択してみました。

あかねちん、ほとんどよそ見することなく 成功☆



自由⑨ 物品持来

今 あかねちんのオビは全面的にいろいろと修正をしてるんだけど、
現在の重要課題は ③停座及び招呼 での 正面停座。
この物品持来も ダンベルを持って来たら父さんの前に正面停座。
だから、これも訓練の成果を見るためのお試しの意味も込めて選択。

でぇ~  こんなかんじ ↓

081210-12.jpg

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ   ドォ━━━━ゝ(*・Д・)━ン━(・Д・*)ノ━━━マィ

正面に座るってことの意識がついてきてるなら OK! 減点なんて気にしない!


             ・ ・ ・ ・ ・ ・ それよりも

                     もっと 気になること あるんだけど 。。。  



             081210-13.jpg


             いくら 初心に返って再スタートなんて言っても、
             草履はないでしょ。 草履は 。。。 ε-(;ーωーA フゥ…

             実は競技会デビューの時、うっかり この草履で競技した父さん。
             ナント! みんなスパイクで走るアジリティーまでも
             この草履で走った父さん 。。。  ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~


            
             そんなこんなでしたが最後の課目、
             自由⑩ だっこ は 問題なく OK☆

             で、全10課目 終わりました。


             全解体・全修正のつもりでやっているこの頃、
             その状態で これだけできたら 満足です!

             ・ ・ ・ と、オビ音痴なぼくは思うのだ。  ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!  
 
 
この記事のURL | オビディエンス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
