クリスマス
1・2 no さんぽ 2006年07月
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さすけ 4歳の誕生日
- 2006/07/29(Sat) -
さすけです。

   父さんが キッチンを散らかしながら 何か作ってた。
   それをあかねちんが クンクン( ̄∞ ̄)
   060729-01.jpg

   すると 父さんの声 ・・・
         「 あかね! それ あかねのじゃないから 食べちゃダメ!! 」

     父さんお手製  060729-02.jpg
      フルーツケーキ ???

                   今日は ぼくの4歳のお誕生日なんだ!
                   ぼくのケーキ さっき お店でもらってきたもん。
                   あかねちん これじゃないからね!
                   これは 父さんと母さんのケーキだってさ ε=Σ( ̄ )ホッ
                   ( ぃゃ ・・・ 父さんのケーキは ぉ・ぉ・おいしそうだよ~ (^^;; )

   そうそう! こっちだよ♪
   060729-03.jpg
                    あかねちん これは後で食べようね!

今日は 晩ごはんだって いつもとは違うんだ! ディナーってかんじ♪
母さんの手作り! と 言いたいとこだけど ・・・  違います。
八宝菜やわらか骨付きチキン
( ↑ 父さんが 上手に写真を撮ってくれなかったから HPのリンク付けました。)

普段から ごはんの時のあかねちんは ちょっと怖いのです。
特に ごちそうの時は いつもの何十倍もの迫力で 呪いをかけてくる。

     あっという間に完食のあかねちん           ゆっくり食べたいぼく
   060729-04.jpg     060729-05.jpg
      ぼくの分を狙っています。          ぼくは 食べなれない物には慎重。

あかねちんは 勝手にルールを決めてしまっているのです。
それは ・・・ ぼくがこぼした物は 自分の物!
060729-06.jpg だから こうやって呪いをかけてきます。
ちょっと 怖いです。 060729-07.jpg 横に張り付いてきます。
      なかなか ガッつけないぼくに  060729-08.jpg
      母さんがスプーンで食べさせてくれた。 (・-・)・・・ん? おいちい♪

      じゃ 自分で食べてみようかな?

      なんて 思った時には!!!
                  
                 060729-09.jpg
       一瞬の隙を狙った 盗賊犬 あかねちんが ~~~ ┌|゜□゜;|┐ガーン!!

ε-(;ーωーA フゥ… あかねちんってば! 仕方ないなぁ~ 。。。
でも、ぼくは もう4歳の大人の男だから 許してあげるよ。

だけど ・・・・・・  ケーキは譲らないからね ( ̄‥ ̄)=3 フン

バナナのふっくらマフィンにヨーグルトクリーム  まずは ケーキさんと お約束の記念撮影♪
060729-10.jpg 060729-11.jpg
        なんだけど ・・・・・・                 もう そろそろ ・・・・・・
060729-12.jpg 060729-13.jpg
       ろうそく点けようって ・・・         マテマテ って 待ちくたびれました 。。。

散々 目の前にして待たされたわりに マシな写真がなくて残念だけど ・・・
ぼくは 待った甲斐ありの美味しいケーキに 幸せを感じる~♪
   060729-14.jpg     060729-15.jpg
                                あかねちん 猛烈な食べっぷりです。
                  「 写真を撮らせて 」 と言われても それどこじゃないらしい。

        年に一度の ぼくの誕生日!
        美味しいもの食べられるから 大好きな日。
        060729-16.jpg
          この1年も 健康で元気に過ごして、
                  来年は さらに豪華なごちそうにしてもらおっ♪

            ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ ゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

         さすけく~ん  あごにクリームついてますよぉ~ (≧m≦)ぷっ!       
         060729-17.jpg

         一言で言うと 「 あっという間の4年間 」 なんだけど、
         茶祐がうちのわんこになってから4年間は 濃密すぎて、
         もっともっと 長い間 一緒にいる気もするな。
         茶祐が一緒にいてくれることが当たり前になっちゃってるけど、
         いつも 安らぎと 喜びと 幸せと 愛情と ・・・
         茶祐から いっぱいもらって 感謝してるよ。
         食が細くて なかなか大きくなってくれなかった茶祐が
         今では 体もしっかりと逞しくなって、
         健康に育ってくれて とっても うれしいよ。
         へっぽこでいつもきょとんとしたキャラも 大好き!
         これからも 元気に明るく、
         父さんと 母さんと 朱音と 楽しく過ごそうね!

             茶祐へ     Happy Birthday

                                     母さんより

この記事のURL | Anniversary | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ぼくのルーツ
- 2006/07/28(Fri) -
さすけです。

      060728-01.jpg
                              ある地元ペット誌の撮影会にて


       ぼくたちは たくさんのステキなお友達がいます。
       シャイなぼくは お友達と かけっこしたり お相撲したり ・・・
       なぁ~んて ことはできないけどね ・・・ _(^^;)ゞ

       日曜日、 お友達のモコちゃんに誘ってもらいました。
       モコちゃんは ぼくより 2ヶ月上の男の子。
       おうちの都合もあって、会うのは 1年半ぶりです。


            パパさん ママさんと 写真撮影
            060728-02.jpg
                           (ピンボケ写真でごめんね~ (^^;; )


          モコちゃんは ぼくが初めて会った お友達わんこなんです。
          お散歩デビュー後まもなく、一緒にカフェとドッグランに行ったんだ。


           ( ̄ー ̄?).....??アレ??  ぼく この時から びびりんだったっけ?
その時の写真 ⇒ 060728-10.jpg
             ( しかし、もうちょっと マシな写真はなかったのか? (;´д`)トホホ )


実は モコちゃんファミリーは、ぼくの運命に大きく関わったファミリーなのです。

それは およそ 4年前のこと ・・・
当時、モコちゃんのママさんと ぼくの母さんは同じところでお勤めしていました。
ちょうど同じ頃、お互い わんこが欲しくて住まいを替えたということで、
いつも わんこの話題で盛り上がっていたそうです。
モコちゃんのママさんが ・・・ 「 プーケットで見たプードルがすごくかわいくて、
                   茶色のプードルが欲しい。」 と ・・・。
母さん ・・・ 「 プードルゥゥゥ ~~~ ??? 」 


撮影会の後は 『 pipin cafe 』 で ランチです。
060728-03.jpg 060728-05.jpg
                        パパさんに抱っこされて やさしい笑顔のモコちゃんです。


どんなわんこを飼おうか? と、日々話していた父さんと母さんでしたが、
プードルは ノーマークだったらしい。
そんな時、わんこ雑誌を立ち読みして 見てしまった!!
モコモコなレッドのトイプードルの子犬。
それまでの プードルのイメージが覆された父さんと母さん。
それまでのイメージは、美しいショークリップで気品溢れるプードル様。
「 うちには 不釣合いだわさ 」 なんてくらいに思っていたらしい。
それまで、プードルのサイズのバラエティーも 毛質のことも ・・・
その他いろいろ 何も知らなかった父さんと母さんです。
しかも 記憶の範囲では、生でしっかりとプードルを見たことがなかったらしい。 ヽ(´~`; ォィォィ


                          チーズ好きな母さんは とんかつinチーズ をチョイス
060728-04.jpg 060728-06.jpg
あかねちん じっとガマンな子であった 。。。


まもなく モコちゃんを迎えた モコちゃんのママさんから
写真を見せてもらって 萌え萌え な 父さんと母さん。
しかし、当時 アプリやレッドのトイプードルは
ペットショップには なかなか居ないし、
Netでブリーダーさんを探しても 予約して半年以上待ち だったり ・・・
お値段も どんどん高騰している時期だったのです。

「 なかなか 運命の出会いはないねぇ 。。。 」 なんて時に、
モコちゃんのママさんが とあるペットショップの折り込み広告を持ってきてくれました。
そこには レッドのトイプードルの写真と 『 オープン記念特価 』 の 文字が!

そして その週末に いそいそとそのペットショップに行く父さんと母さん。
「 オープン特価と言えども まぁ ムリでしょうが ・・・ 見るだけ 見るだけ」 と 言いながら ・・・。
そして そこで 見たものは!!!


濃厚ミルク味の ぷるるん杏仁豆腐は 母さんの大好物
060728-07.jpg 060728-08.jpg
                       じっとガマンの子でいられない ・・・ ぼくなのでした (^^;;


ぼくは 2日前から ペットショップのガラスケースの中にいた。
いわゆる 『 広告の品 』 な ぼく。
いろんな人がぼくを見て行くけど、そのおばちゃんは強烈だった かな? (^^;;
すっ飛んでぼくの目の前に来たそのおばちゃんは、テンションが上がっていた。
だから ぼくもテンション上がって、おばちゃん目がけて ガラスをどーんっ!!!
ますます 嬉しそうなおばちゃんだったので、ぼくは ぴょんぴょん飛んだ。
隣で 変なおっちゃんも ニコニコニヤニヤしっ放しだった。

少しすると おっちゃんとおばちゃんは 消えてしまった。
ぼくを ここから出してくれる人だと思ったのに ・・・
と 思ったかどうかは 記憶にないが ・・・
そのおっちゃんとおばちゃんは すぐ 戻って来て、ぼくを抱っこした 。。。

       お買い上げ決定!!! 



もし モコちゃんファミリーが身近にいなかったら ・・・
ぼくは さるとび家のわんこではなかったかもしれない。
あかねちんは ぼくがかわいいが故に 迎えたわんこなのさ!
だから あかねちんのルーツだって、モコちゃんファミリーが握っていたってことかな。

こんな運命のきっかけへ導いてくれた モコちゃんファミリー。
とっても とっても 感謝・感謝 な ぼくたちなのです。


      モコちゃんは おっとりやさしいお顔をしてますが、
      実は 運動神経バツグンな わんこです。
      ぼく 応援団長するからさ、
      また かっこいいジャンプや ボールキャッチ 見せてね!
      060728-09.jpg
          久しぶりに会えて、元気そうで嬉しかったよ! また 遊んでね♪


            ついつい 長いお話になりましたが ・・・ ``r(^^;)ポリポリ
            こんないきさつがあって、そして 現在に至るぼくなのです。
            060728-11.jpg
                そんなぼくも 明日 4歳になります。

この記事のURL | 茶祐 & 朱音 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
へっぽこわんこの学習帖 【Lesson 6】
- 2006/07/25(Tue) -
あかねです。

先日の日記は、しつけ教室の前のちょこっと練習のお話でした。
さてさて、その後 夕方になって レッスン開始です。

前回のレッスンの時、あたしが とってもよくできる から、
父さんは褒め続けることで 肝心な褒めが単調になっていることを
先生に指摘されまして ・・・
そんなことから 褒めのメリハリをつけるために
おやつ導入 が 決定しました~ キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

060725-01.jpg

       それまで 頑なに 『 ごほうびは褒め! おやつは使わない! 』 
       なんて 言ってた父さんですが ・・・ ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

       060725-02.jpg

              まぁ 父さんが悪いんだから 仕方ないんじゃなぁ~い!?
              先生は神様です!!
             
              060725-03.jpg

そしたら ・・・ 『 あかね流ツイテ 』 が 正しい脚側停座になっちゃいました。 _(^^;)ゞ
でも みなさまからも好評な 『 あかね流ツイテ 』 は 一芸として、
今後も その技を磨いていく所存であります。 (o*。_。)oペコッ


ところで チームさすけは どうだ?

( ̄へ ̄|||) ウーム  どうやら へっぽこ ・・・

 060725-04.jpg
 


-----------------------------------------------------------------------

【 レッスン覚え書 】     by さるとび

  ◇レッスン内容 : 前回の復習 そして さらなる上達を目指して
           脚側歩行 と 脚側停座

      今回より 本格的に おやつを使うようになりました。
      とにかく おやつ大好きな茶祐と朱音には 効果大で、
      今後 おやつなしでできるようになるのか?
      なんて 心配もしたりして ・・・。
      先生は ここで基本が身に付けば大丈夫と。
     
      基本は 合図 ⇒ 行動 ⇒ 報酬 です。
      タイミングを間違えないように気を付けなくちゃ!

 
  ◇先生のコメント&さるとびの反省

    チームあかね : 脚側歩行、脚側停座共、集中して上手にできました。
               ( 食いしん坊あかね おやつ効果 絶大!!! )
              長い時間の練習は控えて
              ( 相変わらず 熱血漢な おやぢさん (´ー`)┌フッ )
              しつこく練習するのは 集中力がなくなり逆効果。
              長いなぁ~ と 思うと、朱音の尻尾も下がっています。
          
    チームさすけ : 脚側歩行では アイコンタクトもできるようになり、
              少しずつでも進歩している様子。

              脚側停座は ・・・・・・

        目指す脚側停座 は、上の 見苦しい写真3枚のイメージ。
        ( レッスンの時の写真は汚くて恥ずかしい ・・・ (^^;; ) 
         招呼で こちらへまっすぐ来させて 左側を通らせてから
         後ろでくるっと回して 左脚側に ぴたっとつける。
                なのですが ・・・
        茶祐くんってば、「 わざわざ後ろをくるっと回らなくても
        最短距離でおやつをもらえばいいじゃん♪ 」 って かんじ。
        自分が後ろに下がりながら 招呼して、
        茶祐が自分の後ろに行った時に回らせて停座させるわけですが、
        茶祐が後ろに回らないため 下がり続けることに・・・。
        つまり 上手く誘導できないのです (;´д`)トホホ

        茶祐は がんばってるのに ごめんよ~ 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

------------------------------------------------------------------------



今日のへっぽこさんは ~~~  さすけちんではない!!

060725-05.jpg ← 母さんの後ろに行けない
                                           さすけちん

    なぜなら ・・・ 母さんの誘導が下手だから。
             060725-06.jpg
    せっかく さすけちんが後ろに回った時には、リードと腕が絡まったり ・・・
                            (/≧◇≦\)アチャー!!

そこで 熱血漢父さんが さすけちんとコンビを組みたがり ・・・
今日 あたしと父さんはいい出来だったから、父さん ちょっとお調子者になってる?
でもね 。。。 父さんとは ちょこっと離れて歩くさすけちん。
              ↓ ↓ ↓
060725-07.jpg やっぱり さすけちんは
                                母さんとのコンビがいいんだよね。

だから、父さんほど やらなくていいけどさ、
母さんも ちょっとは練習してね。 さすけちんのためにね d(^-^)!

今回のレッスン かな~り凹んだ母さんですが、
気長にがんばるそうですので、  生暖かく  暖かく 見守ってくださいね。

この記事のURL | オビディエンス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
これが あかね流!
- 2006/07/22(Sat) -
さすけです。

最近は しつけのレッスンにがんばる ぼくとあかねちん。
今日は 夕方からのレッスンに備えて、公園で自主練したよ。
060722-01.jpg

           ちょっと アイコンタクトなんかもできるようになってきたぼく。
           今 やる気みなぎるぼくだから、暑さになんか負けてられないぞ!          
           060722-02.jpg

                ・
                ・
                ・

               で も

                ・
                ・
                ・

現実は 厳しい~ ((“o(>ω<)o”)) 
060722-03.jpg
           暑くて かなわんわ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!    ・・・ やってられん!!

・・・・・・・・・

ぼくより もっと 暑がりのあかねちん。
でも あかねちんって 結構 忠犬ぶりっこだったりするのだ。

           父さんから 声が掛かると ・・・
           060722-04.jpg
            一生懸命 がんばります。  ( たまに 逃げるけど ・・・ (* ̄m ̄)プッ )

最近は 『 ツイテ 』 の 練習が好きみたいで、
060722-05.jpg
後姿じゃ わかんないけど、かなりの得意顔でやってるんだよ。

           父さんの声と指について、父さんの脚の少し後ろをまわって ・・・
           060722-06.jpg

父さんの左脚の横に ぴったりついて座ればOK。
060722-07.jpg

なんだけど ねぇ 。。。
           060722-08.jpg
           最後の父さんの 「 ツイテ 」 の一声で、必ずこうなる。 ↑↑↑

               何か 違うくね!?

           「 ぴたっ 」 って 父さんのスネに顔だけつけてる 。。。
           060722-09.jpg
              おしり つけるの忘れちゃってますから ・・・。
      忘れてるというより、顔をつければ 『 ツイテ 』 大成功だと思ってる ・・・ (≧m≦)ぷっ!


でも あかねちん、 とってもうれしそうだし ・・・
まっ 楽しければ いいじゃんね!
060722-10.jpg
ぼくは 今は 涼しければ それでいいです。 ´´(;´ρ`A)アチィ・・・


この後のしつけ教室では この 『 あかね流ツイテ 』 の 矯正に入ることに ・・・。
いつの日かのお受験なんかに向けて、変なクセは直しておくんだって。
でも・・・ この あかね流ツイテ は 我が家では大好評で、
母さんは 「 かわいい~♪♪♪ 」 を 連発。
父さんは 鼻の下が地に付くくらい デレデレ~~~。

         だから ・・・ 矯正は 何だか ちょっぴり 淋しいね (´・ω・`)


ぼく? 
ぼくは ・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム 
正直なところ、まだ それ以前の問題 。。。 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
( その理由は 母さんの鈍さにあるんだけどねぇ 。。。 (´ー`)┌フッ )

この記事のURL | 茶祐 & 朱音 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
へっぽこわんこの学習帖 【Lesson 3・4・5】
- 2006/07/19(Wed) -
あかねです。

最近、わんこ学校のお話 ごぶさたしてました。
やっぱり 数回で挫折したか? なんて 思っちゃった方もいらっしゃるかも・・・。
しか~し! このクソ暑い中も せっせと週1ペースで続けてます。

060719-01.jpg それにしても 暑い ・・・    
あまりの暑さに 挫折してもいい ・・・ 060719-02.jpg
そんなことをふと思う 今日この頃だったりもしますが 。。。

今日は Lesson 3・4・5 と まとめて ど~ん!
( しつけ教室の写真は見苦しいです。 ごめんなさい。)

あたしは暑いのが大嫌い。
母さんも あたしも ちょっと理由ありで暑さに弱い 。。。ε-(´o`;
( その理由? 聞かないで~  (((ρT-T)ρオヨヨ )

しかし、この猛暑へ突入か!? なんてこの頃なのに、
やたら 張り切っている人がいます 。。。
              060719-03.jpg
               何だかとっても 暑い というより ・・・ 熱い
060719-04.jpg 060719-05.jpg
この人 ・・・ あたしの父さんは 暑いのが苦手で 寒い方が好きらしいです。
・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム 夏でこんな状態なら、冬はどうなるのだろうか?
            いささか不安がよぎる あたしなのです。
                       先生からも「 しつこい 」と言われる始末 (* ̄m ̄)プッ


さてさて このクソ暑い最中、意外や意外!!
ここにもがんばっている男が ・・・
060719-06.jpg 060719-07.jpg
     冬はカチンカチンの冷凍状態なので、夏になって解凍されて ピチピチなのか?
060719-08.jpg 060719-09.jpg

あたしたちは 毎度 微々たる進歩ではありますが、がんばっています。
期待薄で始めた あの へっぽこさすけちんも、とてもがんばっています。
これには みんな 驚きと喜びでいっぱいです。
Lesson 5 あたりでは、逆に母さんの出来の悪さが
チームさすけの足を引っ張ってるかんじ ・・・。

---------------------------------------------------------------------

【 レッスン覚え書 】    by さるとび

 内容はほぼ前回と同じ。
 脚側歩行で 右・左折 まわれ右
        ↓
 わざと離れて こちらに来させる
        ↓
[ 朱音:レッスン3より, 茶祐:レッスン4より ]
  脚側座 ( 左脚側につけて座らせる )

 全て リードで ショックを与えながら行います。
 そのリード使いが難しい ・・・ o(TヘTo) クゥ
 頭・目・口(言葉)・手・足 ・・・
 気を付けるとこがいっぱいで・・・ 鈍い私には そりゃ大変 (;´д`)トホホ


◇ 3回分の 先生のコメント要約 & さるとびの反省

  チームあかね ⇒ * 褒めの強弱をつける
             ・・・ ほぼ 常時 アイコンタクトしているあかねなので
                ついつい 褒めが単調に。 
                おやぢよ、今さら 恥ずかしいことなど何もない!
                そして、今後は おやつも導入してみようということに。
               * 短時間で区切って教える
             ・・・ はい ここ重要!
                とかく ついつい熱心に しつこく なるので、
                それでは あかねの集中力が途切れてしまいます。
                レッスンを楽しいと思ってもらうためにも
                そこんとこ よろしくお願いしたい。 
                
  チームさすけ ⇒ * リードを張らないように
              ・・・ まわれ右は 自然に小さくまわれるように。
                リードの使い方が下手なので、なかなか うまくできない (^^;;
             * 上手にできたら すかさず褒める
             ・・・ あれもこれも となると、鈍さが出ちゃいます _(^^;)ゞ
                 練習しなくっちゃ!
          
---------------------------------------------------------------------



それにしても さすけちんってば、暑さに強かったっけ?
アジリティーで 遊んでるよ。
  
              060719-10.jpg
    連れ出したのは もちろん父さん。 熱い男同士なわけだ。 (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
         060719-11.jpg

あたしは 母さんと 日陰でまったり。
女の子は紫外線にも注意しなきゃ いけないんだもん!
  ・・・・・ なのに~~~

           父さんに連れ出され ・・・
        
        060719-12.jpg
        もう!! タイミング合ってないじゃん! (○`ε´○)プンプン!!

   夏場はコンビ 替えてもいいんじゃなぁい?
   でも、熱心な父さんのおかげで レッスンも成り立っている気もするなぁ ヾ(´ε`*)ゝ


 ☆.。.:*・゜☆ .。.:*・゜☆ ゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆ .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ .。.:*・゜☆

おうちに帰って ・・・ ひえひえの部屋にて

さすけち~ん 意外とタフマンじゃ~ん  このこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...
060719-13.jpg

          あれれ? もう スースー 寝てるよ。 (´m`)クスクス
やっぱり 疲れてたのね。 060719-14.jpg

                      そりゃ  そうだぁ~~~ 
060719-15.jpg ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

これから もっともっと 暑くなるんだよねぇ。
熱中症にならない程度に がんばろうね。
    あぁ~ 既に ある意味 熱中症のお方もいましたね。

この記事のURL | オビディエンス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
女3人寄れば ・・・
- 2006/07/16(Sun) -
さすけです。

           まず最初に・・・
           今日の写真はひどいです 。。。 (ノ_-;)ハア…
           060715-01.jpg
              あまり じっくり 見ないでください <(_ _)>
 

今日は 凛ちゃんとShipくんと ランチに行くのです。
ぼくんちで集合ということで、
あかねちんも張り切って Bag in して 準備万端!
060715-02.jpg

ところがですね、父さんは行かないと言う。
おばちゃん 美女3人に遠慮するそうです。 どうしても 遠慮したいらしい。
ならば 母さんとしてもその方が好都合らしい。
では 父さんを置いてけぼりして おでかけだ!
ところが ・・・
           060715-03.jpg あかねちん ショック!!

         「 あかねは置いて行け 」 と 父さんは言う。
         「 あかねは今日はトレーニングだ! 」と。
          父さんは 淋しがり屋の中年おやぢだということを ぼくは知っている。          
         あかねちんも知っているとは思うけど ・・・
                       060715-04.jpg
                             しょんぼりしてしまった 。。。

ぼくも 唯一の頼りのわんこ あかねちんがいないのは 淋しい 。。。
           060715-05.jpg
            おばちゃん マダムが怖い父さんは へっぽこだ。


           ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

          今日 向かったお店は、初めて行く イタリアンレストラン。
          ・・・の 予定だったが、渋滞に巻き込まれ 到着した頃には
          お昼の営業時間は終わってました (;´д`)トホホ

          ではでは、また 車に乗って 移動するしかないでしょ。
          わんこ連れての外食は、お店探しが なかなか大変なのです。
          と 思ったその時! 母さんは思い出した!
          「 ここも わんOKだったはず! 」
          ちょうど目の前に現れたカフェを指差す。

  060715-06.jpg 060715-07.jpg
                                  Cafe de F.O.B

        たまには 母さんの 乏しい記憶力が 役に立つんだな。
        ぼくたちは ここで腰を据えることに。


遅めのランチを頂きながら、おばちゃんたちの話は尽きない。
『 女3人寄ればかしましい 』 とは よく言ったもんだ。
060715-08.jpg 060715-09.jpg
         たまに ぼくは 何でここまで付いて来たのか 疑問に思う。
060715-10.jpg 060715-11.jpg
                 でも ぼくは お休みの日は 母さんとずっと一緒にいたいのだ。
           だから、かしましいおばちゃんたちの 笑い声を聞くのも 割といいもんだ。
                               結構 おもしろいこと 話してるんだよ!
                       父さんには理解し難いんだろうけどね (* ̄m ̄)プッ


      さてさて、今日のメンバーは みんな ちょっとオクテなタイプだったみたい。   
      060715-12.jpg
                記念撮影は 今時珍しいパノラマで ・・・

060715-13.jpg 060715-14.jpg
       シャイなShipくん                    お嬢な凛ちゃん

地味な3わん (; ̄ー ̄)...ン? だけど、それなりに平和に仲良くできたよね。
それぞれのおうちの 極秘話なんかも聞けて おもしろかったね。
今日はありがとう! また かしましママさんに付いて ランチ行こうね。
        
           ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


           帰りも 大渋滞に巻き込まれ やっとこさ帰ったら ・・・

あかねちん 。。。 「 さすけち~ん どこ行ってたのさ?
             あたしは公園に行ったのに 雨に降られて散々 ε-(;ーωーA フゥ… 」
               060715-15.jpg
               ・・・ だってさ。

     そういえば ぼく、 あかねちんがいないおでかけは ちょっぴり不安だったけど ・・・
           060715-16.jpg
           凛ちゃんも Shipくんも やさしいから 全然平気だったよ。
               ママさんたちも いっぱいおやつくれたんだ♪

          あかねちん 父さんのお相手 ごくろうさま! ( ̄∀ ̄*)イヒッ

この記事のURL | カフェ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
あかね記念日
- 2006/07/12(Wed) -
今日 7月12日は 朱音の記念日。

            3年前の今日、 生後67日 740gで我が家に来た朱音
         060712-10.jpg

天真爛漫で 感情表現がストレート。
元気で活発、お転婆でがんばり屋さんな朱音です。
我が家についた時から そんな性格を存分に発揮しています。

060712-01.jpg 060712-02.jpg
       3年前) 生後70日頃              現在) レディに見えるかな?

1週間後には サークルをよじ登り脱出。
ニコニコしながら がんばって脱出を試みる姿に びっくり!
打撲してしまい・・・                  治っても懲りずにジャンプする朱音 ↓
060712-03.jpg 060712-04.jpg

まだまだ ヨタヨタ歩きだというのに、高まる好奇心は抑えられず、
得意気に 隙間探検を繰り返したり ・・・
「 あれ? 朱音ちゃん どこ行ったの? 」 なんて 探すと、
こんな隙間から 埃まみれで登場! ( 掃除しとけよ>私 (/≧◇≦\)アチャー!! )
 たくましく成長した現在は     060712-05.jpg
 こんな隙間には 入りたくても入れません。

朱音は とってもがんばり屋さん。
そんな性格を伸ばして 一緒に楽しみたいなぁ~と、
ディスクやエクストリームの大会に出たり
(エクは まだまだビギナーで講習会止まりですが・・・)、
朱音のおかげで いろんな楽しい世界が広がっています。
060712-06.jpg 060712-07.jpg

そんなスポーツも なかなか練習のようにはいかないことが多いのですが、
それでも 小さな体でがんばってくれる朱音、
私にとっては とっても輝いている かわいいわんこなのです。

        そんな朱音ですが、本当はとっても甘えっ子で淋しがり屋さんでもあります。
        目が合うと うれしそうに走り寄ってきます。
        家では いつも 私たちにピタッとひっついてきます。
        寝ている時でも、呼ぶと ゴロンとひっくり返っておなかを見せてくれます。

        060712-08.jpg
               5ヶ月) あどけない顔で いたずら盛りの頃

         独占欲が強いようで、茶祐がかわいがってもらっていると、
        「 あたしも あたしも~!! 」 と 割り込んで行きます。
        ( そこで、そっと後ろに引くのが 茶祐です。)

        去年のこの日も載せた写真ですが・・・
        おさんぽデビューの時の この満面の笑み! 大好きな写真です。
        060712-09.jpg


        この3年間、朱音は 元気と笑顔 そして癒しを たくさんくれました。
        もう3年? まだまだ3年。
        これから まだまだ続く 朱音の生涯、
        大切に大切に 守っていくことが 私の使命。
        わんこは 言葉を話さなくても、愛情にしっかり応えてくれます。
        私にとって この上ない素敵な縁によって、私の元に来てくれた朱音。
        年に一度の記念日に 思い出を振り返って ・・・ 感謝して ・・・
        朱音 ありがとう! これからも よき相棒でいてね♪


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ ゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆ .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ ゜・*:.。.☆

昨日、有給休暇だった おやぢさん(朱音の父さん)。
先日 南信州まで探しに行った時に 探し切れなかったものを買ってきました。

『 あかねちゃん 』 
060712-11.jpg 060712-12.jpg

「 あかね大根 」 から 作った 南信州清内路の焼酎です。
あかね大根というのは 他の土地では なかなかきれいな赤色にならず、
栽培が難しく 生産数の少ない貴重なものだそうです。
取扱全5店の中で 4軒目にしてやっとGET( 他は品切れ!)
「 これだけを買いに遠くから来て、やっと見つけた!」 と 喜ぶおやぢさんに、
お店の方は そのあかね大根を分けてくださいました。
どうやって 食べようかな? (@⌒ο⌒@)b

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ ゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆ .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ ゜・*:.。.☆


            さてさて・・・
            『 あかね記念日 』に忘れてはならないのは ・・・

                このわんこ↓ さすけです。
                060712-13.jpg


ただでさえ わんこが苦手な びびりん茶祐。
3年前の今日は ハイパー朱音に翻弄されながらも成長していく、
そんな日々の スタートだったのです。
この記事のURL | Anniversary | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ぼくがメダルをもらったわけ
- 2006/07/08(Sat) -
さすけです。

全国の希少で貴重なさすけファンのみなさま お待たせしました。
今宵 七夕のロマンチックナイトにお贈りする ( あぁ ・・・ もう終わってるわ (^^;; )
さすけ’s Present ☆
( ・・・って 大げさでした。 ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
  と いうより、「 ぼくの話を聞いてね お願い 」 って かんじ かな?

前回のあらすじ ・・・
フリスビー大会で やる気が出ず、へっぽこな姿を晒したあかねちんと父さん。
そんな へっぽこコンビを励まそうと ぼくはおさんぽに誘ったのだが・・・。

         060707-01.jpg
           (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ あかねちん 凹んでますねぇ 。。。

公園には遊具があります。
そこで まずは父さんをそそのかしてみたところ ・・・

         060707-02.jpg

             (ノ´▽`)ノオオオオッ♪  父さん ノッてきたよ~!!!
      
             ・・・ でも あかねちんは (_- ) シラー と 顔を背ける 。。。
              ぼくの力で 何とか あかねちんを笑顔にさせたいな。

そこで 思いついたのが コレ ↓ すべり台だよ!
         060707-03.jpg

         あかねちん ぼくが先にすべるから 後から付いてきてね!
         急にスピードが出るかもしれないけど、ぼくのこと 突付いちゃだめだよ!
         共倒れになったら 危ないからね。 さぁ! 行くよ!!

   w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 今 突付いた?
   060707-04.jpg 060707-05.jpg
                               Σ(='□'=)ウッソー!? 止まんないよぉ ; ̄ロ ̄)!!
   アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
   060707-06.jpg 060707-07.jpg
                     o(@.@)o ??? いつの間に あかねちんに抜かれたんだ!?

下りは失敗だったな ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん  それじゃあ
上りで ぼくがいいとこ見せる ⇒ 「 わぁ! あたしもやってみたい♪ 」 ⇒ 元気が出る
         ・・・・・・ よし! コレだな! (゜∇^d) !!

   ではでは ・・・  ぼくも初体験で ちょっと不安はあるけど、
         060707-08.jpg
                 日頃 Aフレームなんかで 鍛えてるから 大丈夫さ!
                    060707-09.jpg
                                あかねちんのためだ! 兄ちゃん がんばるよ!


060707-10.jpg


060707-11.jpg


060707-12.jpg


060707-13.jpg


ε~( ̄、 ̄;)ゞフー  忍者修行もこなすぼくでも難しいのだから、
      あかねちんには もっと キツイだろうな。 これも 失敗か 。。。 (;´д`)トホホ


060707-14.jpg


         「 さすけち~ん ありがとう! 大笑いさせてもらったよ♪ 」 って ・・・ 
         060707-15.jpg

          ...?^^);・・)?゜◇゜)? あれれ???
          よく わかんないけど、 あかねちんに笑顔が戻ったから、 まっ いっか♪

         「 さすけちん 体を張ってまでの芸。 おもしろかったよ!
           無表情で焦ってる姿は さすけちんの芸風だよね。 (@⌒ο⌒@)b ウフッ 」         
         060707-16.jpg
         ゲイ? 確かにぼくはタ○なしだが・・・ ぃゃ そんなことではない? 『 芸 』?
         あれは 芸なのか? ぼくの芸風って? Uー'`ー;U ムムッ


          ======== そして、フリスビー大会 閉会式 ========

          あかねちんは 銅メダルをもらったよ!
               ・・・ あんな へっぽこだったのに ???
 
         060707-17.jpg
                だって エントリー 3頭だったんだ (*≧m≦*)ププッ
                        まぁ いいんでないの?

           ・・・ と 思ったら、
           楽しくがんばって貰うなら ビリ( =3位 ) のメダルでも うれしいけど、
           今日は 全然がんばれなかったから、メダルに申し訳ないんだって。

           そんなわけで ・・・ このメダルは 我が家に来てしまったがために、
           『 芸 犬 大 賞 』 の メダルになってしまいました。 (゜Д゜) ハア??

         060707-18.jpg

         あかねちんは 「 あたしは ブロンズよりゴールドよ! 」 だってさ ε- (´ー`*) フッ

         060707-19.jpg

         そんなあかねちんのために、ぼくはこれからも 気長に 応援団長がんばるぞっ!

         
         ・・・・・・ それにしても、ぼくの体を張って臨んだ すべり台
                      あれは お 笑 い だったのか 。。。 o┤*´Д`*├o アァー

           
         さすけファンのみなさま  
         散々引き延ばしたのに こんな話で ごめんなさい (o*。_。)oペコッ
         母さんってば 涙ナミダの感動物語にしてくれるって 言ったのにさぁ~  ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー 

この記事のURL | 茶祐 vs 朱音 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
JFA SKYDOG CHAMPIONSHIPS in 長野木祖村
- 2006/07/05(Wed) -
               (写真をクリックすると別ウィンドウで大きく見ることができます。)
さすけです。

7月1日 土曜日、 お天気は 晴れたり曇ったり雨降ったり・・・
ここは 長野県の木祖村の “こだまの森”

その名の通り、ぼくたちの声がこだまする、 静かでのどかでさわやかなところ。
   060704-01.jpg     060704-02.jpg

             『 JFA 』 フリスビードッグ大会
             060704-03.jpg
  あかねちんがボールゲームに出るために、朝 3時半に起きて来たのです。
  普段の週末なら 3時半は寝る時間です ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー
  さるとび家って がんばり屋さん?


◇ まずは ウォーミングアップ
  ボールより先に 大好きなフリスビーで遊ぶあかねちん。
   060704-04.jpg     060704-05.jpg
                     本番はボールだよ。 調子はどうかな?

     実は この会場、 去年 ぼくが同じ大会でデビューしたとこ。
     まぁ その時 同時に引退したんだけどね。 その理由は ・・・ ココ ← 
             060704-06.jpg
    今日のぼくは調子いいから 当日エントリーで復帰戦しようかな?
                    なんちゃって ≧(´▽`)≦アハハハ

さてさて 心配なのは あかねちんの おなか。
あかねちんは 動くとおなかの動きが活発になっちゃって、
ゲーム中に お粗相 ・・・  なんて ことが しょっちゅう。
今日は 先に済ませておいてよ~。 出すもの出しとけ大作戦! ( お食事中の方 こめんね。)   
   060704-07.jpg     060704-08.jpg
                      「 見るな 」 って 怒られちゃったよ _(^^;)ゞ
             060704-09.jpg
     あかねちんも 一応レディだもんね。  ごめん ごめん ``r(^^;)ポリポリ 
 

◇ さぁ! トライアルボールドッグゲーム 1st Round
       まずは 1投目。 どうだ?   060704-10.jpg

                 ( ̄へ ̄|||) ウーム

    2投目 ・・・ あれ? 拒否ってるよ。
    060704-11.jpg    060704-12.jpg
          どうしたの?            雨 降ってきた・・・。
    060704-13.jpg    060704-14.jpg
                   いっぱい 降ったきた。  父さんの涙か?

             時間切れ ・・・  GAME OVER

    父さんに抱っこされて 戻ってきたあかねちん。
    何を 思っているの? 
             060704-15.jpg
      これから 父さんに ド叱られるであろう あかねちん 。。。

    ( 裏話 ) ↑ この写真、 家に帰って見た父さん 超デレデレ。
          「 あかね かわゆい  」 と 完全ノックアウト。
          これで 全てを 許しちゃったみたいだよ。 (≧m≦)ぷっ!


◇ 休憩タイム
      「 父さん ごめんね 」 って あかねちん 凹んでる。
             060704-17.jpg
 

◇ 気分が晴れないまま 2nd Round
    また 同じだ 。。。
    今度は カンカン照り。 あかねちんの苦手な天気だ。 
      060704-18.jpg
              060704-19.jpg
                       060704-20.jpg

       父さん 叱りながら 凹む 。。。
       あかねちんが 楽しそうじゃないことが 悲しいのだ。

       終わった ・・・・・・   1・2ラウンド 合計 28ポイント


◇ ゲームの後
          あかねちん 泣いてる? (◎_◎;) ドキッ!!          
             060704-21.jpg

       ぼく あかねちんと父さんを 励ましてあげたいな。

              そうだ! おさんぽに誘おう!!
             060704-22.jpg

            この会場の隣は キレイな公園なんだ。
            遊具もあって おもしろそうだよ。

            みんなで おさんぽ 楽しいね♪
                060704-23.jpg


     今日のお話はここまで。
     えっ!? ぼくの メダル秘話は? って。
     全国のさすけファンのみなさま ごめんなさ~い。
     次回へ続く なのだ (*´σー`)
     だって 母さんが ・・・ ぼくの写真見ると ツボっちゃうみたいで、
     編集が進まないって言うんだもん。
     そんなに 笑えることじゃないはずなのになぁ~ (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

     では 次回 2、3日後かな? ( 管理人の母さん 残業続きなの (;´д`)トホホ ) 
     しばし お待ちを~ (=⌒ー⌒=)ノ  ( みんな 覚えててくれるかなぁ? )

この記事のURL | Dog Sports (ディスク) | CM(18) | TB(0) | ▲ top
なんでだろう?
- 2006/07/01(Sat) -
20060701183936

さすけ@携帯です。

今、ぼくはのどかな風景が広がる
森の中の公園に佇んでいます。

なぜか ぼくはメダルを貰いました。
なんでだろう? 摩訶不思議。

その真相は後日明らかに・・・ (σ・∀・)σ

・・・・・・ 全国のさすけファンのみなさん ( … いるのかな? f^_^; )
        期待するほどのことじゃないって、
        母さんも言ってるので、悪しからず σ(^-^;)

この記事のURL | モブログ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
