クリスマス
1・2 no さんぽ 2007年06月
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
へっぽこわんこの学習帖 【オビ競技会見学編】
- 2007/06/28(Thu) -
あかねです。

このブログ、もう ずーっとずーっと わんこ学校のネタ やってません。
みんな 挫折しちゃったと思ってるかな? ``r(^^;)ポリポリ
ぃぇぃぇ ずーっと 週1で ( 時々空くけど ・・・ ) レッスン 続けてるんですよ~!
まぁ さすけちんは 挫折しながらやってるってかんじですけどね。 (* ̄m ̄)プッ 
 
070626-01.jpg

最近は とーっても暑くなってきて、ちょっとツラいんだけど ・・・
前半でオビディエンス、後半でアジリティーの練習をしたりしています。

最近、アジリティーが 楽しくなってきたあたしです。
070626-02.jpg 070626-03.jpg

さすけちんは オビより アジタイムの方が楽しいみたいですよ。
070626-04.jpg
    どうやら トンネルが得意のようです。 さすが! ひきこもり!!
070626-05.jpg
        まぁ そのうち また気分屋さんが出て、飽きちゃうんですけどね。 (T▽T)アハハ!

↓ ここから 別の日の写真ですが ・・・
ハードルの練習だって、あたしとさすけちん
\"070626-06.jpg"
          仲良く練習してるでしょ!? d(゜ー゜*)ネッ! ・・・ d(ー.ー )ネッ? 

次のレッスンでは 初めてアジリティーのコースを組んで練習するんだよ!

あたしがあまり好きではなかったアジリティーを楽しめるようになったのは、
オビディエンスのレッスンを続けてきたからかなぁ~って思います。
ダメダメわんこだったあたしだけど、リーダーに服従する楽しさがわかってきて、
少しずつ 変わってきたと思ってます。
何をやるにも 基本はオビディエンス!
学校のレッスンも やっぱり メインはオビなのです。

  次の試験に向けて、新しい課目の練習もしているあたしです。
  070626-07.jpg
         いろいろとできることが増えるのは 楽しいです。
         070626-08.jpg

         なかなか上手にできなくて困ってる時や 下手っぴな時は
         担当の先生に校長先生まで加わって教えてくれたりします。
         \"070626-09.jpg"
              おっちょこちょいでドジなあたしだけど、
              あたしなりにがんばってるんだよ。

最初 大嫌いだった 木製ダンベルのモッテコイ(物品持来) も
スパルタ父さんの下、先生のアドバイスをもらいながら できるようになりました!
070626-10.jpg
     コレ どうしても眼つきが悪くなっちゃうから イヤなんだけどねぇ 。。。 (*´ο`*)=3 はふぅん


ところで、1年レッスンに通ったあたし、
ぼちぼち訓練競技会ってのに出てみたいなぁ~と思ってます。

(; ̄ー ̄)...ン? さすけちんはって? 
さすけちんのこの1年は 先生曰く 「 3歩進んで2歩下がる 」 だそうで、
1年で 何とか1歩進むことができました。   (ーΩー )ウゥーン ホントカナー?(¬з¬)

まぁ そんな へっぽこながらも がんばってるあたし ( たち? )、
先日は 実際の訓練競技会で学ぼう! というテーマで、おでかけしてきました。
この記事のURL | オビディエンス | CM(24) | TB(0) | ▲ top
EXTREME CHAMPIONSHIP 信越・北陸地区大会
- 2007/06/20(Wed) -
さすけです。

今回は この日 一番ゆとりのあったぼくが レポートします。

6月17日 日曜日。
目覚めたら、いつもの週末なら寝る前に見るテレビ番組がやっていた。
テレビの前でうたた寝をしていたわけじゃなくて、ちゃんと寝たよ。
3時間くらい ・・・ (*´0)ゞファァ~~
それから、さるとび家揃いのユニフォームを着て、真っ暗な外へ出た。

途中 夜が明けてきて ・・・

3時間半後、着いたところは 日本海のすぐ隣
070620-01.jpg
ここはエクストリームの 信越・北陸地区大会の会場。
到着して びっくり!
今まで エクストリームの会場は数回見たことがあるけど、
こんなに狭い会場は 初めてです。

           コースと参加者のタープが密接 。。。
           障害同士がキツキツ 。。。

           しかも 到着した朝の7時前でも、 (;´д`)ゞ アチィー!!

           総合とハイスピードにエントリーのあかねちん。
           朝の1回のみの練習の時間は総合の練習だけしました。

           070620-02.jpg

           悪い予感 的中 。。。
           始めの方の機材への入りが もたついてしまった。
           コースのすぐ近くにいる人やわんこが ちょっと気になってしまった。
           そして、大の苦手の暑さに スピードが出なかった。
           集中力も少し足りなかったかな?
           大好きなスラロームも 最後の2本 抜けてしまった。
           ( 記録係の母さんは 動画撮影をしていたので、写真はありません。 )

        
練習1本を終えて、お友達の私設機材をお借りして ・・・
070620-03.jpg 070620-04.jpg
ここでなら (*`д´)b OK! 
会場の環境と この暑さでは 長距離は厳しいかな 。。。


まずは 総合。
52チームがエントリーの中、チームあかねの順番は 待って待って 51番目
( 出走順は 当日 抽選で決めます )。

練習では 会場の狭さもあってか、苦労しているチームもよく見かけたけど、
本番では スムーズにゴールまで進むチームが多いようです。
おひさまは一番高い位置でカンカンとしていて 風もない 。。。
みんな 同じ条件でがんばっているんだもんね。
あかねちんだって 目指せ! クリーンラン!!

あかねちん がんばれ!!!

父さんの 『 Ready Go! 』 で スタート!
070620-05.jpg
父さんと一緒に走ることが好きなあかねちんは、
遠隔スタートではなく 一緒にスタートすることを選んだ。

          練習では 入口で戸惑った ワープ。
          070620-06.jpg
          今度は スムーズに入れたよ。 C=(^◇^ ; ホッ!

ワープをくぐると 目の前にハンドラー(人)用の登り口が見えてしまうという
ひっかけ問題的な 位置取りのマウンテン。
070620-07.jpg
これも練習で戸惑ってしまったけど、今度は 迷うことなくわんこ用を登れたみたい。

          あかねちんの体力では 登りつめると疲れちゃうのかな?
          それとも 離れた父さんが気になるのかな?
          070620-08.jpg
          いつも てっぺんでスピードが落ちて 父さんを見る。
          もっと速く走って欲しいけど、
          ぼくは それってとってもあかねちんらしいなぁ~ って思うんだ。
          甘えん坊の淋しがり屋さんだからね。

途中曲がり角のある 12mのドラゴンの姿をしたトンネル。
ドラゴンの中に吸い込まれたあかねちんだけど、
070620-09.jpg
元気よく走って出てきたよ!

          ジャンプは 高さ20・30・40cm と 3連続で並んでいる。
          070620-10.jpg
          最後の 40cmも ひょいって跳べた! 

そして、見せ場のフラッグ(スラローム)
最近 速くなったあかねちんの姿を披露して欲しかったけど、
さすがに ここまで来て バテてるのかな? スピードがでない 。。。
070620-11.jpg
でもね、とっても 楽しそうでしょ!
父さんの掛け声に合わせて ジグザグすること 大好きみたいだよ。

母さんは ちょうどこの位置からの写真撮影。
横のタープの中から、「 このコ すっごくかわいい! 楽しそうにやってるよね! 」
って 話し声が聞こえてきたって。
何だか 嬉し恥ずかし ・・・ そして じーんときたみたい。 ← 親バカ母ちゃんですねぇ~ (* ̄m ̄)プッ


          ハイウェイを走るあかねちん。
          スピードは落ちてるけど、がんばって走ってるのは 見ててわかるんだ。 
          070620-12.jpg

      「 アジリティー いやっ! 」 って逃げてたあかねちんの姿は もうないね。
      遅くったって 楽しそう ・・・ そして、がんばってる ・・・ 
      気まぐれで怠けわんこのぼくには 逞しく見えるよなぁ~。(^^;;
 
最後の障害
070620-13.jpg
リングを 3つ 跳び越えて

          ゴール!!!
          070620-14.jpg

          ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ 

               クリーンラン!!!


            
                     そして ・・・
                     あかねちんの タイム ( 60.22秒 )
                     070620-15.jpg

                     38位 / 52チーム
                     前回 ( 中部地区大会 ) の
                     50.06秒より 速く! って 目標だったけど、
                     コースの違いや 環境の違い、 単純に比較できないもんね。
                     あかねちんが がんばったってことは、
                     我が家の記憶にしっかり残るんだ!


さてさて、今回の大会は オープンクラス(体高40cm以上) と一緒です。
大きなわんこの迫力のある競技に ぶったまげ! で 大騒ぎしちゃったぼくです 。。。
その間、あかねちんは ひえひえ対策が施されたクレートの中で休憩です。
次の ハイスピードもがんばってもらわなくちゃいけないからね! 
この記事のURL | Dog Sports (エクストリーム) | CM(32) | TB(0) | ▲ top
がんばります!
- 2007/06/16(Sat) -
あかねです。

昨日、6月15日 金曜日。 雨上がりの涼しい夕方。
父さんと母さんが会社から帰ってきてから、ご近所のドッグランへ GO!

さすけちん 猛ダッシュで写真に捉えきれない! STOP The さすけ!
070616-01.jpg 070616-02.jpg
                  あたしだって 負けちゃおらんよ! 嬉しくって走りまくり!!

     しかし ・・・

ダッシュの合間に クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン
070616-03.jpg 070616-04.jpg
         
          そうすると、すぐ 呼びつけられるあたしたちなのです。
          
070616-05.jpg


明後日のエクストリームの大会に向けて、
練習らしいことが全然できなかったから、それでドッグランに来たのになぁ 。。。
シーソーなんて エクにはないのに~!!!
070616-06.jpg
でも、おうちのシーソーに走って乗れるようになった あたし。
日頃の訓練の成果を 見せなくっちゃ!

      070616-07.jpg
      ( ̄へ ̄|||) ウーム 滑って のぼりにくいよぉ 。。。

           070616-08.jpg
           真ん中過ぎても 全然下がらない 。。。

      070616-09.jpg
      慣れないシーソーは 難しいわねぇ 。。。 ε-(;ーωーA フゥ…     

070616-10.jpg
でも ついこの前まで シーソーなんて 絶対やらなかったんだもん。
あかねちん すっごい進歩でしょ!? 
だから、上手でなくても おやつはもらうよん♪


滑りモノが苦手なさすけちん 。。。
070616-11.jpg
滑りやすいシーソー、後には引けず 必死! おやつも欲しいぞ 必死!

      070616-12.jpg
      おうちのシーソーは 薄いからこの辺りで下りてくるのにね。

           かなり先端で びびって腰が引けてます。 (゜m゜*)プッ
           070616-13.jpg
           さすけちん もっと体重 重くしたら?  あたしより重くなればいいじゃん! d(ー.ー )ネ?
              ※ 実は 見た目以上に あたしとさすけちんは体重差があるの ・・・ "p(-x-〃) イジイジ  

さてさて、Myアジ道具作りが ブームは我が家 ( というか、父さんだけか 。。。(* ̄m ̄)プッ )
こんな物を持ってきました!
この記事のURL | Dog Sports (エクストリーム) | TB(0) | ▲ top
苦手克服大作戦!
- 2007/06/14(Thu) -
さすけです。

あかねちんは がんばり屋さんのおてんば娘。
最近は下手っぴながらも アジリティーをがんばろうとしています。

でもね ・・・ これだけは 絶対! 死んでもイヤ! っていうものがあります。

それは コレ ↓↓↓

3ヶ月前のこの写真、 覚えてる方もいるかな?
070613-01.jpg 070613-02.jpg
全く 失礼なことを言いながら ( ̄‥ ̄)=3 フン 後ろ向いたりしちゃって ・・・
シーソーなんだから 後ろ向いたって同じでしょ。 (* ̄m ̄)プッ

これは 約1ヶ月前。 とある運動会 ( ズボラなため未公開 (^^;; ) の時の写真。
070613-03.jpg 070613-04.jpg
アジリティーを志すわんこにとって、避けては通れぬシーソーよ。
あかねちん 全くダメだからね、 アジリティーは無理かなぁ 。。。

ちなみに ぼくはこんなかんじ。
070613-05.jpg 070613-06.jpg
父さんのヘルプはあるものの 堂々としてて いいかんじでしょ!?


         ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ 


先回 ちらっと見て頂きました画像
さるとび木工所で 父さんがせっせと作っていたものが 完成!!!

嬉しいような ・・・ 迷惑なような ・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム

とりあえず ぼくが 試してみますか。

070613-07.jpg
              ゲッ!Σ(・ω・;|||
          070613-08.jpg
          ちょっと マズいんじゃないの!?
          かすかに 1年前の悪夢が甦ったぼく 。。。
          ( 気になる方は ココ↑ を ぽちっと )

しかし ぼくだって 毎度へっぽこってわけじゃないんだよ!
070613-09.jpg
         大好きなおやつのためなら エ~ンヤコ~ラ!!
          070613-10.jpg
          がんばって真ん中まで来たのに、自分の力で進めって ・・・
          今まで いつも手を添えていてくれた父さんに 突き放された!?

何だかわかんないけど、腰が引けちゃうよぉ~!! 
070613-11.jpg
          何だかわかんないけど ・・・ 
          070613-12.jpg

                   で き ち ゃ っ た ♪♪♪


さてさて、お次は 問題児 あかねちんです。
070613-13.jpg

    070613-14.jpg

       070613-15.jpg

           070613-16.jpg

           ┐('~`;)┌  あかねちん シーソーは厳しそうですな。

           d(゜ー゜*)ネッ! いつもあかねちんに負けっぱなしのぼくだけど、 
           ぼくの方があかねちんより上手なこと あったでしょ♪


それにしても このシーソー
父さんが せっせと作ってくれたんだけど、なんだかなぁ 。。。
滑り台じゃないんだからさぁ 。。。 (# ̄З ̄) ブツブツ

   ・ ・ ・ ・ ・ ・

その後 シーソーは 解体される。 ε=Σ( ̄ )ホッ
ここだけの話だけど ( ̄b ̄) シーーッ!! ぼくも シーソー ちょっと怖い 。。。
この記事のURL | Dog Sports (アジリティー) | CM(22) | TB(0) | ▲ top
6時だよ! わんわん集合
- 2007/06/08(Fri) -
さすけです。

6月3日 日曜日。
おはようございますぅ~♪ 爽やかだぜっ! ヾ(( ゜)д( ゜))ノイヒヒヒヒー♪
070607-01.jpg

      夜中2時半に床について、早朝4時に起きたんだぜっ! 、( ̄▽ ̄)V いえーい! 
      070607-02.jpg

      そして、エクストリームの朝練に参加! ナチュラルハイじゃないぞ! y( ̄ー ̄)yピースピース    
           070607-03.jpg


へっぽこだけどがんばった感動の中部地区大会から 1ヶ月ちょっと経って ・・・
次の大会が もうすぐなんです!

    (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

ぼくじゃなくって ・・・ 
あかねちんがね。 (^^;; 

070607-04.jpg

      お友達のパパさんたちが作った 本格的機材
      070607-05.jpg

           これで練習させてもらえる 素晴らしき早朝練習なのです! 
           070607-06.jpg


それにしても あかねちん ・・・
最近まで尻尾下げて 逃げてたのになぁ 。。。
070607-07.jpg 070607-08.jpg
   こんなに逞しくなって、兄ちゃん 感激だよ! あっ 逞しさは元々か ・・・ (* ̄m ̄)プッ


最近は スラロームのスピードも上がってきたあかねちん。
勢いよくスラに突撃! ( あくまでも あかねちんなりの スピードだけどね (^^;; )
070607-09.jpg

    ちょっと 見てあげてくださいな。 この笑顔!
    070607-10.jpg

       この 得意気な表情を!
       070607-11.jpg

           でもね 。。。 1本飛ばしちゃいました。
           070607-12.jpg
                スラスラスラローム の はずが ・・・・・・
                スランプ ( ダジャレ? ) に陥ってるみたい。 実のところは ・・・。
                でも、全然気にしてなさそうだけどね。 ≧(´▽`)≦アハハハ

   
     さてさて、最近 新兵器を導入いたしました。   
     070607-13.jpg プロペラ付けて飛ぶんです!

                  w( ̄△ ̄;)wおおっ! これは、魔法の燃料か!?                
                  070607-14.jpg

        (ーΩー )ウゥーン ・・・ 空飛ばないしぃ~ ・・・

        夏の MUSTアイテム 扇風機と 冷風用保冷剤だぁ!
     
     070607-15.jpg

     あかねちん 扇風機に貼り付いています。

                  070607-16.jpg

                  暑がりあかねちん 大満足の様子です。
                  ぼくは ちょっと びびっちゃって、クレートの奥に行っちゃったけど、
                        あかねちんには 内緒にしといてね。
                         また 「 へっぽこ 」 って言われちゃうから。 ( ̄b ̄) シーーッ!!



今日の朝練に集まったお友達、
今週末の関西地区大会や その翌週の信越北陸地区大会にエントリーしてます。
070607-17.jpg 070607-18.jpg
070607-19.jpg 070607-20.jpg
          大きいわんこも小さいわんこも みんな がんばれ~!!!
                優勝賞金は ヒャクマンエン だよ!

070607-21.jpg

ちなみに あかねちんは、信越北陸だけだよ。
でもねぇ~ 扇風機導入で暑さを乗り越えられるかも? 
なぁ~んて 淡い期待を抱いて、
暑い最中の7月の大会もエントリーしそうな 予感!
嗚呼! 夏になっても 応援団チョさんは忙しいや!
     ・・・ 今日は この後、訓練所でオビ練だしな 。。。 ε-(;ーωーA フゥ…
 
この記事のURL | Dog Sports (エクストリーム) | CM(26) | TB(0) | ▲ top
神戸 駆け足観光やねん
- 2007/06/02(Sat) -
さすけです。

またまた ご無沙汰してしまいました。
今さらですが、前回の5月20日 神戸でのディスク大会からの続きです。

ぼくんちから 神戸までは 途中ゆっくり休憩を入れながら 片道約4時間の道のり。
夜中3時に出発したので、そのまま帰るには中年の父さんと母さんの体力に不安が 。。。
そんなわけで ・・・
070529-01.jpg
ぼくにとっては 夜逃げスタイルで こっそり家を出て来たことが気掛かりなんです 。。。

  ・ ・ ・ ・ ・ ・

と 心配してたんだけど、

    ε=Σ( ̄ )ホッ

神戸北の坂ホテル に到着
070529-02.jpg 070529-03.jpg
        ここは 一番リーズナブルなお部屋ですが、清潔な室内は快適です。

夕飯は ホテル内の キャンディーズキッチン
070529-04.jpg 070529-05.jpg
   ホッと 一息、くつろげる雰囲気のお店です。
070529-06.jpg
                   父さんと母さん、モリモリ食べておりました 。。。
070529-07.jpg 070529-08.jpg

ぼくたちには? ツンツン(。゜ー゜)σ
ぼくはちゃんと知っているのだ。
ここは ぼくたちが大好きなおやつ屋さん キャンディーズベーカリーさん でもあることを!
どれくらい ここのおやつが美味しいかっていうとぉ~
ぼくたちに内緒で母さんがこっそりつまみ食いしてるくらい。 ヽ(´~`; ォィォィ
普段は地元のお店で買ってるんだけど、ホントのお店に乗り込んじゃった! うふ♪(* ̄ー ̄)v
070529-09.jpg 070529-10.jpg
           パン好きのぼくたちは ごまチーズのパンをチョイス♪ ↑
        ここのパンは初めてです! ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク


パン命のあかねちん 。。。
070529-11.jpg

           カメラには目も向けず ・・・
           070529-12.jpg

ぼくも 早く食べないと ・・・
070529-13.jpg

           あかねちんが ぼくのパン 狙ってるんだもん。
           070529-14.jpg


ちょっと ウザイけど、食べる前の儀式
070529-15.jpg

           ぼくの視線は ・・・     
           070529-16.jpg

パン様 一筋 ・・・
070529-17.jpg

           ちゃっちゃと食べ終わったあかねちんの視線が痛いです 。。。
           070529-18.jpg


何だか ぬる~い関西弁かいな? ( 本場の方 勘弁してや~ (^^;; )

そんな ぬるい関西弁になってまったわてら、
翌日は 神戸観光でっせ!
この記事のURL | おさんぽ・おでかけ | CM(36) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
