クリスマス
1・2 no さんぽ 2008年06月
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JKC FCI東日本インターナショナルトライアル (訓練競技会)
- 2008/06/27(Fri) -
さるとびです。

6月15日 日曜日。
平塚市四之宮総合グラウンド ・・・ 前日に引き続き JKCの競技会。

前日とそっくりな風景ですが、
写真がワンパターンなだけで (^^;;  よく見ると 違います。
1日目はアジリティー競技会、2日目は訓練競技会です。
 
080625-01.jpg

日頃がんばってきた服従訓練の成果を試そうと、
去年の10月に訓練競技会デビューをしてから 8ヶ月になります。
当初は控えめなスケジュールだったのに、
どんどん ハマってのめり込むうちに、そのスケジュールは ハードになり ・・・
疲労は気力と若さ (? ) で 乗り越えてきましたが  (-_-;)ホントカ・・・オイ
( ↑ ぃゃ 回復にかなりの時間が ・・・ ヾ(;´▽`A``アセアセ )、
お財布も病気になってきちゃったし ・・・・・・ そろそろ休憩の頃じゃないかと。
前回から2週開いたこの日から、訓練競技会 今シーズン最後の3連戦。
それを越せば、3ヶ月ほどの お休みに入ります。
そのお休みの3ヶ月をどんな想いで過ごすかは ・・・・・・
実は 今回の競技会が重要な鍵を握っています!

そんな訳で、気合の入る 競技犬・朱音&指導手・一徹おやぢ、
今回は CDⅢs ( 全15課目 ) のみで、1本勝負に臨みます!

朝8時から競技開始。
曇りで前日より涼しいとの天気予報の中、朱音の出番は3番目。
暑いと ど~んとテンションが下がる朱音にとって、
朝 8時半頃の出番は ありがたい!
・・・・・・ と 思ったんだけど 。。。 ε-(;ーωーA フゥ…

080625-02.jpg

く(""0"")>なんてこった!!  日差しは強いし、風も無し 。。。
出番が近づくにつれ、汗ばむほどの陽気になってしまいました。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今、グランドトレーニングチャンピオンを目指す朱音、
最近の競技会では 2種目まで出陳できることを活用して、
どちらかで T.chポイントを~ と思って、2回ほど重複出陳したりしてます。
雨の石川での競技会では それで救われたわけです。
でも、今回は 前日にアジリティー競技会に出ているので、
あまり無理はさせたくないと CDⅢs のみとしました。
( 150点満点のCDⅢs の場合、CDⅡの100点満点より、
  1ミスでのダメージが小さいから ・・・ そんなセコい理由で選びました。 (^^;; )

・・・ でも、いろんなことから 出番直前への訓練モード入れが上手くいかなかったり、
リンクに入った途端に このやる気のない表情の朱音を見ると ・・・・・・
1本勝負に出てしまったことに 不安がよぎる。

点数とかポイントとか ・・・ そんなことばかりに捉われて翻弄されて ・・・
・・・ でもね、これまでがんばってきた 朱音と父ちゃんは、
その成果を発揮して、その証を得る ・・・ それは、目標であり とても大切なことなのです。 
( 朱音は 健気にがんばるだけですが ・・・ )


規定① 紐付脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )

080625-03.jpg 080625-04.jpg


規定② 紐無脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )

080625-05.jpg 080625-06.jpg

この2課目は かなり重要な課目です。
この時の印象で 全体の評価が決まる という先生もいらっしゃいます。

最近 上達してきていたんだけど ・・・ 今日の朱音は ・・・・・・
こんなに遅れをとるのは 久しぶりです。 (w_-; ウゥ・・
既に暑そうな表情なことが気にかかります。
後に 父ちゃん曰く、意識して小股にしたためコーナーが上手くタイミングが取れなかったとも。


   規定③ 停座および招呼
      ④ 伏臥
      ⑤ 立止
      ⑥ 常歩行進中の伏臥
      ⑦ 常歩行進中の停座


       ・・・・・・ ここまで、テンションは低いながらも ミスなし

      080625-07.jpg

      暑さが表情に表れて ・・・ 尻尾も下がっちゃって ・・・

                 がんばれ! 朱音


規定⑧ 常歩行進中の立止

080625-08.jpg

            父ちゃんと脚側で歩いて、5m先で 「 タッテ 」

                    ・ ・ ・ ・ ・ ・

            ┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!  座ってまった!

            ( 母、ショックでカメラのシャッター押せません )

                     ・ ・ ・ ・ ・ ・

                 即行で視符を入れる指導手

                   ほんの一瞬の出来事

                     ・ ・ ・ ・ ・ ・

            080625-09.jpg

            即 気付いて 立つ朱音。  ・・・ 不安なのかな? 尻尾 下がりすぎ。

                       こんな時、すぐにできたことを褒めてあげられないのが
                       競技会の辛いところ 。。。 o(TヘTo) クゥ


課目と課目の間 ・・・ 審査の先生が採点表を記入している間、
競技中にスキンシップをとれる ほんの僅かな貴重な時間です。

朱音は 喝を入れられると、ハッとして 元気が出たりします。

080625-10.jpg

            ダラダラな状態に 気合が入り ・・・

            080625-11.jpg

            ちゃんとできた時には 大好きな父ちゃんに褒めてもらえます。
 
 
規定⑨ 障害飛越 ( 片道 )
   ⑩ 休止

   ・・・ これは どちらも OK!

自由⑪ 遠隔・立止から伏臥
   ⑫ 遠隔・停座から伏臥


    ・・・ 暑いとフセたがる朱音。 この暑さの中、ふさわしい選択でした。


自由⑬ 足跳び ( 片道 )
   ⑭ 腕跳び ( 片道 )
   ⑮ だっこ


   ・・・ 父ちゃんから離れず、すぐ終わる課目で これも OK!


脚側行進と 常歩行進中の立止 ・・・ これは 大きな減点になりそうですが、
他の課目はテンション低いながらも 何とか集中力を切らさず がんばってくれました。

朱音 ・・・ ありがとう! おつかれさま。

母ちゃんが審査員なら 5点引きくらいで、ポイントあげるよ。 うふふっ(*゚v゚*)

審査員によっては これではダメかもしれませんが、
ごくごく平均的な審査なら それくらいかなぁ~ と予想し、
結果発表までの 長い時間をダラダラ過ごしてました。

その後、1日を通して 心地よい風が吹き~~~  ( ̄△ ̄;)エッ・・?

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ! 朝8時台が一番暑かったんじゃないの!? 
           ・・・・・・ 嗚呼 不運 。。。 (x_x;)シュン
 
この記事のURL | オビディエンス | TB(0) | ▲ top
JKC FCI東日本インターナショナル アジリティー競技大会
- 2008/06/24(Tue) -
あかねです。

6月14日 土曜日 。。。 久々の遠征です。 2週間ぶり ・・・ (爆 (≧∇≦)ブハハハ!

平塚市四之宮総合グラウンド ・・・
去年の12月の訓練競技会で 父ちゃんの 『 下手こいた事件 』 のあった場所。
縁起悪いんですけど ・・・・・・  (*´―――――`)ン?
今回は ここで、1日目 アジリティー競技会 ・ 2日目 訓練競技会にエントリーしてます。

080621-01.jpg

アジリティーは 1度から3度まで 合計 552頭。
みんな AG(アジリティー)と JP(ジャンピング) を走るので、合計 1104走。
たくさんの人とわんこで 大賑わいです。

あかねちんの スモールクラスは 全部で62わん。
あかねちんの出番は 後ろの方で 56番。

まずは、AGから開始です。

080621-02.jpg       080621-03.jpg
                                            ↑ AG1 コース図
                                             (クリックで大きくなります。)

                    ・・・ 父さんが検分からがんばろうと 心改め、
                    この マグネットボードと 手作りアジ道具マグネットが登場!
                    縮尺とか めちゃめちゃ ですけどね。  (* ̄m ̄)プッ
                    コースを作っている時に マグネットの機材を並べながらイメージ検分
                    → 実際の検分 → ハンドリングイメージ固めを するんだそうです。
                    さて! その成果 出せるかな?
                    ( 図の走行ラインはブログ用に後で加えたものです。)


今回  (”ロ”;)ゲゲッ!! と 思ったのは ・・・
いつもは標準タイムの2倍で設定されている リミットタイムが、
ナント!!! 1.5倍~~~  |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

実は ・・・ 実は ・・・ とっても 暑い 。。。
こんな時は ただでさえ遅いあかねちんは、更にダラダラ走りになっちゃうの。
こんなに リミットタイムが短かったら、すぐ 失格になっちゃうかも!?

とにもかくにも あかねちんの出番が やってきて ・・・

080621-04.jpg

            父ちゃんが 最後まで あぁだこぅだと言っては、
            母さんに ウザがられていた 1番ハードルから 2番トンネルまでの入り。

            トンネルに逆入りしないように ・・・ 3番ドッグウォークに行かないように ・・・
            あかねちんを引き寄せて トンネルに誘導~
            
            080621-05.jpg

            (*^▽^*)ノハーイ 迷わず すんなり トンネルIN


次のドッグウォークは ・・・ どうしても 遅くなっちゃうんだよなぁ 。。。 (´~`ヾ) ポリポリ・・・

080621-06.jpg

夏場のシーズンオフ中の 強化課題です 。。。 (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


            今回 Myスラロームを持って来なくて、直前練習はなかったけど、
            ちゃんと ぴょんぴょん ・・・ って がんばったよ! 

            080621-07.jpg

前回の 四国ブロックでは、障害間が トボトボのトロトロだった あかねちんだけど、
遠征のない 2週の間に、2回 練習をしたのです。
その成果が出てきたのかな? 
父ちゃんの誘導に スイスイ乗って 走れるのです!

080621-08.jpg

            スピードがなく、オビリティーが染み付いてる あかねちんなので、
            基本は フロントスイッチで ハンドラーが引っ張るスタイル。
            でも、ハードルの旋回が続くところで、
            今日はいつもより イケイケ気分で盛り上がってるあかねちんに、
            ハンドラー父ちゃんが バックスイッチを試してみたり ・・・

            080621-09.jpg

でも、旋回は まだまだな このコンビ 。。。
かなりのオーバーランしたりして ・・・・・・ 「(゚ペ)ありゃ?
タイトに回る ・・・・・・ これも、練習強化課題です。

080621-10.jpg


            以前は てっぺんで休憩しちゃってた Aフレーム。  
            この頃は スタスタ下りるようになったよ!
    
            080621-11.jpg


暑さもあって、カメラマンの母さんは リミットタイムで走れれば 万々歳 と思ってたみたい。

でも、スイスイ走るあかねちんを見て、「 もしや! まさか! 」 と ドキドキしたみたい。
だから、もう 写真なんて ブレブレのピンボケばかり。 (ノ_< ;) アチャー

080621-12.jpg

その 母さんを ドキドキさせた あかねちんのタイムは~

59.38秒 / タイム減点 2.38秒 ( 拒絶・失格減点 0 ) / 旋回スピード 2.70m/秒

        ぉお!!(゚ロ゚屮)屮    惜しい~!!

でも、タイムと戦うあかねちんは、
そうそう簡単にクリーンランできるとは思っていません! (`・ω・´)b キッパリ 
リミットタイムがギリギリ~ なんて 言ってたあかねちんなので、
タイム減点ついたって 標準タイムにこれだけ近付いてることが うれしいです。 (*´∇`*)

しかも 席次が ・・・  14席 / 62走
成績表はいつも下から見ていくあかねちんなのに、
今回は 上の方にあって びっくり!!!
13席までがクリーンランだったので、減点組 トップです! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
・・・ って こんなことで喜んでいていいのか?  ヾ(;´▽`A``アセアセ

でも、こんな進歩が 次への活力になるのだ!
 
この記事のURL | Dog Sports (アジリティー) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
JKC石川トレーナーズクラブ 訓練競技会
- 2008/06/19(Thu) -
      さるとびです。 

      毎度のことながら、今さら 5月25日(日) のことです。 (;´▽`A``

      夜中の2時頃、石川での訓練競技会に向け 自宅発。
      道中 降って欲しくないと願う 雨が降ってきた。
       。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!


      目的地 手取川の河川敷 十八河原公園に到着すると ・・・        
 
      080618-01.jpg

      (/≧◇≦\)アチャー!!
      写真は霞んでいて イマイチわかり難いですが ・・・・・・
      降りしきる雨の中、土色の川の水は溢れんばかり。

      この状況で 朱音に フセやスワレをさせないといけないなんて ・・・         


080618-02.jpg

            せっかく、ふわふわ キレイキレイ したのにね。 (ノω・、) ウゥ・・・

            080618-03.jpg

            到着して、軽く散歩したら もう ぐっちゃりんこ。 (・o+) アチャー



競技開始の8時 。。。 雨 本降り 。。。
3月に 雨ザーザーの中で競技して 撃沈してしまって以来、
朱音の指導手の父ちゃんは、雨が降ると 張り切って朱音を外に連れ出し、
一徹父ちゃんとなって 厳しい訓練をしてきた。
服従訓練をやっている以上、どんな時でも 父ちゃんの言うことを聞いて欲しい ・・・
訓練を積むうちに、徐々に芽生えた朱音との目標達成までは 心を鬼にして、
愛の鞭を揮う父ちゃん ( ご指摘も頂いてます ペコリ(o_ _)o)) ) 。

びしょ濡れになって 震えて帰ってくる朱音の姿に 涙した母 。。。
その後 お風呂に入れて ゴキゲンになるまでは、いつもいつも心配でした。

そんな 練習の成果を発揮できるのか?
・・・・・・ ぃぇ たぶん かなり 厳しいと思われます。
雨の中でも 動けるようにはなったものの、
やはり フセだけは ・・・ どうしても 苦手なままに 雨の競技会を迎えてしまいました。


さてさて ・・・ 今回は ゼッケン番号は関係なしに、並んだ順番で競技を行います。
指定リンクの前まで行っては、空を見上げながら 途方に暮れる。
あまり遅くなると、朱音がダレてきてしまうかもしれない。
でも、午後から天気が回復するという予報も気になり 迷っていると ・・・
順番待ちは どんどん繋がっていき、
そして この天気のせいで 多くのわんちゃんの動きが悪く、
かなりのスローペースで進行されていく。

そんなこんなで 午後からの出番となりました。

天気は小雨に変わりました。
散々 踏みしめられたリンクは ぐちゃぐちゃだけど ・・・
朱音 ・・・ がんばって!!!

080618-04.jpg

今回も T.ch (トレーニングチャンピオン) ポイントを狙って、出陳クラスは CDⅡ (中等科) 。

080618-05.jpg

まずは 規定7課目から ・・・

① 紐付脚側行進 (往路:常歩/復路:速歩)
② 紐無脚側行進 (往路:常歩/復路:速歩)
③ 招呼および停座


  ・・・ ここまでは 順調!

次は 普段は何の心配もないけど、今回は非常に心配な ・・・

      ④ 伏臥

      080618-06.jpg

      1声符で できた!!! ヽ(^◇^*)/ ワーイ

      ・ ・ ・ ただし、ちょっと 浮いてますけどね。 (。_・)ドテッ

           でも、 これくらいの浮きなら 母ちゃんは合格をあげたい!


続いての  ⑤ 立止  ・・・ これは 問題なし。


さてさて ・・・ 次は 最難関
⑥ 常行進中の伏臥

指導手と前へ歩き、5m先で 「 フセ 」  

080618-07.jpg

      反応鈍し!  ・・・ 指導手 振り返って 視符 (手で合図 ) を 使う。

                          ・
                          ・
                          ・

                   (ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ  ( ← 母、心の叫び )

      080618-08.jpg

            指導手、10m先で振り返る

            はい ド━d(*´ω`*)b━ゾ

                                 

            080618-09.jpg

            そうだね。 それ スワレとは ちょっと違うもんね。 ( ̄ーÅ)ホロリ
            あかねちんの 精一杯のフセだもんね。 ( ̄ーÅ)ホロリ


規定課目 最後の ⑦ 常歩行進中の停座 ・・・ 成功!

そして~ 残りは 自由選択課目 3つ。
こんな天気なので、父ちゃんから離れずに 瞬時に終わる課目を選択。

⑧ 障害飛越 (片道)

この障害板は 犬の大きさに合わせて高さを替えるのため、
朱音の場合は板を何枚も抜かなければなりません。

・・・ ここで プチハプニング (?)
雨で湿気った板が なかなか抜けない!
審査の先生が苦労していたので、父ちゃんも手伝う。
その間、障害板の前で ずーっと座って待っている朱音 。。。

080618-10.jpg

      集中力切れたな 。。。  1声符で跳びません。 (ノ_-;)ハア…
  
      080618-11.jpg

      減点必至の 2声符目で 気が付いたというかんじ。 

            080618-12.jpg

            自由課目での失敗は痛いけど ・・・ 仕方ないね。 (x_x;)シュン


⑨ 腕飛び ( 片道 )
⑩ だっこ
           ・・・ これは どちらも成功です。


体が濡れるせいで、全体的に 体をプルプルすることが多かったけど、
今回から また近くで母ちゃんが見守るようになって、
動きは それほど悪くなかったと思います。

アイコンタクトだって バッチリできてたね!

080618-13.jpg

全身を びっしょり濡らしても がんばってくれた朱音。 ありがとう!


そして、先生の講評は ・・・・・・
「  犬 は い い ん だ け ど な ぁ ~  」

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! 指導手が悪いのか!?  (-゛-メ) ヒクヒク

じゃなくって~ ( 父ちゃん 命拾い? (* ̄m ̄)プッ )

朱音が いい競技のできる犬だということは 十分わかる ・・・ とのこと。
縁があれば、また 状況のいい時に 審査させてもらいたいとも 。。。

朱音を褒めて頂いたわけですが ・・・・・・
    これって ・・・ これって ・・・ 

080618-14.jpg

            ポイント外したってことじゃん! ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ

                Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

            結果を先に言いますと ・・・ 93.3点 / 100点満点
                                     ( 6席 / 19頭 )

            3月の大雨の中での競技より かなりマシだと思ったけど、
            その時より ちょっと悪い 。。。
            辛口採点 ??? ポイントゲットは4席まででした。

            4月の本部展以降 好調が続いていたけど ・・・
            とうとう ここで 運が尽きたか~ (´Д`|||) ドヨーン


            ぃぇぃぇ ・・・ まだ 凹むのは 早いのです! 

            080618-15.jpg

            こんなこともあろうかと ・・・ リベンジ戦が用意されているのです。
            (訓練競技会は 連続する2つのクラスに同日出陳ができます。)

            それは、今すぐ!!!
   
この記事のURL | オビディエンス | CM(10) | TB(1) | ▲ top
JKC四国ブロック 訓練競技会
- 2008/06/13(Fri) -
あかねです。

珍事です!!!
このブログに こんなことあっていいのか? 
前記事から 連日連続更新です! Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
と・・・ そんなことは どうでもいいですね 。。。 (^^;;

さてさて、5月17日 四国ブロック アジリティー競技会では、
まぁ こんなもんか ・・・ の へっぽこ走りだったあかねちんですが ・・・
翌日、5月18日の 訓練競技会は がんばるっちゃよ~!

前日は 父さんと母さんだけ さぬきうどんを堪能していたけど、
今日 がんばれば、あかねちんも 犬生初のうどんを食べることができるのです♪
 
080609-01.jpg

こんぴらさんの近くでお泊りして、当日は 前日と同じ会場に 6時に到着。
昨日のような グダグダの暑さが予想されるけど、
競技開始直前の 8時前は ・・・
お天気 なぁ~んと! 曇り♪ そして、涼しい~  ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

並んだ順で競技できる 今回の競技会では、1番に出ちゃる! と 張り切りました。

・・・ 指定リンクの外で待つ。
と、なぜか ・・・ 2番手になっちゃいました 。。。  (゚∇゚ ;)エッ!?

でも、まっ いっか 。。。
ウォーミングアップの時の調子はよかったし、10分くらいの差なら問題なし!

そんなこともありましたが ・・・
2部 【 CDⅡ ( 家庭犬訓練・中等科) / アマチュア指導手の部 】 B組
あかねちん 競技開始!!!           

080609-02.jpg

審査の先生にご挨拶して ・・・

いつも通り
規定 ① 紐付脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 ) から 始まります。

080609-03.jpg


      規定 ② 紐無脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )

      080609-04.jpg


            どちらも がんばったんだけど ・・・
            本部展の頃くらいから 気になってることがあって ・・・
            
            080609-05.jpg

            それまで 近くで写真を撮りながら 見守ってくれていた母さんがいないの。
            課目の締めで 脚側停座をする前に 探してるんだけど ・・・・・・。 (x_x;) シュン

            だから、ついつい 動きがキョドっちゃう あかねちんなのです。 (w_-; ウゥ・・


そんな 気になることもあるけど、がんばらなくっちゃ!

規定 ③ 停座および招呼

080609-06.jpg

スワレで待って、父さんに呼ばれたら どぴゅ~んと飛んでいきます。

            と ・・・・・・ 今 母さんの プンプン声が聞こえた???

            080609-07.jpg

            母さんは 父さんが短い脚をグイグイ伸ばして歩くことが イヤなんだって。
            いつも 「 あかねの歩幅を考えろ! 」 って 言ってます。
            父さんって 大股過ぎじゃない?
            小型犬の指導手って みんな もっと 小股で歩くんだよ。

            きっと 母さんはどこかから 見守ってるはず!
            父さんの大股に ムカついてるはず! (* ̄m ̄)プッ

            
規定 ④ 伏臥

080609-08.jpg

母さん、どこにいるのか わかんないけど ・・・

            
            規定 ⑤ 立止

            080609-09.jpg

            いつも通り 見てくれてるよね? ・・・ いつも通り がんばろう!


そして、いつも 緊張する課目 ・・・

規定 ⑥ 常歩行進中の伏臥
規定 ⑦ 常歩行進中の停座


何の問題もなく 成功~☆


残りも しっかり がんばろう!

次の選択課目は 暑い日用を選んだんだけど ・・・ まだまだ 涼しい。
涼しいなら 尚更 上手にできるはず!


選択 ⑧ 脚跳び (片道)

080609-10.jpg

            ぴょ~ん♪ って 跳んで、ぴたっ☆

            080609-11.jpg

                             成功~!!!

 
選択 ⑨ 休止

あかねちん的暑い日用の課目なんだけど、
ただただ 1分間 フセしてるだけでいいんだもん~ 極楽よ~ (*^m^*) ムフッ

080609-12.jpg080609-13.jpg

                           父ちゃんは 障害板の向こうに隠れてるから、
                           あかねちんのことが心配で長い1分かもしれないけど、
                           あかねちん 全然 動きませんよ~  ブイ v( ̄ー ̄)v ブイ


      選択 ⑩ だっこ  

      080609-14.jpg

                  ジャンピングゥ~ (*`д´)b

                  080609-15.jpg

                          バッチグゥ~ ☆-(^ー'*)b


      全10課目 終了~!      

      080609-16.jpg

      何度も 競技会に出てると なんとなく わかってくる。
              今回は 手応えあるぞ!

      先生からは 特に何も言われなかったけどね ・・・ (^^;;


      リンクを出ると、どこからともなく 母さんが現れる 。。。

080609-17.jpg

      あかねちんが さぬきうどんを食べられるか 食べられないかの判定は、
                母さんが下すはずなのだ!

      母さん、あかねちんが がんばってたの ちゃんと見てくれてたよね?

      定位置に戻る時に のろのろするのは、母さんを探してたからなの 。。。

                    ・ ・ ・ ・ ・ ・

                 !?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!? 

      母さんが 競技中に雲隠れしてたのは、父さんの差金だったのぉ???

      母さんが近くにいると、あかねちんが キョロキョロして集中しないから ・・・て、
      4月の本部展以降、母さんに 「 遠くに行け 」 って指図したんだって~!

            ダメだよ~!!!  ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

            次の競技会では ちゃんと 近くで見ててね。 

        ・・・ “ おいしいごほうび ” を選ぶのが上手な母さんには、
            ちゃんと 見ていて欲しいんだから。 うふふっ(*゚v゚*)
  
この記事のURL | オビディエンス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
JKC四国ブロック アジリティー競技会②
- 2008/06/12(Thu) -
あかねです。

相変わらず 鮮度の落ちた古いネタをUPし続ける このブログ ・・・ 人( ̄ω ̄;) スマヌ
未だに 5月17日土曜日でございます。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

香川での JKC四国ブロック アジリティー競技会。

遠路はるばる徹夜状態でやってきて、
さすけちんは ナチュラルハイだったのか?
朝一番のアトラクションで 大爆発!!!

      ぶっ壊れました 。。。

080604-12.jpg

さすけちん ・・・ いつか やってくれるんではないかと思っていましたが、
とうとう その時が キチャッタ━━━(;´Д`)━━… と いうかんじでした。

とうとう キチャッタ その時 ・・・
もちろん、他人のフリをした 父さんとあかねちんですが、
赤っ恥かいた ハンドラー・母さんが、
「 さすけが楽しそうだったから 今日は勘弁したる。 」 と 。。。
アジリティーのフィールドは楽しい♪って イメージを持てれば、
今回のところは もう いいんだって。 (´、ゝ`)アソ

で ・・・ 「 あかねががんばってくれれば いいから 」 って。

     ・・・・・・ σ(∧_∧;)エ、アタシ?
 
 
スラロームは いつも 2回目以降の方が調子がいいからと、
マイスラロームで ウォーミングアップ!
 
080604-01.jpg

            でも、タープを出て すぐ わかったよ 。。。

            080604-02.jpg

            外は 暑い!!!  ・・・ テンション下がるわ~  (*´ο`*)=3 はふぅん


                ・
                ・
                ・

            
            香川・讃岐へは うどんを食べに来たんだけど、
            しゃ~ないので、アジってきま~す。  \(o ̄∇ ̄o)/ハーイ
            

080604-03.jpg

どう? どう? 

080604-04.jpg

結構 元気よさそうに見えるでしょ!

080604-05.jpg

目の前にハードルがあって、 「 ホップ 」 って 父さんのコマンドが聞こえたら、

080604-06.jpg

がんばっちゃう あかねちんなの。


・・・・・・ でもね

     ┌┤´д`├┘ ふぅ…


障害と障害の間が長かったりして、父さんの指示が途絶える時 ・・・・・・

080604-07.jpg

何していいのか わかんなくなって、とぼとぼになっちゃう あかねちんなのです。

それに こんな暑い日は せっかく 直前に練習したスラロームも てけてけ… です。
                        ↓ しかも、なんか 恐い顔 してんなぁ~ ( ̄Д ̄;) ゲッ

080604-08.jpg

当然 タイム減点 いっぱいだぁ~ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

080604-09.jpg

でも、ミスせず 完走したから 許してね。 (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ


  -------------------------------------------------------------------------------

   今回は ちょっと事情があって、JP1の写真のみです ( AG1は写真なし )。

   参考 ) ななパパさんから頂いた コース図 ( いつもありがとうございます (^人^)感謝♪ )

        AG1 ↓                JP1 ↓
        080604-10.jpg          080604-11.jpg
                 ( クリックで大きくなります。 )



    コース自体は 難コースというわけではなかったのですが、
    ラージクラスでは 暑さのせいか バーを落としてしまうわんちゃんが多く、
    そのせいなのか ( ? ) スモールのハードルは いつもより一段低かったです。
     
    今回 改めて 感じたこと 。。。
    ハードルを跳ぶ時などは、跳ぶ体勢に入る時から力強い動きになる朱音。
    ただ、その後の 障害間でスピードが落ちます。
    時々 歩いていることも 。。。 アチャ・・・(ノ_< ;)
    暑いという理由もあるのですが ・・・
    ハンドラーの指示が出ないと 遅くなる のではないかと 。。。
    アジリティーというより 『 オビリティー 』 な 朱音。(笑
    一通りコースが完走できるのは、オビの力が大きいかな?
    指示 ( 命令 ) が あれば動くけど、
    自分から 行きたい! 走りたい! という 動きはあまりない。
    
    単純なコースで 指示出しが パンパンと上手くいくと、
    しっぽぶんぶんで楽しそうに走ることのできる朱音。
    ハンドラーが迷ってうろうろすると、朱音も一緒にうろうろ 。。。
    やっぱり ハンドラーがしっかりしなければ!!
    父ちゃんと朱音のコンビネーション作り ・・・ これが 今の課題。
      
    茶祐には アジのためのオビを入れていかなきゃならないけど、
    朱音には オビはオビ、アジはアジ と ・・・
    メリハリつけてやっていけたらいいんだけど 。。。  

    朱音が楽しく走れるような ハンドリングを見出していくこと!
    父ちゃんには プレッシャーをかけたいと思います。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
   
    さてさて 結果は ・・・ 

    AG1 ( スモール )
    走行距離 138m/標準スピード 55秒 ( 旋回スピード 2.51m )/リミットタイム 110秒   
    あかね ・・・ 70.44秒  【  タイム減点 15.44   障害減点 ( 失敗・拒絶 ) 0  】

                           37席 / 68走 ( 内 完走 44 )
        


    JP1 ( スモール )
    走行距離 121m/標準スピード 42秒 ( 旋回スピード 2.88m )/リミットタイム 84秒  
    あかね ・・・ 55.01秒  【  タイム減点 13.01   障害減点 ( 失敗・拒絶 ) 0  】
  
                           41席 / 68走 ( 内 完走 50 )



          v(*'-'*)oォヶォヶ♪  ・・・ タイム減点 10秒台なら 上出来!
                           だって、今までは リミット ギリギリだったんだもんね。

             最近、お友達からの 有難いお誘いがあって ( (^人^)感謝♪ )、
             やっと しっかり練習できる場に恵まれようになったばかり。
             がんばって練習したら、きっと その成果が出せる時が来るよ!
             2度目のクリーンラン 目指して ・・・ p(#^▽゚)q がんばろう!!

                                                by さるとび 
    

  -------------------------------------------------------------------------------

 
この記事のURL | Dog Sports (アジリティー) | TB(0) | ▲ top
JKC四国ブロック アジリティー競技会①
- 2008/06/04(Wed) -
さすけです。

5月16日金曜日の夜になる頃のこと。

いつもより 慌て気味でお仕事から帰ってきた 父さんと母さん。
狭い我が家の中が 更に狭く感じる バタバタ騒動があって、
「 さぁ! さすけ、あかね、 こんぴらさんでしゅらしゅしゅしゅ だ! 」
なんて わけのわかんないこと 言われて、
ぼくと あかねちんは クレートに押し込まれた。
そして、車に乗せられ 発車したのは 夜の8時半。

ぼくんちの車は赤い車で 通称 『 火の車 』。
嗚呼~ 冗談が冗談でなくなったのか? (ノ_-;)ハア…
いつもの遠征なら、深夜から明け方発だ。

・・・・・・ とうとう 夜逃げだ。  く(""0"")>なんてこった!!

ぼくたちは 流れ流れて ・・・ 途中 高速道路の渋滞に紛れたり、
ぐぅぐぅ眠りこける母さんに ふらふら彷徨い運転の父さん 。。。
一体どのくらいの時間が流れたのだろう?
渋滞するほどいた車は どんどん消えていき、
暗闇のハイウェイ ・・・  ぼくたちの迷走は どこまで続くの?

ぼくとあかねちんが うとうとするうちに、
いつの間にか 運転席がゴールドドライバーの母さんに代わり、
それは、かなりの距離を進んだことを意味するのではないか? と、
ただならぬ雰囲気を感じる ぼくであった 。。。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ なんちって~ 
お気楽なぼくが そんなこと感じるわけもないんだけど ・・・

まだ真っ暗な 3時半 。。。
たくさんの車が停まる駐車場に着いた。 ここは一体どこなのか?
父さんと母さんは タープを建てに外に出た。
これからのぼくたちのマイホームってことなの???
タープを建てる場所がなかなかなくて 苦労したらしいけど、
とりあえず 車に戻ってきた父さんと母さんは 意識がなくなる。

~ ぼくとあかねちんも 先行きに不安を感じながらも 意識不明状態になり、


                 ・ ・ ・

           Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

                 ・ ・ ・


            目覚めたら 外は明るく

            これ ↓ が 目に入る。
 
 
080529-01.jpg

どうでもいい 長い前置きで 失礼しました。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ぼくたちは、四国は讃岐うどんの香川の 丸亀市飯山総合運動公園 というところにきたらしい。

夜逃げだか 遠征だか わかんないけど、
およそ7時間かけて ( 休憩・渋滞含む ) 瀬戸内の海を渡ってやってきた。

しばらく ぼくは 寝ぼけ状態だったけど、
気が付けば 周りには粋のいいわんこがいっぱいで ・・・・・・ 

高揚するぼく 。。。  ウミュゥゥ!! o(≧~≦)o

080529-02.jpg

「 前、同時スタートで失敗したから、今日は 遠隔スタートだよ! 」 って 。。。

080529-03.jpg

急にマテとは、何だよ? おっかさん。

・・・・・・ と、思ったら~~~

     ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

    ハードルだぁ!!!

ぼくは アトラクション ・ ビギナー1を走るのだ!!!


080529-04.jpg


がんばるぞ! おいらは さすけだ!


080529-05.jpg


おいらの はじける ホップホップ を見ておくれ!


080529-06.jpg


フィールドを疾走する かっちょいい さすけ!

世界は自由!!! さすけ The ワールド!!!


080529-07.jpg


何かを叫ぶおっかさんの声も 風に乗って 遥か彼方へ飛んでいく~!


080529-08.jpg


途中 カメラを持った父さんを発見! ネットに激突してまで 駆け寄った。

          ・ ・ ・ ・ ・ ・  なのに、

              他人のふり って どういうことですかい? ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
 

080529-09.jpg


まぁ 父さんなんて どうでもいいや! ( ̄‥ ̄)=3 フン

この束縛のない 自由よ~ ばんざーい♪ヽ(*´∀`)ノ


           ・

           ・

           ・

    なんか 「 ピーーーーーッ!!!!! 」  って 笛鳴った?

    いやいや 聞こえない。 聞こえない 。。。 (。´-ω・)ン?

    ここらで ちょっと 一休み。 一休み 。。。 ε=(*´▽`)ノ 


          (?´・ω・`)ナニナニ  正面から 見慣れたおばちゃんが来たよ。

                  ・・・ って 母さんだった。       

               そんなに トホホな顔して ・・・ (。・ε・`。) ぷ。


080529-10.jpg



      ◆ へっぽこハンドラーの ぼやき ① ------------------------------------------ 

      さすけ アトラクション/ビギナー1  

      ・・・ 疾走ではなく 逸走で 失格!
          今回は失敗しても ( アトラクションだけは ) 最後まで走らせてもらえましたが、
          ぶっ壊れ状態のさすけは 強制退場 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


      参考) ななパパさんから頂いたコース図  (ありがとうございます。)

                            080529-11.jpg

                             ↑ クリックすると大きくなります。



      ハンドラーは 3番ハードルのところから、マテをしている さすけを呼ぶ。
      きょとんとしていたさすけだったが、
      ハードルを ひとつ・ふたつと跳び越える度に
      その瞳は どんどん輝いてくる。
      
      この表情は とってもいいんだけど~  イヤな予感 。。。

      3番ハードルから 左に振る指示を ・・・・・・
                   (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ  全く 見も聞きもしません。 _| ̄|○ ガクッ

             その後は 狂い走り 。。。。。。

      ジャッジの先生が 「 続けていいよ 」 と 合図をくれたので、
      何とか やってみようと ハンドラーは コマンドを出すが、
      こんな時は 何を言ってもやっても 見ちゃいない。

      さすけは スイッチ入ると ものすごい勢いで アホになる。
      そうなると コントロール不可能!

      前回 御殿場でクリーンランしたことから、
      調子にのって エントリーしてみたものの 。。。

      や っ ぱ り さ す け は ・ ・ ・ ・ ・ ・   さ す け だ っ た 。
               
      ギャラリーからは 笑いが取れたようで、よかったね。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


      ・・・・・・ もう1種目 エントリーしてしまっていることを

                 後  悔  す  る  。
 
 
     ------------------------------------------------------------------------- 
 
この記事のURL | Dog Sports (アジリティー) | CM(26) | TB(0) | ▲ top
N.D.A DISCDOG CHAMPIONSHIPS in 静岡・御前崎
- 2008/06/02(Mon) -
あかねです。 

またまた ごぶさたしてしまいした~ ヾ(;´▽`A``アセアセ
毎週のように遠征してがんばっている あかねちん。
5月の競技会は全てこなしたこの時期に ・・・
って、もう6月やん! オイオイ・・ (;´д`)ノ
しかしながら このブログは~ なぁ~んと ・・・ ( まぁ 慢性的なことですが ・・・ (^^;; )
5月3日の お話です 。。。 (≧▽≦;)アチャー


GW後半に入った 5月3日は NDAディスク大会。
朝 7時前にマリンパーク御前崎に到着すると ・・・
風が強いし~~~ 想定外の雨~~~ Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
 
080522-01.jpg

大雨状態の時は 写真を撮り損ねましたが、こんな曇り空が しばらく続き 。。。
どうなることやら ・・・ ε-(;ーωーA フゥ…

・・・・・・ と 溜め息ついてたら、

海の向こうに 富士山 うっすら 見えてきた!!!

080522-02.jpg

            5月の青空が見えてきました。

            080522-03.jpg

            ・ ・ ・ ・ ・ ・ そして、苦手な暑さが 気になってきた。 (⌒~⌒ι)コマッタナァ


            でも、でも、 あかねちんの大好きなローラーゲーム。 
            去年の9月から始まった 今シーズン、
            今日は あかねちんがエントリーできる 最後のゲーム。  


080522-04.jpg

前回 思わず 「 Ready Go 」 の 合図より先に飛び出して、
ファール取られちゃった あかねちん。

080522-05.jpg

      父ちゃんは かなり気にしてるみたいだけど、
             大丈夫だってばぁ~ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

             さぁ! いよいよ だよ!     

                   ・
                   ・
                   ・

             って 元気いっぱい 飛び出して~

      080522-06.jpg


            ディスク 飛んでないじゃん! って思ったら ・・・・・・


            080522-07.jpg

                                         羞恥心 。。。 (;^◇^;)ゝ イヤァ

                         
                         まぁ 気にすんな! (´▽`)ヾ ドンマイ

080522-08.jpg

気を取り直して 1st Round 1投目~

・・・ この辺、撮影下手な母さんのせいで、
   ピンボケ写真ばかりだったので、画像省略ですが、

父さんの投げたディスクは 追い風に乗って遠くまで飛んで、
いいところに着地して~  コロコロコロコロ ・・・・ まっすぐ転がる


         キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
    
     キタキタ ミラクル クルクル キタ ???

                 ・
                 ・
                 ・


  デタ━━━゚(∀)゚━━━ !!   

 

080522-09.jpg

            出ちゃったんですけど ・・・ 60m先の コート外に ・・・

            080522-10.jpg

            あかねちんが 60mダッシュして拾った大切なディスクだけど、
            これは0点なので、あかねちんが咥えて走るより、
            父さんが持って走った方が速いんだって。 (。-`ω´-) アッソ

            しゃ~ないので、父ちゃんにディスクを託して ・・・ 

            いろいろタイムロスしてるから、
            このラウンドは この1投に賭ける!!!

080522-11.jpg


               ε=ε=ε=(●’▽’)ノダッシュ!!!             


080522-12.jpg



ウォォォ━☆━(`・∀・´)━☆━ッッ!!!!    



080522-13.jpg


            ホッ (人´∀`).☆.。.:*・ ミラクル20ポイント 出ました!

               
080522-14.jpg

1st Round   転がしすぎ!の 0 + ナイスローラー♪の 20 = 20ポイント

全11チームで 暫定3位。  しかも 3~5位は 僅差。

父ちゃんが 転がし過ぎなきゃなぁ~ なんて、
ブツブツ文句は言わずに ・・・ ( ↑ 言ってる? (^^;; )

今シーズン 最後のゲーム 楽しかったらいいもんね♪

   ・・・ もちろん、入賞は狙ってますけどね。  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



      気合を入れて~ 2nd Round

      ・・・・・・ またまた 強い日差しのせいもあって (?)
           いい写真が撮れなかったので、
           まずは 画像無しの説明ですが ・・・

      1投目は わずかミラクルゾーンに届かず、10ポイント。
      がんばって走っても 遅いあかねちんにとって、
      僅か1分の競技時間は 2~3投で終わってしまう。

      暑さを感じて 戻りが ついつい遅くなっちゃったから、
      たぶん これが 最後の1投!

080522-15.jpg


            父ちゃん、渾身の一投~!!!

            あかねちん、赤いディスクを追い駆けて~ 

                ((((((((((っ・ω・)っ ブーン  


           
            あかねちんの ディスク  出るなよ! 出るなよ~!! 

                風さ~ん! 味方して~!!! 

                タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ


                               ・
                               ・
                               ・



ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!     



            080522-16.jpg

            今シーズン最後の1投は 得意のミラクル~♪ バンザーイ♪ヽ(*´∀`)ノ  

      080522-17.jpg
       
            ここで あかねちんの1分は終わったけど、
            これを 父さんのところへ 持って帰ったら 20ポイント!
            
080522-18.jpg

            今シーズンは 昨シーズンみたいには、
            いい調子が続かなかったりしたけど ・・・ ( もう 年? ('―`;)うっ… )

080522-19.jpg

            点数気にするのは 父さんに任せて、
            あかねちんは 大好きなディスク遊びを
            広いコートの中で のびのびできたらいいんだぁ♪ 



          080522-20.jpg

                      ゲームの〆は ジャンピングゥ~ で だっこだよ! 

                      080522-21.jpg


          2nd Round   1歩足らない 10 + 渾身のミラクル 20 = 30ポイント

                          Total  50ポイント     

この記事のURL | Dog Sports (ディスク) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
