クリスマス
1・2 no さんぽ 2009年02月
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わんにゃんドーム2009 * ドッグスポーツ in ナゴヤドーム
- 2009/02/18(Wed) -
あかねです。 

ずっと元気がなかった あかねちんのこと、
いろいろご心配かけて ごめんなさい。
そして、やさしいお見舞いやあたたかい励ましのお言葉、
ありがとうございます。 ♪サンキュッ (v^-^v)♪
今はすっかり元気になって、しっぽぶんぶん♪
元に戻って さすけちんを尻に敷いてま~す!  (*^m^*) ムフッ


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


さてさて、話は2月のはじめ。
まだ あかねちんの痛みの原因はわかってなかったけど、
少しだけ元気になってきた時のこと。

さすけちんはスラロームの練習
 

090218-01.jpg


アジリティーは大好きなさすけちんだけど、スラロームは大の苦手。
頭がこんがらがっちゃうみたいなのです 。。。 (〃´o`)=3 フゥ 

さすけちんのスラロームの成功率は ・・・・・・ 1% ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 最近 3%くらいに上がったかな? ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ


             さすけちん 。。。 がんばらなくっちゃ!
                 
             だって ・・・ 2月15日のドッグスポーツのイベントで
                    スラロームデビューすることになっちゃったんだもん!

             桃花ちゃんとあかねちんとさすけちんでチーム組んでリレーに出るの。

             そうなった以上、赤っ恥度を少しでも下げないと!

             元気がなかったあかねちんだけど、急に力が湧いてきた~!!!

                       
             090218-02.jpg


             身を挺してさすけちんにスラロームを教えるあかねちん。              

                       ・ ・ ・ ・ ・ ・

                   困惑顔のさすけちん 。。。


090218-03.jpg



                   結  局  ・ ・ ・



             090218-04.jpg



                   (/≧◇≦\)アチャー!!



             *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


おやつで釣られないと スラロームできない さすけちんのまま、
イベント1週前に チームメイトとの練習。

その前に、あかねちんは ぴょんぴょんスラロームができるのに
しっぽが上がらないことで 新たな疑惑が湧いてきたので病院に~ 「(´へ`;ウーム
そこで、あかねちんが本当に元気がなかった原因がばれて、
先生から正式に 運動禁止令が出されたの。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そんなわけで チームメンバー再編。


あかねちんの代わりにメンバーに入ってくれたのは 菜々子ちゃん。

090218-06.jpg

お嬢っぽいテケテケ走りだけど、障害は確実にこなし、
コースミスの心配のない頼れるお姉さんの菜々子ちゃんはチームのキャプテンに!
菜々子キャプテンは さすけちんに代わって 第一走者 JPを走ります。



             JKC3度 上級レベルの桃花ちゃんは我がチームのエース!

             090218-05.jpg

             期待のアンカー JP&AGのツインコースを走りますが ・・・・・   

             いつものコンビのママが お姉ちゃんの菜々子ちゃんと走るので、
             ・ ・ ・ ・ ・ ・ ハンドラーは 初級レベルの うちの父ちゃん o( ̄ー ̄;)ゞううむ



そして ・ ・ ・ ・ ・ ・ あかねちんの予定だった 第2走者 AGは~

     さ す け ち ん に 特 命 を 下 す !! 

090218-07.jpg

走れなくなってしまった あかねちんからの特命を受けたさすけちん。

この日の練習は、特命を受けてハッスル!ハッスル!!
びゅんびゅん走り回って 超ゴキゲン♪
スラロームもおやつなしで 成功率80%に急上昇!!!

さすけちんに何が起こったのか???

・ ・ ・ ・ ・ ・ それは謎だけど、あまり練習しすぎるとテンション下がるさすけちんなので、
このまま 1週間練習せずに 本番を迎えることとする。  …o(;-_-;)oドキドキ



それから~ あかねちんは ・・・・・・

応援団チョ!!

090218-19.jpg

今までずーっと さすけちんに応援団チョやってもらってたけど、
こんな時がくるとは~  ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

みんな がんばれ~!!! "ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
この記事のURL | Dog Sports (アジリティー) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
朱音の痛み 2/2 ~ 明るい兆し そしてこれから
- 2009/02/09(Mon) -
さるとびです。

長くなってますが ( 毎度のこと ・・・ (T▽T)アハハ )
引き続き 経過を綴っていきますので、
関心のある方 さらっと読んでください。


2月2日(月)

  メンタル面なら ゆっくり治していこうと思っているが、
  もし 身体的な病気であれば 早期に治療しなければ!!!
  父ちゃん・母ちゃんは会社から帰ったら 再度 病院へ行こうと決める。
  前回撮影したレントゲンを元に再度診察をしてもらうため。

  先に私が帰宅し あかねを迎えに行くと ・・・・・・

  最近はケージの中で静かに迎えてくれていたあかねが、
  今日は違う!!!

  まず、大きく伸びをする。
  その時 ・・・ 尻尾はピーンと立って軽く振っている。

  ケージから出すと、最近のクールだった様子とは違い、
  尻尾は水平くらいだけど ブンブン振って、
  久しぶりに 自ら 脚側停座の位置にピタッとついて目がキラキラ☆
  別部屋のシーソーやトンネルもスタタタタ~とやる。

        (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

  ・・・・・・ もしかして、これから病院に行くって察してる?
  「 あかねちん 元気だから、病院行かなくていいよ~! 」 の アピール???

  んなわけないので 病院へ~ (爆

  やはり レントゲン上では大きな異常はないとのこと。
  骨の老化は微妙にあるが、現在では問題なさそう。 ⇒ 参照: おやぢブログ 2月3日
  尻尾が上がらないのは 神経の炎症等の可能性もあるので、
  ステロイド系の薬を処方してもらう。
  5日間の投薬で 反応があるか ないか ・・・ それで 今後のことを考えることに。
  
  場合によってはMRIなどの精密な検査が必要になるかもしれないが、
  現時点の診察では 手術をするようなこともなさそうとのこと。  

  順調な回復をしても、2月中は運動禁止となりました。
  ごくごく軽い運動のみ ということに 。。。


2月3日(火)~6日(金)

  前日の病院へ行く前から、元気が出てきている様子でしたが、
  投薬開始後は さらに回復してきました。
  朱音の尻尾は上下左右にぶんぶんです。

  この3週間余りの間、毎朝の母ちゃんへの朝のあいさつもなかったのですが、
  毎朝 先にリビングにいる私のところに来て、
  尻尾ブンブンで 「 おはよ♪ おはよ♪ 」 と膝に乗って
  チュッチュ攻撃復活です。

  ちなみに 茶祐はその時 ・・・・・・
  挨拶もそこそこに ファンヒーターの前で背中丸めてますが ・・・ ヽ(´~`; ォィォィ



090208-01.jpg



2月7日(土)

  動物病院にて診察。
  薬が効いているようなので、やはり腰の神経を痛めていたと思われます。
  ・・・ あぁ~ そういうのは 母ちゃん自身にも十分覚えがあるよ。ε-(;ーωーA フゥ…

  このまま 投薬を1週間。
  そして、薬の量を減らしていき、薬がなくなってから1週間後、
  問題がなければ 運動をしてもいいことになるようです。
  順調なら 3月くらいから ぼちぼち以前の状態に戻れそうです。



            090208-02.jpg
 
 
この記事のURL | 健康・病気・お手入れ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
朱音の痛み 1/2 ~ 発端から苦悩の日々
- 2009/02/08(Sun) -
さるとびです。 

またまた ご無沙汰更新です。 (;´Д`)


前回、朱音が元気がなく塞ぎこんでいる ・・・ と書きましたが、
そのことについて 経緯・経過など報告します。

おやぢブログの方で既に書かれていますので重複しますが、
自分のための記録でもあるので ここに残しておこうと思います。

長くなりますので、関心のある方はさらっと読んでもらえたら 。。。


   ◇◆◇   ◆◇◆   ◇◆◇   ◆◇◆   ◇◆◇ 


1月10日(土)

  大阪での競技会に出るために夕方出発し、会場最寄のPAで車中泊。
  車中泊が嬉しいような様子で、朱音も茶祐も寝付くまではしゃいでいました。


1月11日(日)

  強風と寒さが厳しい1日でした。
  朱音は朝からアジリティーを1走し、その後 BH受験と アジリティーをもう1走。
  アジ1走目から尻尾は下がっているが、BH・アジ2走目となると もっと下がる。
  BHの頃くらいからは かなり震えていた。


1月12日(月)

  普段の競技会や、おでかけした翌日のようなかんじで、
  疲れているため 一旦起きてからも ほとんど寝て過ごす。
  食餌はいつも通り摂り、便も通常通り。
  昼過ぎに散歩がてら公園へ行き、ディスク遊びや 簡単なオビ練をする。
  動きはいつもよりスローだなぁ という程度。
  尻尾は下がったまま。
  疲れているからだと思い、そこそこに引き上げる。
  その後 茶祐も朱音も大好きなお店に行くが、特に変わった様子はなし。

  そして、その後 場所を替え、予定外で車中で待たせること5時間。
  家での留守番は 10時間くらいしているし、車中で待たせることも多い。
  いつもなら私たちが車から離れる時は鳴きますが、
  戻った時は ちょっと 「み~ん」 と 甘えた声を出すくらいです。
  しかし、その時は 自宅までの20分くらい、鳴き叫んでいました。


1月13日(火)~16日(金)

  なかなか元気が回復しないことが気になる。
  膝の上で抱っこしても しばらく大きな震えが止まらない。
  疲れか? 精神的なものか? 一過性のものと思い様子見。
  抱っこする時に 「 キャン 」 と鳴くことが気にかかる。


1月17日(土)

  おやぢ単独で気分転換にと思ったか、朱音を連れて訓練所へ。
  新しくチャレンジしたいこと ( 足跡追求 ) の 初歩の初歩を習う。
  指示には従うものの、尻尾は上がらず元気もなかったとのこと。  


1月18日(日)

  アジリティークラブの練習の予定を中止し、朱音は休息日。
  私と茶祐は単独でアジ練に参加したため、朱音の様子はわかりませんが、
  少し外に連れ出すも 相変わらず元気不足だったとのこと。


1月19日(月)~23日(金)

  相変わらず、毎度ではないが 抱っこする時に 「キャン」 と鳴く。
  抱っこして玄関に行った時に叫び、外に行きたくないような様子。
  引きこもり感が強くなってくる。
  食欲はあり、食べることが唯一の楽しみといった感が 。。。
  メンタル面で病んでいるのではないかとの思いが強くなる。


1月21日(水)

  これは ただの疲労ではないし、怯えたような震えや鳴き声に
  ただ事ではないとの思いが強くなり、病院にて診察。
  血液検査は異常なく 全くの健康体。
  腰から尻尾のレントゲンを撮るが異常は見られず。
  獣医からもメンタル面からではないか? と話があった。



090128-03.jpg


            ちょっかい出しても遊んでくれない朱音に、
            茶祐も ちょっと心配気味かな 。。。



            090128-04.jpg

この記事のURL | 健康・病気・お手入れ | TB(0) | ▲ top
| メイン |
