クリスマス
1・2 no さんぽ 中馬のおひなさん
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中馬のおひなさん
- 2006/03/08(Wed) -
              (写真をクリックすると別ウィンドウで大きく見ることができます。)
あかねです。

今さらですが・・・(^^;; 3月3日は おひなさま。桃の節句でした。
雛人形を飾って、女の子の健やかな成長と幸せを願うそうで・・・。
でも、あたしんちには 雛人形がありません。
なので、おさんぽがてら 『 中馬のおひなさん 』 に行ってきました。
                   060308-01.jpg
           足助(愛知県)の 「 古い町並み 」 と呼ばれる通りの
         お店やお家で、大切な雛人形をお披露目しているのです。

あたしたちも おひなさんを見せてもらったんだよ。
     060308-02.jpg        060308-03.jpg

060308-04.jpg 060308-05.jpg 060308-06.jpg
道端にも かわいい おひなさんが。 さすけちんも どんぐりまなこで見ています(?)。

060308-07.jpg 060308-08.jpg 060308-09.jpg
ぽかぽか陽気で 足取りも うきうき軽く、いろんなおひなさんを見て回りました。

060308-10.jpg 060308-11.jpg 060308-12.jpg
                       このおひなさんは 江戸時代のもの ↑ ↑ ↑
長い間 ずっとずっと大切にされて、代々 そのお家の女の子を見守ってきたんだね。

138軒 およそ5000体のお人形。
見て歩くのに 2時間以上。 ゆっくりたっぷり おさんぽしました。
歩き疲れたけど 充実のおさんぽでした。
あの 究極の抱っこマンのさすけちんも 完歩したんだよ!
           060308-13.jpg        060308-14.jpg
            ちょっと 休憩       さすけちん おみず ぐびぐび飲んでます

~~~ お家に帰って ~~~
たっぷりおさんぽして 疲れちゃったけど、
露店で買って来た “ 豆ひな ”さんと 記念撮影しなくっちゃ!
      060308-15.jpg       060308-16.jpg
         かわいいでしょ♪          あたしたちは とってもお疲れ
               さすけちんのこの硬い表情(↑)は 朦朧としている状態。

いろいろなおひなさんが見れてよかったね。
写真は撮りきれなかったけど、かわいいもの きれいなもの 豪華なもの
歴史を感じる 古き良きもの ・・・ 雛まつりって 素敵な伝統だね。


《 おまけ 》
観光地では 毎度おなじみの マンネリネタですが・・・
『 さるとび家の くいしんぼう劇場 』
 
 あかねんぼう でも さすけんぼう でも ない、
 “ あすけんぼう ” だって!
 丸い竹の棒を五平餅で包んだかんじ。 

どうせ 父さんも母さんも 見せびらかすだけで くれないもん
060308-17.jpg
                  060308-18.jpg

でもぉ~ ちょっと その香ばしい匂いは 反則だよ~
060308-19.jpg
                  060308-20.jpg

「 くるみだれかな? 美味しいよ♪ 」 なんて言いながら 食べてるよぉぉぉ~
060308-21.jpg

 『 くいしんぼう 』 って あたしたちのことじゃないよ。
  父さんと母さんのことだよ!! ぷいっヾ(`⌒´メ)ノ″。。

この記事のURL | おさんぽ・おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<さすけ 初めての春 | メイン | 梅の花咲く頃>>
コメント
-テケ!テケ!!-
たくさん歩いたんだね。
そしてたくさんのお雛様。
素敵なお散歩♪
でもって!くいしんぼう劇場は笑ったよ~((*^_^*))
最後の写真の茶祐くんと朱音ちんの顔ったら。。。
美味しそうなあすけんぼうをちらつかされちゃ~こんな表情になるのも分かるわ(>_<)

ねえ~ねえ~気づいてるぅぅ~??
JFAのHPのトップにかわいい朱音ちゃんがUPされてるの♪
がんばる朱音ちゃんの姿。。。胸キュンです。
2006/03/10 00:44  | URL | れおまま #-[ 編集] |  ▲ top

--
『 中馬のおひなさん 』1度見に行ってみたと思っていたんですよ。
2時間以上はいいお散歩になるわ。
茶祐くん頑張ったね。
JFA見た見た!!
めちゃくちゃ可愛いかったよ~☆
2006/03/10 20:25  | URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |  ▲ top

-れおままへ-
ホント よく歩いたよ~。
最後は 茶祐と私が とぼとぼ歩きになってたよ _(^^;)ゞ
ばあさんとじいさん犬の散歩のようだったよ (* ̄m ̄)プッ
で、最後はいつも くいしんぼう劇場ですわ・・・。
こんな顔されちゃうと ついあげたくなっちゃうんだけどね~。
まずは 自分が食べなきゃ!って 全部食べちゃうわ ≧(´▽`)≦アハハハ

朱音ってば JFAのTOPページになってたねぇ!!
vincaさんに教えてもらうまで 知りませんでした。
感激~♪  思い出の名張大会。
いつの間にか あんないい写真撮ってもらってたんだぁ♪
また JFAも出なくっちゃ!
2006/03/11 10:15  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
2時間以上 たっぷり歩いたよ~。
最終日に行ったから 最後は片付け始めてるとこも多かったけど、
天気もよくて よかったわ~。
犬はそんなにいなかったからか、たくさんの人に声を掛けてもらって、
途中 立ち止まることもしばしばだったので、
あちこちで休憩しながら散歩してたかんじです。
いい写真が撮れなかったので、また来年も行きたいな~なんて。
散歩しながら見学できるので楽しいよ。 来年はhiroさんも!

JFAの朱音の写真 付いてるコメントがホントに朱音っぽくて、
ニマニマしちゃいました (@⌒ο⌒@)b
2006/03/11 10:21  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/119-81b7c86f
| メイン |
