クリスマス
1・2 no さんぽ あかねちん どうしたの?
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あかねちん どうしたの?
- 2006/05/28(Sun) -
昨日、土曜日のこと。
てっきり雨降りだと思い込んでいたら、晴れてんじゃん。
それなら お散歩くらい行きましょう! と、のろのろ支度をしている時。

           060529-01.jpg

朱音を抱き上げると 「 キャン 」 と 声をあげた。
「 あぁ~ ごめん ごめん。 抱き方が悪かったかな? 」 で済ませて おでかけ。

用を済ませながら たまに立ち寄る公園へ。

060529-02.jpg 060529-03.jpg
後になって 写真を眺めると、茶祐はにこやか。 朱音は元気なさげ?

060529-04.jpg 060529-05.jpg
思い起こしてみると・・・ いや? 階段は ずんずん登っていたよな?

朱音は 写真写りが悪い ・・・ というか、待たされると 眠くなっちゃう。
( じっとしてると眠くなるのは 私似か? (* ̄m ̄)プッ )
     060529-06.jpg

            ホントはトリミングに行く頃。 1週延ばしにしちゃって 毛むくじゃら!
                  060529-07.jpg

写真を見返して、元気がないように見えるのは 気のせいかな?
一眼レフではなくコンパクトデジカメだったから、少し写りが悪いのか?
毛が伸びちゃって 顔立ちがはっきりしないせいか?
( 顔色は わかんないもんな 。。。 (´ー`)┌フッ )

         朱音、何だかちょっと変なのです。
         食欲もあるし 便もいつもと変わらず。
         動きも いつも通りなんだけど ・・・
         脇から胸のあたりを 抱えられる時、「 キャン 」 と鳴く。

060529-08.jpg どうしたのかな?

はじめは小さく 「 キャン 」 だった声が、家に着いて車から降ろす時には
「 キャキャキャーン 」 と 痛がる声が 大きくなった。
慌ててそのまま かかりつけの獣医さんに時間外診察をお願いした。

いざ 触診してもらうと 全く鳴かない。 異常もない とのこと。
病院内を自由に歩かせてみても 異常は見られず。
何かの拍子にちょっと痛い思いをして トラウマになっているのかも・・・
診察中は緊張していて 鳴くことを忘れているのかも ・・・
ということで、鎮痛剤を打ってもらい 経過観察となりました。

その後 あまり元気もなく ・・・ 
                 060529-09.jpg
             茶祐も 心なしか 朱音を気にしてる様子 ・・・ かな。

一過性のものだといいんだけど ・・・。
いつも休日のおでかけ後は クターっと寝てるんだけど、
その様子が ちょっといつもと違う? いや、 いつもと同じ?

    朱音ちん どこが痛いの?   060529-10.jpg
    ・・・ と聞いても 何も答えてくれないよね 。。。

    病は気から? 朱音よりも 私の方が心配し過ぎかな?
    ちょっと 大げさに鳴いただけなら それでいいよ。
    でも 何ともないなら また元気いっぱいの 朱音に戻ってね。


    === その後 ( ~ 本日28日 ) の様子 ===
    食欲良好、排便も良好。
    動きも普段同様。 茶祐を構って遊ぶ様子も変わらず。
    でも、相変わらず 抱える時は 「 キャン! 」 。。。
    こちらが 慎重にそーっと抱く時は 問題なし
    ( ・・・と言うか、どうしても 慎重に触れちゃうんだけど)。
    恐らく そのうち治まると思うけど ・・・
    どこが痛いか? どうしたか? 言ってくれないだけに 心配なんだよなぁ 。。。

    今日のところは、トラウマ説が濃厚とみて、
    抱き上げた時に 鳴かなかったら褒める。
    鳴いたら こちらは反応せずに抱っこしたまま、
    ということで 様子を見ることにしました。
    
スポンサーサイト
この記事のURL | 健康・病気・お手入れ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<あかねちん 快復! | メイン | 春のわんわんパーク>>
コメント
-大丈夫かな??-
朱音ちん、大丈夫かな?
なんともないといいね。
病院では異常がみつからなかったんだね。
こういう時は、しゃべれないから本当に心配だよね。
ここが痛いとか言ってくれたら。。。
トラウマであってほしいね。
そしたら時間が解決してくれるもんね。
れおも最近、しっぽの近くをパパが触るとキャインって鳴くの。
どこか痛いのかなって思って様子見ているんだけど、鳴く時と鳴かない時があって。
お互い注意深く観察していかなくっちゃね。

2006/05/28 23:56  | URL | れおまま #-[ 編集] |  ▲ top

-元気になった?-
ホント確かに朱音ちん、
いつもと表情が随分違うような気がする。。
少しはいつもの朱音ちんに戻ってきたかな?
ワンコ達の健康管理や発見も私たちがきちんと
見ていかないといけないのよね。
ちょっと食欲がないからと過剰に意識しすぎるのも問題かもしれないけど
抱きかかえるだけで、いつもと違う鳴き方をされたら
それは心配するもの。
元気になった朱音ちんのレポートが聞けたら安心だな。
2006/05/29 00:55  | URL | みゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-心配ですね…-
あかねちゃん、大丈夫かな?
そう言われると~何だか写真の中のあかねちゃん、いつもと違って元気なさげに見えますね~!!
う~、心配ですね…
私もいつもわんぱくなクレアがちょっと元気がない表情をしてるだけでとっても心配になってしまうんです。普段元気が良すぎるだけに~ちょっとした変化でもとっても心配になってしまいます。

病院では異常はなかったんだね。一過性のものだといいけど~でも、可愛いワンが苦しみ鳴く姿を見てるのはツライし、それを早く取り除いてあげたいですよね~!
早くいつものあかねちゃんに戻ってくれるといいなぁ~。
元気になった、キュートなあかねちんスマイル待ってるね☆
2006/05/29 13:12  | URL | chika #-[ 編集] |  ▲ top

--
心配ですねぇ~。
どこが痛いとか、どうんな風に痛いとか言ってくれるといいんですけど・・・
トラウマといっても、どんなトラウマなのか・・・
いざ、調子が悪そうだと、なにもかも不安に思えますね。
早く元気になってね~
2006/05/29 18:16  | URL | misu☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-どうしちゃったの??-
トラウマになるようなことって。。。
もし続くようだったらセカンドオピニオンしたほうがいいかもね。
元気もあるみたいだけど、とっても心配。
なんでもなくていつもどおりの朱音ちゃんに早くなりますように。

2006/05/29 20:25  | URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |  ▲ top

-れおままへ-
ご心配おかけしました。 ごめんね&ありがとう。
どうやら 時間が経って、痛みもなくなってきたような様子。
ホント 「ここが痛い」って 言ってくれるといいのにね。
でも、それを言わないところが、動物と暮らすよさ なのかな?
れおくんもどうしちゃったのかな? しかも パパだけ!?
パパ あやしいなぁ~(笑)
お互い 注意深く観察だね。 不可解な謎を解かねば!
って パパを観察すべきかな? (^^;
2006/05/29 23:18  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-みゅうママへ-
心配かけちゃって・・・ すまないです。
言葉で言うことのできないわんこだから、
ホント 自分たちがしっかり見てあげなくっちゃね。
自分に原因不明の痛みがあっても 大した気にしないけど、
茶祐や朱音だと すごく心配だよ~。
でも、今日の朱音は 何だかとっても元気です。
まだ注意は必要だけど、ほとんど問題なさそう。
また 元気な朱音の写真 UPするから、また見てね~♪
2006/05/29 23:24  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-chikaさんへ-
ご心配おかけしちゃって・・・ ごめんなさい。
朱音は 元気な時と、そうでない時の差がはっきりしてます。
クレアくんも きっとそんなタイプだよね!?
元気ないと 相当辛いのかと、すごく心配になります。
診察で異常がなく・・・ そして、今日は かなり元気!
あれは何だったんだ? ってかんじですが、
もうしばらくは 注意深く様子をみてみますが、もう心配なさそうです。
次のブログは 元気な朱音の写真 載せれますから、安心してね!
励ましメッセージ ありがとう!
2006/05/29 23:32  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-misu☆さんへ-
ご心配おかけして・・・ すみません 。。。
ホント ちょっと気にかかることがあると、
いろんなことが「あれ? あれ?」って 不安になってくるんですよね。
自分の体調がちょっと悪いくらいじゃ 大した気にしないのに・・・f(^^;
ピークの土曜日辺りは、自分で立ち上がったくらいで 鳴いてましたが、
今日は もう フリスビーを唸りながら追いかけてます。
よっぱど大丈夫だと思いますので、また元気になった朱音の様子を
見にきてくださいね~。 励ましのお言葉 うれしかったです!
2006/05/29 23:37  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
心配かけちゃって・・・ ごめんね。。。 ありがとう。
痛みが続くようなら・・・ と思っていたのですが、
どうやら その心配もなくなってきました!
土曜日がピークで、日曜も いつも調子に乗ってベッドに飛び乗るくせに、
それもせず・・・ ってかんじだったのですが、
今日は 外で元気に走り回ってたみたい (有給休暇のおやぢ談)。
朱音のやんちゃぶりは 時に困るけど、これがなくっちゃ 朱音じゃない!
また 元気な朱音に戻ってきたよ。
2006/05/29 23:44  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちゃん、大丈夫でしょうか~
元気が無いと心配なのに、キャインと鳴くのはどうしたなかなぁ~?
ホントに自分の事より心配ですね、でも、元気になってきたようで、良かったぁ~あかねちゃんはやっぱり、一番元気でなきゃぁネ♡
2006/05/30 00:20  | URL | mocoママ #195Lvy4Y[ 編集] |  ▲ top

-mocoママさんへ-
ご心配おかけしちゃって・・・(^^;; ごめんなさいね。
そして ありがとう! メッセージ 励みになります (*^-^*)
今日(火曜日)は 痛そうにすることもなく、
すっかり回復したような様子です。 もう 触っても大丈夫!
言葉で言ってくれない分、すごく心配になっちゃうんですよね。
何で痛かったのか 原因不明なのが、気がかりですが・・・
やっぱり やんちゃな朱音は元気が一番です。
2006/05/31 00:18  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/151-b9d50347
| メイン |
