クリスマス
1・2 no さんぽ へっぽこわんこの学習帖 【Lesson1】
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
へっぽこわんこの学習帖 【Lesson1】
- 2006/06/20(Tue) -
さすけです。

土曜日の朝、父さんが言う。
「 今日から君たちは アカデミーのスチューデントだ!
  これから 学校へ行って 学ぶんだよ! 」

                  (゜Д゜) ハア??
      意味 わかんないしぃ~ 060620-01.jpg


「 さすけちんはダメねぇ。 あたしは 自主練してるもん! がんばるからね。 」 って 。。。
060620-02.jpg
                              あかねち~ん  (((ρT-T)ρオヨヨ

           ダメだ ・・・ ぼく 悪寒がしてきたよ 。。。
           引きこもり部屋で 留守番してるよ。 (;-_-) =3 フゥ
           060620-03.jpg


 ~~~ なんて 抵抗もむなしく ~~~

以前より ここでも予告していた しつけ教室、
今回は きっちり お天気もよく ・・・ 
       ・・・ って、 朝9時なのに 暑いなぁ~
060620-04.jpg

                     ねぇ ねぇ 父さん母さん 何してるのさぁ?
Walker:デュークさるとび(おやぢ) ?  060620-05.jpg

ドッグランの中を ぶつぶつ言いながら歩く父さんと母さん
060620-06.jpg

           あかねちんは 自主練予習の成果を見せたいらしいけど・・・
           060620-07.jpg

相手にしてもらえません。
060620-08.jpg

           ぼくは 自由気ままに過ごせて、暑いことを除けば いい気分だよ。

---------------------------------------------------------------------

【 本日のレッスン 】

◇ 歩き方
  終始 人だけの歩行訓練。
  リーダーズウォークができるようになるための 第一歩。
  左側にわんこを付けることを前提に歩くため、
  右折・左折・まわれ右 全て合図を出すタイミングは右足を踏み出す時。
◇ 三姿勢
  横についた時の タッテ・スワレ・フセ の誘導のタイミングと方法。
  指符(サイン)と 声符(コマンド)を 統一しました。
◇ リードの扱い
  リードの持ち方、合図の時に与えるショックの具合の練習。

ただ ひたすら歩くだけのレッスンでしたが、
足・手・声 の タイミング合わせに 時々 あれれ?
母さん たまに 右折・左折を間違える。
父さん コマンドのタイミングがずれる(リズム感悪し?)。

それでも 1時間、そして ドッグランをお借りしての復習で 何とかなったかな?
さすけ・あかねと歩くのは もうちょっと先です。
まずは 父さん・母さんが 訓練を入れなきゃなりません。

---------------------------------------------------------------------


     あかねちん やっと 自主練予習の成果を披露。
     060620-09.jpg へーへーへー (゜~゜)
           060620-10.jpg
     あれれ ...?^^);・・)?゜◇゜)? ツイテができるようになってるわ (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

でもね 先生に 「 まだ 練習しなくていいですよ。」 って言われてたよ。
チームあかねは せっかちさんですねぇ~ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「 さすけは まっさらな状態で 0からスタートだから、きちんと習うまで練習しないの。」
と 父さんと教育方針の違う母さんも ほくそえむ (o ̄ー ̄o) ムフフ
060620-11.jpg そうだ! そうだ!!
母さんは まだ歩くの下手だからね、 当面 ぼくは気ままに過ごすよ。
そんなぼくは 「 アイコンタクト 」 ってのからなんだってさ。
母さんが 「 さすけは問題児だからねぇ 。。。」 って。 それ どういうこと???


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ 父母の思い ☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
 
9歳になる大型犬を飼っている方とお話した時のことです。
そのわんちゃんは マテが得意な忠実な子。

「 あるショッピングモールの中の店先に繋いで待たせて 自分達は店内へ。
  その間 たくさんの人に話しかけられ、撫ぜてもらったりしていたけれど、
  自分達が戻るまで ほんの少しも動かず、同じ姿勢でじっとして待っていてくれた。
  この子は 特に何ができるというわけではないけれど、
  忠実に自分を待つことができること、それが唯一の自慢です。 」

そんなお話をしてくださり、目からウロコが落ちました。
そう! それなんです!
完璧に出来るわんこじゃなくって いいよね。
何か ひとつ 得意なこと、見つけて 伸ばしたいよね。
そして、それを いっぱい いっぱい 褒めてあげたいな。

今、茶祐と朱音の自慢できることはありますか?
答えは ・・・ 自信を持って誇れることがないのです。
どんなわんこでもできるような簡単なことだって、
それに自信が持てるならいいんです。
自分と茶祐・朱音、 しつけのレッスンを始めることをきっかけに、
いろんなことに 向き合って 見つめ直していきたいです。
そして ・・・
茶祐は これだけは得意だよ! 朱音は これだけは自慢だよ!
そんな 「 とっておきのひとつ 」 を 見つけたいなぁ。
長い時間がかかってもいいからね!

・・・ という 母の思いをよそに、のんきで気ままな さすけくん ↓
060620-12.jpg
      さすけ~ のんびりがんばって行こうなっ!!

努力と根性には無縁だった チームさすけだけど、地道にがんばろうね。

スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<バトン | メイン | ふと気がつくと・・・>>
コメント
-かわいい☆すちゅーでんと-
いよいよ~始まったんだね!
お互い、ず~っと前から考えていた躾教室。
どっこらしょ~って重いお尻があがったから。。。
やるしかないよねっっ!!
そして、前向きにがんばろ~(*^-^*)
スパードッグにならなくても。。。今以上に素敵な毎日が送れるようにね。
チーム茶祐とチーム朱音の対照的な取り組みの今後が楽しみ♪♪
それにしても~本格的だね。
おやぢ、さんの真剣な顔が目に浮かぶよ。
今度はさるとびさんの練習風景もUPしてね!
2006/06/20 23:55  | URL | れおまま #-[ 編集] |  ▲ top

--
始まりましたね~!!
さるとびさん家はかなり本格的なレッスンですね!(特にデュークさるとびおやじさんの真剣さが~・笑)うちのしつけ教室は私もパパもかなり“のほほ~ん”として恥ずかしくなってきました…
デュークさるとびおやじさんのウォーキングをうちのパパに伝授してもらえないでしょうか~!?パパには名古屋まで通ってもらいます~(笑)

我が家は天気とパパの休みが合わなくて、しばらく教室に行けなさそうです…家で復習もサボリ気味~今度行ったらまた最初からスタートする事になってたりして~(笑)←特にチームサクラ!まぁ~いっか…ポリポリ

~1つでも自慢できる事~考えても考えてもうちの2ワンにはない…あるわけがない(汗)まだまだ体力も精神力も普通以下でわがままな2ワンです。
いつか自慢できる事が1つでも見つけてあげられるように我が家も頑張ります~!
さすけくんとあかねちんも頑張ってね!ファイト!!

PS・なんだか~今日の日記は、隠れキャラ・さるとびおやじさんが主役っぽくて面白かったです。
2006/06/21 14:11  | URL | chika #-[ 編集] |  ▲ top

--
いよいよスタートですねU^ェ^U ワン!
最初からかなり高度な練習ですね・・・
我が家はジュンが1歳前に何度か行ったのですが、結局それっきり(^^ゞ
今更ながらアイコンタクトの練習中です♪
でもこれがなかなか難しいのよね(>_<)

これからの季節、かなり暑くなるので熱中症に注意して頑張ってね
デュークさるとびおやぢさん最高v(*'-^*)-☆

うちも多くは望まないけどCAFEでは良い子を目指したいわぁ
2006/06/21 19:24  | URL | ジュンママ #riYmEOQE[ 編集] |  ▲ top

--
頑張っていますね。
朱音ちゃんのツイテのときの顔ほんと暑さそそう~。
AZUもなんだか躾もできていないまま、いろんなことに
挑戦させてるからきっと「服従をちゃんとしておかないといけなかった」と
後悔する日がすぐ来そうです(^_^;)
さるとびさんとれおままさんのブログを参考にうちで
練習してみます。
シィ様と凛ちゃんと同じ教室なのかな?
2006/06/21 23:11  | URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |  ▲ top

- ^^-
 おやぢ、さんの 『 来い 』 が 『 コイッ 』
って 細字で 小さい ッ が入ってて
いちいち 笑えてしまった 私ですが。。。
見て欲しいとこは そんなとこじゃないっすか? (* ̄m ̄)プッ
 
 朱音ちゃんは いつも 本当に
楽しそうにしてますよね~~ ^^
おやぢ、さんのこと 大好きなんだろうなぁ~~
Qooも 大好きだけど。 (*≧▼≦*)ゞ エヘッ♪
 
茶祐くん? 茶祐くんは。。。。。
ふふ。。  やっぱり 気まま?  ふふ。
抱っこしてくれる お母さんが 一番大好き?!
躾は いらない風味?   
うちと一緒にするな~~~?! ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
2006/06/22 01:01  | URL | まき #-[ 編集] |  ▲ top

-れおままへ-
いよいよ 始まりましたよ~。
やっと 一歩踏み出したってとこです。
凛ちゃんが どんどん進歩してる様子を見ると、
うちも がんばらなくっちゃ!って思うよ。
おやぢ、さん がんばってるでしょ? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今も先走り予習は続いていて、朱音も 得意気にやってます。
茶祐は「ふ~ん」ってかんじで、かなり 差がついてきたわ~。
まぁ 茶祐はマイペースでのんびり やってかないとね。

私の練習風景ですと? 
こりゃ 合成用のスーパーモデルの画像探さなきゃ! ``r(^^;)ポリポリ
2006/06/22 22:48  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-chikaさんへ-
パパさん 名古屋まで来ますか? うふ♪(* ̄ー ̄)v
デュークさるとびおやぢ が ご指導しますよ。
って、体も硬くなった中年ですので、指導なんて とてもとても。
コントでも 見ているかのようですよ~ ≧(´▽`)≦アハハハ
何てったって 我が家の隠れキャラですから (^w^) ぶぶぶ・・・

今週末は また雨のようで、レッスン お休みになるかも・・・。
まぁ まだ人が歩くだけの段階だから いいんだけど。
しばらく やらないと忘れちゃいますよね。
私も根気がないので なかなか復習もついつい・・・
ってことになりそうなんだけど、
1日数分でも復習できると、多少でも違ってくるんだよね。
あかねは ここ数日、すごい得意気にやってるよ。
せっかく 習いに行くなら、それをムダにしたらもったいないし。
お互い ぼちぼち がんばりましょう!
で、とっておきのいいとこ 見つけようね♪
2006/06/22 22:57  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ジュンママさんへ-
アイコンタクトの練習 やっぱり 意外と難しいですよね?
さすけが もう 全然ダメなので、そこから やらないといけないのです。
これが なかなか・・・ε-(;ーωーA フゥ…
最近は どうでもいいことでも 目を見て話しかけたりしてるんだけど、
さすけって マイペースの気まぐれなんで、手こずってます (^^;;

朝のレッスンだったのに、暑かったです ε-(´o`;A
これから ますますだもんね。
さすけとあかねに スポーツドリンク 水で薄めて飲ませますね!
自分は・・・ 紫外線・・・ もう 手遅れ~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー
デュークさるとびおやぢは、既に 真っ黒です(年中だけど) (* ̄m ̄)プッ
2006/06/22 23:05  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
この日、朝から暑かったよ~ ε-(´o`;A
ひたすら 人だけの歩行訓練。 汗だくでした (^^;;

AZUくんは エクの練習なんかを通して、どんどん 賢くなってる気がするよ。
うちみたいに困った行動がないから、問題なさそうに見えるけど、
服従がしっかりできたら 更にパワーアップするだろうね。
また うちのレッスンが進行したら、どんなもんか いろいろ聞いてね。
まだ おやぢさんと私が 挙動不審な歩きをしているだけなんで・・・_(^^;)ゞ

教室は シィさん・凛ちゃんとは違うとこなんですよ。
前 hiroさんと話た時に話題になったとこです。2つのうちの近所の方です。
わかるかな? シェパードが 大勢 合宿してるとこで~す。
2006/06/22 23:15  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-まきちゃんへ-
もう まきちゃんとは 真面目な話はできないわね (*≧m≦*)ププッ
おやぢさんを コソッっといじってるの 見透かされてるわね (* ̄m ̄)プッ
自分の画像だったら 細字の下手な手書きなんてやんないわよ (* ̄m ̄)プッ

朱音は ここ数日 家での自主練も張り切ってるよ~。
すっごい 得意気にやってるわ~。
Qooたんと おやぢのコンビなら もっとすごいだろうなぁ~。
競技会荒らしができるかも!?
でも、まだ おやぢの歩行がキョドってるから、まだダメだけどね。

茶祐? 茶祐はねぇ。。。 しつけ いらんって 言ってるわ (((ρT-T)ρオヨヨ
でも、母は教育ママゴンになろうと思ってるのよ。
だって~ るいちゅに追いかけられて、ビビッてるって何よ!? ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
襲撃訓練も入れて、立派な警察犬になってもらうわよ!!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
2006/06/22 23:25  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
さすけくんとあかねちゃん がんばってるんですねぇ。。。
エライエライ!アッ、「デュークさすけ」オヤジ君も頑張りましたね(^^♪
得意な事を伸ばしてあげるしつけかぁ。そうね。。。
あれもこれも欲張っちゃダメだよね。つい 詰め込んでしまいがちで。。。
カレンはコマンド出してないのに 次の指示であろう事をやってるんですぅ。。。
飼い主のパターンをよまれてる(^^ゞ ん?もしかして、予知能力でもあるのかも? さすけくんとあかねちゃんの警察犬デビューを楽しみにしてま~す!
2006/06/23 11:53  | URL | カレンママ #-[ 編集] |  ▲ top

-カレンママさんへ-
さすけもあかねも それぞれに問題もあったりして、
しつけのレッスン 受けてみようかなぁ~と ずーっと思ってて、
やっと 重い腰をあげて 始めたところなんですよ。
4才と3才なので 手こずりそうですが、じっくり がんばりますね。
立派な警察犬に仕立て上げますよ~! ( これは 絶対 ムリ (^w^) ぶぶぶ・・・ )

うちも コマンドの先読みするんだけど、
意地悪して 順番変えちゃういます。
でも、間違いに気付かず堂々としてたりすると、
あぁ 惰性なのね って がっかり。
うちは そんなんなんですが・・・
カレンちゃんの場合は 頭よくって しっかり考えてるのかも!?
そういうとこも いい方向に伸ばしてあげられるといいよね。
カレンちゃん 賢いママになれる気がするよ~!
2006/06/23 22:05  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/158-aec9f71f
| メイン |
