クリスマス
1・2 no さんぽ へっぽこわんこの学習帖 【Lesson2】
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
へっぽこわんこの学習帖 【Lesson2】
- 2006/06/26(Mon) -
あかねです。

先週から 一家総出で、“ わんこの学校のすちゅ~でんと ” になった さるとび家。

土曜日の朝、ムリムリ早起きして レッスンです。
(写真は夕方のおさらいの時のものです。)
暑いよ~~~ 060626-01.jpg
6月だけど、朝でも夕方でも 暑い1日でした。

最初の2回は 父さんと母さんの歩行訓練のみ って 聞いてたから、
あたしは ( ̄s ̄; チェッ   さすけちんは ε=Σ( ̄ )ホッ
そんなわけで 前回同様 広いドッグランを自由に使って遊んでいたあたしたち。
しかし! それは 突然やってきた!

    ◆ あたしたちの出番到来!!◆

         060626-02.jpg

         張り切って行こう~!!!
            ・・・ と 思ったんだけど 。。。

何となく 尻尾が下がっちゃうあたし。
060626-03.jpg
         父さんに褒めてもらって ニコニコなのに、どこか 緊張してる。      
         060626-04.jpg
                 先生が魔法をかけてくれて、すーっと緊張がほぐれたけど ・・・
                 060626-05.jpg
                 夕方の復習の時は また 下がっちゃった ???r(・x・。)アレ???
                 でも、褒められる時は すっごくうれしいんだよ♪


------------------------------------------------------------------------

【本日のレッスン】

 ◇ 前回の復習 ( 人のみの歩行訓練 )
    ・・・ デュークさるとびおやぢさんの 動きもスムーズになりました (゜×゜*)プッ
 ◇ 招呼 ⇒ ツイテ
    ・・・ リードの使い方、足の運び方 など

そして いよいよ! 茶祐・朱音 登場!!
 ◇ コイ
    ・・・ リードを持って 好きなように歩かせる
        ⇒ 突然 「 コイ 」 で リードを引きショックを与える
        ⇒ 自分が後ろに下がりながら、目の前に来させる。
   POINT) ☆ リードを引くのは ショックを与える時(一瞬)のみ。
          ☆ 進むべき方向と違う (アイコンタクトができない) 時は、
            その流れのまま 再度 「 コイ 」 で 方向を変える。
         ☆ こちらに向かって来る時から 褒めてあげる。
   
  朱音 : 最初 緊張していたのか、尻尾がお尻の中に入っちゃいました。
       課題はこなせているので、もっと 褒めてあげて
       緊張を解いてあげれば 問題なさそう。
  茶祐 : それまで 自由に遊んでいたのに、いざ リードを使うと歩かない。
       早速 わがままっぷりを披露 (/≧◇≦\)アチャー!!
       先生が 引っ張っても おすわりの姿勢で引き摺られた。
       「 これは 手こずりそうですね。」 と 先生。
       やっぱり? ( ̄□|||| ガーン!!
       さすけよ~ キミはいったい ・・・ (;´д`)トホホ
 
----------------- それから どうした? ----------------------------------



さすけちん 抵抗してると思ったら、あっという間に先生の魔法にかかった☆
母さんも 先生の魔法を習って この通り ↓
060626-06.jpg
         母さん 目が うるうるしてるんじゃない?
         060626-07.jpg
                  並の頑固犬じゃないはずの さすけちんが ・・・                
                 060626-08.jpg
                 すごく 素直に楽しそうに、自ら進んで 歩いてる~!!


  さすけちん いきなり成長して、みんな びっくりだったよ (*≧m≦*)ププッ
   060626-09.jpg

              急に何があったか知らないけど、これからも 素直な心でね!
                  そしたら 母さんが また 大喜びするよ!
              060626-10.jpg

              さぁ のんびりマイペース、気まぐれ頑固な さすけちん。
              次回はどうなるかな? この調子が維持できるかな?
    
              あたしも さすけちんに負けないように がんばるもん!!

スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<さすけ vs あかね | メイン | およばれ うれしいな♪>>
コメント
--
わんこの学校,良いですね~
やっぱり教育するとしないとでは全然違うでしょうね~
さすけちゃんもあかねちゃんも偉い!ちゃんと出来るようになるなんて、どんな魔法に掛かったのかな~?mocoにも魔法掛けてもらいたいです~うちはお散歩の時パパの速さでmocoが歩くものだから、私とのお散歩は歩調が合わないんですよ~私がゆっくり歩きすぎなんですけど(^^ゞ
さすけちゃん少し大人になった感じ!訓練が終わった頃はあかねちゃんに勝ったりして~次回はどんな訓練かな楽しみです~♪
2006/06/27 01:13  | URL | mocoママ #195Lvy4Y[ 編集] |  ▲ top

-お久しでございます-
まずい!わがままぷりんすが良い子に進んでいる・・・。
最近 引きこもって働いているありパパでござる。
いつも読み逃げなのですんません。
オフ会では新生さすけちん来場なるかっ!!って
期待しております!!
2006/06/27 09:41  | URL | 働く引きこもり #ZB7UdtUM[ 編集] |  ▲ top

--
今回はさすけ君良い感じv(*'-^*)-☆
あかねちゃんは流石やるき満々なだけな事はありますね^o^v

昔、何度か行った躾教室を思い出しました♪
先生がジュンのリードを持って歩くととってもいい感じに進むのですが、私が横に付くとどうも上手くいかず(>_<)
その時に指摘されたのが、トレーニングしている時の言葉が足りないそうです(^^ゞ
歩きながら褒めるってついつい忘れちゃうんですよね(>_<)
時々散歩の時に、独り言の様にジュンを褒めながら歩いてるのですが、これって傍から見るとかなり怪しいですよねヾ(_ _*)・・・
2006/06/27 19:51  | URL | ジュンママ #riYmEOQE[ 編集] |  ▲ top

--
しつけ教室お疲れ様です☆
実はウチも密かにしつけ教室通っていたりします。
パピークラスなので、手ごたえがいまいちで、
ブログにUPするほどの内容ではないので、ちょぴりがっかりしてます。
がっかりしているくせに、パピークラスが終了したら、
入門クラスがあるということで、すでに申し込んでしまいました~(笑)親ばかです。
歩行訓練とか、ツイテ訓練とかあるらしく今から楽しみです。
あかねちゃんとさすけ君のスチューデント姿を参考に、
今からココとイメージトレーニングさせていただきます☆
2006/06/28 17:52  | URL | misu☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-mocoママさんへ-
やっぱり きちんと習うのって違うなぁ~と 実感してます。
私たちが しつけされてるってかんじなのですが・・・_(^^;)ゞ
わんこを いい方向に導ける方法を教えてもらってるってとこかな。
さすけなんて、気が乗らないと 断固として動かないのに、
レッスンの日ばかりか その後のおさんぽも歩いてくれるように~ =^-^=うふっ♪
魔法は 褒め褒め攻撃 スキンシップ付き で~す。
訓練入れるには 年齢も遅いし 時間かかりそうだけど、のんびりやってきますね。

mocoちゃん あのお顔からは意外! 歩くの早いのね~。
でも、かわいいmocoちゃんが ちょこちょこ歩く姿を想像するだけで、
ニヤけちゃいます ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
うちは パパさんとあかねがコンビで、さすけと私がコンビ、
ってなわけで・・・ チームあかねのかなり後ろを歩く チームさすけです (^^;;
脚側歩行ができるようになるといいんですが・・・。
2006/06/28 22:27  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-働く引きこもりさんへ-
あら~! シャチョさ~ん
おひさしぶり~ 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
引きこもりだなんて、うちの ぷりんすと同じじゃない! (*≧m≦*)ププッ

新生さすけ REさすけ がんばってるよ~
( いつまで続くかは ・・・ 神のみぞ知る ・・・ (´ー`)┌フッ )
今度は 番長ありす様に ド叱られないように、マナーも学びます。
何年後かのさすけに期待してね~♪(って 何年もかかるのか!?)
2006/06/28 22:32  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れさま~!
凄い!凄い!順調に進んでますね~。
デュークさるとびおやぢさんの歩行もスムーズになったみたいで、パチパチ…(←最初のコメントがそれかよって・笑)
うちのパパとは大違いです。やっぱりパパには名古屋まで行ってもらおう~!!なぁ~んて…

頑固犬のさすけくんもやる気になる(おっと、失礼な発言でごめんなさい…さすけくん許してね~!)、先生の魔法ってどんなんですか?うちの頑固犬サクラにも、魔法かけてほしいなぁ~。
思い切って、サクラと一緒に『そうだ!名古屋へ行こう~♪by・JR東海』
実家にしばらく帰ろうかしら~そして先生に魔法かけてもらいたいわ~!
私も、ショックの入れ方が遅いとか~入れる向きが違うとか~動きと合図のタイミングがイマイチとか~いつも色々と注意されまくりです。(だって、不器用だからあれもこれも同時に出来ない…泣)

それにしても、朝からのレッスンで夕方まで練習ですか~!?
うちはレッスン終わったら、サッサと帰ってます(笑)この違いが大きいですね(アセアセ)
全ては飼い主次第ですよね~!反省…(そんな我が家は、只今レッスン休学中です・笑)
2006/06/28 22:37  | URL | chika #-[ 編集] |  ▲ top

--
 う~~ん。 気になる。
おやぢ、さんの 『 コイッ 』 が どうしても・・・ 笑
 
そして さるとびさんの 吹き出しが
非常に セレ部感を 醸し出してることも・・・
(* ̄m ̄)プッ(* ̄m ̄)プッ
 
 でも 茶祐くんも 朱音ちゃんも お顔が
すっごく 楽しそうですよね~♪ ^^
かっわいい顔して やってるのを見ると
こちらまで 楽しくなってきますよね。
2006/06/28 22:39  | URL | まき #-[ 編集] |  ▲ top

-ジュンママさんへ-
今回は さすけがすごく楽しそうにしてくれて、
しかも わがままもすぐやめて、素直にやってくれたのが うれしくって♪
4才にもなって やってることじゃないんですが ・・・ ``r(^^;)ポリポリ

しつけのポイントは やっぱり コミュニケーション・スキンシップ みたい。
私も 今まで 褒めてあげることが少なくて ・・・
レッスンの時も ついつい 声を掛けることを忘れがちになっちゃいます。
それにしても、傍から見たら異様だよね~。
裏声で 「 いいこ いいこ いいこ~♪ 」 なんて やってんだもん (゜×゜*)プッ
公道でやるのは 勇気いります。
先ほど、誰の目にも触れないような 淋しい神社で練習してきました (⌒▽⌒)アハハ!
ご近所さんに見られたら・・・ 田舎なので・・・  ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
2006/06/28 22:40  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-misu☆さんへ-
ココちゃん レッスン通ってるんですね~!
この頃からやってれば、きっとステキなわんちゃんになること 間違いなし!
うちも パピークラスから やっておけばよかったなぁ~ なんて思いつつ、
早 4才と3才 。。。 (((ρT-T)ρオヨヨ
さすけなんて、大のわんこ恐怖症なんですから (;´д`)トホホ
そんなわけで 今さらってかんじなもんですから、
シェパードさんが泊まり込みしてるようなハードなとこに行ってます
(って、やってることは家庭犬訓練ですが・・・)。

入門コース 楽しみですね!
いろいろなことが できるようになってくると 楽しいと思いますよ!
うちなんて ほんの些細なことでも うれしくって♪
一緒に学ぶ、一緒にできる それが 嬉しいんですよね。
2006/06/28 22:47  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-chikaさんへ-
『 そうだ! 名古屋へ行こう 』 来て来て~♪
で、一緒に さすけとサクラちゃんを魔法にかけちゃいましょう!
学校は 決まった時間に、泊り込みのシェパードたちが ドッグランに放牧されます。
そこで、どこまで がんばれるか??? 魔法の効果は!?
さすけは もちろん 気を失うことでしょう 。。。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

魔法は 褒め褒め攻撃です。 こちらも テンションを高くしなければね。
その時 我に返るのは禁物! しかし、公道では ・・・ (w_-; ウゥ・・
私も 手・足・言葉・声・視線 などなど 気をつけることばかりで、
いっぺんに いろいろできんわい! ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
って かんじですが ・・・ 愛する我が子と成長するために、がんばりましょう!

この日は あまりに暑かったし ヒマな日だったので、
昼間は家で みんなでだら~っと 昼寝。
夕方から 近所のドッグランに遊びに行ったんですよ。
さすけが 思いがけず まんまと魔法にかかってくれたので、
うれしくって 復習したくなっちゃったの~ (@⌒ο⌒@)b ウフッ
・・・ 今回よかった分、また気分屋が出た時が 怖いんだけど 。。。
2006/06/28 22:58  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-まきちゃんへ-
おやぢさんの 「 コイッ 」 気になる? 気になる?
今度 まきちゃん 体験してみる?
首輪&紐付きでよかったら ・・・ (* ̄m ̄)プッ
ワタクシは いつも セレ部 よ~ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
さすけさんも 「 お母さま~ 」 と 気品溢れる微笑みの貴公子よ!
(* ̄m ̄)プッ(* ̄m ̄)プッ 
また 何気ない いじりに気付いてくれて、うれしいわ~ (^0^*オッホホ

茶祐も朱音も 楽しそうでしょ~!
朱音は 元々楽しそうに おやぢと先走りレッスンとかしてたけど、
茶祐なんて褒められてもあまり喜ばないタイプだったはずなのに、
さすが!先生!! 魔法にかけてもらったかのように 嬉しそうに歩くのよ~!
これで どんどん 逞しくなっていくかしら~? (^0^*オッホホ
るいちゅに追いかけられても 怖くないぞっ!
( るいちゅのどこが怖いのか理解不能だけど・・・>さすけ (≧m≦)ぷっ! )
2006/06/28 23:09  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/161-3bddfa3c
| メイン |
