クリスマス
1・2 no さんぽ へっぽこわんこの学習帖 【Lesson 6】
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
へっぽこわんこの学習帖 【Lesson 6】
- 2006/07/25(Tue) -
あかねです。

先日の日記は、しつけ教室の前のちょこっと練習のお話でした。
さてさて、その後 夕方になって レッスン開始です。

前回のレッスンの時、あたしが とってもよくできる から、
父さんは褒め続けることで 肝心な褒めが単調になっていることを
先生に指摘されまして ・・・
そんなことから 褒めのメリハリをつけるために
おやつ導入 が 決定しました~ キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

060725-01.jpg

       それまで 頑なに 『 ごほうびは褒め! おやつは使わない! 』 
       なんて 言ってた父さんですが ・・・ ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

       060725-02.jpg

              まぁ 父さんが悪いんだから 仕方ないんじゃなぁ~い!?
              先生は神様です!!
             
              060725-03.jpg

そしたら ・・・ 『 あかね流ツイテ 』 が 正しい脚側停座になっちゃいました。 _(^^;)ゞ
でも みなさまからも好評な 『 あかね流ツイテ 』 は 一芸として、
今後も その技を磨いていく所存であります。 (o*。_。)oペコッ


ところで チームさすけは どうだ?

( ̄へ ̄|||) ウーム  どうやら へっぽこ ・・・

 060725-04.jpg
 


-----------------------------------------------------------------------

【 レッスン覚え書 】     by さるとび

  ◇レッスン内容 : 前回の復習 そして さらなる上達を目指して
           脚側歩行 と 脚側停座

      今回より 本格的に おやつを使うようになりました。
      とにかく おやつ大好きな茶祐と朱音には 効果大で、
      今後 おやつなしでできるようになるのか?
      なんて 心配もしたりして ・・・。
      先生は ここで基本が身に付けば大丈夫と。
     
      基本は 合図 ⇒ 行動 ⇒ 報酬 です。
      タイミングを間違えないように気を付けなくちゃ!

 
  ◇先生のコメント&さるとびの反省

    チームあかね : 脚側歩行、脚側停座共、集中して上手にできました。
               ( 食いしん坊あかね おやつ効果 絶大!!! )
              長い時間の練習は控えて
              ( 相変わらず 熱血漢な おやぢさん (´ー`)┌フッ )
              しつこく練習するのは 集中力がなくなり逆効果。
              長いなぁ~ と 思うと、朱音の尻尾も下がっています。
          
    チームさすけ : 脚側歩行では アイコンタクトもできるようになり、
              少しずつでも進歩している様子。

              脚側停座は ・・・・・・

        目指す脚側停座 は、上の 見苦しい写真3枚のイメージ。
        ( レッスンの時の写真は汚くて恥ずかしい ・・・ (^^;; ) 
         招呼で こちらへまっすぐ来させて 左側を通らせてから
         後ろでくるっと回して 左脚側に ぴたっとつける。
                なのですが ・・・
        茶祐くんってば、「 わざわざ後ろをくるっと回らなくても
        最短距離でおやつをもらえばいいじゃん♪ 」 って かんじ。
        自分が後ろに下がりながら 招呼して、
        茶祐が自分の後ろに行った時に回らせて停座させるわけですが、
        茶祐が後ろに回らないため 下がり続けることに・・・。
        つまり 上手く誘導できないのです (;´д`)トホホ

        茶祐は がんばってるのに ごめんよ~ 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

------------------------------------------------------------------------



今日のへっぽこさんは ~~~  さすけちんではない!!

060725-05.jpg ← 母さんの後ろに行けない
                                           さすけちん

    なぜなら ・・・ 母さんの誘導が下手だから。
             060725-06.jpg
    せっかく さすけちんが後ろに回った時には、リードと腕が絡まったり ・・・
                            (/≧◇≦\)アチャー!!

そこで 熱血漢父さんが さすけちんとコンビを組みたがり ・・・
今日 あたしと父さんはいい出来だったから、父さん ちょっとお調子者になってる?
でもね 。。。 父さんとは ちょこっと離れて歩くさすけちん。
              ↓ ↓ ↓
060725-07.jpg やっぱり さすけちんは
                                母さんとのコンビがいいんだよね。

だから、父さんほど やらなくていいけどさ、
母さんも ちょっとは練習してね。 さすけちんのためにね d(^-^)!

今回のレッスン かな~り凹んだ母さんですが、
気長にがんばるそうですので、  生暖かく  暖かく 見守ってくださいね。

スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ぼくのルーツ | メイン | これが あかね流!>>
コメント
--
あかねちんの”ツイテ”が温存されるという事で・・・
ホッっと胸を撫で下ろしました♪
あの技は、我が家のチビ達に是非伝授したいと思いますので(#^.^#)
誘導するのも難しいのですね。1度訓練しているお友達の見学に行ったのですが、先生がチト恐くて。。。「オウチでがんばろうね」と
逃げ腰のママです(^^♪
お母様 がんばれ~!
2006/07/26 16:17  | URL | カレンママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちゃんのツテ、おやぢさんにペッタンコは無くなっちゃいましたね(^^ゞ
これからは一芸として、さらに磨きが掛かるのですねv(*'-^*)-☆ ok!!
我が家は私のリードが悪いので躾教室よりも私練習が必要みたいです。
昔、躾教室に通っていた時トレーナーの人がジュンを連れて歩くととっても良い子でアイコンタクトもバッチリなのですが、私だとダメなんですよね(T△T)
やっぱりリーダーになるって難しいわぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
2006/07/26 22:38  | URL | ジュンママ #riYmEOQE[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。
仮復活したmisu☆でーす。
しつけ教室がんばってますねー。
個人的にはあかねちゃん流ツイテとっても好きなんです。
なんかエロいカンジで好きです。
我が家のしつけ教室は来週くらいには復活できるかな?
ツイテとかやってみたいです。
2006/07/27 21:03  | URL | misu☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-カレンママさんへ-
ぜひぜひ チビちゃんたちも あかね流ツイテを教えてあげてね。
あれ やられちゃったら イチコロですから ・・・ (@⌒ο⌒@)b ウフッ

レッスンの見学、恐い先生だったんですね。
私もわんこと一緒で 褒められる方が やる気が湧くのよね。
怒られると めげちゃいます。 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
だから 私も恐い先生だったら 逃げちゃうだろうなぁ~。
うちは 警察犬訓練所なんて 恐ろしそうなとこに行ってるんですが、
先生の教え方は上手でやさしいです。
でもねぇ 。。。 私の鈍さが ~~~ (((ρT-T)ρオヨヨ
逃げ腰になっちゃいそうです 。。。 (;´д`)トホホ
2006/07/27 22:13  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ジュンママさんへ-
あかね 家でノーリードでやると、また 元の通りです 。。。
ついつい 「 かわいい~♪ 」って 騒いじゃうんで、
あかねも またまた得意気に ・・・。 コマンド変えなきゃね!

躾教室って 人が躾されてるってかんじです ``r(^^;)ポリポリ
やっぱり 飼い主次第だからねぇ 。。。
今回のレッスンは 私がボロボロヘロヘロになっちゃいました。
で、さすけはというと・・・ 私があんなに苦労してもできないのに、
先生とは 尻尾ふりふり 上手にできるんですぅ (;´д`)トホホ
ジュンママさんも そうだったのね。
ホント リーダーになるのは 難しいです 。。。 o┤*´Д`*├o アァー
2006/07/27 22:19  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-misu☆さんへ-
おひさしぶりです~!!! 待ってましたぁ!
仮復活 おめでとう~ ♪♪♪
体調はいかがですか? 暑い毎日 ムリせずにね。

あかね エロかわいい かな? 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
変なくせついちゃったけど、かわいいから
やめさせるのはもったいないなぁ と思って、
一芸として残したいと思ってます (≧m≦)ぷっ!

ココちゃんとmisu☆さんも しつけ教室 復活ですね。
ココちゃんなら ぐんぐん いろんなこと吸収していけるよ!
ひとつずつ進歩して行くことが喜びだよね。
2006/07/27 22:24  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/171-3ea3142e
| メイン |
