クリスマス
1・2 no さんぽ へっぽこわんこの学習帖 【Lesson 7】
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
へっぽこわんこの学習帖 【Lesson 7】
- 2006/08/04(Fri) -
さすけです。

先週の土曜日のしつけ教室のお話です。
この日は というと ・・・ ぼくのお誕生日。
4歳になったぼく。
これまで おとぼけ君とか へっぽこ君とか ・・・
どうも 情けな~いイメージが定着しちゃってます。

でも! ここらで いっちょ かっこいい大人の男を目指すぞ!

060805-01.jpg 4歳のぼくのテーマは

          『 RE さすけ 』   Renewal なのだ~ (`0´)ノ オウ!


先週のレッスンでは 母さんとのコンビネーションが上手くいかず、
悪戦苦闘で 後味の悪い思いをしましたが ・・・

          060805-02.jpg

     今回は ナント! どうしたことか バッチグー☆⌒d(*^ー゜)b !! ( ← 死語 ? )

張り切りすぎて、脚側歩行では 2本足で歩いて 先生に笑われたくらい ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

   そんなぼくを見て、またまた熱血おやぢの父さんが ぼくとコンビを組みたがり ・・・
                      060805-03.jpg
                      父さんとのコンビでも 上手にできちゃう 今日のぼく。

     1週間、大した練習もできなかったけど、こんなに上手くできちゃって ・・・
     もしかして ・・・ ( ̄m ̄* )ムフッ♪ ぼくって ・・・ ( ̄m ̄* )ムフッ♪


                さぁて! あかねちんはどうかなぁ~?

          060805-04.jpg
             おやつに釣られて 今日もがんばるあかねちん

・・・ (; ̄ー ̄)...ン?
060805-05.jpg  どうしたのかな?

マテ → 父さん離れる → 父さん 横に付く → ・・・ あかねちん 腰が引けて逃げる

今まで順調だったあかねちんだけど、遂に 苦手なことが!
          
          壁沿いで練習してみる
          060805-06.jpg
                   逃げ場がなくて 困惑 。。。

                 困惑してても ・・・
  おやつは もらう (* ̄m ̄)プッ 060805-07.jpg
        何度か繰り返して やっとできたと思ったら、片足上がって 逃げの体勢 ↑

まぁ チームあかねは 父さんが熱血だからさ、 そのうち できるようになるよ。
それ以外のところは 今回は ぼくもあかねちんも 上手にできたんだよ <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

060805-08.jpg 060805-09.jpg

だから あかねちん 凹まなくていいんだよ~ d(^-^)ネ!
あっ! これからの父さんとの特訓のことを思って (´・ω・`)ションボリ なのかな? (* ̄m ̄)プッ

(゜O゜;アッ! そうそう! ぼくってね とっても気分屋さんなんだよね。
だから 次のレッスンはどうなるのかな?
   ・・・ それは ぼくにも わかんないのです。 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
        でも テーマは 『 REさすけ 』 だったね。 (⌒▽⌒)アハハ!


----------------------------------------------------------------------

【 レッスン覚え書 】     by さるとび

まだまだ 今までのところを修行中の身なので、
相変わらず 脚側歩行・脚側停座をメインに、マテ・オイデを交えての練習。

先回は 私のリードがもたついてしまい 苦労しましたが、
今回は ごほうび(おやつ)を 茶祐の視線へ持っていくことに気を遣い、
茶祐のやる気がアップしていたこともあり すんなりできました。
しかし、茶祐の視線に合わせることの ツライことったら ・・・ ε-(;ーωーA フゥ…
腰が痛くなるのなんのって! 
レッスンの時だけでいいから 大きくなってくれないか?
( って おまえが贅肉取って 身軽になれよ! ってか? ・・・ (;´д`)トホホ )

朱音は いつも素直に従ってくれるのですが、
待たせている間に 人が離れて また付く というのが苦手な様子。
おやぢさんを見上げながら、困惑した顔で逃げ腰になります。
朱音にしてみたら 思いっきり見上げないと顔が見えない 巨大な物体。
真横に付かれる圧迫感が 怖いのかもしれません。
これは 徐々に慣れてもらうよう、練習熱心なおやぢさんに託します。


◇先生のコメント ( 毎回 先生がコメントを書いてくださいます。)

 朱音 : 集中力が持続するようになり 大変よい。
      「 マテ 」 で横につく時は 動かないように。
      招呼は 楽しいうちにやめておいた方がよい。

      ・・・ またまた くどいことを指摘されるおやぢさん (* ̄m ̄)プッ

 茶祐 : 招呼や脚側など 大変よくなっている。
      もう少し くっついて座れると 尚よい。
      ごほうびの位置に注意。

      ・・・ まだまだですが、進歩が見えてきました。

----------------------------------------------------------------------



あかねちん 凹んじゃったけど ・・・
          心配は不要です (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

だって、おうちに帰って ぼくのお誕生日ケーキ見たとたん
         これ ↓ だもん  (*≧m≦*)ププッ
060805-10.jpg

     こんな時は 父さんに怒られたって ヘッ! てなもんなんだよ。

ケーキ 丸ごと盗み食いしようなんて 怒られるに決まってるじゃんね ≧(´▽`)≦アハハハ

          ぼくはねぇ 。。。 うふ♪(* ̄ー ̄)v キッチンでおこぼれを狙うんだ!
          060805-11.jpg


    でもね あかねちんの行為も ぼく行為も しつけ上 ダメダメなんだって!

    だけど キッチンは仕方ないよねぇ~ 

    だって ・・・
    このゲート、全然 通せんぼ になってないんだも~ん (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
060805-12.jpg 060805-13.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<勇敢なライフセーバー ??? | メイン | 涼を求めて渓谷へ>>
コメント
--
さすけお坊ちゃま~誕生日のレッスンは絶好調だったのね~☆
先生に二足歩行までサービス・披露する余裕もあったなんて凄いじゃない!!

わかる、わかる!あの姿勢ツライよね!
だって~膝下の写真なのに、膝上のさるとびさんの体勢&表情が想像できる私って~(笑)

あかねちんはとっても真面目なのね~!
うちの2ワンに凹むなんてありえないわ~。
凹むのは、いつも飼い主のみ(涙)

もしかして~マテ→移動~
おやぢさんが近くに戻ると、かなり見上げる姿勢がつらい&顔が見づらくてちょっと動いてしまうとか~?
それとも、あかねちんの近くに戻れるおやぢさんがルンルン♪勢いよくてビックリなんて~?(完璧なウォーキングマスターしてるから、今更それはないよね!デュークさるとびだもんね!失礼しました。ペコリ)

次のレッスンも、“バッチグー”だといいね!頑張ってね!
“バッチグー”思わず言いたくなっちゃいました(笑)
2006/08/05 19:17  | URL | chika #-[ 編集] |  ▲ top

--
始めまして、chikaさんの所から飛んでまいりました☆
以前、chikaさんのブログで【親戚探し】の記事を見て、そのときにさるとびさんの名前やコメントを見ていたのですが・・・
私も登録してみたところ!!我が家のしし丸と、サスケくんとあかねちゃんが親戚だったんです☆
いてもたってもいられず(笑 コメントしにきました(笑
しし丸のママのおじいちゃんがあかねちゃんのパパとさすけくんのおじいちゃん??だったかな・・・
これを機に仲良くしていただけるとうれしいです♪
さるとびさんのブログに比べるとチンケなブログですが、遊びにきてくださいm(._.*)mペコッ
2006/08/05 19:21  | URL | まき #nL6A2.tM[ 編集] |  ▲ top

--
さすけ君、頑張ったね^o^v
あかねちゃんも、ケーキの盗み食い頑張れ(=v=)ムフフ♪
こんなに可愛い仕草で盗み食いだなんて・・・もうメロメロですね^m^
我が家のジュンはジャンプ力が素晴らしく有るので・・・というより大きいからちょっとジャンプしただけで簡単に届いちゃうんですけどね(^^ゞ
テーブルの真ん中でもかなり危険で、我が家の食卓には安全地帯が少ないんです(>_<)

あらあらせっかくのペットゲートが・・・
家は昔、跨ぐタイプのを使っていたら成長と共に飛び越えるようになり、普通のドアタイプのに買い換えました(>_<)
2006/08/06 13:32  | URL | ジュンママ #riYmEOQE[ 編集] |  ▲ top

-chikaさんへ-
さすけお坊ちゃま がんばってるよ~ v(*'-^*)bぶいっ♪
今日もレッスンだったんだけど、
またまた バッチグー ☆⌒d(*^ー゜)b !!
さすけだって ホントはできるのに、
ちゃんと やる気を引き出せず、わがままを聞いてあげちゃったりしてて、
ダメダメな母ちゃんだったんだなぁ~ と 痛感しちゃったよ _(^^;)ゞ
さすけの気分屋さんを どうコントロールするか?
これも リーダー次第ってことだなぁ~。
早く おやつなしでも脚側歩行が上手にできるようになって欲しいよ~。
だって、腰がぁ~~~ chikaさんもわかる? (T▽T)アハハ!
あれ 辛いよねぇ 。。。
さすけにシークレットシューズ履かせたいくらい ε- (´ー`*) フッ

あかねはねぇ ・・・ おやぢさんの ハッスルぶりが怖いのかも!?
おやぢさんより あかねの方が冷静だったりして ・・・ (* ̄m ̄)プッ
 
2006/08/07 00:15  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-まきさんへ-
はじめまして~♪
コメント ありがとうございます!!
chikaさんのお友達なんですね。 よろしくお願いしま~す (o^-^o)

しし丸くんのママのおじいちゃんが ・・・ ~(-゛-;)~ (しばし考える・・・)
ということは ・・・ w(゜o゜)w オオー!
しし丸くんのママは あかねの姪っ子で、さすけとは いとこってことかな?
(*'▽'*)わぁ♪ すごい! すごい!!
どうぞ どうぞ よろしくお願いします。
こんな へんてこなブログですが、また 遊びに来てくださいね。
まきさんのところにも お邪魔させて頂きます!
2006/08/07 00:22  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ジュンママさんへ-
さすけねぇ ここんとこ がんばってくれてて、
母ちゃんも 先生に褒めてもらえて 嬉しい限りです。
大躍進は望めないけど、ちょっとずつ 進歩してるかんじ。
先生にも懐いてて 楽しそうにレッスンできてるんですよ~。
あの 気まぐれで、あまり ガッツのないさすけが・・・ (⌒▽⌒;) オッドロキー

ジュンくんのジャンプ力 すごいのね~。
それは テーブルの上にも うかつに食べ物とか置けないよね。
いつのまにか ジュンママの大事なデザートがなくなってたら 大変!!_(^^;)ゞ
うちもヤバイので、リビングのテーブル、高い物に替えたんですよ~。
で、ギリギリ届かないって 高さで、いつもあんなかんじなんですよ。
でも、うちの場合 いつもテーブルの上がぐちゃぐちゃに物が乗ってるから、
乗れないだけかもしれない ・・・ (* ̄m ̄)プッ
2006/08/07 00:32  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
さすけくんとあかねちゃんはしつけ教室に
通ってるんですね♪
ショコラももうすぐ行く予定なんですが
お転婆で今から心配です
しかも、さすけくんのお誕生日だったのね~
オメデトー♪ (k ̄∇)k*・'゜☆。.:*:Happy Birthday♪
あかねちゃんレッスンがんばってね♪
ケーキ 丸ごと盗み食い!!可愛いです~
キッチンへのゲート通り抜けちゃうのね~
2006/08/07 00:33  | URL | ショコラママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ショコラママさんへ-
しつけ教室、通いたいと思いつつ なかなか腰が上がらず・・・
やっと通い始めた頃には 4歳と3歳なので、始めるには遅いんですよ~。
でも、遅いペースながら ぼちぼち 少しずつ進歩しています。
ショコラちゃんは これから いろいろ吸収する時だから、
ショコラママもがんばれば きっと ぐんぐん伸びますよ!
あかねも相当お転婆だけど、しつけの練習も遊び感覚でやってます。
お転婆なとこを活かして、少しスポーツもチャレンジしてるんですよ!

さすけへのおめでとう ありがとう!
おとぼけへっぽこのちびおっさんですが、よろしくね♪
ゲートは 意味なしです ・・・。
面倒で 改善するわけでもなく、片付けるわけでもなく。 _(^^;)ゞ
2006/08/08 00:23  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
さすけ君順調ですねー☆
お目目もキラキラしてやる気まんまんなのが伝わってきます。
あかねちゃんはいつも「あかねバージョン」を披露してくれて、見てて楽しいです。
ウチも早く歩行訓練行きたいよー!
2006/08/08 16:21  | URL | misu☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-misu☆さんへ-
予想に反して さすけががんばってるんですよ~!
この後のレッスンも 暑いのに イキイキとがんばってくれました。
もっと 早くからやっておけばよかったなぁ~と
つくづく思う 今日この頃なのです。
レッスンの進度は地道なんですが、少しずつ進歩が見えたりして、
一緒にがんばってるかんじが 楽しいんですよね~。
misu☆さんもココちゃんと 楽しくがんばって!
歩きながらアイコンタクトされちゃうと キュン☆ってきますよ~♪
2006/08/08 21:17  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/175-0fce575e
| メイン |
