クリスマス
1・2 no さんぽ へっぽこわんこの学習帖 【Lesson 11・12】
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
へっぽこわんこの学習帖 【Lesson 11・12】
- 2006/09/10(Sun) -
さすけです。

週1ペースで通っている しつけ教室、
きっちり 毎週 よくがんばってるよなぁ~。 自画自賛です ``r(^^;)ポリポリ

      さてさて、8月26日・9月3日の2回分のお話です。

      いつも 熱血なチームあかねから レッスンを開始するのですが・・・
      060910-01.jpg


今回のお題は 『 タッテ 』 立止だって。
060910-02.jpg

           何だか あかねちん、 ちんぷんかんぷん みたいです。 (゜m゜*)プッ
           060910-03.jpg

                        「 さすけちんも やってみな 」 って 言うけど、
                        060910-04.jpg


          その場で 座位 → 立止。
          これまで 「 タッテ 」 という コマンドを使ったことがないので、
          それを理解させるという 初歩の初歩からのスタート。
          立ったままマテ となると、さらに大変。
          これまで 「 マテ = 座って待つ 」 だったため、すぐ 座ってしまいます。 ( 母談 )



座って 立つだけでしょ!? (´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ
060910-05.jpg

        ぼくが 『 本当のタッテ 』 を 披露しま~す♪
        060910-06.jpg

               どうだっ!! 満を持しての タッテ だぜぃ ъ( ゜ー^)イェー♪
               060910-07.jpg
                  なのに・・・ Σ(- -ノ)ノ エェ!? ダメ出し ???
     
                       060910-08.jpg
                      あかねちん 呆れ顔 してるの? エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

ぼくの 何がいけないんだ???
060910-09.jpg 060910-10.jpg
                よくわかんないけど、 おやつは 食べておこうっと♪  (; ̄ー ̄)...ン?

              
--------------------------------------------------------------------------

【 レッスン覚え書 】         by さるとび

今までのレッスンで習ったこと、
脚側行進・( 脚側&前面 )停座・伏臥・招呼 と いったとこでしょうか。
しつけなんて 全くと言っていいほど、てんでダメだった 我が家のわんこ。
そして、ダメダメ飼い主。  それが ・・・
何とか 少しずつ 進歩していることを感じるようになってきました。

朱音は がんばり屋さんなので、さるとびおやぢさんも 熱が入ります。
そして、褒められることに喜びを感じているので 吸収も早く、
習ってできなかったことも 次のレッスンまでにかなりできるようになっています。
茶祐は お気楽能天気なのか ( 誰に似た? σ( ̄∇ ̄;)わて? )、
まだまだ 本能のままで あまり考えている様子はないようです。 (;´д`)トホホ
それでも 引き摺っても歩かないことが多かった茶祐が、
脚側行進できるようになったのには 甲斐あったなぁ~ と しみじみです。

せっかく がんばってレッスンを続けているのだから、
目標を持って! と 思っているのですが、
この辺りのレッスンから 家庭犬訓練試験や競技会を
視野に入れようという方向になってきました。
そこで、必須科目として 避けては通れない 「 立止 」 が レッスンメニューに加わりました。

立ったり 座ったり ・・・
日頃 無意識にやっていることを 教えることは大変。
特に 今まで 立ち上がると 「 スワレ 」 「 フセ 」 の コマンドを出し続けていたため、
逆に 「 タッテ 」 の コマンドはなかなか理解できないみたい。
このレッスンでは 茶祐も朱音も かなり苦労しました。

その後、朱音は おやぢさんの熱心な自主練の成果も出てきて、
コマンドを理解できるようになり、秋のうちにお受験したいなぁ~と思うように ...。
茶祐は 試行錯誤で教えてみるのですが ・・・ 朱音と比べると 理解度 悪し。
おやつを使って すっと立つように仕向けますが、すぐに 座ろうとします。
そこで 座らせずに リードでショックを与えて やり直し。
立つまで諦めずに根気よく続けることが 大変です。
でも、先生は 「 普通のわんちゃんはこれくらいですよ。」 とのことで、
諦めずに がんばろう~! と 思ってみる母なのです。

--------------------------------------------------------------------------


           あかねちんは 父さんのしごきを受け クタクタです。
           060910-11.jpg

ぼくは どうやったら おやつがいっぱいもらえるか?
                 ・・・・・・ 考えてみようかなぁ~ Uー'`ー;U ムムッ
060910-12.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<あかねは おNew ~ さすけは ・・・ | メイン | ディスク大会 ~ さすけ編>>
コメント
-がんばれ~♪-
さすけちん、あかねちん共々、毎週頑張ってるね~
すっごいなあ・・・と毎回読ませてもらってます。
おやぢさんもさるとびさんもホントすっごい☆☆☆
暑いのは大変だけれど、もうすぐ涼しくなるし(^-^)
二人ともノリノリになってくるかも♪さるとび家みんなかな。

また、綺麗なディスクが増えたんだね~♪すっご~い。
うちは、先週芝生の大きな森に行ってきたんだけれど・・・
ボールにもディスクにも全く興味なし。
ただただ「呼んだら来る」のみ。くたっくたのしー坊でした^^;
2006/09/10 22:01  | URL | しーまま #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうそう立てって難しいですよね!!
我が家もお座りは理解しても立てって全然反応なしで(>_<)
さすけ君のタッテ、ジュンの得意技です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
このタッテは・・・テーブルの上に何か美味しそうな物ないかな?って覗くの専門なんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ジュンの食いしん坊技です( ̄▽ ̄) ニヤ
2006/09/10 22:06  | URL | ジュンママ #riYmEOQE[ 編集] |  ▲ top

--
しつけ教室お疲れさま~。
さるとび家は毎週キッチリちゃんとレッスンに通ってすごいなぁ~と本当に思うわ~。
進歩してるのを感じられるのは、もちろん頑張ってレッスン受けてるさすけくんとあかねちゃんの頑張りだと思うけど、それ以上にきっとさるとびさんとおやぢさんの愛情&熱心な想いと頑張りがあるからなのでしょうね~!(←見習わなければ…汗)

さるとび家のしつけ教室レポを読んでは、“私もしっかり頑張らなきゃ~”という気持ちにはなるものの~どうものんびりペース&パパの休みが不定なので、なかなか思うように通えてないです(汗)

秋にはお受験なんて凄いじゃん!!
この調子で頑張ってね~!!

2006/09/11 00:30  | URL | chika #-[ 編集] |  ▲ top

--
しつけ教室、お疲れさまです♪
さすけちん、あかねちん、頑張ってね~
ほ~!!「 タッテ 」って
立ったままマテ のことなんですね(^^♪

ショコラはおすわりしか出来ない(教えてない)ので
うちも真剣にしつけ教室探してます♪
ケガが治ってからですけど(笑

さるとびさん&パパさんもがんばってね(*^^)v

2006/09/11 13:59  | URL | ショコラママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ♪さすけ君、あかねちゃん、しつけ教室お疲れ様。頑張ってますね~!さるとびさんのブログは いろいろ読み応えがあり、すごく面白いですね^^ 『立って』なんて使ったことがなかったので プー助に試しにやってみたら もちろん全然駄目でした・・当たり前ですよね(*´艸`)ウププ お座りと伏せと待ては覚えたのですが その他はまだ駄目です(≧◇≦) 立って・・なんて・・一生ムリかもл○ これ・・かなり難しそうですよね・・さすけちゃん、あかねちゃん 頑張ってね~(*ノωノ)応援してるよ♪★(*´з`)ノchu★
2006/09/11 17:28  | URL | プー助ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-頑張ってる!!-
本当に頑張ってる~♪
いつも教室での話、楽しく聞かせてもらってるよ!
そして、とっても刺激になってるわ。
朱音ちゃんと茶祐くんにそれぞれに合わせた進み具合だね。
頑張りやの朱音ちんは、復習の毎日で上達(^-^*)vv
マイペースな茶祐くんは、教室で力出し切って!
凛も(私が。。。)マイペースで進んでいます。
一つずつ、クリア出来る様になるのを楽しむつもりで。。。
なかなか上手くいかないけどね。
でもね~通い始めて、苦手克服はかなり良くなりましたよん♪♪
茶祐くんの上達も涙が出ちゃうくらい嬉しいでしょ??
ちょっとづつ逞しくなってるね~♪
これからいい季節だね(*^_^*)
お互いぼちぼち頑張りましょ!
2006/09/12 02:41  | URL | れおまま #-[ 編集] |  ▲ top

-パパが。。。。。-
 おやぢ、さんと 朱音ちゃんの 猛特訓(?)を見て
あんな風に 言うこと聞いて 一生懸命やってくれたら
かわいくて たまらんだろうなぁ~。 
って 言ってました。   そして
おやぢ、さんの顔見たら めちゃ うれしそうだもんな~。
とも 言ってました。 笑
注目すべきは おやぢ、さんの 顔!!
 
で、彼も Cocoちゃん相手に 奮闘中。。。
。。。かと 思いきや やっぱり
すりすり止まりの 特訓でした。。。 (;´д`)トホホ
はぁ。。。また 私の仕事らしいっす。 
 
2006/09/12 14:07  | URL | まき #-[ 編集] |  ▲ top

-しーままへ-
さるとび家一同 何とか がんばってます _(^^;)ゞ
チームあかねは 特にがんばってます。
チームさすけは ・・・ ぼちぼちってとこかな~ (⌒▽⌒)アハハ!
一時 あまり差のないように見えた茶祐と朱音だけど、
今は 歴然 。。。 (ノ_-;)ハア…
まぁ 茶祐はのんびりやってきますので、気長に見守ってください。

芝生の大きな森 行ったのね~。
うちは 先週の土曜日に行ってきたよ。
その日は すごく蒸し暑くて、みんな ε= (++ ) バテバテ!!
昼間でもめいっぱい遊べるのは来月かなぁ? また ご一緒してね♪
2006/09/12 17:47  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ジュンママさんへ-
そうそう! タッテって めちゃ難しいです 。。。 ┌┤´д`├┘ ふぅ…
ジュンママさんとジュンくんも 苦労したのね。
うちも ようやく あかねは理解してきたんだけど、
さすけなんて 聞いてないんじゃないか? ってくらい。 (;´д`)トホホ
レッスン中は 2本足で立っちゃうしね。 (/≧◇≦\)アチャー!!
さすけもジュンくんと同じで、このタッテは食いしん坊のポーズ。
やっぱり 性格似たタイプだから 行動も似てる? (*≧m≦*)ププッ
抱っこをせがむ時は 前足がバンザイします。
ちょうだいの時は ぴょんぴょんジャンプ付き。
と、いろいろなバリエーションを持つ 2本足タッテです (* ̄m ̄)プッ
2006/09/12 17:53  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-chikaさんへ-
うちは休日がきっちり決まってるせいか、毎週せっせと通ってるけど、
パパのお休みが不定期だと なかなか通えないよね。
でも、クレアくんの優秀さなら ブランクあっても大丈夫そうだよ!
サクラちゃんも その間 たっぷりリフレッシュ!!

うちの場合は 熱血父さんとがんばり屋のあかね、
ぐうたら母さんとのんびり屋のさすけ で、いいコンビでして ・・・ _(^^;)ゞ
最近 差が歴然としてきましたぁ~ (((ρT-T)ρオヨヨ
あかねが ぐんぐん伸びてる分、さすけは スローです。
まぁ それぞれの性格に合わせて マイペースでやってくね。
今度 通ってるスクールで競技会があるので、
それに間に合うといいなぁ~ と思っているのです。 応援してね♪
2006/09/12 18:01  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ショコラママさんへ-
何かコマンド出すと、次のコマンドまで待つのが基本なので、
立ったら 待ってて欲しいんだけど~~~、
さすけちん ・・・ すぐ 座ろうとしちゃうんです ε-(;ーωーA フゥ…
コマンドも 右から左 状態で、聞いちゃおらん ってかんじ。
さすけにしては 順調に来てたんだけど、ここに来て 壁に当たりましたぁ。
それでも レッスンに行くのは好きみたいで、先生のことも大好きみたい。
ショコラちゃんも いい先生に巡り会えるといいですね。
楽しく遊んでる感覚でレッスンできることが ベストだもんね。

ショコラちゃんの ケガ、 早く完治しますように~ ☆彡
2006/09/12 18:07  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-プー助ママさんへ-
プー助くん まだパピーちゃんなのに、
もう お座り・伏せ・待て 覚えたんですね~! すごい!!
うちは 伏せは かなり後になってからだなぁ~。
今のまっさらなパピーちゃんのうちなら、いろんなこと どんどん吸収できるよ!
うちは その時に のらりくらり・・・ そして 甘やかし ・・・
なので、4歳・3歳の今頃になって レッスン受けてるんですよ~。
そんなわけで ぼちぼちな進度ですが・・・ 応援してね♪

しつけネタをまとめるの 苦手なんですよ~。
つまり・・・ 自分が レッスンのこと 把握できてないんだよねぇ (;´д`)トホホ
それでも、読み応えあるなんて ありがとう! 励みになりま~す♪
2006/09/12 18:13  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-れおままへ-
見ての通り ・・・ それぞれ 最適なコンビなので (* ̄m ̄)プッ
見事に 差が出てきました。 (⌒▽⌒)アハハ!
朱音は しつこいおやぢさんの特訓にも きっちり付いていくので、
なかなかの上達ぶりを見せてくれて 楽しいです。
茶祐は ・・・ あの茶祐が 少しずつ 進歩していること、
それが 嬉しい母。
こちらのコンビは 根っからのぐうたらなので、
進歩は遅いですが ・・・ _(^^;)ゞ

凛ちゃんも 一歩ずつ前進だね!
れおままが がんばりやさんだから、
きっと 凛ちゃんにもそんな思いが伝わって、
がんばってくれてるんだろうね。
お互い マイペースでがんばろう! 基本は ムリせず 楽しく!
2006/09/12 18:22  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-まきちゃんへ-
また あのおやぢ、 鼻の下 床に引き摺っとったか!?
教室では カッコつけてるのか (* ̄m ̄)プッ
あまり テンション あげないんだけど・・・ (それは イクナイ!)、
家じゃ もう ・・・ もう ・・・ 朱音にべったりよ。
CocoパパとCocoちゃんの愛には 負けてるけどね (* ̄m ̄)プッ
いいの いいの  Cocoちゃん 抱っこしかできなくても 。。。
女王様は 何もしなくていいのよ~。 しもべは まきとQoo (→o←)ゞあちゃー

だけど ・・・ Cocoパパ&Cocoちゃんと まきちゃん&るいちゅ が
訓練受ける様子 見て見たいよ~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 
新喜劇だな ・・・ (* ̄m ̄)プッ

あっ Qooたんの忠犬ぶりは 深く尊敬しています 。。。
能力 持て余してるね 。。。 (* ̄m ̄)プッ
2006/09/12 18:31  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/189-acb54ccc
| メイン |
