クリスマス
1・2 no さんぽ お受験です! 【あかね CDⅠ編】
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お受験です! 【あかね CDⅠ編】
- 2006/11/01(Wed) -
さすけです。

10月29日 日曜日。
夜は雨が降っていたのに、朝はカンカン照りだ。

ぼく 4歳、 あかねちん 3歳。
しつけのレッスンを受け始めるには 遅い年齢だけど、
この4ヶ月間 コツコツやってきました。
( さすけちんは コツコツじゃなくって ボケボケじゃん! って 突っ込まないで~

がんばり屋さんのあかねちん 今日は CDⅠ( 家庭犬訓練試験 初等科 ) のお受験です。
061101-01.jpg
        あかねちん 緊張してるみたいです。  いや? 居眠りしてるのか? 


        試験直前 最後の予行練習
        061101-02.jpg
              暑さに参って テンション下がってます

大丈夫かなぁ? と 心配してたら、父さんに呼びつけられたぼく。
061101-03.jpg

     なんで ぼくが 今この時に ・・・  (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
     061101-04.jpg

           ハッΣ(゜ロ゜〃)  ぼくも お受験!?      
           061101-05.jpg

                  ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ なぁんだ!
                  ぼくがレッスンしてると、ヤキモチ妬きのあかねちんが
                 「 あたしもやる~!! 」 って やる気が湧くってわけだ!    
                  061101-06.jpg
                        それじゃあ ぼくが 一肌脱ぎましょう!

日陰に入ったら 元気が出てきたあかねちん    
061101-07.jpg

                 でも、試験のリンクは思いっきり 日向 。。。                 
                 061101-08.jpg
                               大丈夫かなぁ?


      試験は 『 JKC訓練競技会 』 の合間、お昼の休憩時間に行われます。
        061101-09.jpg
                 まずは 審査員の先生にごあいさつ

       いよいよです。 …o(;-_-;)oドキドキ♪
       ぼくと母さんは 簡易トイレの陰から こっそり息を潜めて応援です。

       CDⅠは 必須2課目 選択3課目の合計5課目を 審査されます。
       指導手 ( 父さん ) の 声符 ( コマンド ) は 1回のみ。
       2度以上の声符、指符やショックを与えたり、かがんだりすると減点になります。


【 1 】 必須 「 紐付脚側行進 」
     出発点で犬を脚側停座させ、指示により30mのコの字型のコースを常歩で往復する。
     出発点に戻った時に、犬を脚側停座させて終わる。


① スタートしました。 暑さのせいで 足取りが重そうです。
061101-10.jpg 061101-11.jpg
               ② 直前にしっかり練習したターン。 大きく膨らんじゃったよ~ (>_<;)

③ アイコンタクト いつもよりできてない。
061101-12.jpg 061101-13.jpg
                             ④ 最後は 「 アトヘ 」 で 脚側停座。

       テンション すご~く 下がってるみたい。 何とか 挽回してくれ~!!!


【 2 】 必須 「 立止 」
     犬を所定の位置に脚側停座させ、指示により犬に立止を命じる。
     約3秒経過後、指示により 犬を脚側停座させて終わる。


① これは 覚えるまでに苦労した課目です。 ( ぼくは 未だに 曖昧だ 。。。 ) 
061101-14.jpg 061101-15.jpg
                             ② ε=Σ( ̄ )ホッ  上手にできました。

                  その調子で がんばれ~!!!


【 3 】 選択 「 伏臥 」
     犬を所定の位置に脚側停座させ、指示により犬に伏臥を命じる。
     約3秒経過後、指示により 犬を脚側停座させて終わる。


① あぁ~ フセしないよぉ~ (/≧◇≦\)アチャー!!   
061101-16.jpg 061101-17.jpg
                          ② 2声符目で やっとできた。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
          
             o┤*´Д`*├o アァー  これは 思いっきり減点だぁ~


【 4 】 選択 「 遠隔・停座からの伏臥 」
     犬を所定の位置に脚側停座させ、指示により犬に待てを命ずる。
     約10m前方で犬と対面し、約3秒経過後、指示により 犬に伏臥を命ずる。
     その後、指示により 指導手は常歩で犬の左側から後方を通り、
     犬の元へ戻り 脚側停座させて終わる。


① 10m先に行こうとした父さんに審査員の先生が、5mのところで 「 ここでいいですよ 」 と。
  一瞬 戸惑う父さん。  あかねちんも 不安げだ。
061101-18.jpg 061101-19.jpg
               ② (→o←)ゞあちゃー 歩いちゃったよ~! あかねちん 戸惑ってる。

③ 父さん 急遽 修正しようと 「 スワレ 」 「 フセ 」 と声符をかける。
061101-20.jpg 061101-21.jpg
                      ④ 父さんが戻ってきた。 最後は何とかなったけど ・・・

          これも 大幅 減点だぁ ~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー


【 5 】 選択 「 だっこ 」
     犬を所定の位置に脚側停座させ、指示により 指導手は犬と対面する。
     指示により 犬にだっこを命じ、だっこをして約5秒経過後、
     指示により犬を安全に降ろし停座させた後、脚側停座をさせて終わる。


① あかねちんが ジャンプしないと、父さんはこの姿勢のまま ・・・
                 ・・・  恥ずかしい思いをします。 (* ̄m ̄)プッ
061101-22.jpg 061101-23.jpg
                        ② でも ダレてる時のあかねちんは 抱っこちゃんだ。

③ だから これは上手にできました。 C=(^◇^ ; ホッ!
061101-24.jpg 061101-25.jpg
                            ④ これで 5課目終了だよ。 おつかれさま。

練習でも なかなか 完璧にできないのに、
本番は いっぱい ミスしちゃいました。
「 不合格 」 を 確信した さるとび家一同。
 
 
                  で ~~~   結局


              ・

              ・

               ・




      061101-26.jpg

        Σ(- -ノ)ノ エェ!? Σ('◇'*)エェッ!?

         (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!



            思わず 母さんとぼくも 審査員の先生の前に駆け寄る!
                 ( 関係ないのにね ・・・ ( *´艸`) ムププ  )

            「 場慣れすれば 大丈夫ですよ。
             次の試験や 競技会にも どんどんチャレンジしてください。 」
                     との ありがた~い お言葉。

            深々と頭を下げた さるとび家一同でした。


            結果は ・・・
            【 1 】 紐付脚側行進          9点
            【 2 】 立止               10点
            【 3 】 伏臥               9点
            【 4 】 遠隔・停座からの伏臥  8.5点
            【 5 】 だっこ             10点 
            ------------------------------------------
             合計                 46.5点     
 
            各課目 合格ラインは 10点満点中 7点。
   評価 35点 ~ G ( 良 ) ~ 40点 ~ SG ( 特良 ) ~ 45点 ~ V ( 優 )~ 50点
          ナント! Vランクで合格です!!! ブイ V(=^‥^=)v ブイ


ぼくまで (*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク だったよぉ!
061101-27.jpg

           あかねちん と 父さん 熱血コンビ
           061101-28.jpg
                 すっごく うれしそう♪ ( 父さん キモッ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! )

     あかねちん ごほうびのバナナに大喜びだよ!
     061101-29.jpg

             061101-30.jpg
             合格しても相変わらずの 「 マテ 」  ちょっと怒ってる?


     そして ・・・
         食ったら寝る  (* ̄m ̄)プッ          
     061101-31.jpg

             ぼくも いろいろ 疲れましたぁ~  °。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。
             061101-32.jpg



そんな時 母さんから 「 訓練競技会を見学してお勉強するように 」 と 命じられた。
061101-33.jpg

これは 臭気選別
061101-34.jpg 061101-35.jpg
嗅いだ臭いと同じ臭いのする布を持って帰る競技です。
見事 ご名答だと 思わず 拍手しちゃいます。
・・・ ぼくも 好きなおやつの匂いなら 選別する自信あるんだけどなぁ~ (⌒▽⌒)アハハ!

そして、ぼくの大好きな先生の応援
061101-37.jpg 061101-38.jpg

                やっぱり 先生と先生のわんちゃんは 上手!
                061101-36.jpg
                ぼくと母さん どこが いけないんだろう ・・・ (w_-; ウゥ・・

   「 さすけも いつかは競技会に出て、ロゼッタ ( 賞品のリボン ) もらおうなぁ~ 」 って ・・・
              ・・・・・・ 母さんは お気楽な人だ。
        061101-39.jpg


競技会には いろんな種類のわんこたちが出ていた。
みんな ピシッ! としてて すごかったです。
見学していると ぼくはわんこじゃない気がしてきました。
ちょっと 弱気になっちゃった ぼく 。。。

でも、第一ステップを卒業できた あかねちん
これからも 特訓の日々は続く 。。。
061101-40.jpg
                あかねちんが がんばるなら、 ぼ・ぼ・ぼくも ・・・・・・
                母さんも 「 楽しく練習しようね 」 って 言ってたし、
                がんばらなくっちゃ!!  アニキだもんな。 (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


         何はともあれ あかねちんが がんばってくれたおかげで、
         ぼくも おいしいおやつを分けてもらえたんだ♪

         あかねちんの 初お受験 ・・・ めでたし めでたし

この記事のURL | オビディエンス | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<がんばるあかねのドジな顔 | メイン | へっぽこわんこの学習帖 【アジ見学&受験前日編】>>
コメント
-・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪-
朱音ちゃん&おやぢ、さんCDⅠおめでとう~☆
すごいよ!!
頑張ってきた成果が現れたね。
読んでいるだけで緊張しちゃったよ。
今度は訓練競技会に出てロゼッタゲットしてね。
またまたお話聞かせてね(^_-)-☆
2006/11/01 23:33  | URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |  ▲ top

-Uo~ェ~oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo~ェ~oU-
CDⅠ優合格おめでとう!!
朱音ちゃん、がんばったね!かっこいいよ~!(゜∇^d) !!

さるとびさんのレポですごく勉強になりました。
永久保存版にさせて下さい。
私もLALAは2才を過ぎてからだと、しつけは遅いかな?
と思っていましたが、朱音ちゃん達の頑張りを見て
やってみようと勇気が出てきたんですよ。
めざせ朱音ちゃんで、頑張ってみます。
(ホントは茶祐くんによく似てるLALAです)
2006/11/02 08:17  | URL | よこりん #iDX8.YKs[ 編集] |  ▲ top

-おめでと~~~う!!!-
すごい☆すごい☆すご過ぎ~~~、そして、めっちゃ羨ましい~♪
あかねちゃん、ホント、頭いいんだね~。
パパの言う事を良く聞いて理解してるもん!
アジリティに出場も夢じやなくなってきたね~。
やっぱり”素質”も大事なんですね~。
あかねちゃん、これからも頑張ってね!お~~~っと、さすけチンも後に続け~~~!!!
2006/11/02 16:18  | URL | とんがり #-[ 編集] |  ▲ top

--
おかねちん・・さるとび一家様・・・
おめでとうございま~す!(^^)!

日頃の積み重ね・・そして、努力の賜物ですね~☆彡
しつけ教室といい、ディスクの訓練といい、
頭が下がります・・。
知らない事がいっぱい、なのでとっても勉強になります。
うちのココもこつこつと~のはずが、どれも中途半端。。。(笑)
さすけちんもこれから~ママさんとコンビでマイぺースで頑張って!
うちも・・刺激を受けつつ、頑張らなくっちゃ!!
2006/11/02 17:08  | URL | ココママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ~い!あかねちゃん、CDⅠ合格おめでとーございます☆
すごいすごい!
木曽三川での優勝(←オメコメ激遅ですみません)も一緒におめでとーございます☆
写真だけ見てもかっこいい!!!
お父さんにちゅーされて、あかねちゃんも嬉しそうですねー。
ウチのココも今、密かにトレーニング通ってるんですが、「ツイテ」ですら苦労してます。
食いしん坊なところだけは似てるんですが・・・
次はさすけ君の番ですね。さすけ君もがんばってねー!


2006/11/02 17:19  | URL | misu☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちゃんおめでとうO(≧▽≦)O ワーイ♪
さすけ君のヤキモチ作戦大成功ね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
4ヶ月でここまで出来ちゃうんですね♪
って事は我が家も今からでも遅くないかしら(=v=)ムフフ♪

それにしても、11月だというのにいつまでも暑いですよね(^^ゞ
我が家もその日は静岡に居たのですが、土曜の夜は雨だったのに翌日はめっちゃ暑かったですよね!!

2006/11/02 19:55  | URL | ジュンママ #riYmEOQE[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
お祝いを ありがとう~!!!
チームあかねは 家の中でも しょっちゅうやってたのよ。
朱音も イヤでもがんばるから、
ついつい しつこく繰り返す 熱血おやぢ、です。
やっぱ 人の方が熱心にならなきゃダメねぇ。。。
競技会は レベルが全然違いました。
ロゼッタは まだまだ 遠い夢ですわ~。

hiroさんたちは 今頃 西武ドームに向かってるのかな?
思いっきり飛んで走って 楽しんできてね!
2006/11/02 23:19  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-よこりんへ-
おめでとうを ありがとう~♪
暑いと すごくテンションが下がる朱音なので、
陰から見ている私も ドキドキでした。
朱音も動きが鈍くて ミスもあったので、もう ダメだ~ と思ったら ・・・
案外 いい点数で びっくりでした。
こんなんなんで 参考になるかわかんないですけど、保存してください。(^^;;
選択課目は たくさんあるので、LALAちゃんの得意な課目もきっとあるよ。
目標持って練習すると 楽しいよ! ( って 私が 言うな! ってか!?)
朱音は 「アトヘ」なら、こちらがその姿勢をするだけで
飛んで来て 脚側停座するようになりましたぁ。
( 茶祐には ムシされる。。。 (;´д`)トホホ )
2006/11/02 23:29  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-とんがりさんへ-
おめでとうを ありがとう~♪
あかねは がんばり屋さんなんで、ついつい 父ちゃんもがんばっちゃって、
家でも 「アトヘ」とか「ツイテ」とか・・・ しつこくやってました。
特に頭が良さそうではないんだけど、好奇心旺盛なのがいいのかな?
さすけも後へ続きたいんだけど~~~ o┤*´Д`*├o アァー
こちらは のんびり 気まぐれ屋さんなんで、まだまだです。
超長期戦で CDⅠは 狙っとこうかっ! ってくらいですけど・・・
応援してくださいね~!
とんがりさんも ハッピーちゃん ももちゃんも、お互い がんばろうね!
2006/11/02 23:35  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ココママさんへ-
お祝いメッセージ ありがとう~♪
あかねは あれで 結構 忠犬タイプのようで、
かまって欲しい! 褒めて欲しい! ってかんじで
一生懸命がんばる子なんですよ。
だから、熱血父ちゃんも ついつい ・・・ しつこくやってます。(* ̄m ̄)プッ
さすけはねぇ 。。。 気ままにゆるゆる過ごしてたいという、
あまりわんこらしくないタイプ。 (→o←)ゞあちゃー
こんなわんこなので、これから 気長にやっていこうかなぁ と思ってます。
そのうち ココちゃんの方が 断然しっかりわんこになってそう。
お互い わんことの生活が楽しくなるよう がんばろうね♪
2006/11/02 23:43  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-misu☆さんへ-
お祝いメッセージ ありがとう~!!!
試験直前なんて、悪いところの矯正が思うようにいかなかったりで、
ちょっと大変だったんですけど、何とか 合格できました!
既に CDⅡに向けての自主練が始まっている チームあかねです。
私とさすけは ・・・ ぽけぇ~~~ と 過ごしてます。``r(^^;)ポリポリ
ホント 我が家は 凸凹なんだよねぇ~。 (⌒▽⌒)アハハ!

misu☆さんと ココちゃんも がんばってるのね!
うちも あかねを見てると、パピーの頃からやっておけばよかったなぁ~
と つくづく思います。 だから、ココちゃんには期待してるよ!
根気よくがんばればできるようになりますよ~
( って 根気0の私は 説得力0 ? (T▽T)アハハ! )
2006/11/02 23:52  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ジュンママさんへ-
お祝いメッセージ ありがとう~♪

ジュンくん リンちゃん 遅くないですよ~。
リンちゃんは あかねみたいに、褒められることが大好きで
かまってもらいたがりだよね!? きっと 伸びると思うよ。
ジュンくんも さすけよりは ずっとしっかりしてるから 大丈夫!
訓練するのは根気が必要だけど、出来るようになると感激です。

あの日 すっごく暑かったよねぇ~。
暑いとテンションが下がり続けるあかね、
実は 試験中の動きが スローで スローで 。。。 見てるこちらは 冷や汗かいてました。
2006/11/03 00:06  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなっちゃった(>_<)
あかねちん おめでとう♪
暑い中 よく頑張ったね~(*^_^*)

さすけちんの ロゼッタ 見てみたいよ~!
ジンワリ プレッシャーかけてみたり・・・(笑)

ううん ママはさすけちんとあかねちんの
元気で可愛いお顔がみられるだけでシアワセよ(*^^)v
2006/11/03 15:00  | URL | カレンママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅ればせながら、おめでとうございまーす!
朱音ちゃん、暑かったのによく頑張りましたね。
日頃の努力の成果ですね♪

おやぢさんの"表情"に笑いました・・・(≧m≦)
でもそれくらいデレデレになっちゃう気持ち、分かります。
これからも応援しています。
茶祐くんのことも、応援してますよ^^
2006/11/03 16:54  | URL | sico #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-おめでと~☆☆☆-
遅くなっちゃった。朱音ちんCDI本当におめでとう♪
おやぢさんとさるとびさんも、朱音も茶祐も・・・暑い猛暑の中本当に頑張ったね(涙)
絶対大丈夫!って思ってたけれど、当日暑かったしコンディションもあるしね~。でも良かったァ~。ばんざ~い!!!

次は茶祐アニキだ~。Shipも応援してるよん(*^_^*)
ってか、Shipも見習わないと・・・
でもあれじゃ・・・ね。へっぽこShipたん(* ̄m ̄)ぷぷぷ・・・。
やっぱり、飼い主がちゃんと腰を治さんとね(笑)頑張る!!
しつけの↑↓は飼い主次第なんだなあと実感・・・デス。          


2006/11/04 02:25  | URL | しーまま #-[ 編集] |  ▲ top

-カレンママさんへ-
お祝いの言葉が うれしい さるとび家です。
カレンママからの 「おめでとう」を 心の糧に、
あかねと父さんの修行は 今日も続いています。
いつまで続くかわかんないけど、
もっと上を目指すようなので 応援してね!

さすけは ・・・ 
カレンママからのプレッシャーに負けそう ・・・ (* ̄m ̄)プッ
ぃぇぃぇ がんばりますよぉ!
いつか 大きなロゼッタを胸に掲げる日まで! (⌒▽⌒)アハハ!
気長に 気長に ・・・  その日を待っていて ・・・・・・
            もらえるのだろうか? ``r(^^;)ポリポリ
2006/11/04 21:38  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-sicoさんへ-
おめでとうを ありがとう~~~!!!
ホント すごい雪国から来たかのように
暑さが苦手なあかねなので、
試験が始まってすぐに トボトボ歩きだった時は
こちらは 冷や汗かいて、脂汗もかきました。 (^^;;

すごく熱心に これまで勉強してきた父ちゃんは、
相当嬉しかったようです。
デレデレ顔 ぼかしなしでは公開できません!
写真に落書きした通り、顔の全パーツが 下がりきってました。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さすけは どうなるかなぁ~? (´ー`)┌フッ ・・・ ガンバリマス!!
2006/11/04 21:45  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-しーままへ-
お祝いメッセージ ありが㌧!!
あの日 暑くってねぇ 。。。
試験始まって、最初 ちょっと トボトボ歩きだったのよぉ!
どれくらいのレベルで合格できるのか わかってなかったから、
絶対 落ちたと思ってたのよ。
    だけど ・・・   
あの おやぢさんの熱心な勉強ぶりと朱音との練習、
そして 朱音が健気にがんばって練習していたこと、
ちゃんと形になって表れて うれしかったよ♪

腰は 大丈夫かな?
最初はわんこの目線で 練習したりするから、腰は大事!
しーぱぱ しーまま、よくなるように祈ってるよ~!
2006/11/04 21:54  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/208-fde2a236
| メイン |
