クリスマス
1・2 no さんぽ へっぽこわんこの学習帖 【Lesson19・20・21】
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
へっぽこわんこの学習帖 【Lesson19・20・21】
- 2006/11/24(Fri) -
さすけです。
         ( しつけ教室の写真は すごぉく酷い写真です。
             雰囲気だけ 見てください。 ペコリ(o_ _)o)) ) 



ぼくとあかねちん わんこの学校に通い始めてから 5ヶ月が経ち、
受けたレッスンの回数も 20回を超えました。
( あっ! あかねちんだけは 別に補習を2回受けてるんだけどね。)

      061124-01.jpg

          「 レッスンの記録をしっかり残そう! 」 なんて 言ってた母さんですが、
              途中から 慢性面倒臭がり病の症状が出てしまったので、
              Lesson13~18までの 記事はありません。 (。_゜)〃ドテッ!



【 Lesson 19 】

さてさて、先月 CDⅠ( JKC 家庭犬訓練試験 初等科 ) に 合格したあかねちん。
次の試験に向けて、熱血父さんとがんばっています。

脚側行進 ・・・ アイコンタクトも上手になりました。
061124-02.jpg 061124-03.jpg
                 招呼からの前面停座は手抜きをして、
                次の動き 『 アトヘ ( 脚側停座) 』 へ ショートカットしてしまうという
                横着なクセがついてしまったので、直そうと ビシビシやられています。
                おやつに釣られて がんばってます。 (≧m≦)ぷっ! 

     --------------------------------------------------------------
      朱音の脚側行進は離れがち。
      好きなボールで こちらに気を引き、集中させるようにし、
      常にアイコンタクトをしている状態に仕向ける。
      アイコンタクトをしていれば、こちらに近付けるようになり、
      なかなかの進歩を見せています。 ポイントはアイコンタクト!
      ぴったり脚側することが楽しいと思わせることが課題です。
      次の目標・CDⅡ(中等科)に向けての 新しい課目の練習もしています。
      朱音自身も 覚えたことは とても楽しそうにやっています。
      その調子だ! がんばれ!!
     ---------------------------------------------by さるとび -------



         (゜∇゜ ;)エッ!? ぼく?
         061124-16.jpg

         もちろん ぼくだって がんばってるよ!
                ほら!!!
         061124-17.jpg
         ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
         こんな写真 ダメだよぉ~ アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
         これは たまたま 余裕のよそ見の写真です。 (-"-;A ...アセアセ
              
              そうそう ・・・  こっち! こっち! 
              061124-18.jpg
                ぼくだって ちょっとちょっと で 進歩してるんだよ!

     ---------------------------------------------------------------
      茶祐はCDⅠレベルを引き続き練習中。
      気分屋さんのため ムラがあるものの、微々微々(^^;; 進歩はしています。
      まだまだ集中力がなく、行進中のヨソ見が多いです。
      そんな時は ショックを与え、素早く方向変換。
      こちらに集中するタイミングを作るようにしています。
      以前は気が乗らないと 引き摺られても歩かなかった茶祐ですが、
      軽快について歩いてくれるようになってきました。
      でも・・・寒くなると 固まってしまう茶祐くん。
      気まぐれお坊ちゃま、これから どうなるのかな? _(^^;)ゞ
     ---------------------------------------------by さるとび -------



         あかねちんの試験の後の 1回目のレッスンでは、
         先生と今後の目標について いろいろお話したんだよ。
         061124-04.jpg

         あかねちんは CDⅡを目標にするんだって。
         ぼく? ぼくは ・・・ この前 先生がね、
         「 さすけはかわいいから ソレでいいわ ( ヽ(・ー`)ノオテアゲ- )
                                       って 言ってたよ。
         だから! ソレでいいのだ! ( ソレって何だよ!? ← 影の声 )
         とりあえず 先は長そうだけど ・・・ CDⅠが目標って ことで ・・・ (^^;;

         あと、アジリティーのアトラクションっていう ビギナークラスに
         チャレンジしてみよう! なんて 話も ・・・
 
【 Lesson 20 】

前半 いつも通りのレッスン。
         後半は ・・・・・・

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ   実は あかねちん ハードル 嫌いなんだよ。

尻尾下げて 逃げてます。
061124-05.jpg

           イヤイヤ飛んでます。
           061124-06.jpg

                       怒ってます。
                       061124-07.jpg

                       でも、最後は尻尾 立ってるでしょ!
                       父さんと一緒に走ってるうちに 楽しくなってきたみたい。
                       よかったね。 がんばってね。


( ̄0 ̄;アッ  ぼく ・・・ ですか ・・・
061124-08.jpg

           ぼくは 逆立ちが得意だからね。 o(`⌒´*)oエッヘン!
           061124-09.jpg

                       なのに ・・・
                       061124-10.jpg
                       まんまと 先生や父さん・母さんに はめられた!!
                       こんな風に飛べるようになってしまった。 Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!


【 Lesson 21 】

この日も後半はハードルです。

先週の楽しさは忘れてしまったあかねちん。 意気消沈しています。
061124-11.jpg

               ところが 父さんは張り切っていて、
              この寒さの中、Tシャツ一枚になりました。
              061124-12.jpg
                      凸凹コンビでんなぁ~

                             061124-13.jpg
                             しかし、なんだかんだ言っても、
                             あかねちんはイヤでもがんばるから エライなぁ~。


そんな スポ根コンビを影から応援するぼく
061124-14.jpg

           日陰の身なのです 。。。
           061124-15.jpg


    ・・・ この日 ぼくだって飛んだんだよ~
    父さんが写真 撮ってくれなかっただけなんだよ~
    この日の気分は 逆立ち越えだったから、それで通したけどね。 ≧(´▽`)≦アハハハ

    ぼくと母さんのコンビの最近のブームは ・・・
    待ち時間に 母さんがコンデジの画面を見ずに ぼくを撮影すること。
    「 こんなん 撮れたよ~♪ 」 「 vUo・ェ・oU ィェーィ♪ 」 なんて やってます。
    今回のぼくのアップの画像は その時のものだよ!
    ぼくと母さんは ゆるゆるコンビですぅ~~~ (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<のんびりおさんぽ ~妻籠宿 | メイン | 紅葉 ~雨のドライブ>>
コメント
-うふふっ☆-
そう♪そう♪...さすけちゃんはかわいいからそのままでいいのよ~ん。(笑)
頑張りっこ、あかねちゃんはエライね~。
パパの期待...いえいえ...さるとび家の期待を一心に背負って..。。うっ!!!
でも、何でも楽しそうに導いてレッスンさせるパパも偉い!!
頑張れーーー!!!あかね~!!
さすけちゃんも頑張れーーー!!あかねちゃんの応援!!(笑)
2006/11/25 08:13  | URL | とんがり #-[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちゃん相変わらず頑張って凄い凄い♪
楽しそうにレッスンしてるあかねちゃんの姿を見ると熱血の一徹おやぢさんに変身する気持ちも解ります(=v=)ムフフ♪

さすけ君もちゃんとバーを飛べるなんて凄いw(゚o゚)w オオー
我が家のワンコはビビリなのでバーを超える事が未だ出来ず。
バーを地面に置いて跨ぐ事からスタートしても怖くて跨げないの(T△T)
我が家のワンコも一徹おやぢさんに指導お願いしようかしら(=v=)ムフフ♪
2006/11/25 17:29  | URL | ジュンママ #riYmEOQE[ 編集] |  ▲ top

-凄いですね!-
あかねちゃんCDⅠ合格してるんですね!凄いわ~!!
続けてⅡに挑戦とは・・期待が膨らみますね!がんばって~♪
さすけくんの『明子姉さん風味』な応援姿見て
思わず抱きしめたくなっちゃった私です!
コンデジの画面を見ないでシャッター押すのって私もやります。
ちょっと面白い画が撮れてる事が多くて楽しいですよね☆
リンク貼ってくださって ありがとうございます!!
私のblogにも、こちらへのリンク貼らせていただきました。
事後報告でスミマセン。
2006/11/25 20:53  | URL | rookmama #Gk2GtUnU[ 編集] |  ▲ top

-頑張ってますね-
サスケちゃんもあかねちゃんもがんばってますね♪
最近私はサスケちゃんの大きなまんまるオメメに胸キュンなのです・・・。
とっても私好みのお顔なんですもの♪♪かわいすぎです!!
ふたりともけなげにがんばってる姿がたまらないですね、
うちの子はしつけ失敗で大変なのでうらやましいなあ・・。
2006/11/26 00:27  | URL | satoco #d0JzmFNg[ 編集] |  ▲ top

-スポコンコンビ-
とおちゃんと言う呼び名はここから来ていたんですか?
まさか、あかねちんのTシャツの下には養成ギブスが!?
上手くいかない日はちゃぶ台がひっくり返っていたり…( ̄m ̄〃)!

地道な努力が合格への近道ですね。
さるとび家の頑張っている姿を見て私も見習ってコツコツ努力してみます。
可愛いから許しちゃう気持ちもすご~くわかるんですけどね。
2006/11/26 18:41  | URL | よこりん #iDX8.YKs[ 編集] |  ▲ top

--
カレンママも さすけくんは 可愛いから 
「ソレ」でよいと思います~♡
あかねちんは がんばりやさんだね~!
先生のお話も ちゃ~んと聞いていて エライ(^^♪
画面を見ないで 写真を写すの・・・
やってみたけど 写ってな~い!!!
修行しなくちゃ。
2006/11/26 20:41  | URL | カレンママ #-[ 編集] |  ▲ top

-とんがりさんへ-
好奇心旺盛で 積極的なあかねに対して、
ぽけ~っとしたさすけには 多くは望んでないんだけど、
基本的なことだけは マスターして欲しい ・・・
というか、自分がさすけをどうやってコントロールするかを
身につけたいってかんじかな。 
お互い いい加減なタイプなので 難しい~ (;´д`)トホホ
あかねは がんばって覚えようとしてくれて、
できるようになると 得意気なので、父ちゃん かなり熱入っちゃって・・・。
そんな父ちゃんでも さすけの面倒は見きれないらしいです。 (* ̄m ̄)プッ
2006/11/26 21:11  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ジュンママさんへ-
あかねは 新しいことを覚えてようとしてる時は
(x_x;)シュンと 尻尾も下がるんだけど、
それでも マスターしようとがんばってくれて、
できるようになると とっても楽しそう!
それで ますます 張り切る 一徹父ちゃんです。

ジュンくんたちは バーが怖いんだね。
さすけも 引っ張っても飛ばず、逆立ちして越える という
すっごい 器用なことをやってくれてました。
でも、声掛けながら一緒に走っているうちに 飛べるようになりました。
でも、あかねより一段低くて、高くするとくぐってしまいます。
ジュンくん リンちゃんも 一緒に練習する? してみたいなぁ~。
2006/11/26 21:18  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-rookmamaさんへ-
あかねは 先月 お受験して、CDⅠに合格したんですよ。
でも、実は 試験では失敗ばかりで ・・・ (^^;;
合格したことに 驚いてます。
審査員の先生が優しかったからよかったものの、
次は そう甘くないだろうから、がんばってます。
あかねは 練習も一生懸命やってくれるので、
コンビの父ちゃんも すごくやりがいを感じてるみたい。
さすけは・・・ 基本が身につけばいいんだけど~
それも なかなかなので、ぼちぼちのほほんとやってます。

画面を見ないで撮影って デジカメならでは ですよね。
フィルムカメラだったら もったいなくてできない (⌒▽⌒)アハハ!
最初は AZUくんのパパさんがデジイチでやってて、
デジイチの時は 『AZUパパ撮り』なんて呼んでます。 (^ー^)ノ
2006/11/26 21:24  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-satocoさんへ-
(*'▽'*)わぁ♪ 来ていただいて ありがとうございます!

さすけの顔 好みですか!? うれしいよ~ん♪
これを言ったら図々しいけど、シャオロンくんと似たかんじじゃないですか?
シャオロンくんも まんまるおめめで マズルの短いお顔ですよね!
この手の顔は 母性本能くすぐるかな? ∬´ー`∬ウフ♪
私も シャオロンくんに 胸キュンですよ~♪

うちの2わん しつけ 全然できてないんです。
あまりにも ひどいので、4歳と3歳という 遅い年齢になってしまったけど、
しつけのレッスンに通い始めました。
進歩は緩やかだけど、ぼちぼち やってます。_(^^;)ゞ
2006/11/26 21:30  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-よこりんへ-
そうそう! あかねはギブス着けてます。 ≧(´▽`)≦アハハハ
ちゃぶ台もひっくりかえって、さすけが片付けてます。 ≧(´▽`)≦アハハハ
あかねとさすけの違いは 本来の性格にもあるけど、コンビの人間の違いかな。(^^;;
ついつい やる気のないさすけに対し 「まぁいっか~」で済ます根気のない私 。。。
でも、さすけには 難しいことは望んでなくて、
他所様に迷惑をかけたり、事故を招くようなことをしないように、
こちらの指示を聞いてくれるようになること ・・・
それだけなんだけど ・・・ それが 難しい~ (>_<;)
よこりんのとこは みんな素直そうだから、コツコツやればよさそうに感じるよ。
何しろ こちらの根気が肝心なようです。
2006/11/26 21:40  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-カレンママさんへ-
そうそう! さすけは ソレでいいのっ!!
でもねぇ 。。。 無駄吠えなんかで 他所様に迷惑かけるんですよぉ。 (;´д`)トホホ
ひとりっ子の時は あまり吠えなかったんだけどねぇ 。。。
わんちゃんに対して 一度吠え始めると止まらなくて。
あと 呼び戻しもきかないのです。
で、事故防止のためにレッスンしてるってかんじです。
吠え始めてやめるまでの時間はちょっとは短くなったかな?

画面見ないで写すのって、デジイチよりコンデジの方が簡単!
でも、どうでもいいものしか写ってなかったり・・・
素のままのかわいい顔が撮れてたり・・・ 結構 笑えます。(≧m≦)ぷっ!
2006/11/26 21:46  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちゃん、相変わらず凄いですね♪
躾教室の成果がどんどん出てるって感じですよね!!
さすけちゃん・・先生の「 さすけはかわいいから ソレでいいわ ( ヽ(・ー`)ノオテアゲ- ) 」思わず笑ってしまったんですが・・・( *´艸`) ムププ
でも、私もさすけちゃんはそのままでいいと思います^^♪
さすけちゃん&あかねちゃんのアンバランスなとこが。゚+.(´∀`)゚+.゚イイ!!
あかねちゃん、次の試験に向けて頑張ってね~~(*ノωノ)キャッ☆
さすけちゃん、華麗なるジャンプ素敵だよ~(*・ ・*)ぽっ
2006/11/26 23:09  | URL | プー助ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お教室がんばってますねー☆
あかねちゃんがショートカットしちゃうの良く分かりますよー
ウチのココ☆も、伏せ→お座りの特訓をした日は、「お座り」って言っても
勝手に伏せ→お座り→伏せ→お座り∞を壊れたおもちゃのように繰り返してます。
どうしたら、早くご褒美がもらえるか、ちゃんと分かってるんですよねー
食いしん坊だと、集中力が違いますよね。

さすけ君は、先生もお墨付き「そのままでいいのよ~」ですよー☆
影で支えてるさすけ君がいるから、きっとあかねちゃんもがんばれるんですよ!
2006/11/27 16:54  | URL | misu☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすけちん・・ハードルが跳べるようになったんだね~~。す、すごい!!
あんなに小さい身体で・・。
ホントに、さるとび家には、頭がさがる思いです。
一生懸命、父母の声に応える茶祐くんと朱音ちゃんもまた、いじらしい~*^^*
朱音ちゃん、CDⅡ・・がんばってね~♪♪
朱音ちゃんの<横につけ>は、はなの父さん・・いまだに感動してますよ☆
         
2006/11/27 18:47  | URL | はなママ #-[ 編集] |  ▲ top

-がんばってますね-
あかねちゃん、本当にがんばり屋さんです。パパさんも熱血でかっこいい~ヽ(^o^)丿
そうそう、さすけくんはかわいいからいいんです(*^_^*)
でも、本当によくがんばりますね、しかもがんばるだけじゃなくってちゃーんと結果も出して
エライ!!です。

前回の紅葉きれいでしたね。
2006/11/28 10:29  | URL | アルの母さん #-[ 編集] |  ▲ top

-プー助ママさんへ-
さすけとあかね ・・・
同じ犬種で 同じとこで暮らして 同じ物食べて ・・・・・・
なのに 正反対なタイプなんだよねぇ~ (⌒▽⌒)アハハ!
で、やっぱり このアンバランスがいいのかな?
このコンビ なかなかしっくりきてるようで。
こちらとしては、違ったタイプを それぞれ楽しんでいます。( *´艸`) ムププ

あかねは いろいろと吸収するのが早いみたいで、
新しいことも 積極的にがんばってくれてるので、
ステップアップしていこうと思ってます。
さすけは ・・・ とりあえず、他所様に迷惑をかけないわんこになって欲しい 。。。
応援してくださいね~。 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
2006/11/28 22:09  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-misu☆さんへ-
ココちゃんも 先走って次々やっちゃうのね。( *´艸`) ムププ
うちもそうだよ~。 大好物のおやつだと すごいです。
あかねは 「 次 コレでしょ 」 って、先走っちゃうし、
さすけは テンパって、できる限りの芸をちゃかちゃかやります。
でも その姿が また かわいいんだよね~。 うふ♪(* ̄ー ̄)v
頭使って考えてるのか どうか よくわかんないけど、
一生懸命な姿が 健気なのよね♪

先生も 「さすけはわからん」 と、気まぐれなとこには お手上げ気味。
でも、よく指導してくださるので、これからもがんばります。
より立派な応援団チョさん 目指して 。。。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2006/11/28 22:18  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-アルくんのお母さんへ-
ホント あかねはよくがんばってくれてます。
もし さすけと熱血父ちゃんがコンビを組んだら ・・・
さすけは 潰れてると思います。 (⌒▽⌒)アハハ!
素直でがんばり屋さんのあかねだから ついていけるみたい。
さすけは ものぐさ母さんとのコンビがぴったりみたい。 (* ̄m ̄)プッ
それぞれのペースで がんばっていきますね。

こちらの 紅葉は、そろそろピークが過ぎているようです。
わんこ連れてるとおさんぽメインのおでかけなので、
季節を楽しめて (o^-')b グッ!ですよね。
2006/11/28 22:22  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-はなママへ-
さすけはねぇ、実は ハードル、飛べるは飛べるんだよ。
でも、「やれ」と言って やるわんこではないの。
相当 頑固おやじだよ。 あの顔で ・・・ (*≧m≦*)ププッ
しかし、この時のレッスン
こんなにがんばる姿を見せてくれたのは ・・・ 初めてかも!?
で~~~ 次のレッスンは また 気分が乗らなかったそうだわ。
ヽ(・ー`)ノオテアゲ-   まったく 困ったわんこだよ。

あかねの「アトヘ(ツケ)」 なかなかでしょ!
コマンドかかるの待ってるもん。楽しいみたいだよ。
はなちゃんも 学校近いことだし、同級生になる? “ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
2006/11/28 22:29  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/215-266e67d0
| メイン |
