クリスマス
1・2 no さんぽ のんびりおさんぽ ~妻籠宿
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
のんびりおさんぽ ~妻籠宿
- 2006/11/28(Tue) -
あかねです。

         むか~し むかし ・・・

         061127-01.jpg
   
                     あるところに ・・・

          もさもさのじいさんわんこと ばあさんわんこが おったそうな。

061127-02.jpg

       さすけじいさんや。 じいさんは ちょいと もさもさ過ぎやしないかのぉ?

                 061127-03.jpg
     
                「 あかねばあさんの方が もさもさじゃ 」 って じいさんは 言うがね ・・・
                (ーΩー )ウゥーン そうかもしれんのぉ 。。。


もさもさで ものぐさなじいさんと、同じく もさもさだけど 鬼婆 気立てのいいばあさんは
                どこかのお国の方言で話しながら 仲良く(?) 暮らしておったのじゃ。 
061127-04.jpg 061127-05.jpg
                        さて じいさんよ、 そろそろ 動いておくれでないかえ?


旧中山道 妻籠宿
061127-06.jpg 061127-07.jpg

         穏やかな晴れの晩秋。
         江戸時代の宿場の面影を色濃く残したこの町並を、
         じいさんとばあさんは おさんぽすることにしたそうな。
 
     061127-08.jpg


毛もじゃもさもさの じいさんとばあさん、江戸時代にタイムスリップ。
061127-09.jpg 061127-10.jpg
061127-11.jpg 061127-12.jpg


    じいさんとばあさんは 小さな橋を渡ろうとしたのだが ・・・
    061127-13.jpg

                       じいさんは へっぽこ へたれ じゃった。
 そんな じいさんを 暖かく見守る  061127-14.jpg
 やさしい あかねばあさんじゃった。

                         じいさんの抜けた腰は 橋を降りたら治ったそうな。

すっきり青空の暖かい日だから、
のんびり てけてけ おさんぽを楽しむのじゃった。
061127-15.jpg
じいさんの歩みは遅いけど ・・・

     ばあさんは 日頃から鍛えているので、へっちゃらじゃった。
     061127-16.jpg

           が ・・・ じいさん そろそろ休憩したくなったそうな。      
           061127-17.jpg

                 じいさんだから 仕方ないのぉ。
                 061127-18.jpg
                       ばあさんも ちょっと ひと休みじゃ。

                       じいさん、 ゆっくり 休みぃや。
                       061127-19.jpg


               しばし 休憩したあと 目指したものは ・・・


     061127-20.jpg
          大きな 大きな もみじの樹。
          青い空に 鮮やかな紅色・黄色・橙色 ・・・ 眩しいのぉ。


じいさんとばあさんは 江戸時代を懐かしみながら ( って、そんな時代知らんけど (^^;; )
たくさん たくさん 歩いて、 どっぷり 疲れましたとさ。 
061127-21.jpg 061127-22.jpg

           061127-23.jpg

                明日は サロンに行って 若返ります。
                ばあさんキャラにはムリがあるっちゃ!
                    ギャルに戻るっちゃ!


おまけコーナー 【 木曽路土産 】
   
 
妻籠をおさんぽ中、父母は 食べ歩きをしていました。
くるみだれの五平餅や甘酒、マロンソフトクリーム ...

そして、当然 木曽路土産も買ってきた。

往路、車をUターンさせてまで 寄りたかったお店
061127-24.jpg 061127-25.jpg
                                秋の銘菓 『 栗きんとん 』
                        山栗のほこほこのおいしさ そのままの味なんだって。
                       そして、くるみ好きな父母は 『 くるみもち 』 も チョイス。

              復路で 3軒回ってやっと GETの 『 栗粉餅 』
              061127-26.jpg
         栗きんとんがそぼろになって、お餅にたっぷりかかっています。

            そして、中央自動車道 恵那峡SAでの お約束土産。
              061127-27.jpg
            『 栗ふく 』 おやきの中は 栗あんとカスタードの2種類。
             栗がまるごと1個入っていて、
             焼きたてのうちに食べると最高なんだって。
             奥のおせんべい 『 おらが焼き 』 は、
             軽い甘さで さくさくしてて とってもおいしいんだって。

        あたしたちは 食べてないから、ホントのところはわかんないけどね。 (/ー ̄;)シクシク


「 匂いだけなんてぇ~ 」 と 切ない瞳のさすけちん
061127-28.jpg

            061127-30.jpg
           
                  061127-29.jpg
                  父さんも母さんも 甘々親バカなはずなのにぃ~ ((o(>皿<)o)) キィィィ!!
                  こんな時は あたしたちには厳しくて、
                         自分に甘い父母なのです。 (x_x;)シュン
                             今日も 食べすぎだね。  父さん、母さん ( -_-)フッ

この記事のURL | おさんぽ・おでかけ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<身を焦がす恋 ??? | メイン | へっぽこわんこの学習帖 【Lesson19・20・21】>>
コメント
--
さるとび家のお出掛けで食べ物が出てもないから
つまらないと思いきや大量のお土産!!
さるとび家はそうじゃなくっちゃ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
栗粉餅も 栗ふくも食べたことないよ・・・
今度食べてみよっと。
2006/11/28 23:21  | URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |  ▲ top

--
懐かしい江戸時代(イヤ その時代の人ではないけど・・・)
に 迷い込んだみたい~!
それに 食べた事のない 甘味もの・・・♪
ママへのお土産は いつ頃届くのかな?
黒ネコちゃん? 佐川くん?
くるみも栗きんとんも 大好物じゃよ。
マロンソフト? 絶対ここ行く!

2006/11/28 23:27  | URL | カレンママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
以前名古屋に住んでいたので、このあたりはよく出没してました。

のんびり~散策するにはいいですよね。
紅葉もキレイで、おまけに可愛い2わん連れ~
楽しそうだなぁ。。。

おまけに美味しそうなお土産が一杯。
時間的にお腹がすいてきたぁ~~~

ごっくん!!いい目の保養でしたワン!!!
2006/11/29 00:15  | URL | てりん #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

--
きれいな紅葉♪
じいさんとばあさんの掛け合いがまた
うけてしまいましたがや~~~~(*≧m≦*)ププッ
それにおいしそうなお土産(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お腹すいた~~~~~ぁ。
そうだ!栗といえば・・・
四国で買ってきた栗入りタルトがあった!
今食ったらヤバイかぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
2006/11/29 00:30  | URL | さらさ #-[ 編集] |  ▲ top

--
爆笑させていただきました( *´艸`) ムププ
さすけじいちゃん橋の上で腰抜けたのーーw すっごく面白いww
あかねちゃんとの性格?体力の差が出てて笑えましたヾ(@゜▽゜@)ノあはは
へっぽこだけど、そこがめちゃ可愛くてたまらないさすけちゃん^^
大丈夫!我が家にもへっぽこ君がいますので(。・ω・。)bグッ

紅葉がとっても綺麗ですね♪
もみじの樹の写真は圧巻です!とても素敵ですよね^^
『 栗ふく 』すごく美味しそうですね。 あぁ・・食べてみたいw
2006/11/29 12:08  | URL | プー助ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
木曽の紅葉絵になりなりますねー☆
青い空に色づく木々・・・まさに日本の秋ですねぇ~
そして、じいさんとばあさんトークも秋の木曽路にぴったりです!

お土産というから、「箸かなぁ~木で作った籠かなぁ~?」なんて考えていたら、
食べ物ばっかり!(爆笑)
私も五平餅大好きですよー!あのくるみだれで口と手をどろどろにしながら食べるの、たまらないですよねー☆
今日からダイエットを決意した私には、目の毒です。


2006/11/29 15:32  | URL | misu☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
可愛いじいさん・ばあさんだわぁ( ^∇^)キャキャキャ
それに街並みも秋がしっくりと似合って素敵な場所ですね♪

栗尽くしのお土産どれも美味しそう、栗粉餅ってきんとんのそぼろって興味深いわぁ。
どんなお味なのかしら・・・
さるとびさんいつでもお土産持って遊びに来て下さい、待ってます(=v=)ムフフ♪
2006/11/29 17:45  | URL | ジュンママ #riYmEOQE[ 編集] |  ▲ top

-楽しい昔話でした。-
さすけじいさんあかねばあさん、とってもとけ込んでますキャハア。
さすけじいさんは一服が好きなのね、あたしもよフフフ。
もみじの赤って本当にいい色ですよね~。
そういえば家の近くでももみじ祭やってたな~。。。。

栗きんとんは今年も早速食しましたが、
後の栗粉餅と栗ふくは知りませんでした~。
いつか食べてみよ(*^_^*)

今回も笑いがとまりませんでした。
2006/11/30 10:26  | URL | アルの母さん #-[ 編集] |  ▲ top

-ぼおや~良い子だねんねしな~-
顔の毛が伸びてくるとおじいさんぽくなるので、こんな風にお話しさせてもしっくりきちゃうのかしら?(*≧m≦*)
妻籠馬込は坂が多くて良い運動になったでしょうね~。
きれいな紅葉もあって、いいところだね!
食欲の秋も満喫できて、お腹も満足だったかな?
五平餅に栗きんとん私も大好物ですよ~。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2006/11/30 10:35  | URL | よこりん #iDX8.YKs[ 編集] |  ▲ top

--
毎回。。自分も行った気になってるココママです(*^_^*)
”秋の紅葉シリーズ”続いてますね~!!
特に今回は・・”日本でよかった~~”って感じ・・(笑)
それにしても・・・何処のどのシーンでもなじんでしまう
さすけk&あかねc☆すばらしい~~!!
へっぽこでも、さすけkそこがgoo!
それを見守るあかねcも頼もしい(笑)
ちょっとなじみがある三河弁も最高でしたよ~
さて・・サロン後のおふたりさんはどんなかな??

カメラマンさんへ。。
数々の紅葉や風景の写真・・とっても綺麗で感激でした・・。
本当にいつも行った気にさせてもらって感謝です。
これからも、ホットする画像~楽しみにしてますね(●^o^●)
2006/11/30 12:25  | URL | ココママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
栗粉餅・・すごくおいしそ~~~!!
食べてみる価値・・ありだなあ。。。。

それにしても、めちゃ笑えました!
時代がさかのぼってもさすけちんはヘッポコキャラなのね^^;
・・・ってことは、もしかして、うちのはなは、いつの時代もジャイ子キャラ??!!
2006/11/30 18:09  | URL | はなママ #-[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
やっぱり さるとび家のおでかけは
食べ物ネタがないと つまんないですね。 (≧m≦)ぷっ!
私が お○ブなのは 仕方ないのです。(言い訳になっとらん!)
栗粉餅、10年くらい前にジモティーに教えてもらって以来、
はまってます。 でも、数年ぶりなの。 感激でした。
栗ふくは 今年 かなり中央道走ったので、よく食べました。
焼きたては 外がカリッとしてて、中はふんわり、美味しいよ~♪
2006/11/30 22:28  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-カレンママさんへ-
≧(´▽`)≦アハハハ
カレンママさんも 食べ物につられるお方だったのね~。
ぜひぜひ ちょっくら(ぃゃ かなり?)足を伸ばして
いらっしゃ~い♪ この方面は 栗の時期 秋がいいですよぉ!

お土産? 
黒ネコでも 飛脚でもなく、赤(今は杏か…)プーちゃんが
お届けに参りま~す♪ って できたら いいなぁ ・・……(-。-) ボソッ
2006/11/30 22:32  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-てりんさんへ-
以前 名古屋に住んでいたんですかぁ!?
うちは 名古屋より ちょいと東の三河の国に住んでいます。
名古屋は 学生・OL時代に通ってましたよぉ。
( 遊びに行ってたようなもんだけど ・・・ (^^;; )

妻籠は この時期 のんびりお散歩するには いいところでした。
お天気がよかったので、抱っこ大王のさすけでも、
楽しそうにてくてく歩いてくれました。
そして、私の目的 ・・・ 秋の銘菓を堪能できて幸せでした♪
2006/11/30 22:38  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-さらささん-
さらりと「 ~がや」 とは!
さすけじいさん・あかねばあさん ワールドに浸かってくれて
ありがとう~♪ イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ

四国の栗入りタルト!? 何だか そそられます。(^¬^)ジュル...
私も ついつい わかっちゃいるのに、
夜中につまんだりしちゃいます。 (;´д`)トホホ
この時の土産も たくさんあったので、
遅い時間に 食べました。 (/≧◇≦\)アチャー!!
2006/11/30 22:41  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-プー助ママさんへ-
さすけじいさんねぇ ホントに橋の上で 腰抜けたんだよ。
橋の下 見ちゃったのか、フセしちゃって、
立たせても きちんと立たずに伏せちゃうのよ~。 (* ̄m ̄)プッ
ドッグランでドッグウォークは得意なのに、
下に流れる水がダメなのかな? 水泳は苦手です。
誰も 泳がせないっつーの 。。。 (* ̄m ̄)プッ
やっぱり プー助くんより へっぽこじゃない?
プー助くんのへっぽこ道の師匠として 精進させます。( *´艸`) ムププ

焼きたての栗ふくは 外がカリッとしてて、中はふんわりとろ~りです♪
2006/11/30 22:47  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-misu☆さんへ-
misu☆さんには 懐かしい風景かな?
じいさんとばあさんも 風景に溶け込めてますかね?
秋の木曽路は のんびりしてていいですね。

そして、土産は 食べ物ばかりです。 (* ̄m ̄)プッ (* ̄m ̄)プッ
でもって やっぱり 五平餅! 私も大好きです♪
うちの方はみそだれなんですが、木曽の方はくるみだれなんですよね。
みそも美味しいんだけど、くるみ好きの私としては くるみだれ たまんなぁ~い♪
あの味は 時々 遠征して食べたくなる味です!
( ̄0 ̄;アッ ダイエット ・・・ 胸が苦しくなる言葉です。(;´д`)トホホ
2006/11/30 22:52  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ジュンママさんへ-
なかなか いい 秋の風景だよね。
栗菓子の名産地とうこともあって、秋に訪れたいところです。
今回 さすけとあかねは どうしようもなく もさもさだったんだけど、
たまたま この地をおでかけに選んで 正解だったわ!
どっぷり じいさんとばあさんになってました。(≧m≦)ぷっ!
おしゃれなカフェなんかに行ける姿ではなかった...

栗粉餅って 栗の味そのものが そぼろになってるってかんじです。
ほんのり 自然の甘さで美味しいんですよ。 持参したいくらいです!
2006/11/30 22:56  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-アルくんのお母さんへ-
じいさんとばあさん風味のせいか、
古い町並みが 何だか 似合っている さすけとあかね。
楽しんでもいただけたみたいで 嬉しいです♪
あかねは 歩くのが早くて(さすけと比べてだけど・・・(^^;; )
かなりの時間でもがんばって歩いてくれるんだけど、
さすけは 歩くの遅いわ 立ち止まるわ で、大変です。
今回は 抱っこのおねだりがなかったので、感動したけど。 o(*^▽^*)oあはっ♪

栗きんとん 美味しいですよね~♪
栗粉餅も栗ふくも 美味しいですよ! ぜひ 食べてみてくださいね。
2006/11/30 23:02  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-よこりんへ-
お天気がよかったから、のんびり散歩ができてよかったよ♪
もう耐えられん!ってくらい もさもさになった さすけとあかねだったけど、
こんな風景に紛れたら のほほん風味が出て よかったわ。(⌒▽⌒)アハハ!
結構 風景にも溶け込んでるよね? ( *´艸`) ムププ

紅葉も見れて、美味しい栗菓子も食べられて 幸せでしたぁ♪
五平餅、こちらの方って たいてい味噌ですよね(?)
お味噌も美味しいけど、木曽のくるみだれも いいんですよ~!
甘くて香ばしくて 美味しいです。
2006/11/30 23:08  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ココママさんへ-
秋の紅葉シリーズ ホント 続いてるよねぇ。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
例年以上に 紅葉見物してるわ~。
やっぱり のんびりとした のどかな風景はいいですね。

さすけとあかねは このもさもさ姿で正解だったみたい。 (^^;;
じいさんとばあさんには ぴったりな風景ですよね。
次の日は 丸いおめめが出てきましたよ。
ホント プードルってカット次第で顔のイメージ変わるから おもしろい!

カメラマンへの お褒めの言葉 ありがとうございます。
実は、結構 失敗写真も平気で使ってるのですよ。
ココママさんの言葉を励みにがんばります。(私はカメラマン丁稚 (^^;; )
2006/11/30 23:16  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-はなママへ-
栗粉餅 食べてみて~!
10年くらい前にジモティーに教えてもらって以来 大好物よ!
栗の味 そのままってかんじで美味しいよ~ん♪
粉が余ってしまうので、スプーンですくって食べてますが、
お宅のおじいさん ・・・ はなちゃんにあげちゃいそうだね。(≧m≦)ぷっ!
今度 一緒に買いに行こうか!?

何時代に行っても キャラは変わんないよね。 きっと・・・(* ̄m ̄)プッ
もちろん はなちゃんは ・・・ ( *´艸`) ムププ
2006/11/30 23:20  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/216-82f6a639
| メイン |
