クリスマス
1・2 no さんぽ へっぽこわんこの学習帖 【Lesson22・23】
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
へっぽこわんこの学習帖 【Lesson22・23】
- 2006/12/10(Sun) -
さすけです。

しつけ教室 【 Lesson 22 】 
061209-01.jpg
             抱っこのレッスンしてるわけじゃないけどぉ 。。。
061209-02.jpg 061209-03.jpg
          どんなに ウザがられても、ぼくは 抱っこがいいんだもん!!
061209-04.jpg
       母さんは 甘いから、ぼくのウザさに根負けしちゃうんだよ!
                ウザウザ 万歳!!  ・・・ ところで “ ウザ ” って どういう意味だ?

あかねちんが レッスンを受けている間は こんな風に見学しているぼくです。
ぼくが見たところ ・・・ あかねちんは ぐんぐん上達しているようであ~る!

アイコンタクトしながらの 脚側行進が上手になったみたいだね。
061209-05.jpg 061209-06.jpg
       でも、ヤキモチ妬きは いけないなぁ。 レッスン中にぼくを睨まないでよぉ!

     061209-07.jpg
      ヽd´ι`bノ Oh・・・  こわい こわい 。。。

     ・・・ なぜか わかんないけど、ぼくのレッスンの写真がなかった。 あぁ 残念だな。 ε=Σ( ̄ )ホッ


この日は 新しいアイテムが登場!!
     ぼくより重そうな 鉄のダンベル。
     061209-08.jpg
      ・・・ というのは ウソ。 軽い木のダンベル。

      『 物品持来 』 という 課目の練習です。
      その名の通り、投げられたダンベルを拾って戻ってくるんだけど、
      今までの 『 もってこい遊び 』 と違って、
      「 モッテコイ 」 と言われるまで 脚側停座でマテです。
      そして、持って戻って来たら 真っ直ぐ前面停座して、
      ハンドラーが手をさし伸ばして 「 ヨシ 」 と言うまで、
      咥え続けていなければなりません。
 
なぁ~んだ! そんなの簡単じゃん! って 思ったけど ・・・
それが 結構 大変なんだよ。 ねっ あかねちん。
061209-09.jpg

            061209-10.jpg

                      061209-11.jpg

     w( ̄Д ̄;)wワオッ!!  あかねちん すっごい おっかない顔してるよ~~~

    ぼくは いくらなんでも あんな顔はできないな。 ε- (´ー`*) フッ 

061209-12.jpg

            061209-13.jpg

                      061209-14.jpg

                   ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! こんな 写真 (/´△`\)ヤメテー!!


【 Lesson 23 】
あかねちん、紐無し脚側行進 ( 常歩と速歩 ) の 練習を始めました。
これは 目指す CDⅡ ( 家庭犬訓練試験・中等科 ) の 必須課目です。
061209-15.jpg 061209-16.jpg
実は とーっても寒いけど いい動きです。  コンデジでは あかねちんの動きを捉えられません。

           ( ̄ー ̄?).....??アレ?? あかねちん ぼくのこと 睨んでる?
           061209-17.jpg

               Σ(・o・;) アッ また ヤキモチ妬いてるみたい。    
      061209-18.jpg
       先生は すごく寒がりだって言うから、寒がり同士で暖めあっていたんだ。
              あかねちんが この姿を発見した直後、 
              ・・・・・・ もちろん すっ飛んで来て、
              「 あたしも~!!! 」 って 大騒ぎだったよ。
              あぁ 写真が撮れてなくって 残念だ。

       本当に 寒いんだ。 ぼくは 冬眠しようと思った 。。。

       けど、次から ぼくは重ね着して その間にカイロを入れることになりました 。。。
             ・・・ 何もそこまでしてくれなくても ・・・

            あまりの寒さに ぼくの抜け殻が代理レッスン ? 
            061209-19.jpg
     
          この写真を撮った瞬間 。。。 コンデジ 電池切れ~ (+。+)あちゃ-


実は しょぼしょぼコンデジなので仕方ないんだけど、
先に こういう写真をたくさん撮ってました。   
061209-20.jpg 061209-21.jpg 061209-22.jpg
シェパードさんが 試験を受けていたのです。
シェパードさん専門の協会の試験なんだって。
初等科や中等科でも 警察犬の試験みたいな課目があるそうです。
すごいなぁ~。 かっこいいなぁ~。
吠えるとこと 吠えてはいけないとこだって、ちゃんと わかってるんだって!
ぼくは 吠えたい時が 吠え時だと思ってるけどね。 (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
 
母の悩み ・・・

茶祐と朱音の母でございます。

茶祐と朱音は 警察犬訓練所で しつけのレッスンを受けています。
なので、ゆくゆくは 立派な警察犬にさせようと思っています。
襲撃なんかもできるようになってもらいたいと思っています。
   (* ̄m ̄)プッ (* ̄m ̄)プッ (* ̄m ̄)プッ
んなわけないかぁ~!  ≧(´▽`)≦アハハハ
( あかねは時々 さすけを襲撃してますが ・・・ )

通い始めたのには いろんな考えがあってのことですが、
こんな悩み ↓ も あります。

この写真は ある時の ディスク大会、タープの前で写真を撮ろうとしていた時、

061209-23.jpg

にこやかな 茶祐と朱音 ・・・  かわいいでしょ♪ o(*^▽^*)oあはっ♪

            そこへ ・・・ 大きなわんちゃんが 通りかかると!

                           

                           

                           

                 061209-24.jpg

                (゛ `-´)/ コラッ!! イケナイ!

     
            〃´△`)-3ハゥー  これが 母の悩みです 。。。

            吠え始めると うるさいのなんのって!

            茶祐は ひとりっこ時代は あまり吠えませんでした。
            わんこ恐怖症は元々ですが、黙って逃げるだけでした。
            朱音は ちびっこ時代は 大きなわんこでも平気でした。
            元気のいいわんちゃんとなら 遊ぶこともできました。

            ・・・ が、 いつのまにやら ・・・

            茶祐と朱音の 仲間意識が芽生えてからか?
            ガウガウなわんこになってしまいました。
            いろんなところへ一緒に行きたい私にとって、
            これでは 多くの方々に迷惑を掛けてしまう 。。。
            それが 大きな悩みです。

            しつけ教室でも、たまにグラウンドに大きなわんこが来ます。
            その時は ショックを与えて 叱ります。
            レッスン中なら 一緒に違う方向に走ったりして、
            気を紛らわせたり ・・・。
            そして、黙ったら 褒める。
            なのに ・・・ 褒めた途端に また吠える。 (-_-メ)
            ( ̄へ ̄|||) ウーム  一体 どうすればいいのだろうか?
            
            実際のところ なかなかよくならないのが実情です 。。。

            しつけ教室に通うようになってから、
            少しですが 吠え続ける時間は短くなった気はしますが、
            まだまだ 迷惑わんこ&飼い主になっちゃってます。

            同じような悩みを持つ方も 持たない方も・・・
            何か アドバイスなど お願いします。

            要は 服従がしっかりできていれば いいんですが ・・・。
            びびりんなので 一声吠えるは仕方ないとしても、
            「 イケナイ 」 と 言われたら 止めるようにさせたいです。
            まだまだ 私が 頼れるリーダーになれてないんだよねぇ 。。。    


スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<N.D.A DISCDOG CHAMPIONSHIPS in 静岡・浜北 | メイン | 男気溢れる海の男? ぃゃ 女?>>
コメント
-頼れるリーダー-
抱っこ攻撃中のさすけくんかわいい~。
(LALAに行動が似てます)
これじゃ負けて抱っこしちゃいますよね。
木のダンベル大きくないですか?(*≧m≦*)ププッ
笑わせていただきました~。(ごめんね必死にがんばってるのにね~)

私も、さるとびさんと同じ悩みですよ。
3頭だと群れになっているようで、一緒に出掛けると知らない大きいわんこには特に吠えます。
特攻隊長LULUと下っ端LALAが吠えると止まりません。
1頭ずつなら良いようですが、誰かが吠え始めるとスイッチが入っちゃいます。
私もこれからの課題でしつけ教室に行って教えていただくつもりです。
友人のダックスくんはしつけ教室の先生といる時は、すごくいい子ですが飼い主さんと一緒だとわんわん攻撃隊になってしまうそうです。
頼れるリーダーとなれるようにお互い頑張りましょうね。
2006/12/11 00:01  | URL | よこりん #iDX8.YKs[ 編集] |  ▲ top

-おはよう♪-
相変わらず頑張ってるあかねちゃんも、応援隊長(あかねちゃん専属の!)さすけちゃんもかわいいね~。ぬいぐるみみたい~☆

さるとびさんの悩み...わかりますぅ。
うちはワン同士や人に対しては大丈夫なんだけど、チャイム吠えと家にいる時の外での物音に敏感に吠えるのに閉口してます!!(特にビビりハッピー。)お菓子を見せても、抱っこしてもダメ!まるで、我を忘れたかの様に吠え続けます。躾教室でもダメだったなー。(涙)おかげで、我が家のインターホンはまるで飾りの様に機能してません...。
2006/12/11 07:13  | URL | とんがり #-[ 編集] |  ▲ top

-(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!-
まず最初に…s*_ _)o rry…大きな声で笑っちゃった(´m`*)プッ
だって~あかねちゃん&さすけくんのあのお顔見たら
噴出しちゃったんやもん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもあかねちゃん・・ホント頑張り屋さんだね♪感心しちゃうよ。
今度お会いするとき爪の垢下さい!!(笑)

うちも悩みいっぱいいっぱいあります(TmT)ウゥゥ・・・
ひみこも一人っ子時代・・泣けないの?ってくらい何も言わなかったんだけど
ぱとらが家族になり「ワンワン」が始まりたいしが加わってからは・・
ε-(;ーωーA フゥ…の毎日です。
家の中ではぱとらが過敏に反応し釣られ泣きするひみこ。
カフェ&ランではひみこがワンワン・・守りに入ってるみたいで
頭の痛い飼い主っす。リーダーになれてないんでしょうね・・・頑張らなくちゃ!!
2006/12/11 08:47  | URL | ロミちゃん。 #YdSzPttw[ 編集] |  ▲ top

--
ダンベルの時のお顔にはかなり笑わせて戴きました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
実は、我が家も最近かなり悩んでるんです。
ジュンは元々吠えてアピールする子でリンは物音がしようが全然吠えない子だったのですが、最近2匹揃って吠える様になってしまいました(>_<)
我が家はお散歩は別々にさせてるのですが、リンの場合ジュンが居ない時は絶対に吠えない良い子なのです!!
外で吠えてる犬や大きな犬に会っても知らんぷり、臆病なリンは一人だと私だけが頼りらしく良い感じを保てるのですが・・・
一方ジュンは私が頼りないから?ジュンが私を守ってるつもりなのかちょっとした事で吠えてしまいます(T△T)
やはり私がリーダーになれてないのが原因なのかと思ってるのですが・・・ホント躾って難しいですよねo( _ _ )o ショボーン
2006/12/11 18:17  | URL | ジュンママ #riYmEOQE[ 編集] |  ▲ top

--
さすけちゃん、「だっこ」アピールの目が必死ですねー☆
あんな目で見上げられたら、私も抱っこしちゃいますよー。

「あ、あかねちゃん、おリボン珍しくない?」と思って読んでいたら、
いきなり、ダンベル写真で・・・
おリボンかわいい~と思った次の瞬間大爆笑してしまいましたー。
さすけ君の「ぶひぃぃい」顔ももう・・・面白ワンコ顔大賞決定です!

ウチもワンワン吠えちゃうの悩みですよー。
もともと吠えてアピールするタイプのワンコなんで、
家ではしかたないと思ってますが、
外でワンワンやっちゃうと、飼い主としては、身の縮む思いです。
ウチも今しつけ教室で、矯正中ですが、
こちらに意識を向けて、行動を制止するのは少し慣れてきましたが、
気を抜いていると、つい出てしまいます。
クセになっているみたいで、なかなか直りません(涙)
2006/12/11 20:59  | URL | misu☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-可愛いっ!-
ふふふっ、、、笑いながら一気に読んでしまった(笑)
あ、まだ笑いの尾が引いています(笑)(笑)
でもでも、抱っこされてホンワカさすけんくんと
トレーニングしつつニラムあかねちゃん・・・
ほんと どちらも可愛いです~!抱っこしたいっ!!
ところで、、ウチも苦手ワンコに対してスッゴク吠えます。
でもひとりの時はひとしきり吠えて怒ると止む事が多いのに
お友達が一緒に居る時はまるで吠え止む事が出来ません。
多頭飼いだとやっぱり仕方ない気がします。。。甘いかな。
一対一で向き合う人が居ると良くなるって聞いた事が有りますが
どうなんでしょう・・・?全然アドバイスにならなくてスミマセン。。
2006/12/12 00:16  | URL | rookmama #Gk2GtUnU[ 編集] |  ▲ top

-すごいな~~-
持来の練習してるんだ~
シィウィやったことないよぉ
やっぱ、ディスクやボールとは違うんだよね
レトリーブが得意なのに、得意じゃないシィウィにできるんだろうか・・・
一生無理かもって気がする
なんかコツつかんだら、伝授してね
2006/12/12 00:20  | URL | vinca #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ~~~っ ママもさすけちんの抱っこの練習したかった!
さすけちんと同じく寒がりだし・・・暖めていただきたいわ♪
あかねちんは 本当に頑張り屋さんだねぇ(^^♪ いいこいいこ!

2人一緒に 大きなワンコに挑戦しているのかしら?
うちは ワンには吠えないので 分かりませんが
チャイムには 吠えます。カレンが。。。
それにつられて蓮も少し吠えるようになってきてしまったので
マズイと思っているところですぅ。
吠えるって 犬の本能だから 止められないって言われた事があるけど
訓練とかで治るものなら 吠えないでいてくれたほうがいいですよね~!
あの、吠えたらシュ~って何か出るやつ 首につけてみようかな?
なんて考えてみたりしてますが、どなたかアレで成功した方いるのかしら?
いい情報ゲットできたら うちにも教えてください~(^^♪
2006/12/12 09:06  | URL | カレンママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
がんばってますねヽ(^o^)丿
あかねちゃん着々と上達してますね、エライ!!
さすけくんの抱っこおねだりかわいくて思わずパソコンの前で手を出しそうでしたよ(*^_^*)
ん~みなさん悩みをもってるんですね。
さすけくんやあかねちゃんはおりこうさんに見えたけど。。。
ある程度犬だから吠えるのは仕方ないと思っても外ではおとなしくしてほしいと思いますよね。
アルもよく吠えます。特に家の周りでは。。。縄張り意識が強いのかしら???
アルが散歩中に吠えるようになった時おやつで釣ってお座りさせておとなしくお座りしてられたら
おやつをあげて、なーんてやった時期もあったけど、これはお散歩の時間に余裕があるときじゃないとできないので
最近はやってないから吠えまくってます。
やっぱり日々の繰り返しなのかな?
しつけは難しいです。
2006/12/12 09:47  | URL | アルの母さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっこをねだってるさすけちゃん可愛すぎ~~(ノε`●)ィャン☆
なんで君はそんなに可愛いの~~??おばちゃんメロメロだよ(*・ ・*)ぽっ
ダンベル咥えてる姿も可愛い(*^▽^*)あはは♪あかねちゃんも必死で可愛いよね~♪
こんな競技?もあるなんて知らなかった!
でも、これすごく大変そうですね^^;
うげげってなりそうw 
でも、毎度の事ながら レッスンこなしてるさすけちゃんあかねちゃんはエライよね!
寒い中 お疲れ様でした~~^^
2006/12/12 11:24  | URL | プー助ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
”しつけ教室”・・頑張ってますね(*^^)v
様々な訓練、試験の為の必須項目があるもんですね~
あかねcの頑張りはすごいよね☆偉いな~~☆
今回の木製ダンベル咥え咥えのあかねc&さすけkのお顔は・・・
頑張ってるのに~ごめんなさ~い!!笑えてしまったよ~!!

うちのココにも座れ~!待て~!止め~!来い~!
ぐらいはマスターさせたいけど・・・なかなか先が見えない~
それから・・走ってきて抱っこは弟分のロビンに期待して(笑)
吠えてしまうのも、まずは静かに・・って
マズルを押さえ込んでっていうよりは、止め~!ってかっこよく
躾けたい所だけど、難しいよね・・(^0^;)
2ワンになって、吠える時は連鎖反応~(>_<)
いい事も増え、課題も増えと我が家も頑張っていかなくちゃ・・・
楽しくワンコ達と過ごしてく為にも・・ウンウン、同感です♪
今後もしつけ教室~fight!!!



2006/12/12 17:21  | URL | ココママ #-[ 編集] |  ▲ top

-メキメキ!!-
朱音ちん、メキメキ上達しているね~♪
持来の練習風景、頼もしいわんU*^ω^*U
襲撃も夢ではないかも~~(笑)

質問!
あのダンベルの大きさはいかほど?
大型犬が使うのより小さいんだよねっ。
2006/12/12 23:48  | URL | れおまま #-[ 編集] |  ▲ top

-よこりんへ-
LALAちゃんも甘えっこだもんね。抱っこ攻撃するんだね。
さすけなんて ホント しつこくて ・・・
で、気が付けば 抱っこしちゃってる状態です。 (→o←)ゞあちゃー
それは まぁ しょうがないか~ くらいの甘い母です。(^^;;
でも、吠え吠えは ホント 困っちゃいます。(;´д`)トホホ
よこりんのとこは 親子姉妹だから 仲間意識が強いかもしれないよね。
意外と単独だと おとなしかったりしませんか?
仲間と一緒だと 強気になっちゃうのかなぁ?
服従がしっかりできていれば、こちらが「イケナイ」と一喝すれば
黙ってくれるんじゃないかなぁ~ と思って、訓練に通ってます。
お友達のダックスくんは ママを守ってる感覚なのかなぁ?
こちらがリーダーになって 守ってあげる関係が理想なんだけどなぁ。
なかなか 思うようにいきません 。。。
お互い 大きな課題だけど、少しずつでも 進歩するように がんばろうね!
2006/12/13 22:24  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-とんがりさんへ-
ハッピーちゃんとももちゃんは わんこや人に吠えないから
とっても うらやましいです。 いいなぁ~。
お外で他所様に迷惑をかけなくて済むのは 心底 うらやましいです。

そうそう! うちも ピンポン特攻隊なんですよぉ ・・・ (;´д`)トホホ
インターホンで断りたいことも、うるさすぎで話ができないから、
玄関まで出る羽目に ・・・ o┤*´Д`*├o アァー
うちなんて ピンポンや電話の音も悩みですから ・・・。
以前 TVでショック療法みたいなのやってたんだけど、どうなのかしら?
何か 試してみたら 報告しますね。
2006/12/13 22:30  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ロミちゃん。へ-
ダンベル咥えたさすけとあかね すごい顔でしょ!
必死で耐えてる顔が めちゃめちゃおもしろかったんですよ~ (≧m≦)ぷっ!
写真 ちゃんと撮れててよかったわぁ。 笑ってもらえてうれしいわ♪
さすけとあかねは 怒ってるかもしれないけど・・・ (* ̄m ̄)プッ

ひみこちゃんたちも 同じようなかんじなんだね。
やっぱり わんこは群れになると 過敏になったり強気になったりするのかな。
ひとりっこ時代から 多頭になると、こういう困った変化があることが多いみたい。
そこで 「私がリーダーだから 従いなさい!」と 言いたいところが、
ダメダメ母ちゃん まるで威厳なし ・・・ (;´д`)トホホ
うちも つられ吠えしてます。
家の中で しつこいのはあかね。外ではさすけ。
お互い かわいい我が子のためにも がんばらなくっちゃね!
2006/12/13 22:40  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ジュンママさんへ-
ジュンくんとリンちゃんは うちのコンビと似てる気がするので、
ジュンママさんの悩みも すご~くわかる気がします。
さすけも アピールする時は 声が出ちゃいます。
あかねも単独だと 結構いいこなんですよ。
やっぱり ・・・ 似てるとこ いっぱいあるよね。

ホント もっと母ちゃんを頼りにして欲しいのになぁ~。
今までいろいろ試してみたけど、どれも大した効果もなく ・・・
これは 服従訓練が必要か!? と思って、レッスンに通ってます。
でも、吠えの制止は もっともっと よりよい関係を作れないとダメなのかも。
脚側歩行や いろんな芸もどきができるようになっても、
我を忘れて吠える時は 全く別モノってかんじなんだよねぇ 。。。
地道な努力は苦手ですが・・・ (^^;; がんばらなくっちゃ!!
お互い 情報交換しながら がんばりましょうね。
2006/12/13 22:52  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-misu☆さんへ-
さすけの「ぶひぃぃい」 面白ワンコ顔大賞決定ですか!?
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪  さすけも喜びで小躍りしています。(≧m≦)ぷっ!
この時は トリミングから直行だったので、あかねはリボンがついてます。
一見かわいい女の子なのに、この顔は! ブサイク過ぎで笑っちゃうでしょ!

ココ☆ちゃんも ワンワンやっちゃうんだね。
確かに もう ワンワン吠えちゃうのは仕方ないんですよねぇ。
でも、そこで 一喝したら黙って欲しい。
それができるようにしたいのも レッスンに通い始めた理由なんです。
misu☆さんもしつけ教室で がんばってるんですね。
タイミングも難しいから、ホント ちょっと気を抜くと ・・・
(/≧◇≦\)アチャー!! なんてことになっちゃいますよね。
どうも こちらの根気が かなり重要みたい。
先は長いかもしれないけど、がんばりましょうね~。
2006/12/13 23:03  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-rookmamaさんへ-
笑っちゃいました? ( *´艸`) ムププ
おとぼけなさすけと チャキチャキのあかね、
いろんな面で正反対なんだけど、これが なかなかの名(迷)コンビです。

・・・そして この迷コンビ
そんなにベッタリな仲良しさんって わけじゃないのに、
妙なところで 群れ意識で 大騒ぎするんです 。。。
ルークくんは お友達と一緒だと 吠えちゃうんだね。
お友達と一緒のテリトリーを守りたいのかな。
わんこの習性を考えると 仕方ないことなのかもしれないですよね。
そうなると! rookmamaさんの仰る通り、一対一で向き合うことって
すごく大切なことだと思います。
もっと 向き合う時間を作らなくっちゃ!
とっても 有難いアドバイスです。 ありがとうございます♪
2006/12/13 23:11  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-vincaさんへ-
持来の練習と言っても まだまだ お遊び程度なんだよ。
先に 練習することが てんこ盛りなのさ~。 (T▽T)アハハ!
レトリーブでも すぐ口から離すうちのわんこと比べたら、
ドロップ嫌いのシィさんなら ・・・ イケルかも!?
でも ダンベルじゃ 弾まないから つまんないかな?
うちでも ダンベルは不評だよ~。 (・o+) アチャー
おやぢさんが(また!)仕事中に手作りしたのなんて、
さすけもあかねも見向きもしません。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2006/12/13 23:17  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-カレンママさんへ-
寒くなってくると わんこも人も 互いの暖かさが有難くなるよねぇ。
膝の上に居たのが、急にどっかに行っちゃうと めちゃ寒いもん。
さすけもカレンママと暖めあえたら嬉しいだろうなぁ~。=^-^=うふっ♪

カレンちゃんたちは わんこに対して吠えたりしないんですね。
いいこなんだね。 立派! うらやましい~!!!
うちなんて わんこが突如現れたりすると、誰も制止できなくなっちゃう。
あんまり うるさく吠えたりすると、他所様には迷惑だし、
事故だって招きかねないので ホント やめさせたいです 。。。
一声吠えた時に こちらがビシッ!と喝を入れたら すぐやめるってのが理想です。
あの シューってやつ、どうなんだろうね?
お値段のわりに ・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム ってかんじです。
試したことある人いないか 探してみようかな?
2006/12/13 23:34  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-アルくんのお母さんへ-
あかね レッスンはよくがんばってくれてるんですよ!
CDⅠの試験の時より かなりいろんなことが上達してるし、
新しいことも いろいろ覚えてくれてます。
さすけは ・・・ 寒くなってきたら 一段と動きが鈍くなってきました。 (・o+) アチャー

・・・でも、吠えちゃう時は、急に我を忘れて大騒ぎ! ε-(;ーωーA フゥ…
一声吠えるのは仕方ないとは思うんだけど ・・・
こちらのコマンドなんて全く耳に入ってない ってのが ・・・ (;´д`)トホホ
飼い主 なめられてるってことかしら?
甘やかすのは簡単だけど、しつけを入れるのは難しいですね。
他所様に迷惑かけたり、最悪の場合は事故を招くことだってあるので、
こちらのコマンドがしっかり聞けるわんこになって欲しいです。
アルくんのお散歩も、アル母さん いろいろ工夫してるんですね。
地道な努力が必要なんですよねぇ。 がんばりましょう!
2006/12/13 23:44  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-プー助ママさんへ-
さすけの抱っこのおねだり、かなりしつこくてウザイんだけど(笑)、
いつの間にか さすけのペースに乗せられちゃって、
気付いたら抱っこしちゃってる母でございます。 (T▽T)アハハ!

訓練試験の「モッテコイ」は ダンベルを使うんですよ。
ボールやフリスビーと違って ボテッとしてるせいか、感触がイヤなのか、
さすけにもあかねにも 不評です。
そうそう 試験課目には「オテ」「オカワリ」なんて、
日頃 何気にやってることもあったりするんだよ。
「玉乗り」なんて 特殊な課目もあるんだけど ・・・ (≧m≦)ぷっ!
さすけが玉乗りしてたら 笑えるだろうなぁ~。 絶対ムリだけどね。 (* ̄m ̄)プッ
2006/12/13 23:53  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ココママさんへ-
あかね がんばってますよ~!
さすけは 寒さと共に 動きが鈍くなってきています。 (^^;;
試験課目って いろいろあって、「オテ」なんてのもあるんですよ。

外で見かける しつけの行き届いたわんちゃんは、
飼い主さんが ビシッとコマンドを言うと、すっと従うんですよね。
そういう方は わんことの関係にもメリハリがあるような気がするんです。
そんな風になれたら いいなぁ~ と思いつつ ・・・
今日も 何かと甘い ダメ飼い主になっちゃってます。 (;´д`)トホホ
私のいい加減な性格に問題が ・・・ (/≧◇≦\)アチャー!!
でも いろんなところに一緒に出かけたいと思ったら、
基本的なしつけはマナーとしてできていたいんですよね。
4歳3歳になって 今さら 痛感している次第です。
ココちゃんも ロビンくんも これからだから、がんばってくださいね!
ジャンプして抱っこ あれ かわいいですよ~♪ ぜひ 教えてみてね!
2006/12/14 00:04  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-れおままへ-
朱音 がんばってるよ~!
いろいろネタも増えて、楽しくやってます。
でも 苦手なことは 脱走します。 (;´д`)トホホ
襲撃は 茶祐相手に自主練してるよ~ (* ̄m ̄)プッ

ダンベルは小型犬サイズの物を使ってます。
大型犬用は すっごく笑えるくらい大きいです。
訓練所から借りているのは・・・
全体が 長さ:12cm 高さ:4cm
咥える部分 長さ:5.5cm 直径:4cm ってかんじかな。
( 今 適当だけど計ってみました。)
で、ずっと借りてるわけにもいかないし、
市販の物を買ったんだけど、高さが足りなくて 拾い難そうなので、
おやぢさんが 仕事中に作ってきたのよ(また サボってるよ。ε- (´ー`*) フッ )。
でも、さすけもあかねも 見向きもしません! 不評のようです。 (* ̄m ̄)プッ
2006/12/14 00:17  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちん、次々と新しい事を覚えてますね~!
集中力があるのね~凄いわ~。
ダンベル咥えてる写真には思わず笑ってしまいました。
でも、あんな姿もとっても可愛い☆

うちも同じような感じですよ!
クレアはリードに繋がれていて、しかもある程度の距離が保てれば大型犬でも吠えることはないけど、ドッグランなどのノーリードでは苦手なワンちゃんが近寄ると相変わらず吠えるというよりは威嚇して自分を守ろうとしちゃいます。
サクラは、やはり怖いと感じるとすぐに吠えるというのが悩みです。
しかも、どんな小さな犬でもダメ!犬が嫌いなんだよね。
(ってか、サクラも犬なのにね~笑)
うちは、無駄吠えブルブルベル持ってますよ!(笑)
その事も、記事にアップしたいと思ってたけどなかなかアップができないです…
効果は、クレアみたいなタイプには全く効き目なしだけど、ビビリのサクラには少しは効き目あったような…(←詳しく書くとかなり長くなっちゃうわ)
しつけ教室の先生に聞いたら、そのような道具を使う事は悪い事ではないけど、まぁ~あくまでも1つの道具でしかないですね…と。
やっぱり、基本はアイコンタクトバッチリでワンとの信頼関係をより深めるのが1番だと思います。
我が家も、頑張ります~!!



2006/12/15 01:22  | URL | chika #-[ 編集] |  ▲ top

-chikaさんへ-
あかね、実は集中力は あまりない方かもしれないです。
打たれ強いというか・・・
熱心なおやぢさんにがんばってついていってるってかんじです。

クレアくんは 男らしいタイプだね。
あかねは クレアくんに近いとこがあるかもしれない。
乗っかってくるようなわんちゃんが苦手で、尻尾丸めて逃げるんですが、
我慢できなくなると 激怒して 喧嘩を売ってしまいます。
さすけは逆で、絶対大丈夫って距離だと吠えて、
届いてしまう程の近距離だと 姿を消したかのように静かになります。
慣れたわんちゃん以外は 小さくても怖いみたいで、
そんなとこは サクラちゃんと似たかんじかなぁ。
わんことしても 大きなストレスになってると思うから、
何とかそれを軽減するには やっぱり自分が頼れるリーダーにならなきゃ!
って 思ってるんですけど ・・・ なかなか 難しいよぉ o(TヘTo) クゥ
ホント 基本はアイコンタクトだね!
服従訓練の基本はアイコンタクトだし、服従できるのは信頼しているからだもんね。
お互い 悩み克服に向けて がんばろうね!

ブルブルベルの効果 興味ある~!!! また 機会ある時に教えてね。
2006/12/17 00:52  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/220-70a89426
| メイン |
