クリスマス
1・2 no さんぽ 日々是修業 ~公園編
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日々是修業 ~公園編
- 2007/01/27(Sat) -
あかねです。 

先回の続きです。
洒落たカフェでランチをした後に、大きな公園に寄りました。
その大きな公園の隅の隅。
人もわんこも来なさそうな場所を陣取り、
持参の 万能スーパーロングリードで 訓練用リンクを作りました。

さぁ これから オビディエンスの時間です。
          ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 公園来たなら 遊びたいよぉ~ o><)oモォォォォ~ッ!!

またまた しばらく すっ飛ばしていた わんこ学校シリーズ Lesson24~28 も兼ねています。

さて、何はともあれ 基本は 紐付脚側行進です。
070127-01.jpg
                各10mコの字型リンクを 父さんにツイテ歩きます。
                次のお受験の必須課目に合わせて、戻りは速歩なのです。
                070127-02.jpg
                実は なかなか ぴったり脚側できないのが 悩み 。。。
                目下、日々 修業中。

停座及び招呼
10m離れた先の父さんが呼ぶまで スワレでマテ。
呼ばれたら 真っ直ぐ走って行って、父さんの前でスワレ。
070127-03.jpg
ここで なかなか いい位置に真っ直ぐスワレが出来なかったけど、
その悩みは克服できました。 日々の訓練のおかげかな。
                070127-04.jpg
                どの課目も〆は 「 アトヘ 」 の 脚側停座です。
                前 かわゆいクセがあったけど、これもかなり克服。

他には 遠隔・停座からの伏臥 ( 10m先で父さんの スワレ・フセの指示に従う ) ほか
070127-05.jpg
        およそ 10課目の練習をしたのです。
        070127-06.jpg
                なぜ がんばるかって ・・・
                070127-07.jpg
                父さんに褒めてもらえることが とってもうれしいからです!
                そして、ごほうびのおやつが大好きだからで~す♪
               
        さすけちんは ・・・ 何もしないのに、
                    ちゃっかり おやつだけ貰おうとするんです。
                        そんなの イケナイ! そう 思いませんか?

        そこで、イケナイさすけちんの修業の様子をご覧ください。
        070127-08.jpg
             まぁ まぁ そんなことは言わずに ・・・
                  修業してこい!!!  (゛ `-´)/ コラッ!!

まずは 脚側行進です。
ちゃんと 歩いているように見えるでしょうか?
070127-09.jpg
                実は めちゃめちゃ スローです 。。。
                ・・・ そして、突然 止まります 。。。
                070127-10.jpg

次は 遠隔・停座からの伏臥です。
070127-11.jpg
        母さんが離れて行ってしまい、どうしていいかわかりません。
                    (・」o・)」オーイ そのまま 座ってれば いいんだよ~。
        しかしながら、それでも 何とか スローテンポながらも、 
        「 フセ 」 と 言われたら フセしました。 
        070127-12.jpg
                母さんが戻ってきたら 脚側停座。
                070127-13.jpg
                さすけちんなりに がんばってるみたいです。
                すっごい スローテンポなんだけどね。 (* ̄m ̄)プッ

さすけちんは 褒められることにピンとこないみたいです。
だけど、ごほうびのおやつだけは 楽しみみたいなんです。 
070127-14.jpg
        オテ・オカワリ も 試験課目のひとつです。
        070127-15.jpg
                これは いつも ごはんの前にやっているので得意みたい。
                070127-16.jpg
                でも、テンション 低いねぇ~。 ε-(;ーωーA フゥ…
                   ・・・ それでも おやつはちゃっかりもらいます。 (* ̄m ̄)プッ 
                さすけちんの ムラのあるテンションには、
                父母もわんこ学校の先生も 困り気味なのですよ。


と、公園に来たけど、遊ぶというより 訓練をしに来たのでした。
実は 暑さに弱いあたしのために、寒いうちに 次の試験 いっちゃう? ってかんじになってます。
具体的な話はまだなのですが、学校以外の場所では どうかな? って様子見段階です。
さすけちんは ・・・ まだまだ 先が見えてないんだけどね。 (T▽T)アハハ!

でも、せっかく 広い公園の 誰も来ないような場所にいるんだもん!
        これ やらなきゃ! d(^-^)ネ!
070127-17.jpg
        万能スーパーロングリード、次は メジャーじゃなくて リードに早変わり!
        070127-18.jpg
                訓練も 結構 好きなあたしだけど、( ホントかな? ``r(^^;)ポリポリ )
                070127-19.jpg
                      やっぱり コレが 大好きで~す♪♪♪


本日のさすけちん 総まとめ ・・・
070127-20.jpg

            全然 やる気なしでした 。。。 ( 好きなもってこい遊びでさえ ・・・ ) 
       
        でもね ・・・ これ 1週間前の話なの。
        リアルタイムな今日、ミラクルさすけ に変身したのです!!
        そんなわけで、このシリーズ くどいですが、もう1回 続きます。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


《 お ま け 》
今回は わんこ学校で習ってきたことの復習を 外で実践したのですが、
これまでのレッスンでは 他にもこんなことやってます。
 
これは 自主的にやっていたことを 先生の前で披露です。 
070127-21.jpg 070127-22.jpg
指符とおやつなしで、父さんが背筋伸ばして突っ立ったままでやれるようになることが目標です。
まだまだ 完成には遠いかなぁ~。
だって、おやつがないと その気になんないんだも~ん。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そして、アジリティーも ちょこっとずつ。
それがね、意地でも跳ばん! って 態度だったさすけちんが ・・・
070127-23.jpg
     何だか ちょっぴり やる気モードなの。 ( *´艸`) ムププ 
     070127-24.jpg
           寒くなってから、オビ練では テンション低いのに ・・・  
           070127-25.jpg
                 アジ練になると へっぽこながら がんばってるんだよね。   
                 070127-26.jpg
                         実は アジ練 好きなのかな?
                         ・・・ そんな話が 次回に続きます。 
                              あたしは アジ練は 。。。 (^^;; 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<日々是修業 ~ドッグラン編 | メイン | 日々是修業 ~カフェ編>>
コメント
-はじめまして!!-
こんばんは☆
お友達のブログからやってきましたo(*^▽^*)o
もしかして愛知県にお住まいですか?!
私も愛知に住んでて、もしかしてお近くかも??っと思ってコメントさせていただきました!!
4年間東京にいて、最近実家の愛知に愛犬とともに戻ってきたばかりで、ドッグカフェなど全然知らなかったのですが、ブログ見せていただいてあ~こんなところにあるのねぇ♪なんて思ってみさせてもらいましたo(*^▽^*)o
可愛い可愛いあかねちゃんとさすけくんに惚れ惚れです( *´ー)(ー`*)ネェw
我が家のワンコたちはこんなにおりこうじゃないので、すごいなぁって思いながら見せていただきました!
初めてなのに長々とコメントしてしまってすいません(*≧m≦*)
また色々教えてください(*^_^*)
2007/01/28 02:36  | URL | はな☆はな☆ #jXju7CDI[ 編集] |  ▲ top

-初めまして-
CORIHIMEさんちで
さるとびさんのコメントを拝見し 涙やけのフードのことを
教えていただきたく 参りました。
我が家にもトイプー(イエロー)がいまして
もう歌舞伎役者の様にひどいんです。
涙の量が少ないフードでしょうか?  教えていただけませんか?

訓練試験受けていらっしゃるんですね。
我が家の3ワン達も訓練しています。
プーは噛みが甘いので ダンベル持来の保持が大変です。
我が家も悩みの種です。 どうぞよろしく・・・
2007/01/28 02:45  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-はな☆はな☆さんへ-
はじめまして~♪ ようこそ こんなへっぽこブログへ~。
ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

愛知の方なんですね! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
その通り 私も愛知の地図上は真ん中辺り。 お近くかな?
最近はドッグカフェ巡りも あまりしてないんですが、
情報はいろいろ握ってます。 ( *´艸`) ムププ
この地での わんこ連れ生活も もう4年半になりますので、
いろいろ聞いてくださいね~♪

うちのわんこ それが・・・全然 お利口さんじゃないのです。
さすがに困り果てて、訓練を入れてるところです。
こんなんですが、どうぞ よろしくお願いします。
はな☆はな☆さんのブログ メンテナンスタイムのようなので、
また のちほど 改めてお邪魔させてくださいね。
  
2007/01/28 03:16  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-さらださんへ-
はじめまして~♪ CORIHIMEさんのお友達なんですね。
どうぞ どうぞ よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

今 食べてるフードは 『ボッシュ』っていうのです。
なかなかお店で売ってないので、ネット通販で買ってます。
他に試したのは『ナチュラルナース』『アボダーム』などです。
他にも候補があったのですが(日本製のフードなど)、
フードジプシーの結果 全然食べてくれなくなったり、
毛艶が落ちてしまったり ・・・
結局 先に与えてた ボッシュが一番食いつきがよかったし、
涙の量の軽減とサラサラの涙になったこともあって、それに定着しました。
それぞれに合う合わないがあると思うので、絶対いい!とは言えないのですが、
よかったら試してみてください。
ちなみに 今はここで買ってます。 → http://www.good-dog.jp/index.html
あと お手入れ用品 → http://www.dog1st.com/tear/stain.cleaner.htm
これも 効果ありでしたよ。
合うものが見つかって、涙やけが改善されるといいですね。

3わんちゃん 訓練してるんですね。
うちも ダンベル保持は なかなか ・・・。 大きな課題ですよぉ。(w_-; ウゥ・・
訓練のことなどもとっても興味あります。 ブログにもお邪魔させてくださいね。
2007/01/28 03:30  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
おっ何だかコメント欄に私の名前が出ていますねー!なんかうれしいです!私も、涙やけローション、試してみようかなー!
あかねちゃんもさすけ君も、日々着々と修行を積み重ねていますね!えらいです!!あかねちゃんも褒められるのが大好きなんですね!我が家の小力も『おりこうさん』っと言う言葉が大好きなんですよ!それを言ってもらいたいがために、けなげにお座り、お手などを披露してくれます(*´艸`)ウププ
2007/01/28 09:39  | URL | CORIHIME #-[ 編集] |  ▲ top

--
お!!せっかくの休日も 修行なのですね(ー) フフ
あかねちゃんは相変わらず凄いですね~ヽ(*'0'*)ツ
寒い中、本当よくがんばるわ~♪
何より、さるとびさんご夫婦の熱心さにakiは感動しました!
我が家は 休みだったら だ~らだらと何もすることなく1日過ごしてますよ~(;´▽`A``
見習わなくては!!(`Д´)ゞビシッ!!

いや~・・気まぐれ屋なさすけちゃんも全然OK♪
次回、ノッてる時を期待してるわ~ん(*´艸`)ウププ
2007/01/28 11:45  | URL | プー助ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちゃん本当に頑張り屋さんですねぇ~
感心してしまいます。
8の字股クグリも特訓中なのですね、でももう出来てる様な感じ(^^)
気まぐれ屋さすけちゃん!なんて、お店あったら絶対に行きたいですぅ~。
男っプリを発揮する、さすけちゃん、見たぁ~い。

リンクして頂けるのですか!嬉しすぎますぅ~。
私から、お願いしようと思ってたのです(><)
有り難うございます!!
是非是非お願い致しますm(__)m
これから、どうぞ宜しくお願い致します。

ps・・・TEA-CUPがTEA-CAPになってる事には、触れないで下さいましね。あれ、間違いに気づいても変更出来ないみたいなのですぅ~(><)
アホをさらけ出しておりますのだぁ~(^^)
2007/01/28 13:27  | URL | すもっちゃママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
何度もごめんなさい。
リンクはる時に、私のブログでは、ご紹介させて頂いているのですが、さるとびさんの、お写真、使わせて頂いてもイイでしょうか?
2007/01/28 14:32  | URL | すもっちゃママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすけくんも全然すごいですよ~
待ってるし~フセするし~
おてもおかわりも。

あかねちゃんはカッコいい!!
本当よく練習してますね、えらいです。
だから日々の努力が実るんですね。
見習わなくては。。。というかいろんな面で励みになります(*^_^*)

2007/01/29 10:57  | URL | アルの母さん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/29 12:46  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
さるとびさん 調子はよくなりましたか~?
さすけちんの 待て 伏せは今日も可愛いね♡
あかねちんは 優等生 いつもいい子でスバラシイ♪
うちも訓練とかしなくちゃなぁ・・・(>_<)
2007/01/29 20:59  | URL | カレンママ #PFrfOLl.[ 編集] |  ▲ top

--
どこでもリンクが作成できるように我が家も購入予定です(爆
頑張ってるなぁ・・・この間8の字見せてもらったときより
かなり出来上がっている感じ。

茶祐くんももしかしてアジデビューしちゃう!!
がんばれ!!
また、一緒に練習してね(^O^)/
2007/01/29 21:20  | URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |  ▲ top

-早速-
遊びに来てくださって 嬉しゅうございました・・・(~~)

フード情報もありがとうございます。
早速頼んでみようと思いますが
ハイプレミアム アダルト ミニ ドッグフードでよいのですよね・
アレルギー食ではないですよね・・それを確認してから・・(~~)

お手入れ用品は今ちょうど使っている所です。
一度前に使ってたんですが みなさん半年位続けたらしく
私ももう一度頑張ってみようかしら?? と・・・

リンクさせてもらって 良いですか?
プーちゃんで訓練されている方がなかなか居ないものですから・
よろしくお願いします・・ペコリンm(__)m

2007/01/29 22:13  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-CORIHIMEさんへ-
CORIHIMEさんのところから、さらださんが遊びに来てくださいましたよ♪
こうやってお友達の輪が広がるのは、楽しいですよね!
涙やけ用のローションは有名なんで、使ってる方も多いと思いますが、
私の周りでは 評判いいんですよ~。 よかったら 試してみてね。

小力くんも褒められることが大好きなんだね!
あかねも 褒められると うれしくってうれしくって、お腹まで出しちゃうことも。
その点 さすけはクールなんだよねぇ。。。 (;´д`)トホホ
その性格が訓練にも表れちゃってます。
小力くんは教えたら、いっぱい芸を身につけれそうだね。
2007/01/29 22:55  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-プー助ママさんへ-
休日くらいしか訓練できないので、熱血父ちゃんはビシバシやってます。
あかねも飽きずによくがんばってるわ~。
さすけと母ちゃんは まったりやってます。(* ̄m ̄)プッ
このコンビは どうやら かなりのぐうたら・ずぼらです。 (T▽T)アハハ!
何もなかったら 1日中 ゴロ寝で過ごせるコンビです。 (^^;;
なので、父ちゃんとあかねの方だけ見習ってくださいね。

でも・・・次回のさすけは ちょっと違うよ~!!!
気まぐれ屋が 大オープンですから。 ( *´艸`) ムププ
公開は・・・ 明日? (; ̄ー ̄)...ン? 明後日かな??? → 何しろぐうたら… (^^;;
2007/01/29 23:05  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-すもっちゃママさんへ-
あかねは 元気なお調子者なので、
その特性を生かしてがんばってもらってます。
さすけは 気まぐれ・気分屋な 不思議系ミラクルちゃんです。 (* ̄m ̄)プッ
なので、時々 びっくりするようなパフォーマンスもあったりして。
次回は男っぷりを発揮したところをお見せできると思います。( *´艸`) ムププ

TEA-CUPがTEA-CAPって 全然気がつかなかったわ~。(⌒▽⌒)アハハ!
私なんて 誤字脱字 しょっちゅうでお恥ずかしい限りです。
まぁ 細かいことは気にせず どんまい・どんまいで・・・。
リンクの件 どうぞ よろしくです。
画像ももちろんOKなんですが、ロクな写真ないけど どうないします? (^^;;
2007/01/29 23:12  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-アル母さんへ-
さすけ すごい!? 写真だとやってるように見えるから あら!不思議。
実際を見たら・・・ ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
ってかんじになっちゃうと思いますよ。
やる気ない時なんて、もう のろいのなんのって! (T▽T)アハハ!
でも、突然ハッスルしたりすることもあって、ホント ミラクルくんなのです。
気まぐれ気分屋なので、それまでの訓練の成果がどーんと出る時も稀にあれば、
それまでの努力が水の泡ってことも・・・その方が多いかな。 (´ー`)┌フッ
ぜひ 励みにしてください! (ならんつーの!? (≧m≦)ぷっ! )
2007/01/29 23:19  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-カレンママさんへ-
( ̄へ ̄|||) ウーム 調子は・・・
今日は月曜日なので、また ぶり返して悪化です。
それは 毎週のことだった。 (* ̄m ̄)プッ
ぃぇぃぇ 風邪の症状は回復してきましたよ~。ありが㌧!

カレンちゃん・蓮くん・日向ちゃんが 並んでレッスンしてたら
それだけで もう (≧∇≦)b OK!! かわいいだろうなぁ~♪
蓮くんは 活発そうだから、スポーツもいいかもね!
そうそう あかね流ツイテ(覚えてる?) 教え込んでね!
2007/01/29 23:24  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
「どこでもリンク~」なんて AZUパパのポケットから
メジャーが出てきたら おもしろいだろうな~。 (*≧m≦*)ププッ
うちも スクール外でもできないといけないと思って、
「どこでもリンク」 公園でやってみました。
次の試験が通ったら、アジも本格的(?)に始めたいと思ってるので、
そんな時が来たら よろしくね~♪ (今のとこ まだまだ・・・)

そうそう! さすけのアジ!  アジ???
アジの先輩にも 是非とも見て頂きたい!
(ただ今 画像編集中なので、しばしお待ちくださいませ。)
2007/01/29 23:33  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-さらださんへ-
さらださぁ~ん!
今も 思い出し笑いしちゃうんですけど ・・・ (≧m≦)ぷっ!
これから時間がある時は、過去の記事も どんどん引っ張り出して見ちゃいます!

フードは ハイプレミアム アダルト ミニ ドッグフード です。
あかねは グラマラスボディーなのでライトも混ぜてますが、(^^;;
普通の小型犬なら それでOKですよ。 合うといいなぁ~。
お手入れ用品、やっぱり 使ってみえたんですね。
評判いいですもんね。 うちは 1日1回だったけど、効果ありましたよ~。

リンク ぜひ お願いします。 私の方もさせてくださいね!
プーで訓練と言っても 中学生に憧れる小学生ですから 。。。
さらださんのこと 師匠と呼ばせてください!
あかねは 夢は大きく CDX! w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
さすけは ・・・ CDⅠが取れれば 母ちゃんは泣いて喜びます。
2007/01/29 23:43  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちんは本当にお利口さんだね!
どんどん新しい事にチャレンジしてエライわ~。

うちのサクラは横で真っ直ぐオスワリできないんです。
いつも斜めってるの。
どうも、私の顔が見えるように斜めになってしまうみたい。
ビビリで小さいから仕方ないのかな。
サクラには、やっぱり甘い私とパパ。
“まぁ~いっか”なんて甘やかしちゃってイケナイですよね(汗)

さすけくんはアジ好きなのかな。
やっぱ男の子だからやるときはやる!!って感じかしら…
続きも楽しみにしてますね~。

2007/01/30 19:14  | URL | chika #-[ 編集] |  ▲ top

--
特製超ロングリード、そんなことにも使えるんですねー。
やっぱりスゴイ!!!この際だから、特許申請したらどうですか?
我が家もやっぱり真似して作ってみようかな~~

前回の記事のカフェとってもステキですねー☆
お料理も美味しそう♪あんな美味しそうだったら、あかねちゃんじゃなくっても覗きたくなっちゃう☆

あかねちゃん、訓練ちゃくちゃく上達してますね。
うちのココ☆もむらむらガールなので、さすけ君と一緒です~
2007/01/31 19:42  | URL | misu☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-chikaさんへ-
サクラちゃんも 前面停座 苦手なんだね。
うちも すぐ斜めに座っちゃうよ~。 (^^;;
これは おやつの時なんかに、さすけとあかねを並べると
おやつを持った人の手を中心に座るからなのかなぁ~と思ってます。
あかねは スパルタ父ちゃんが直したんだけど、さすけは なかなか 。。。
いつも キョトンとしたさすけなので、“まぁ~いっか” ですぅ。 (^^;;
サクラちゃんは ママの顔を見ていたいんだね。
アイコンタクトは 上手なんじゃない? 羨ましいわ~!

さすけは ホントに気まぐれ屋なので、
アジの練習も ハッスルする時と、全然動かない時と すごい差なのよ。
それって “やる時はやる” か!? ( ̄へ ̄|||) ウーム
 
2007/01/31 21:11  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-misu☆さんへ-
巻尺ロングリード ひとつあると便利ですよぉ! ( *´艸`) ムププ
長い分ちょっと重いけど・・・(^^;; その本体の重みがアンカーになるから、
足元に置いて 走らせたりできるしね。
わんこが引っ張って走る分には スルスルと軽く伸びるので、負担は少ないですよ~。
こんな市販の物の組み合わせで特許って出願できるのかしら? (≧m≦)ぷっ!

ココ☆ちゃん むらむらガールなのぉ!? さすけと一緒!? o(*^▽^*)oあはっ♪
さすけは いろいろ教えて出来たとしても、果たしてホンモノなのか まぐれのニセモノなのか、
いつもよくわかりません。(;´д`)トホホ

カフェ飯 美味しかったですよ~♪
雰囲気もいいお店で、遠いけどまた行きたいってかんじでした。∬´ー`∬ウフ♪
2007/01/31 21:22  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
日々鍛錬ごくろうさまです!!笑ゞ
ほんとにおりこうさんだわぁ~
あかねちんの真剣な表情とさすけちんの( ̄▽ ̄U。o0○ ポアン
とした表情とどとらもほんとにかわいい~ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
きまぐれ屋っていうお店作って!!
毎日さすけちんに会いにいくわ~~(*≧m≦*)ププッ

お洋服もとってもかわいい~~~♪
いつもおしゃれだね~。
お店で買ってるの?
2007/01/31 23:22  | URL | さらさ #-[ 編集] |  ▲ top

-さらささんへ-
あかねは ホント よくがんばってくれるんですよぉ!
訓練にのめり込む父ちゃんの いい相手になってくれてます。
さすけは 何で あんなに ぽわぁ~んとしてるんでしょうね?
4年半 一緒にいるんですが、さすけのテンションは
未だにコントロールできない母です。 (;´д`)トホホ
ホント 気まぐれ屋で・・・ お店やれそうです。 (* ̄m ̄)プッ

お洋服は 近隣のセレクトショップで買うことが多いです。
試着してから 買うのが 楽しいんですよぉ♪
でも、このチェックのダッフルは
お友達がサイズを間違えて購入された物を譲って頂いたんですよ。 
2007/02/02 00:18  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/236-0bf5a038
| メイン |
