クリスマス
1・2 no さんぽ ご長寿わんこを目指すのだ!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご長寿わんこを目指すのだ!
- 2007/02/14(Wed) -
さるとびです。
長文・駄文です。(^^;; 文章スルーで 写真だけ見て笑ってもらって OKです!


2月8日 ... 茜ちゃんの命日です。
今年も写真の横に 小さなお花を添えました。

070213-01.jpg

茜ちゃんは 生後70日で お星様になった 我が家のかわいいわんこです。

茜ちゃんにとって、その70日間が全てだったけど、
私たちにとっては、800gのもこもこでコロコロとした かわいいパピーちゃん、
キラキラな瞳のお姫様みたいな茜ちゃんが ここに居た思い出は 永遠です。


     ・・・ あれから 4年になります。


     茶祐が6ヶ月の頃、朱音は その3ヶ月後に生まれました。
     その茶祐は 今年7月で5歳、朱音は5月で4歳になります。
     070213-02.jpg
  
     年齢と共に 被毛は全体的に 退色してきましたが、
     朱音ちん ・・・ 局部的に顎の毛が白くなってきて、
     女の子だけど おじいちゃんみたいかしら? (+。+)あちゃ-     
     070213-03.jpg

                 茶祐ちん ・・・ ご近所のおばさんに久しぶりに会った時に、
                 「 あら? 洗い過ぎちゃったの? 」 と言われちゃった。( おばさん ウマイ!! )
                 そんな 茶祐ちんは 鼻の下の毛が局部的に白くなって、
                 チョビ髭オヤジのようです。 (≧m≦)ぷっ!
                 070213-04.jpg


ちなみに 1歳くらいの頃は こんなかんじです。
( もっと マシな写真を探そうと思ったのですが、面倒臭くなったので、 まぁ コレで ・・・ (^^;; )
茶祐は1歳半、朱音は2歳くらいから 退色が始まった気がします。
070213-05.jpg 070213-06.jpg

こんな時もあったけど、徐々に今の ソフトな色合いに変わってきて、
このやさしい毛色も とっても好きな母なのです。
( まぁ 何色でも かわいいってことだ! うふ♪(* ̄ー ̄)v )

私にとっては 永遠のおコちゃまなんだけど、
実は あっという間に シニア期が近付いています。
茶祐と朱音にとっては、私よりも もっともっと
時の流れは 早いのかもしれません。

茶祐と朱音には 将来 ご長寿 No.わん になってもらうつもりです!
その為には、この時期からも できる限りのケアをしていきたいと思います。

茶祐のことで 一番気掛かりなのは 『 歯 』 です。
茶祐は パピーの頃 ナント! 14組もの2枚歯を持っていたのです。
( 去勢手術の時に抜歯しました。)
やわらかくて おいしぃ~ものを好む 茶祐です。 (・o+) アチャー
丈夫な歯で しっかり噛んで 栄養を摂り、 脳を刺激しながら 若さを保つ
・・・ 長寿への重要なポイント! 母の強い願いです。

かかりつけの動物病院では、毎年 この時期に歯科キャンペーンをやっていて、
無料検診や 歯石・歯垢取りなどの割引をして頂けます。
・・・ さて 今年は 先生と相談の上、
とうとう 茶祐も朱音も ソレをすることにしました。
朱音は丈夫な歯をしているのですが、やはり 歯石・歯垢はついています。


◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆
 
  さてさて ・・・ 施術当日 待合室にて

  茶祐と朱音の間柄をご存知の方なら 激レア画像かも!?
   
 
               w( ̄△ ̄;)wおおっ! 

 
070213-07.jpg

ネッ! ネッ! ありえないでしょ!?  ( *´艸`) ムププ
病院とサロンでは 立場逆転なのです。
空気を読めちゃう朱音は 小さくなって震えています。
一方 脳天気な茶祐は なぜか 大喜びで 超ハイテンション! 


     ではでは ・・・ 待合室での様子を 覗いてやってください。

                      

     070213-08.jpg

     070213-10.jpg

     070213-09.jpg

     070213-11.jpg



        ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ 

        そして 血液検査の結果待ちタイム~。
        注射針を射された瞬間 ビビッて動いてしまった朱音ちん。
        結局 もう片方の前足でやり直し。 前足2本 テープ巻きです。
        茶祐は ニコニコしている間に 終わってしまいました。
        ( パピーの頃、注射針抜いても 大泣きしてたのになぁ。 ∬´ー`∬ウフ♪ )

     070213-12.jpg

     070213-13.jpg

     070213-14.jpg

     070213-15.jpg

     この時 茶祐は、この後に 何が起こるかは知らない 。。。 ( -_-)フッ
     070213-16.jpg

     070213-17.jpg

     茶祐は お手入れ全般が大嫌いで、家では 大騒ぎです。
     歯磨きなんて 死ぬほど嫌いだそうです。  
     ぽわぽわ~ん と 寝ている間に 何が起こるんだろうね? (* ̄m ̄)プッ



        ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ 

          そして、茶祐を病院に預けて 私たちは帰宅 。。。

     070213-18.jpg

      あれ? 朱音ちん どうして 車に乗ってるかって?

          そ れ は ・・・

            070213-19.jpg
                  太りすぎ?  ・・・ ぃぇぃぇ (^^;;

      実は 朱音 ・・・
      血液検査で 今回の歯石・歯垢取りは NGとなってしまいました。
      麻酔を打つことができない結果が出てしまったのです。

      GPT 正常値 17~58IU/l に対して、朱音は 109IU/l でした。
      今まで 全くの健康優良児だと思い込んでいたので、
      大変ショックを受けましたが、
      先生の話では、今の時点なら 注射や薬を使わずに
      療法食で改善が見込めるでしょう と いうことでした。

      肝臓をサポートするフードのサンプル2種類から
      お好みの方を選んでください との ことでしたが、
      好き嫌いのない朱音ちん どちらも ペロッと完食です。 (* ̄m ̄)プッ

      おやつも 当然 制限をします。
      オビの練習でおやつが欠かせないために、
      おやつのことも 先生と相談しました。


      === 今後の注意点 ====================

      ① 原材料に 『 他 』 と 記載されているものは与えない。
           ⇒ 何が入っているか わからないためです。
             実際に悪いものではないとしても用心します。

      ② ( ①に加え、) 原材料がシンプルなものを選ぶ。
           ⇒ 加工段階で 油や水分のないものの方がよい。

      ③ 酸化したものは 与えない!
            ↑ これが 一番重要。
           ⇒ 今まで ついつい たくさんの種類のおやつを買っていて、
             開封後 使い切るまでに日数がかかってしまっていました。
             酸化し 悪い油がまわることが一番いけないことです。

      ④ あれやこれやと 買い込まない!
           ⇒ 1,2種類を 短期間で使い切ることにします。
  
      ⑤ 保存方法に注意する。
           ⇒ 酸化を防ぐためには 当たり前のことですが ・・・

      ==============================


      生まれ持った体質もあるかもしれませんが、
      私たちの不注意で こうなってしまったんではないでしょうか。
      注意点なんて 当たり前のことばかりです。
      父母は 猛省しております 。。。
        
      まずは 療法食で経過観察です。
      1袋 (1kg) を食べきるくらいの頃 再検査をします。
     
      もちろん 食餌以外は 今までと全く同じ生活ですので、
      みなさん 心配なさらないでくださいね。
      
      この段階で発覚したことを幸いと思い、
      GPTを正常値に戻すようにしていきます。  

          

        ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ 

          さてさて 茶祐ちん ・・・
                      夕方のお迎えの時間ですよ~。

     070213-20.jpg
       寝ぼけた様子で出てきましたが、すぐ 元気に動き回ってました。
       

そして 歯は ・・・ 
 
ちょっと グロ画像 ・・・ かな?
            苦手な方は スルーしてください。 スミマセン m(_ _)m
            ( ̄△ ̄;)エッ・・? よく 見えない? スミマセン m(_ _)m

070213-21.jpg 070213-22.jpg

      
             茶祐の歯が ぴっかぴか☆になったので、
             心機一転! 歯のケアも がんばります! 
             ( お手入れ担当 メインは 父ちゃんですが ・・・ _(^^;)ゞ )
             070213-23.jpg

        歯石予防のフードは 大粒ですが、茶祐も朱音も大好物です。
        毎食後 「 ごはん食べたから “ 歯のやつ ”( ←通称 ) ちょうだいっ♪ 」
        と 揃っておねだりをしてきます。
        “ 歯のやつ ” を見せると クルクルまわって大喜びです♪


茶祐ちん     
お願いだから、ガマンして 歯磨きしてね。
070213-24.jpg


           朱音ちん
           おやつがマンネリ化して、量も減るけど ガマンしてね。           
           070213-25.jpg


           茶祐と朱音 ・・・ まだまだ 若いけど、
                         シニア世代は もうすぐです。
               
           ご長寿わんこを目指すには 今の時期のケアが重要!
              ずーっと ずーっと 健康でいようね!
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 健康・病気・お手入れ | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<さすけとあかねのお道具袋 | メイン | あかねの父さん貸出します。>>
コメント
--
もう1匹プーちゃんの家族がいらっしゃったんですねぇ。
70日。。。なんて短い期間なんだろっと思いますが、きっと茜ちゃんにとってはさるとびさんたちと過ごせて幸せな日々だったと思います(*^_^*)
こうしてずっとずっと忘れずにいてもらえるしね☆

さすけちん歯磨き嫌いなんですね!
我が家も格闘しながらやってます(^_^;)
歯の健康は体の健康ですもんね!

あかねちゃん、ちょっとびっくりしてしまいました!
フードってしっかり選んであげないといけないんですね!
うちもついついいろんなおやつ買ってはちょっとずつ使って~ってなことをしているので、一度全部使い切ってから買うようにしないといけませんね!
気をつけます!

あかねちゃんが早くよくなりますように!!
2007/02/14 01:30  | URL | はな☆はな☆ #jXju7CDI[ 編集] |  ▲ top

-健康診断大切だね-
人間よりも早く成長するわんこの事は、いつも気になります。
COCOも3月で4歳。1歳半でママになったのでLULU&LALAも今年で3歳。
これからシニアになった時に、もし病気や動けなくなっても介護してあげられるかとか
考えたり話し合ったりしています。

歯の健康はあまり気にしていませんでしたが、さすけくんすごく綺麗になりましたね。
我が家は4月に健康診断に行くので、その時に先生に相談してみたいと思います。

朱音ちゃんは早期発見できて良かったね。
食事制限で早く数値が下がるといいですね。
病院での朱音ちゃん、とってもかわいい~。
いつもと逆転していて、思わず笑っちゃいました。(*´∇`*)
注射嫌いだったのね~。

可愛い天使みたいな茜ちゃんの写真を見ると、切なくなりますね。
こうして、さるとびさんが思い出してあげることで、
きっと、虹の橋で可愛い笑顔で待っていると思いますよ。

長寿犬目指して、みんなでがんばろうね~。

2007/02/14 02:10  | URL | よこりん #iDX8.YKs[ 編集] |  ▲ top

--
そっか。あかねちん食事制限なのですね・・・(>_<)
でも、さるとび母さん父さんが しっかりケアしてくれるので
きっと1ヵ月後の検査では バッチリになってるよ♪
うちも ひなの検査してみないと。。。

病院では あかねちんよりさすけちんの方が男っぽいじゃん~!
さすけちんの後ろに隠れるあかねちん キャワイイ~!
ポワ~ンの さすけちんもグゥッ。

とっても可愛い茜ちゃん。しっかり存在してるね!
      さすけちんとあかねちん 
父さんと母さんを ちゃ~んと笑顔にしてくれてるよね。

2007/02/14 09:31  | URL | カレンママ #PFrfOLl.[ 編集] |  ▲ top

--
2月8日は茜ちゃんの命日なんですね。
写真を拝見させて頂きましたが、とっても可愛い女の子ですよね^^
70日という短い間しかこの世にはいなかったけど、短い間でも さるとびさん夫婦の愛情を
たっぷり貰い、幸せだったと思います^^
生まれ変わって いつかまたきっと さるとびさん夫婦の元に戻って来てくれることでしょう。
さすけちゃん&あかねちゃん、茜ちゃんの分も長生きして親孝行してあげてね^^

病院でのさすけちゃんにはびっくりヽ(*'0'*)ツ
あのさすけちゃんが・・・え?ええ??って感じで驚きながら見てました^^;
あかねちゃんの方がかなりビビってますもんね^^;
うちのプー助も病院大嫌いですよー(;´▽`A``
ガタガタ震え出しますから・・・・。花もこの前ワクチンを打ちに連れて行ったら
ガタガタ震えて『キャイン』って鳴いてました(*´艸`)ウププ
ジャイ子も苦手なものがあるんですね( ´ー`)
あかねちゃん、GPTの数値が高かったんですね・・・。
我が家もちゃんと考えておやつ等を与えないといけませんね。
あまり考えずにポンポン与えてましたからw
あかねちゃん、おやつ制限辛いだろうけどがんばってね~ガンバ♪p(・∩・)qガンバ♪
さすけちゃん、歯がとっても綺麗になってよかったね~♪
ん~、やっぱりいつ見てもぬいぐるみみたいで(ぬいぐるみより)可愛い(*ノωノ)キャッ☆
2007/02/14 12:07  | URL | プー助ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-歯を大切に。-
我が家のボーダーズも油断をするとすぐ歯が汚くなっています。
マメに歯磨きをしなくちゃ・・と思うんですが、なかなか出来ないですね。
歯石予防のフードなかなか良さそう!
朱音ちゃん、食事制限ついちゃったけど、これも長生きのタメ☆
頑張れ~!
2007/02/14 13:10  | URL | わん吉 #IUMVgB5s[ 編集] |  ▲ top

--
病院でのあかねちゃんかわいい~~
何気にさすけ君に寄り添ってる?
やっぱりイザとなると、さすけ君は頼りになるお兄ちゃんなんですね!
それにしても、異様なテンションですね(笑)
あかねちゃん肝臓の数値が高いのかな?
療養食がんばってくださいね!
実はウチのココ☆も療養食な毎日です。しかもおやつNGなんですよー!
皮膚がカイカイでちょっとアトピーっぽいみたいなんです・・・(涙)
歯磨きかぁ~、ウチはやってないなぁ~
でも早くからやらないと、ワンコのためにならないですよね。

茜ちゃんがついてるから、さすけ君もあかねちゃんもご長寿わんこ間違いナシですよ☆
2007/02/14 16:31  | URL | misu☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
2月8日、茜ちゃんが虹の橋に旅立った日なのですね。
70日の間、茜ちゃんは、幸せ一杯だったでしょう・・・。
パパさんママさんに愛されて毎日毎日楽しい日々だった事だと思われます。
ワンちゃん達は、人間の1時間が6時間になるそうです。
私もそれを聞いた時から、「もっと、この子達にかまってあげよう!!」と思い直しました。

あらっ!アカネちゃんがサスケ君の後ろに隠れ様としてますか?
アカネちゃんにも怖い物があったのですねぇ~!
激レア写真を見て、笑ってましたぁ~♪
サスケちゃん、歯キレー写真でもわかるぅ~!
歯磨き頑張って下さいね!
我が家では、始めはしてたのですが、今は・・・です。
スモモも歯クソ取りしてもらってピカピカでした。
でも、また、黄ばんできたような。
茶々君も乳歯、1本しか抜けてなくて、先生方が、「腕がナルぜっ」とばかりに、ひっこ抜いて頂きました。
ご飯の後に、あげるオヤツ、いいですね。どちらのですか?

アカネちゃん!!療法食頑張れぇ~!!
2007/02/14 16:36  | URL | すもっちゃママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
茜ちゃん、とっても可愛い女の子♪ですね。
短い命だったかもしれないけど、永遠にさるとびさんちの愛娘ですよね。
きっとお空のうえから、大好きなパパ&ママ&弟妹の活躍見守ってくれてますよ。

2月8日は、さるとびさん家の大切な日ですね☆
かわいい茜ちゃん、いつも一緒だよね☆

さすけクンとあかねちゃん、ほんといつもパワフルだけど犬は人間より猛スピードで駆け抜けるから飼い主が気をつけたいですよねっ。
こないだテレビで「犬はいくら元気でも4才から老い始めている」って言ってて、テディも4才半
ちょっとがびょ~~ん!でしたが、うちもさるとびさんちのように長寿目指すぞぉおお。

あかねちゃんもいい結果がでますように☆
2007/02/14 17:27  | URL | てりん #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

--
茜ちゃんの存在を知ったのは、2ヶ月前のお誕生日でした。
あれからたった70日か・・・短い一生でしたが、今でもさるとびさんにお誕生日や命日が来る度に思い出してもらえてきっと幸せだと思いますよ♪

それにしても、茶祐くん・朱音ちゃん1歳の頃って全然雰囲気が違いますね!!
1歳と言えば成犬なのに・・・2匹共パピーらしいお顔でとっても可愛いわぁ^m^
勿論いまもめちゃめちゃ可愛いけどv(*'-^*)-☆ ok!!
病院での反応が我が家のワンコとまたまた一緒^m^
普段元気なリンも病院は嫌いらしく常にブルブル・・・一方ジュンは先生好き好きで注射をされても尻尾フリフリの変な子です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

我が家も歯磨き嫌いでジュンにはかなり歯石がついてしまい、今頃慌てて歯磨きを頑張ってます(^^ゞ
リンは噛むおもちゃが大好きなので、本当に丈夫で綺麗な歯なのです。
逆に歯ブラシをしようとすると、ブラシをカミカミされ1回でボロボロに(>_<)

元気印の朱音ちゃん・・・思わぬ展開にビックリされたでしょうね(T△T)
でも食事療法だけで良かったです。
我が家も元気だからと安心していたのですが、そろそろ色々と気をつけてあげないと・・・
歯石予防のおやつなんてあるんですね!!
もしよければ売ってる場所やメーカー教えて下さい≦(._.)≧ ペコ

2007/02/14 20:39  | URL | ジュンママ #riYmEOQE[ 編集] |  ▲ top

--
茜ちゃん、すごく可愛いですね!でもほんとに短い犬生だったんですね・・・(T_T) でもほんの少しでもさるとびさんたちとすごせて、すごく幸せだったと思いますよ!!さるとびさんなら、無償の愛情をめいっぱいそそいでたと思うから!! 茜ちゃんはきっとお空からさるとびさん一家のことを、見守っててくれてますよ!!!

さるとびさん、そうなんですよ!公開コメントになってたんですよ。ものすごくビックリしましたよ。でもどうやったら、非公開に出来るかわからなくて、その部分だけ削除したんですよ!私もオロオロしてしまいましたよ・・・(*≧m≦*)ププッ 
わんにゃんドームは、ブログにUPしましたので、よかったら遊びに来てくださいね!!! 
2007/02/14 20:48  | URL | CORIHIME #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございますっ!リンクさせていただきました~のお知らせに寄ったつもりが、涙ぐんだり笑ったりして最後まで目が離せず読んでしまいました。(じ、時間がナイのについ(アセアセ))
800グラムの茜ちゃん、ぷぅがうちに来たときと同じ体重です。もう、お空の上で雲のじゅうたんで転がって遊んでいるのね・あ~だめだめ・私はまだ心の準備が出来ていないので、辛いです。
お辛かったでしょうね。写真の茜ちゃんはほんとうにかわいいです。

健康管理、はっとさせられました。とても参考になりました。うちも気をつけなければいけないことたくさんあります。
それに「洗い過ぎちゃった」のおばさん、ナイスですねっ(笑)。うちもお尻のほうから色が抜けてきています(泣)。
おとぼけで面白いさすけちゃんと、やっぱりくりりんおめ目のお顔のかわゆい写真が見れて良かったですぅ~
リンクさせていただきました。こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね♪
2007/02/15 08:15  | URL | ECO&PUU #-[ 編集] |  ▲ top

-うちのワン達も-
病院大好きですよぅぅ~
大興奮であります・・・(~~)
用もないのに病院にいこうとするし 待合室では
みなさんに ご挨拶・・診察室へは突撃~です。(~~)

あかねちゃん肝臓の数値が少し高かったのですね。
我が家も訓練におやつを使うから ちょっと心配ですな・・・。
小型犬は特にそうでしょうね・・・ロビンも健康診断しなくっちゃ・・

↓のパパさんシェパードにメロメロ ラブラブ? (@^^@)
ウハハハハ わかります わかります。
訓練していたら シェパは超魅力的ですよねぇぇ~。
私もシェパが欲しいのです。 次はシェパと豪語していたのに
トイプーを里子に迎えて みんながみんなびっくりしてました。
でもいつかシェパを飼うぞ・・・!
2007/02/15 22:10  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
茜ちゃん、悲しいですネ。うちも今年1月3日に最長老のマルチーズのピーチを亡くしました。毎日拝んでいます。
うちのプー達、特にルーたんは退色が進んでいます。ただ、ベルだけはだんだん色が濃くなってきています???珍しいみたいです。
2007/02/15 22:54  | URL | TOSA FAN TOWN #-[ 編集] |  ▲ top

-はな☆はな☆さんへ-
茜ちゃんがいたら、朱音はうちにはいなかった・・・
と 思うと複雑な気持ちになるんですが、
茜ちゃんが朱音を呼んでくれたような気がするんですよ。
茜ちゃんのことは 一日に一度、天国にいる大切な人・わんこ・にゃんこと一緒に、
心の中で名前を呼ぶんですが、やっぱり 記念日は特別な思いです。

さすけが おとなしくさせてくれるお手入れは ・・・ 目薬くらい。
あとは もう 怒って大暴れ ・・・ ε-(;ーωーA フゥ…
まぁ さすけが怒っても 全然恐くないんだけどね。 (≧m≦)ぷっ!

あかねのことは びっくりでした。
ちょっと古いかなぁ? なんて おやつも気を許してあげてたから、
そんなとこも原因かもしれないんですよ~。
これからは しっかり注意しなくっちゃね!
2007/02/16 22:38  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-よこりんへ-
うちも よこりんのとこも、わんこの年齢が近いから ・・・
介護の時期も立て続けに・・・ って ことになりかねないよね。
そんな時に しっかりケアできるように、考えておくことも必要だよね。

茶祐は 歯が弱いから、かなり気になってるんだけど ・・・
なかなか 歯磨きさせてくれません 。。。
なので、麻酔はいやだったけど、先生にお任せして 歯石取りしてもらいました。
やっぱり 歯の健康は長寿の秘訣だと思うんですよぉ。
歯石・歯垢から歯周病なんかになっていくので、よこりんも 先生に相談してみてね。
歯の丈夫なら 年齢的にまだいいとは思いますが ・・・。

朱音は サロンや病院に行くと 震えちゃうんです。
茶祐にすがる姿がかわいいでしょ!? 私も 思わず (*≧m≦*)ププッ でした。
肝臓は 今の段階で しっかり治しますね!
みんなでご長寿さんになって、ご長寿オフでご長寿自慢しましょうね♪
その時は 私たち人間もかな? (⌒▽⌒)アハハ!
茜に会えるのは まだまだ先になっちゃうけど、待ってて欲しいなぁ~。
2007/02/16 22:49  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-カレンママさんへ-
そうなの。 あかねちん 食事制限になっちゃいました。
でも、療法食をすごく気に入ってるみたいで、
今までのフードよりも 大喜びで食べてます。
きっと 大丈夫だよ~! 見守っててね♪
ひなちゃんは 問題なさそうに見えるけど、小さいから心配だよね。
その心配を取り除くための 検査だね!

病院やサロンでは さすけってすごいテンションなのよぉ~!
もう 手が付けられないくらい、大はしゃぎです。
びびって「キュ~ン」とめそめそしているあかねにまで
体当たりして 迷惑がられてます。 (* ̄m ̄)プッ

茜ちゃんのことは ホントに わずかな時間だったけど、
やっぱり 忘れられないなぁ~。
さすけとあかねが元気なのは 茜ちゃんのおかげかな?
2007/02/16 22:55  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-プー助ママさんへ-
茜ちゃん すっごくかわいいコだったんですよ~♪
こりゃ かわいく成長するだろうなぁ~ なんて思ってました。
モコモコの体で 一生懸命さすけを追いかけてね、 かわいかった~♪
さすけはね ・・・ そりゃ もう まんまるの目を見開いて、
・・・ 必死で逃げてましたよ。 (* ̄m ̄)プッ
さすけとあかねは健康は 茜ちゃんが見守ってくれてる気がしちゃいます!

病院でのさすけ すごいでしょ! ( *´艸`) ムププ
脈 すごく速くなっちゃうよ。 (⌒▽⌒)アハハ!
尻尾ブンブンで 飛んでっちゃいそうなくらいです。 (≧m≦)ぷっ!
プー助くんも花ちゃんも あかねタイプなのかな?
あかねも 病院に着いた時から「キューン」って めそめそしてます。
なんでまた ここまで正反対なんでしょうねぇ。 さすけとあかね ・・・

GPTは やっぱり食べ物からかなぁ~ と 思ってます。
買い物に行くと ついつい「これ 美味しそう。喜びそう。」なんて
ぽんぽん買っては、ダラダラ使いしてたし、
原材料なんかも あまり見てなかったし ・・・。
さすけの歯も弱いから 気をつけなきゃいけないし、
ずーっと健康でいてもらうために がんばらなくっちゃ!
2007/02/16 23:06  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-わん吉さんへ-
歯って すぐ汚くなっちゃいますよねぇ 。。。
上手に歯磨きしてあげられない → 暴れる → ますます歯磨きできない
ってなかんじなんですが、せっかくキレイになったので、
がんばらなくっちゃ! と 思ってます。
まぁ 暴れるさすけの担当は父ちゃんなんですけどね。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
やっぱり 歯の健康は長寿の秘訣ですよね。
メアリーちゃんの歯磨きも がんばって~!

私も あかねのGPTも正常値に戻さなきゃいけないから、
ちょっと厳しい気持ちを持って がんばります!
2007/02/16 23:12  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-misu☆さんへ-
待合室のあかね かわいいでしょ!?
いつも さすけに飛びかかったりしてる あかねとは思えません! (≧m≦)ぷっ!
さすけはね 頼りになるお兄ちゃんというより ・・・
空気読めない おまぬけなコです。 (T▽T)アハハ!
もう にっこにこな顔して 大騒ぎ。 誰にも止められません。
あかねは 困ったような迷惑そうな顔をしています。
病院じゃない時にそれをやられると さすけに向かって激怒するんですけどね。

ココ☆ちゃん アトピーなのね。 
痒くて辛いよねぇ。。。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
ココ☆ちゃんには甘い家族のみなさんも、その事に関わることは
厳しい気持ちを持たなきゃならないもんね。
そこがまた 辛いとこだけど、早くよくなるようにがんばって!
うちも がんばって GPTを正常値に戻します!
茜が見守ってくれてるからね。 がんばりますよ~!
2007/02/16 23:20  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-すもっちゃママさんへ-
2そうかぁ~ 人の1時間が わんこにとっては6時間にあたるんだね。
それは 早すぎるよ~ (/≧◇≦\)アチャー!!
うちなんて 月~金まで 10~12時間の留守番なんですよぉ。
もっと 上手に時間を使えるように 考えなくっちゃ!

あかねは 病院やサロンに行くと 震えちゃうんですよ。
過去にイヤな思いをしたことは ないように思うんだけど、
空気が読めるタイプなんで 緊張しちゃうのかなぁ。
ここでもさすけは正反対なタイプ。
脳天気なんで はしゃいじゃって 誰も止められません。 (* ̄m ̄)プッ

茶々丸くん 一体 何本抜いてもらったのぉ~!?
さすけの14本でも、獣医さんは 最高記録だと言っているのに!
茶々丸くん さすけの記録を破ったね。 うふ♪(* ̄ー ̄)v
歯のフードは 病院専売の ヒルズのt/dです。
リンクできそうなページ探して、文中に貼っておきますね~。
これは さすけもあかねも大好物です。
あかねは療法食もすごく気に入ってるので、早くよくなることを期待してます。
2007/02/16 23:31  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-てりんさんへ-
茜ちゃんの名前を日に一度 心の中で呼びかける時間があるんですけど、
そんな時に 見守ってくれてるじゃないかなぁ~って思ったりします。
私たちが健康でいられるのも 茜ちゃんのおかげかもしれないですね。
凛ちゃんと一緒に遊んでる姿なんて 妄想しちゃった私です。 (*^^*ゞ

「犬はいくら元気でも4才から老い始めている」 (゜ロ゜;)エェッ!?
テディくん 4才半! さすけも 4才半!
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
もっと 時間を大切にしなくっちゃ!
そして 心身共に健康面も気にかけていかなくっちゃ!
ホント 何年も後になって、てりんさんと長寿自慢をし合いたいわ~。
お互い がんばりましょう! もちろん 自分の健康もね。
2007/02/16 23:40  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ジュンママさんへ-
一日一度、少しだけ 茜ちゃんのことを思う時間があるんですが、
やっぱり 誕生日や命日は 特別ですね。思い出して涙が出ちゃう日でもあります。

今回載せたパピー時代の写真、
父ちゃんに「もっと いいのあったでしょ!」って 怒られちゃった。 (T▽T)アハハ!
でも、どれも 1歳の頃の写真って、まだ パピパピ顔ってかんじでした。
特にあかねが いたずらっこ顔で、笑っちゃいます。(*≧m≦*)ププッ

病院の反応は~ やっぱり リンちゃんとあかね 似てるみたい。
さすけは ジュンくんだぁ!
診察台に乗せても ハイテンションで 尻尾ブンブンさせて
踊り狂ってるってかんじなんです。 (* ̄m ̄)プッ

ジュンママさんのところも 歯磨き がんばってるんですね。
おうちでのケアが大事ですよね!
うちは なかなか上手にやれなくて、病院にお願いしました。
歯の丈夫なコはご長寿さんが多いよね。 うちもがんばります!
リンちゃんも歯が丈夫なのね! あかねもだよ~。 ( *´艸`) ムププ
そんなあかねですが ・・・ GPTには ホント びっくりしました。
療法食を気に入って モリモリ食べてくれているので、次の検査に期待しちゃってます。
歯のフードは ヒルズのt/d、病院で取り扱っている物です。
後で 説明か何かさがして、文中にリンク貼っておきますね。
2007/02/16 23:54  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-CORIHIMEさんへ-
茜ちゃんは うちに居たのは ホントにわずかなんですよ。
何もしてあげられなかったことが すごく後悔なんですが、
それでも 茜ちゃんは 私たちを見守ってくれている気がします。
さすけとあかねが健康でいられるのも 茜ちゃんのおかげかもしれません。

コメントの件 すみません。
チェック 入れたはずなんだけどなぁ~ ( ̄へ ̄|||) ウーム
そういうそそっかしいところが 私の特徴でもあります。 (/≧◇≦\)アチャー!!
ナイスフォロー ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))
2007/02/17 00:03  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ECO&PUUさんへ-
朝の忙しい時間に ありがとうございます~♪
ぷぅちゃん 800gで来て、あまり 変わってない?
いつまでも かわいいパピーちゃんみたいなぷぅちゃん、かわいいんだろうなぁ~♪
そんなぷぅちゃんを目の前に 心の準備なんてできませんよぉ!
私も できません! お互いご長寿ナンバーわん! ですよ。

今回のあかねの血液検査の結果には ショックでしたよぉ。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
ホント わんこの健康管理なんて、飼い主しかしてあげられないんですもんね。
気配り目配りで 気をつけていかなくっちゃ! って つくづく思いました。
いつまでも この かわいくて元気な姿を見ていたいですもんね。

リンク ありがとうございます!
こちらも リンクさせて頂きました。
かわいい親戚さんのぷぅちゃん これからもよろしくね♪
2007/02/17 00:15  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-さらださんへ-
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
さらださんとこのわんちゃんたちは みんな病院好きなのね~♪
うちのさすけも なぜか すごいテンション上がるのよねぇ。
日頃は ぽけ~っとしたコなんだけど。 (* ̄m ̄)プッ
待合室でご挨拶、診察室に突撃~ そうそう!
でも ・・・ 用もないのに病院には行かんわ~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
やっぱり さらだファミリー ウワテです!

あかねの心配してくれて ありがとうです。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
おやつ好きだから・・・ 何でもあげてしまってました。
これからは ちょっと厳しくがんばります!

やっぱり! 訓練にハマるとシェパですか!
さらださんなら シェパとも いいコンビを作れそうですね!
(って 何のコンビだ!? ( *´艸`) ムププ )
うちの父ちゃんも 訓練にハマっているので、このシェパ体験にそりゃ夢中でした。
あかねがずーっとついて回ってるのに 気付いてなかったんですよ!
2007/02/17 00:26  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
病院で偶然バッタリ合ってびっくり!嬉しかったよ~♪
茜ちゃんの命日は・・・さるとびさんのブログに初めて遊びに行ったときに読んでね。。。一年て本当に早いね。
朱音ちんはその後どうかな?食事療法で数値が下がること祈ってるね。
それにしても・・・茶佑ちんは・・・(笑)またまた大爆笑でした♪

うちの歯磨きは私との靴下やタオルの引っ張り合いかな^^;
日頃のケアは大事だね。うちも頑張らないと!

奥の治療室でうちのShipと茶佑ちん、バッタリだったのね。
どんな顔してたのかね「ドコカデミタ、おカオ・・・?」みたいな・・・
想像しただけで笑えます。茶佑ちん、Shipがあお向けにさせられてブルブル震えてたの見てたのかな~。
ぽわわ~んとしたお顔でね・・・(* ̄m ̄)ぷぷぷッ。
2007/02/17 00:30  | URL | しーまま #-[ 編集] |  ▲ top

-TOSA FAN TOWN さんへ-
茜ちゃんのことは もう4年経つんですけど、今でも思い出すと うるうるきちゃいます。
ホントに短い間だけだったのに こうなんですから、
TOSA FAN TOWNさんの ピーチちゃんへの思いは ・・・・・・。
私もピーチちゃんが 天国で穏やかに暮らしていることを祈らせてくださいね。

ホワイト以外のプードルは やっぱり 退色してしまいますよね。
また 違った色が楽しめて いいんですけどね!
うちのコもどちら共、パピーの頃より 1歳に向かってどんどん色が濃くなりましたよ。
で・・・ それからは いつの間にか 気付いた頃には退色が始まってましたぁ。
2007/02/17 00:34  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-しーままへ-
先日はどうも~♪
偶然バッタリで びっくり&嬉しかったよん!

朱音はサロンで気の合うお友達に会うと、
遊びたがってキュンキュンらしいけど、
茶祐とshipくんの場合は どうなんだろ?
お互い チラ見かな? (* ̄m ̄)プッ たぶん そうだと思うよ。
想像すると ( *´艸`) ムププ と笑ってしまうわ~。

朱音は療法食が とても気に入っているみたいで ε=Σ( ̄ )ホッ
1ヶ月後 よくなっていることを願うばかりです。
そして、歯の健康は長寿の秘訣だよね。
茶祐はこれで リセットされたし、
歯の丈夫な朱音でも 歯垢がついてきてしまっています。
そこから歯周病になったりするので、歯磨きもがんばらなくっちゃ!
2007/02/17 00:51  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/241-0c83b3f3
| メイン |
