クリスマス
1・2 no さんぽ 中馬のおひなさん '07春
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中馬のおひなさん '07春
- 2007/03/03(Sat) -
さすけです。

           070303-01.jpg
            愛知県の足助(あすけ)町をお散歩中のぼくです。

     道端に 美味しそうなお花が咲いていました。 
     070303-02.jpg


この看板に沿って歩くと ・・・  小さなかわいいおひなさんが ・・・
070303-03.jpg 070303-04.jpg
ここが 中馬街道と呼ばれてる宿場町だった頃の むか~し昔、
塩問屋さんで 栄えた町だったんだって。
070303-05.jpg 070303-06.jpg
その時の面影を残す町並みの商店や民家で、おひなさま人形を飾ってお披露目してくれる、
そんな 『 中馬のおひなさん 』 今年もやってきました。


(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ とりあえず ・・・
070303-07.jpg
                               これは 外せません。 ( *´艸`) ムププ


ぼくたちも 古い町並みに溶け込んで おさんぽします。

070303-08.jpg

           070303-09.jpg



情緒よりも 食い気優先のあかねちん ・・・
                  記念撮影もままならず ・・・
070303-10.jpg 070303-11.jpg

気になる視線の先には ・・・ 

070303-12.jpg 070303-13.jpg

           お肉屋さんから コロッケのいい匂いがしてくるのにね 。。。
           070303-14.jpg
                あかねちん がっかりしてます 。。。


     でも、立ち直りの早いあかねちんですから ・・・ (≧m≦)ぷっ!
     てけてけ ずんずん と 古い町並みを歩きます。
     070303-15.jpg

ずかずかと 民家へ突進! あかねちん
070303-16.jpg 070303-17.jpg

     一応 女の子なので おひなさまにも 興味があるのかもしれまん。 推測です 。。。
     070303-18.jpg
           振り回したりカミカミするおもちゃじゃないのは わかってるよね?


それぞれのお家で 大切にされてきた おひなさま人形。
070303-19.jpg 070303-20.jpg
     女の子の健やかな成長を願って 大切にされてきたんだね。
070303-21.jpg 070303-22.jpg
          江戸時代のものから 最近ものまで ・・・ たくさん 見てまわりました。
070303-23.jpg 070303-24.jpg
               どんな時代も おひなさまは華やかであり、清楚であり。
               日本の素敵な文化に感謝の おさんぽでした。     
        
       
     2時間 たっぷり歩いたぼくたち。
     ぼくも ゆっくりだけど、母さんが抱っこしてくれないから、
     がんばって歩いたんだよ! ホントだよ~!
     070303-25.jpg
            おなかもすいたし、そろそろ 帰りましょうか ・・・
               毎度 おなかがすくと 帰るんだな。 (* ̄m ̄)プッ

っと! その前に ・・・
今年も プチおひなさまを買って帰りましょう!
070303-26.jpg 070303-27.jpg
かわいくって どれにしようか迷っちゃうけど ・・・

コレ ↓ に しました!  わんこ雛 です v・。・V わん♪     
070303-28.jpg
                                 あっ! 買ったのは ひとつだよ~ _(^^;)ゞ


            最後に あすけ名物 あすけんぼう を 食べて帰ります。 
                           父母が ・・・ (" ̄д ̄)けっ!
            070303-29.jpg
            父さんや母さんは たまに エキサイトしたりすると、
                ぼくのことなのか あかねちんのことなのか わかんないけど、
                『 あすけ!!! 』 って 呼んだりするんだよ。
                だから、あすけんぼうは ぼくたちが食べたっていいと思うよなぁ~。
      
     070303-30.jpg
     でも まぁ ちびっちゃいおやつでも よしとするか! (´ー`)┌フッ

      
     町並みそのものが 情緒溢れるギャラリーでした。      
     070303-31.jpg
                いい おさんぽ できたね♪

                   ↑ この看板のイラスト 母さんのお気に入りだそうです。
                       おとぼけ顔で 笑っちゃうよね。 (≧m≦)ぷっ!
                       (゜∇゜ ;)エッ!? ぼくに おとぼけって言われたくない? (^^;;

 
 
この記事のURL | おさんぽ・おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<N.D.A DISCDOG CHAMPIONSHIPS in 静岡・島田 | メイン | 春一番!浪漫紀行 [3/3] ~お花見の巻>>
コメント
-お雛様・・・-
今年も出すのをしぶってたから(面倒で・・っていうか
ワン達が怖い・・特にロビン)
こちらで沢山のお雛様をみれて堪能しました。(@^^@)
しかしいろんなのがあるのね・・。

わんこひなは食べられるのかと思ったけれど
飾り雛だったのね・・可愛いねぇ~♪
お値段もお手ごろでお買い得でしたね。

↓に試験の合格報告が・・・とーーても遅くなって
ごめんちゃい。高得点で合格おめでとう♪
X目指して 頑張ってね♪
2007/03/03 23:22  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-楽しそう&おいしそう・・・-
足助のお雛様のことは、以前テレビで見た気がします!結構すごいんですね~!!うちも来年はいってみようかな~!まねっこまねっこ(*´艸`)ウププ  今日のお散歩はさすけちん、ちゃんと歩いてお散歩したんですね~!!2時間もすごいぞ~よくがんばりました!!あかねちゃんは、見せ付けないでよ・・・の場面で思わず(*≧m≦*)ププッっときました!小さいおやつで我慢してえらかったね~あかねちゃん!!!
最後のお雛様の写真のおとぼけ顔、さすけ君も負けてないぞ(゜m゜*)プッ  って言ったら、ガルル~って怒られちゃうかしら・・・?
2007/03/04 06:40  | URL | CORIHIME #-[ 編集] |  ▲ top

--
足助町!?アスケですか~。
なんだか、さすけくんとあかねちんが合体した感じの名前だね(笑)

お雛さま人形をを披露してくれて、それを見て回れるなんてステキですね☆
でも、うちのサクは間違いなくお雛さまにビビリまくってダメだろうな…どこまえもビビリンのサクです。
私は雛人形をもう何年も見てないや…ポリポリ。

“あすけんぼう”なんて食べ物もあるんですか~。
なんだか本当にさすけくんとあかねちんのための町みたいだわ(笑)

最後の写真可愛い~☆
オトボケ感が、イラストとさすけくんが同じでいい感じだね。
さすけくんのオトボケな感じが大好きな鬼ママです。

2007/03/06 01:52  | URL | chika #-[ 編集] |  ▲ top

--
今回もまた いいお散歩ができたね~♪
さすけちんも 頑張って歩いたなんて エライエライ(^^♪
ご褒美の小さいおやつ&あすけん棒 カジカジさせてもらったのかな?
あかねとさすけの あすけんぼう さぞ 美味かろう~!
わんこ雛 かわいいねぇ♡
2007/03/06 23:29  | URL | カレンママ #PFrfOLl.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
同じ日に中馬のおひなさんに行ってました。
かわいくておしゃれワンちゃんだったのでよく覚えてます。
さすけくんとあかねちゃんっていうんですね。お名前まで素敵です。
本当にぬいぐるみが歩いてるみたいで、こんなにかわいいワンちゃんがいるなんてと、びっくりしたくらいです。
ブログもすごく上手に作られていて感動しました。
偶然ブログをお見かけして感激して書き込みしました。^^
2007/03/07 16:39  | URL | みき #-[ 編集] |  ▲ top

-さらださんへ-
お雛様 ・・・ わんちゃんがいると怖くて出せないですよね!
いっそのこと さらだファミリーお得意の変装で、
3わんこ みんなひな壇に飾っちゃう!? ( *´艸`) ムププ
わんこ雛は残念ながら 食べられません 。。。
小さいので、シーズン終わって片付けちゃったら、失くしちゃうかも・・・
(私って そういう奴なの。気をつけなきゃ (^^;; )

CDⅡ おめでとうをありがとう~!!
でも、さらださんに見られちゃうなんて (/・ω・\) ハズカシイ
うちの訓練大好きの相方が、さらださんのHPのオビのとこ見て、
すごく感激・感心しておりました。
師匠! 早速 物品持来でへこたれそうです。 どうしたらいいでしょう?
あと 脚側が~~~ ロビンくん 同じプードルなのに 素晴らしいです!
2007/03/07 18:47  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-CORIHIMEさんへ-
足助のお雛様、賑やかにほのぼのとやってますよぉ~!
紅葉の時期の足助には近づけませんが、この時期はのんびりできていいですよ。
お雛様もひとつひとつ見て歩くと結構時間かかって、いいお散歩になります。
さすけも 抱っこのおねだりを阻止して 歩いてもらいました。
さすけの歩調に合わせると 2時間あっても、全部は見れませんでしたぁ。(^^;;
あかねは ホント 表情豊かなコで、
写真には いっぱいブサ顔が写されてます。(* ̄m ̄)プッ
さすけは~ いつも おとぼけですね。 ≧(´▽`)≦アハハハ
おとぼけって言われても キョトーンとおとぼけ顔ですから、
CORIHIMEさんに何言われても わかっちゃないと思います。( *´艸`) ムププ
2007/03/07 18:54  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-chikaさんへ-
思わず さすけとあかねのことを「アスケ」って呼んじゃうことがあります。
たまに 「サカネ」も有り。 (* ̄m ̄)プッ
そんな さすけとあかねは足助の田舎がよく似合うかな~。
紅葉の香嵐渓で有名なところだけど、愛知出身のchikaさん わかるかな?
その香嵐渓のすぐ横の町並みで、お雛様を披露してるんですよ。
かわいい創作雛から (゜∇゜ ;)エッ!? なんてのもあって、
サクちん びびっちゃうかもね。 そんなサクちんが かわいいのよ~♪

あすけんぼうは地元のおばあちゃんたちがやってるお店の名物です。
五平餅を棒状にしたものなんですよ。
名前にちなんで さすけとあかねにも食べさせてあげたかったけどね~
お腹がすいてた父ちゃんと母ちゃんが ペロッと食べちゃいました。(⌒▽⌒)アハハ!
2007/03/07 19:00  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-カレンママさんへ-
寒くもなく 風もなく、いいお散歩ができたよ~♪
さすけの抱っこ攻撃を阻止して、がんばって歩いてもらったよ。
でも さすけの歩調に合わせると、どれだけ時間があっても
お雛様は全部見てまわることはできませんでした。 (+。+)あちゃ-

そうかぁ~! あすけんぼうの棒だけ 齧らせてあげればよかったわ~!
最後は 味付けのないもち米だもんね。
ではでは 来年は あすけんぼうを咥える さすけんぼうとあかねんぼうの姿を!
2007/03/07 19:04  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
こんにちは!
偶然発見の 書き込みありがとうございます。 嬉しいです!

この現地ですれ違ってる方なんですね!
さすけとあかねのこと 覚えててくださってたなんて感激です。
お行儀悪くちょこまか歩いてて 目立ってたかな?
そんなわんこなのに、褒めて頂いてとっても嬉しいです。

わんこと写真がないと成り立たなくて、役に立たないブログですが (^^;;
よかったら また ちょこっと覗きに来てくださいね♪
2007/03/07 19:10  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/250-39964533
| メイン |
