クリスマス
1・2 no さんぽ へっぽこわんこの学習帖 【オビ競技会見学編】
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
へっぽこわんこの学習帖 【オビ競技会見学編】
- 2007/06/28(Thu) -
あかねです。

このブログ、もう ずーっとずーっと わんこ学校のネタ やってません。
みんな 挫折しちゃったと思ってるかな? ``r(^^;)ポリポリ
ぃぇぃぇ ずーっと 週1で ( 時々空くけど ・・・ ) レッスン 続けてるんですよ~!
まぁ さすけちんは 挫折しながらやってるってかんじですけどね。 (* ̄m ̄)プッ 
 
070626-01.jpg

最近は とーっても暑くなってきて、ちょっとツラいんだけど ・・・
前半でオビディエンス、後半でアジリティーの練習をしたりしています。

最近、アジリティーが 楽しくなってきたあたしです。
070626-02.jpg 070626-03.jpg

さすけちんは オビより アジタイムの方が楽しいみたいですよ。
070626-04.jpg
    どうやら トンネルが得意のようです。 さすが! ひきこもり!!
070626-05.jpg
        まぁ そのうち また気分屋さんが出て、飽きちゃうんですけどね。 (T▽T)アハハ!

↓ ここから 別の日の写真ですが ・・・
ハードルの練習だって、あたしとさすけちん
\"070626-06.jpg"
          仲良く練習してるでしょ!? d(゜ー゜*)ネッ! ・・・ d(ー.ー )ネッ? 

次のレッスンでは 初めてアジリティーのコースを組んで練習するんだよ!

あたしがあまり好きではなかったアジリティーを楽しめるようになったのは、
オビディエンスのレッスンを続けてきたからかなぁ~って思います。
ダメダメわんこだったあたしだけど、リーダーに服従する楽しさがわかってきて、
少しずつ 変わってきたと思ってます。
何をやるにも 基本はオビディエンス!
学校のレッスンも やっぱり メインはオビなのです。

  次の試験に向けて、新しい課目の練習もしているあたしです。
  070626-07.jpg
         いろいろとできることが増えるのは 楽しいです。
         070626-08.jpg

         なかなか上手にできなくて困ってる時や 下手っぴな時は
         担当の先生に校長先生まで加わって教えてくれたりします。
         \"070626-09.jpg"
              おっちょこちょいでドジなあたしだけど、
              あたしなりにがんばってるんだよ。

最初 大嫌いだった 木製ダンベルのモッテコイ(物品持来) も
スパルタ父さんの下、先生のアドバイスをもらいながら できるようになりました!
070626-10.jpg
     コレ どうしても眼つきが悪くなっちゃうから イヤなんだけどねぇ 。。。 (*´ο`*)=3 はふぅん


ところで、1年レッスンに通ったあたし、
ぼちぼち訓練競技会ってのに出てみたいなぁ~と思ってます。

(; ̄ー ̄)...ン? さすけちんはって? 
さすけちんのこの1年は 先生曰く 「 3歩進んで2歩下がる 」 だそうで、
1年で 何とか1歩進むことができました。   (ーΩー )ウゥーン ホントカナー?(¬з¬)

まぁ そんな へっぽこながらも がんばってるあたし ( たち? )、
先日は 実際の訓練競技会で学ぼう! というテーマで、おでかけしてきました。
 
滋賀県竜王町のドラゴンハット。 全天候型 (屋根付) の 競技場です。
ちなみに 外は大雨です 。。。 
070626-11.jpg 070626-12.jpg


競技会でがんばるわんちゃんやハンドラーさんを見学です。
\"070626-13.jpg"
           さすけちんが ちゃんと見学してるかどうかは怪しいですが ・・・
           070626-14.jpg
           みんなのいいところを見て学びたいと思います!


小さなわんちゃんも大きなわんちゃんも 条件は同じ、
070626-15.jpg 070626-16.jpg
       ハンドラーとぴったり息を合わせ、ピシッと指示に従うこと、
070626-17.jpg 070626-18.jpg
            みんな日頃の訓練の成果を発揮しようと真剣です。


でも ・・・

朝 早かったんだよなぁ~  ウトウト(〃´`)~o○◯・・・
070626-19.jpg
     お勉強に居眠りは付き物だとは 母さんの持論です。 (((ρT-T)ρオヨヨ
           070626-20.jpg
           さすけちんなんて こんなんなってますから ・・・ (゜×゜*)プッ


そんな ちょっとダラけ気味の時に!

ナント!

笑い満載のブログ主のさらださんが!!
実は 限りなくプロに近いアマ訓練士、
ぃぇぃぇ プロ以上ではないかと思われる 憧れのさらだ師匠、
そして その鬼おかんの下、アジにオビにと日々鍛錬を積んでいる ロビン様!
\"070626-21.jpg"
           端正なお顔立ち ・・・ それはそれは 利発そうでございます。
           070626-22.jpg

           既に出番を終えられていて すごく残念だったのですが、
           とても いい競技ができたそうです。
           同じトイプーとして 爪の垢を頂かなければなりません。
                     ね♪(* ̄  ̄)b  さすけちん “(--;)ウン・・・

そして、さらだ家には ラッキー様という 神のようなわんこがいらっしゃるのです!

こちらも 出番 ( グループ戦 ) は終わっていて、
競技中のお姿が見れなくてがっかりだったのですが ・・・
強豪揃いのグループ戦で ほぼ満点に近い得点で1席になられたラッキー様。
各グループでの1席の精鋭同士が競う 決定戦にノミネート!

うほうほで 最前列で拝ませて頂きました~ ありがたや~ (人-)謝謝(-人)謝謝
070626-23.jpg 070626-24.jpg\
    人犬一体の素晴らしい動きです。 ぴったりついている見事な脚側行進。
070626-25.jpg\ 070626-26.jpg
        さすが テレビ番組やCMに出ちゃうわんちゃん、カッコよすぎです!

      競技が終わって ・・・ どうしたのかな?
      070626-27.jpg

                    (・-・)・・・ん?
 
                    (゜〇゜;)なぬ????? 
         
                   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

                   ラッキー王子さま~     

             \"070626-28.jpg"
         お茶目なパフォーマンスも忘れません! ε=ε=(/*~▽)/キャー
               表彰式に備えて 王子様に変身です。

070626-29.jpg
「 マテ 」 と言われれば、背筋を伸ばして ピシッと待つラッキー王子

     070626-30.jpg
     ちょっと 匂いを嗅がせてもらったりして ・・・ (*´σー`)エヘヘ

          \"070626-31.jpg"
          それにしても、この写真を撮ってる間、
          あたしたちはちょこちょこ動いてるのに ( ( ̄0 ̄;アッ さすけちんは 固まってるか ・・・ )
          ラッキー王子は微動だにしません! さすがです!

     070626-32.jpg
     デキるわんちゃんを目の前に、いいお勉強ができました。
     あたしも表彰式用のお姫さまドレス 作ってもらわなくっちゃ! ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

さらだ家は ラッキー王子とロビン様 ダブルで入賞です。
\"070626-33.jpg" 070626-34.jpg

               ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

*** オビ・アジに興味のある方には さらだ姫のアジオビ塾日誌 がオススメです! ***


あたしも いつかは 表彰台に立ってみたいなぁ~。 ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
そんなわけで、ちょこっと練習してみました。
とーっても いい動き! って 父さんが喜んでたけど、
脚側行進 ・・・ なかなかぴったりいきません。(^^;; がんばらなくっちゃ!
070626-35.jpg 070626-36.jpg
さすけちんも それなりに ・・・ って 何か寝ぼけてない? ヽ(´~`; ォィォィ
つーか どちらの写真もピンボケしてるってのが 気になるわね。 ε-(;ーωーA フゥ… 前途多難???

まだまだ 課題多しですが、オビの練習 コツコツがんばります!
だって ご褒美のおやつが大好きなんだもん♪
 
スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<へっぽこわんこの学習帖 【初アジ編】&朝練 | メイン | EXTREME CHAMPIONSHIP 信越・北陸地区大会>>
コメント
--
またまたがんばってる あかねちんとさすけたんですね(^_-)-☆
そっかー!基本はここにあったんですね!
「服従することの楽しさ」これがすべての原点(@_@。かもぉ~
と「目から鱗」ですぅ~~~いつも勉強になりますです(^^ゞ

2007/06/29 00:11  | URL | あいちん&クッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひゃあ~カッコイイ♪
プリンスやプリンセスばかり、、、
もちろん、あかねちゃん&さすけくんも頑張ってるけど、ラッキー様すごいね。オーラがでてます~~~☆

“服従する楽しさ”はよく聞きますよね~
だから盲導犬はほんとは、犬としては可哀相ではなくとってーも幸せだということ・・・。
でも当たり前だけど、やっぱり専門家の指導うけたりたくさんの努力のもとで結果がでるのだね~

がんばれ~~~さるとび家♪♪
2007/06/29 07:18  | URL | てりん #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

--
さるとびさんのブログは、あかねちゃん、さすけくん!?、おやぢさん、さるとびさんが、とても楽しんで、訓練やアジをしてるのがよく分かるので、ほんと見ていて楽しいし、さすけ君のへっぽこ!?ブリがまた、たまらなく可愛くて、読むのがとっても楽しみです!! うふ♪(* ̄ー ̄)v

さらださんと会われたんですね!!さらださんはすごいですよね。ラッキーたんもロビンたんも、頑張ってるし、とってもいい見学ができたようですね。

あかねちゃん、目指せラッキーたん&目指せ表彰台!!かな・・・?o(*^▽^*)oあはっ♪

さすけ君は、うん・・・まぁ・・・ボチボチ・・・頑張って!!・・・・・・・・・・・・・・応援団チョを!!(≧∇≦)ノ きゃははは!!

我が家もオビって言うのに、通わせてみようかしら・・・?でもあかねちゃんみたいにおりこうさんになってくれるかしら(; ̄ー ̄)...?
2007/06/29 07:20  | URL | CORIHIME #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんと朝練が終わってすぐにオビに行く、さるとび家のパワーはすごい!!
ここのところサボっている我が家に、「葛」入れてくださいませ(笑
ラッキーくんの脚側すごいね!!
楽しそうなのがすごく憧れ~(*^_^*)
ハードル跳んでる、茶祐くんと朱音ちゃん一緒に跳んでる
写真すごく可愛い~♪
ボチボチ頑張ります(^O^)/
2007/06/29 10:08  | URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |  ▲ top

-がんばってるね!-
継続は力なり!ですね~。
あかねちゃんたちは、楽しそうにレッスンしてるね。
競技会の緊張の中、日頃の成果を出して頑張る姿はみんなステキ。

朱音姫&ハニカミ茶祐王子の活躍を期待してます。
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

しつけも自己流だと修正できない壁が出てきて、わからなくなる事も多いんです。
学校に通わないとダメかな?
(実は日焼けが怖い根性の無いダメダメ飼い主です。<(_ _)>)

2007/06/30 10:37  | URL | よこりん #iDX8.YKs[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちゃん、本当に頑張ってるね~♪
出来ないことが出来ていくのって、楽しいものね(^^)
こちゃは、いまだにダンベルを持ち続けてくれないのよぉ~
持ってきても、ホイて出しちゃうの。
持ったままの写真を撮るのが夢だわぁ~
それにしても王子さま、凄いですね!
つめの垢を貰ってきてくださいませ~
我が家のわがまま王子に飲ませたいです!

2007/06/30 20:39  | URL | こちゃまま #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
忙しい合間にもしっかり毎週頑張って通っていたのですね(^_-)☆
それに比べ我が家は・・・お恥ずかしい限りです(^^ゞ
お友達はダブルで入賞とは素晴らしい!!
それに本当に王子様って感じで・・・出来る犬は見た目も違うのね(^_-)☆

でも今日のヒットは仲良くハードルを飛んでる姿が可愛いと思っていたら・・・
木製のダンベルを銜えてるあかねちゃんのお顔にノックアウトされちゃいました((*≧m≦)ププッ

2007/07/01 19:41  | URL | ジュンママ #riYmEOQE[ 編集] |  ▲ top

--
「服従することの楽しさ」ですね、すごいです。
オビディエンスは我家には未知の世界なので、
いつも「すごいすごい」って関心しながら読んでます。

さすけくんも楽しそうにがんばってる~。
あたしには、さすけくんもあかねちゃんもアスリートです。

お友達のワンちゃんもお利口さんです。
2007/07/02 11:48  | URL | アルの母さん #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう♪-
さるとびさん さるとびとーちゃん 我が家をこんなに素敵に紹介してくださってありがとう♪ 実は嬉しくで何回も見に来ています・・・猛爆。 イヒヒヒ・
しかーーし先日ビデオを先生から貰ってみたら なんと悲しきかな元気のないラッキーたんでしたね・・あんな王子は初めてでした・・ あれをさるとび家がビデオに??と思うと 涙が出そうです。 最悪の決定戦でしたわ・・トホホホホ。 でロビンたんのムービーをちょっこと UPしました。 参考にはなりえませんが・・(自爆)
やつとこさ ましな脚側を競技会でしてくれましたので みてやっておくなまし・・アジオビ゜塾日誌には反省もつづってまふ。
しかしあかねちゃんリーダーに服従? 家のロビンにも教えたって!! ちっともそんな態度ではありません・・・うるうる。 それから脚側の位置 十分! では?? まだ縮めるの? 
歩きづらくない? 踏まない?
2007/07/02 18:38  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
ごめんなさい☆
ラッキー君の表彰式用のお衣装がツボ過ぎて、
前半のあかねちゃんの訓練風景が
ぶっ飛んでしまいましたー☆
(かなりがんばってるのに!)

立川では、表彰式用に、着替えたあかねちゃんが見れるかなぁー(笑)
2007/07/02 22:06  | URL | misu☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちゃん、頑張ってるね~。エライ!エライ!
何といってもあかねちゃん自身が楽しんでやってるのが伝わってくるわ~♪
『楽しんでやる!!』...これが一番だもんね!

あかねちゃんやさすけちゃんは泳いだりする???
2007/07/03 20:49  | URL | ハッピー&もも&とんがり #-[ 編集] |  ▲ top

-あいちん&クッキーママさんへ-
わんこ一番幸の基本は、頼れるリーダーがいて、それに従えることなんだよね。
スポーツも遊びも、日々の生活だって それが基本なんだけど、
うちも まだまだ 勉強中で ・・・ (^^;;
でも、あかねはどんどんいい方に変化していて うれしいです!
さすけと母ちゃんのコンビは まだまだ勉強不足。 ☆ ̄(>。☆)
2007/07/03 22:23  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-てりんさんへ-
ラッキー王子様 ステキでしょ~♪ ホント、オーラ出てましたもん。
雲の上の存在ですけど、大きな大きな目標です。

最近は お犬様の傾向が強いせいかもしれないけど、
訓練を入れることを わんこの自由を奪うことだと思っている人もいるみたいで・・・。
でも、わんこの幸せってそうじゃないんですよね。
自分だけじゃ何もできなくて、教室に通ってます。
さすけやあかねより もっともっと勉強が必要なのは飼い主。 (^^;; がんばります。
2007/07/03 22:29  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-CORIHIMEさんへ-
さらだんも ラッキー王子もロビンたんも ステキでしたよ~♪
大雨だったけど、見学に行ってよかったです!
あかねは表彰台は大きな目標! かなり難しそうだけど ・・・。
さすけは ・・・ さすけなりの進歩を目指します! ``r(^^;)ポリポリ

オビを始めてから、さすけの変化は 少ししか見えてこないけど、
あかねは 変わってきたと思うよ。
オビは、ディスクやアジ(エク)を通じて、行き詰まりを感じて始めたんですよ。
小力くん姫ちゃんもドッグスポーツをやってみるなら、オビはやってた方がいいですよ!
特にアジリティーをするなら かなり重要かも!
もちろん お家でできる、スワレやマテなど ・・・ これも オビのひとつですよ。
2007/07/03 22:39  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
朝練の後に行くのは、先にレッスンの予約しちゃってるからだよぉ~ (^^;;
朝連の後は やっぱり ヘトヘト ・・・
なので、先に朝練の予定が入ってれば レッスンは土曜日よ!

HALくんは 吸収がよくて、ホントに 感心してます。
AZUくんとパパのコンビもいいかんじで、どちらも 朱音より ずっと上手っぽいよ!

ラッキーくんの脚側は憧れです。 何をするにも アイコンタクトを外さないの!
さすけなんて おやつ見せつけないと ダメだもんなぁ~ (;´д`)トホホ
1年レッスン通って何やってるんだ?>私 (w_-; ウゥ・・
2007/07/03 22:45  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-よこりんへ-
あかねは訓練入れて ホントよかったと思います。
何をするにも楽しそうな今日この頃です。
さすけは・・・ 気まぐれがコントロールできなくって、母の訓練不足です。 (;´д`)トホホ
朱音姫の大きな目標は表彰台かな ???
ハニカミ茶祐王子 ・・・ こんな表現 う・う・うれしい ・・・ o(´^`)o ウー
でも、実態は 母ちゃんのジャージの紐をカミカミすることに命をかけるカミカミ王子。 (。_゜)〃ドテッ!

自己流で難関試験を合格する人もいるけど、実際は難しいですよね。
どこまでやるかによると思うけど、先生に聞くと「おぉ!」なんてことも多々。
まぁ 私は毎週日焼けの上塗りですけど 。。。 (それは悲しいです。(´;ェ;`)ウゥ・・・)
2007/07/03 22:53  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-こちゃままさんへ-
そうそう! 出来なかったことが出来ていくって 楽しい!
あかねのハンドラーは父ちゃんなんだけど、
あかねのがんばる姿を見ては 感動しちゃってます。``r(^^;)ポリポリ
さすけも もうちょっと根性があればいいんだけど、
ハンドラー(私)共々 ヘタレなんで ・・・ (^^;;

こちゃくんも ダンベル ホイって出しちゃうの?
さすけも 静止ならいいんだけど、動くとすぐ落としちゃう。
あかねは父ちゃんのスパルタ指導の下、できるようになったけど、
さすけは同じやり方では通用しないので 更に難しいです。
ホント ラッキーくんやロビンくんは憧れです! 爪の垢 GETしなくっちゃ!!
2007/07/03 23:04  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ジュンママさんへ-
とりあえず レッスンは通うだけは通ってました。
最近は暑くて ダラけ気味なんですけどね。 (^^;;
うちは バカ親なので基本ができてなくて・・・
日頃 一緒にいる時間も少ないから コミュニケーション不足だし 。。。
だから、ジュンママさんのとこが 恥ずかしいなんてことはないですよ~!

あかねのダンベル姿 なかなかよかったかな? ( *´艸`) ムププ
もう 必死の顔なんですよ。 この目つき 。。。 (* ̄m ̄)プッ
それでもこんな顔でがんばって、父ちゃんについて咥えて歩いたりしてるんですよ。
2007/07/03 23:09  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-アル母さんへ-
わんこ本来の喜びは、信頼できるリーダーに服従することなんですよね。
「スワレ」「フセ」「マテ」とか 日頃やってること、
名前を呼んで アイコンタクトを取ること、オビはそんなことの延長なんだけど、
なかなか それができない我が家は先生に教えてもらってるんですが・・・。
でも、あかねは どんどん変わってきてて、うれしいです。
さすけはねぇ 。。。 すごーく すごーく 進歩が遅くて・・・
その分 ちょっと進歩すると、先生と大喜びです! (≧m≦)ぷっ!
2007/07/03 23:16  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-さらださんへ-
文才乏しいので、さらだファミリーの素晴らしさを伝えきれてなくて・・・
でも、C=(^◇^ ; ホッ! 何度も見てくれたなんて、嬉しいです!

ラッキーたん あれで元気がなかったの!?
私から見たら神業でしたよ! アイコンタクトもすごくて、感動してた。
元気のいいラッキーたんなんて、想像もつかないくらいなのね!?
決定戦の失敗はさらださんとラッキーたんにはがっかりだったと思うけど、
勉強中の私たちにしたら、失敗なんてなんのその!
ホント 素晴らしかったですよ。
次は 悔いのない競技を! 応援してま~す♪

あかねの脚側って ・・・ こんなもんでいいの?
競技会の小型犬は もうちょっとピッタリついてたような 。。。
ロビンたんのビデオを じーっくりゆーっくり見て勉強させてもらいます!
というか さらだ家に修行に出たいわ~。 さるとび家一同 。。。 (* ̄m ̄)プッ
2007/07/03 23:25  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-misu☆さんへ-
( *´艸`) ムププ ラッキー王子に ドキュンですか?
ステキな衣装でしょ~♪
タレント性抜群の愛嬌のあるわんこなんですよ。
そして お行儀もいいときたもんだから ・・・ わんこの鑑です。

立川の表彰台? ナイ! ナイ!! ヾ(≧▽≦)ノ☆
ビリからの表彰があれば ・・・ 衣装用意しとくか!? なんちゃって・・・(^^;;
2007/07/03 23:30  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ハッピー&もも&とんがりさんへ-
「何をするにもやっぱり基本はオビだ!」と思って始めたんだけど、
その成果が表れてきたような気がします。
あかね自身 褒められて練習することがすごく楽しいみたいで、やってよかったよ♪

水泳!? あかねは得意だよ~ん♪ さすけは ・・・(*≧m≦*)ププッ
時間ある時にでも コレ見て ↓  笑えると思うよ!
http://12nosanpo.blog13.fc2.com/blog-date-20060808.html
2007/07/03 23:38  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
さすけくんは衣装を着なくても王子様でしゅよ~かわいい王子部門1位の台に立ってましゅよ~

お誕生日ですね~365カレンダーでぷぅのすぐ近くにいたのでチェックしておきました(うふふ)
おめでとうございます!!!

今日はさるとび家ではどんな風にして過ごされるのでしょう・・
ってまたトレーニング三昧だったりして・・(うふふ)
この1年もまたステキな日々でありますように~




2007/07/29 09:52  | URL | ECO #-[ 編集] |  ▲ top

-ECOさんへ-
さすけの誕生日 覚えてくれていてありがとう♪
お顔はお子ちゃまですけど、実はおっさんですよ~。
ヾ(( ゜)д( ゜))ノイヒヒヒヒー♪
それでも かわいい王子様なんて うれしい~!!! うふ♪(* ̄ー ̄)v

去年の誕生日はトレーニング(レッスン)だったような 。。。
今年は前日にレッスンで、当日はおでかけするつもりだったの。
せっかくの日曜日だからね(来年は平日だし・・・)。
でも、暑くて暑くて ・・・ 昼間のおでかけは無理でした。
夕方から ケーキをお願いしたカフェで 家族だけのお誕生日会でしたよ♪
また UPしますので、見にきてくださいね~。
2007/08/02 01:23  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/278-8c4d5a64
| メイン |
