クリスマス
1・2 no さんぽ さすけ * うちのコ記念日 ~5周年
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さすけ * うちのコ記念日 ~5周年
- 2007/10/03(Wed) -
さるとびです。

またまた 遅れたネタでございます。 (^^;;

去る9月27日は、我が家のへっぽこ王子さすけ の5回目のうちのコ記念日でした。
巡り会えたこと、その時の感動やドキドキな気持ちを思い出したり、
それからの5年間 無事に健やかに過ごせたことに感謝したり、
これからも 一緒だよ! って 改めて思う日だったりします。

  
            今となっては 「 こんな時 あったのぉ~? 」
            ってくらい 小さな茶祐。
            今でも ちびっこいと言えば そうなのですが、  
             この時は 手のひらにしっくり馴染む茶祐でした。

            071003-01.jpg

            2002年9月27日 。。。
            この日から ずーっと一緒。

            寝ても覚めても 茶祐が大好き!
            どれだけ かわいぃ~♪ と 言っても いい足りない。
            5年たった今も、そして これから ずーっと先も ・・・
            かわいくてかわいくてたまんない って、
            飽きずに思い、言い続けんだろうなぁ。 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

            ここに来てくださる親バカなみなさまは、
            こんな気持ち わかりますよね!?
            やっぱり うちのコ 最高♪
                   


071003-02.jpg 071003-03.jpg 071003-04.jpg
071003-05.jpg 071003-06.jpg 071003-07.jpg
071003-08.jpg 071003-09.jpg 071003-10.jpg
071003-11.jpg 071003-12.jpg 071003-13.jpg
071003-14.jpg 071003-15.jpg 071003-16.jpg
071003-17.jpg 071003-18.jpg 071003-19.jpg
071003-20.jpg 071003-21.jpg 071003-22.jpg


            茶祐が幸せを運んできてくれました。
            我が家は楽しいことがいっぱいです。
            一緒にいるだけで 心が温かくなる ・・・。
            どんな時も 一緒にいてくれる茶祐、
                       あ り が と う d(゜ー゜*)♪

            わんこを通じて、たくさんの素敵な出会いもありました。
            この小さなわんこの恐るべきパワー すごいよね!
            みなさま、茶祐や朱音 そして さるとびおとんとおかん と
            親しくして頂いて ありがとうございます。
            これからも よろしくお願いします。 ペコリ(o_ _)o))


さてさて ・・・ 裏事情 読む?  拙い長文が耐えられる方限定です (爆

ちょっと 古い話になりますが ・・・ 書き留めておきたかったこと ・・・

            8月26日 日曜日 暑い1日でした。
 
            071003-23.jpg

         この日、翌週にエクストリームの決勝大会を控えたお友達を中心に、
         エクストリームをやっている・やってみたい・・・
         そんなお友達がたくさん この屋根付き競技場に集まりました。


今年、エクストリームデビューをし、地区大会3会場で走った朱音。
デビューまで まわり道したこと ・・・
デビューでしっかり完走して泣かせてくれたこと ・・・
そんな思い出は 深く心に刻まれています。

でも ・・・ 暑さが苦手なあかね、 この日はてんでやる気なしでした。(≧▽≦;)アチャー
071003-24.jpg


           ~ あかねちんってどんなコ?

           朱音は わんこらしい わんこの良さを持ったコだと思います
           ( もちろん 短所もいろいろありますが ・・・ )
           素直で忠実、人の言うことも 一所懸命理解しようとします。
           喜怒哀楽もはっきりしていて、気持ちがすぐ表れる。
           そして、好奇心旺盛で元気なチャキチャキ娘。
           
           バテバテな日は マテが上手い! (^^;; ~ WAITゲームにて
           071003-25.jpg

           オビディエンスのレッスンを受けるようになって、
           優秀とは言い難いですが ・・・
           なかなかの力を付けてきている朱音です。
           朱音は 人と一緒に動くこと、そして 褒めてもらえること、
           そういうことに とっても喜びを感じているのです。
           そして とっても がんばり屋さん。
           父ちゃんの よき相棒です。         


~ さすけちんってどんなコ?

おとぼけ ヘタレ ビビリ マイペース のんびり ・・・
でも、かわいくって ・・・ ♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

なんてことは 置いといて~ \( ̄∇\)ヨイショ

茶祐は訓練所の先生も ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー! って 時もあります。
茶祐の問題点は 何と言っても 気分屋さんなこと。
気分がノッてる時は ビュンビュン走ります。
アジリティーの練習中、すごい勢いで障害を3~5台こなします。
・・・ そして、そのまま ~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー
グラウンド中を 好き放題 猛スピードで 爆走! 爆走!! 爆走!!!

この日も脱走しちゃった茶祐、やっぱりリードは まだ離せない (w_-; ウゥ・・
071003-26.jpg 肝心な呼び戻しがまだまだなのです。

          そんなに元気なら、がんばって練習しましょう!
          なんてムードになると ・・・ 固まる。 うっ。。。( ̄x ̄;)
          さっきまでの元気はどこへやら ・・・ と なるわけです。 ε-(;ーωーA フゥ…

          「 え~ ( ̄ο ̄) 走るのぉ? 」 って やる気なさそうな茶祐
          071003-27.jpg

ちょっと難しいことにぶつかると、頭がパンクしちゃいます。
固まって ちょっと考えるんだけど、
「 もう (≧◇≦)乂 ダメダメッ! 」 なんて かんじで脱走。
逃げることで できないことを拒否しているのです。

スラロームは まだまだ 理解できてないけど、少しずつ やれるようになってきたかな?
071003-28.jpg 飽きてくると固まる
                                   そして 脱走 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

茶祐のこんな行動 ・・・
物心ついたくらいからそうだったかな?
気まぐれで頑固でわがまま。 褒められることに鈍感。
これも アルファーシンドローム なのかもしれません。

これって、私が悪い 。。。
根負けする 甘やかしちゃう 逃げることを手助けしちゃう 。。。

茶祐にはこれは無理だから ・・・ できるわけないよね ・・・
無理にいろんなことしなくちゃいけないわけじゃない。
へっぽこな茶祐で十分だよ。
・・・ そんな ぬるい気持ち

そんな気持ちから ハッとしたことが、この日ありました。
エクストリームの機材には 高さ40cmのハードルがあります。
これまで 茶祐はそれを跳ぼうとしたことがありませんでした。
バーの下をくぐればいいと思っているのか? 目に入らないのか?
この日も 40cmのハードルを目の前にした時、
それまで走って来たのに、止まってしまいました。
私も 「 それは パス! コイッ! 」 と リードで合図したのですが ・・・

ナント 茶祐は ・・・
立ち上がって 「 よいしょ! よいしょ! 」 と そのバーを跳び越えようとしているのです。

ハッとした私。
夢中で 反対側から茶祐に声を掛ける。

     「 ホップ! ホップ!!  さすけ がんばれ!!! 」

071003-29.jpg 071003-30.jpg

小さな体を一所懸命伸ばして ・・・ 跳べた!!!

ホップというより、ジャンプといった感じの跳び方で、
大きなまん丸の目を しっかり見開いて、それは それは 真剣な顔でした。

最初から無理と決め込んでパスしようとした私 ・・・。
あの へっぽこ茶祐が 自分の意思で跳ぼうとしたこと、
そして 跳べたこと ・・・ 母ちゃん 茶祐に泣かされちゃったよぉ~ (π0π) ウルルルル
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ その後は 嬉しくって、茶祐には 何回も跳んでもらいました。 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


わんこの幸せは 慕い従うよきリーダーがいることだと思います。
自由気ままにのんびり過ごすこと ・・・ これって とっても幸せだけど、
わんこにとっては これも よきリーダーがいることが前提。
茶祐にとっての私は 自分の都合で頼ったり甘えたりの 都合のいい女 ってとこかな? (^^;;

それを変えるには どうしたらいいの?

いろいろな方法があると思いますが、私は服従訓練(オビディエンス)を選びました。
当時 4歳になろうとしていた茶祐には、根気よく基本からやるしかないだろうと ・・・
( 訓練所と言っても通いのレッスンなので しつけ教室のようなものですが ・・・ )
たくさんの科目 ( 一芸的なものも有り ) こんなの必要? ってこともあるかもしれませんが、
茶祐にはできない、でも がんばったらできそうなこと、
それを一緒に練習していくことが 私と茶祐のよりよい関係に繋がると思うのです。
母ちゃんのいいつけは絶対守ります! って思えることが、
茶祐が我が家の一員として、
そして 安心して社会の中で生きていくことに繋がるのではないでしょうか。

朱音の場合は、茶祐と比べると早いうちから効果があり、
ローラーゲームでは スランプ(?)を脱し、
逃げていたエク・アジを楽しめるようになり、
オビの練習も楽しそうにやっています。

そんな 朱音のペースからは、すっかり取り残されてしまった のんびり屋のさすけですが、
できなかったことを少しずつ克服しながら 一緒に楽しさを分かち合う、
そんなことを夢見ながら 茶祐と一緒にチャレンジして行こうと思っています。
ぐうたらでまったり系の茶祐と母ちゃんのコンビなので、前途多難ではありますが ・・・


                ~ さすけ * うちのコ記念日 ~5周年に寄せて、母ちゃんの思い



PS:このエク練習会の写真は AZU&HALパパさんに頂きました。
   屋根付きの薄暗い中、キレイな写真を ありがとうございます。

   いつも 大量の写真を撮るさるとび家 どうしたの? って?
   ・・・ (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ  この日、大寝坊をして家を飛び出したので、
   カメラのことは すっかり忘れてしまいました。
   なので、40cmハードルを跳んでる証拠写真は
   またそのうち~ (=⌒ー⌒=)ノ~  ・・・ って 次にホントに跳べるか? それが疑問 。。。 (^^;; 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | Anniversary | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<神様 お願い! ~競技会デビュー目前 | メイン | N.D.A DISCDOG CHAMPIONSHIPS in 福井・今庄>>
コメント
--
う~ん、ななの場合どっちかというとさすけくんに似てますかね。
マイペースでのんびりってことはないですけど。

ななの場合、とにかく周りでなにかおもしろいことがないかを探すタイプ。
なのでいつもきょろきょろ周りを気にしていて、集中力がまったくありません(T_T)
それにくわえて、競技会場の雰囲気に超スーパーびびり。
まあ、完全に競技会に向いてる犬じゃないですね(^_^;)

それを強引に競技会に引きずり込むためにオビを選んだのは同じです。
それでもこの前のTASCOでさえあの様でしたけど・・・orz

それでも、諦めたらその時点で終わりですから。
望みは叶うと信じて、がんばっていくだけです。

さすけくんとななはほぼ歳も同じですし、いっしょにがんばっていきましょう~。
「悲しみや苦しみの先に~それぞれの光がある~」
いつも「栄光の架橋」を歌ってるわたし(^^ゞ
2007/10/04 22:41  | URL | ななパパ #MDMkRtpI[ 編集] |  ▲ top

--
思いがひしひしと伝わりました。
うちのこサイコーですよね・わかりますわかります・
さすけちん・サイコー!
私はぷぅがモチロン好きだけどね、さすけちんサイコーってなんのためらいもなく書けますよ~

それはさるとびさんが、とってもさすけちゃんを愛しているからね・
同じ気持ちで純粋に嬉しいの。
それに親戚さんだし(ぷぷぷ)ちょっとひいきしちゃうわ~~

おなじまんまるぎょろ目(笑)で頑張るさすけちゃんのことを想像したら、私もうるうるきちゃいました・・
きっとさるとびさんとさすけちゃんって似てるんですね♪



2007/10/04 22:52  | URL | ECO #-[ 編集] |  ▲ top

-さすけたん 可愛すぎぃ~どんだけぇ~-
ちょっと、ご無沙汰でした・・・
でもね・・実はね・・「読み逃げ」コ・コラァー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
今庄での新投法もメチャメチャ気になっちゃいますしぃ~・・・

で!さすけたんの5周年
さすけたんは、本当に幸せ者(犬)です(キッパリ)
もちろんあかねちんもですけど
こんなに愛情いっぱいに、包まれたわんこは、そうは居ないと思います。
ゆっくりでも、確実に前進する さすけたんとママのコンビ
息もピッタリ 最高ですね(^^♪

クッキーとの関係(絆)をどう深めたらいいのか・・・
いつも、とっても参考にさせていただいています。
何となく、わかってはいるつもりだけど・・・
さるとびさんのコメントから確信できることたくさんあります。

クッキーとまだ2年半、まだまだこれからたくさんの事を
一緒に楽しみたいと思っています。
いまは、ボールを卒業してディスクを一生懸命がんばっています。
一緒に楽しむには・・・私もがんばらねば!(^^)!トホホ・・
本当にたくさんのワンコ友達と出会うことが出来、
今では週末が楽しみで、楽しみで、ワンコ行事に忙しくしています。

1年前には、考えもしなかったわんこライフ満喫中で~す(*^^)v






2007/10/05 01:15  | URL | あいちん&クッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう~☆-
うちの子記念日おめでとう~☆
今でも小さいけど、ほんと手のひらサイズだったのね。
どこの写真も可愛いショット(*^_^*)
ワンコってほんとすごいネェ。。。
こんな小さなからだでたくさんの幸せを運んで来るんだもんね。
ワンコがいなければ、さるとび家との出会いもなかったもんねぇ。。。
はじめて会ったときのこと今でも思い出すわ。





2007/10/05 20:45  | URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう~^^-
うちの子5周年おめでとう~^
我が家も明日、うちの子2周年記念日です。
ちょうど我が家に来た頃の写真を見ながら
思い出していた時だったから。。
さすけちゃんのパピー時の写真を見て
さるとびさんもきっと我が家に来た時の
ことを思い出しているんだろうな~って。。
それまでの自分たちって
いったい何をして過ごしていたんだろうと思うくらいに
生活はワンコ中心に一変したよね。。
お出かけも、話題も、買い物も・・・すべて。
これからもず~っと元気で楽しく過ごせますように
お祈りしています。
2007/10/05 21:54  | URL | セナママ #rcd1NS7k[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう~♪-
わかるよ~~~~☆さるとびさんの気持ち!!
かわいいわが子だもん♪
何回、何十回、『好き!』って言っても言い足りない位かわいいよね♪♪♪
それが自然な気持ちだよ~。

それから...今日のさるとびさんのブログを読ませてもらってて...考えちゃったなぁ。
私も「ハッピーはへたれだからこんなの無理!」って思って初めから挑戦させなかったり、あきらめたり...。
そんなんじゃダメなんだなぁって改めて気づかされました。ありがとうね☆

これから『競技大会』も目白押しなんでしょう~。
ケガのない様に!応援してるからね~。。。
2007/10/05 23:48  | URL | ハッピー&もも&とんがり #-[ 編集] |  ▲ top

-偶然?!-
お久しぶりです(●´艸`●)
偶然にも私、サスケ君と同じ誕生日ですヾ(≧▽≦)ノ
なんだか嬉しいわ(^-^*)ノ
いつも頑張ってるサスケ君!!
私も同じ誕生日として頑張らねば!!
2007/10/06 06:35  | URL | はな☆はな☆ #2EYBAZ6Y[ 編集] |  ▲ top

-ななパパさんへ-
ななちゃんは さすけみたいなタイプ!?
私が思うに、ななちゃんは スーパーわんこだというのに!!
でも、ななパパのお言葉を信じちゃって ・・・
さすけも がんばれば ななちゃんみたいになれるかな?
うーん ・・・ かなり厳しいとは思うけど、
諦めちゃったらそれでおしまいですもんね。
目標や夢が叶うまでに 何年かかるか ・・・
もしかしたら 生涯辿り着けないとしても ・・・
さすけがうちの子でいてくれる限り、
私もさすけと一緒にチャレンジすることを諦めずに、
そして、さすけのいい母ちゃんになれるように・・・と思いました。
「悲しみや苦しみの先に~それぞれの光がある~」
このフレーズを実感できる時を信じてみます。

いよいよ 明日は競技会。
さすけもあかねも集中力は ・・・。
集中力がない(ホント?)というのに、憧れの経歴を持つななちゃん、
ななちゃんとななパパ・ななママさんを応援しながら、
どんなかんじでモチベーションを上げてるか、勉強させてください。
2007/10/06 20:29  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ECOさんへ-
親戚さんのよしみで、いつもご贔屓 ありがとうございます~♪

ECOさんの親バカっぷり、
押し付け感がないのに、すごく伝わってくるんだよね。
やっぱり ぷぅちゃんを愛してるからだね!
さりげないのに、情熱的な愛情ってかんじ?
そんな雰囲気がとってもステキですよ。
私もECOさん&ぷぅちゃんみたいに、
さすけとは熱烈よ~!(って さすけはどうかいな? (^^;; )

さすけと私はねぇ 。。。 姿形は似ても似つかないけど、
性格は ちょっと似てるかも。
ずぼらでぐうたらで ・・・ とぼけてます。 アチャ・・・(ノ_< ;)
こんなんですが、これからもご贔屓にお願いしますぅ~。
2007/10/06 20:52  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-あいちん&クッキーママさんへ-
ちょっと、ご無沙汰でした・・・
こちらこそ・・・ ちょっとご無沙汰しちゃってました。
クッキーたん、空中キャッチも練習中!?
ディスタンスデビュー 楽しみにしてますよ!
そして ・・・ 前 こんなこと話したよねぇ ・・・
フリースタイルで陶酔しながら踊るクッキーママ、
これって ホントにそうなっちゃいそう!?
うちの新投法完成より こっちの方が早いかも!? ( '艸`)ムププ

さすけ 無事 元気に5周年を迎えました。
クッキーママが感じてくれているように、
本当にさすけが幸せに思ってくれてたら 嬉しいな!
さすけを 甘やかしてしまったために、いろいろ困っちゃった私 。。。
何とか自分の出来る限りの力を尽くしてみようと思ってます。
なかなか思うようにはいかないし、さすけは訓練も苦手みたいだけど、
さすけが「この家の子でよかった」と 思ってもらえるように・・・
それを永遠のテーマに、まずは小さな進歩を目指してます。

我が家もクッキーママさんとこも、
わんこが今までとは違った喜びを持ってきてくれたよね。
うちも 数年前とは全く違った休日です。
こんなことになろうとは!? もう 病み付きですよね。
わんこライフ ガンガン満喫しましょう!
2007/10/06 21:07  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
手のひらサイズのさすけ ・・・
5年後の今は ちょっと 中年太りが始まってきたかも!?
一緒に暮らすと こんなとこまで似てくるのか!? orz
かわいさだけは 絶対似ないんだけどなぁ~ (爆

ホント わんこのパワーはすごいよね!
こんなにわんこ漬けの毎日になるなんて 思ってなかったよ。
そして、たくさんのわんこ仲間に恵まれるなんて!!
hiroさんファミリーとの出会いは、本当に有難いことだと思ってます。
初めて会った時、AZUくんはまだ お子ちゃまだったのよね♪
HALくんなんて、ずっと成長を見守らせてもらってるよ。
今や かっちょいいスポーツドッグ&ハンドラー。
とても追いつけないけど、これからも 一緒に楽しめたらいいなぁ。 よろしくね!
2007/10/06 21:20  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-セナママさんへ-
セナちゃんも 2周年 おめでとう~♪

私も今回古い写真からずーっと眺めてて、
ブログUPするのに時間かかっちゃいました。(^^;;
もう5年かぁ~って思う反面、
振り返ると もう さすけがいなかった頃のことが遠い昔過ぎて、
あの頃 休日は何やってたんだっけ? ってかんじです。
あのまま、さすけがいない生活が続いてたら、
こんな毎日の幸せや楽しさはなかったと思います。
無意識の内にわんこ中心になっちゃってますよね!
さすけとあかねへの愛情が溢れそうな我が家です。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
セナちゃんとセナママさんの間にも たっぷり愛情が見えてますよ!
わんことの幸せな日々を大切にしましょうね!
2007/10/06 21:34  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ハピももちゃん&とんがりさんへ-
ホント 我がわんこには、無条件に 「かわいい♪ 好き♪」って
どんだけぇ~ ってくらい言っても 飽きないよね!
わんこを飼ってない人には異様な世界かも知れないけど・・・(^^;;

ハッピーちゃんとももちゃん、とってもいいコで やさしいお顔、
愛情込めて大切に育てられたんだろうなぁ~って思います。
ハッピーちゃんも ヘタレなんてことないよぉ!
うちの方がよっぽどヘタレです 。。。 orz
まぁ とびっきりヘタレなさすけなんですが ・・・
時々 ミラクル的なことを起こしてくれます。
些細な進歩でも すごく嬉しくって、そんなことろを見逃さず、
いいとこ伸ばしていけたらいいんだけど。
なかなか根気のないさすけと母ちゃんなので苦難の道のりだけど、
目標を持って 一緒に進歩していけたらいいなぁと思ってます。

ハッピーちゃんとももちゃんも いいとこ 伸ばしていこうね!
2007/10/06 21:52  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-はな☆はな☆さんへ-
こちらこそ ご無沙汰してます。(^^;;
さすけと同じ誕生日なの!? 偶然ねっ♪ わぁ~いっ!!

お邪魔させてもらったら、コメントお休み中で ・・・
この場で遅ればせながらになっちゃいますが、
かわいいBabyちゃん いっぱい☆ かわいい~♪
もう ヨダレ出ちゃいそうでしたぁ! ( '艸`)ムププ
ママさん とっても小さいのに、よくがんばりましたね!
おめでとうございます~!
はな☆はな☆さんも 育児大変でしょうけど、
かわいいから 楽しくってしょうがないかな?
みんな すくすく元気に育ちますように・・・。
育児 がんばってくださいね。
2007/10/06 22:16  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/298-24f04079
| メイン |
