クリスマス
1・2 no さんぽ JKC北陸甲信越ブロック訓練・アジリティー競技会①
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JKC北陸甲信越ブロック訓練・アジリティー競技会①
- 2007/10/10(Wed) -
あかねです。

10月7日 日曜日

早朝 ひぇひぇの信州松本空港。
あたしは ここから旅立ちます!

071010-01.jpg 071010-02.jpg

ぃぇぃぇ ・・・ 飛行機に乗って旅立つわけじゃないんだけど ・・・

JKC訓練&アジリティー競技会
とうとう この飛行機が見える公園で デビューです!

071010-03.jpg
受付は長い列 ・・・

           出陳犬目録 ・・・ のべ 575わん ∪・ω・∪
           071010-04.jpg

           初めて手にするこの目録 ・・・
           あたしの名前もあるけど、“ あかね ” とは 書いてありません。
           JKC血統書の長い名前、
           そして 父名・母名 ( さるとびおやぢ・おかん じゃないよ ) まで
           書いてあったりなんかします。

           何だか 緊張しちゃうじゃん。 …o(;-_-;)oドキドキ          

   071010-05.jpg さすけちんはお気楽だなぁ~

   あかねちんは オビディエンスは CDⅠ( 初等科 )、
   アジリティーは 1度 ( 初級 )に 出陳なのです。

           ドキドキしちゃうけど ・・・     
           いつもの練習通りにやればいい。

           071010-06.jpg

                     デビュー戦だもん、お気楽に楽しくね♪


到着した6時半頃は 寒かったけど、どんどん 暖かくなってきた。
そして、どんどんあかねちんの大敵な暑さがやってくる予感。
父さんと母さんは作戦を練る。 ( ̄へ ̄|||) ウーム

初めてのことで勝手がわからないから、自分のいいように考えてる。 (^^;;
訓練競技会とアジリティー競技会は同時進行。
朝イチで、訓練競技会 ( CDⅠ ) に 出よう!
オビとアジ ・・・ 今日 重点を置いているのは、どちらかと言えば オビの方。
アジで疲れた後、しかも 暑くなってからのオビ競技は避けたい。
今日1日の ベスト状態で出したい。
そして、少し休憩してから アジへ出陣!! と、都合のいいスケジュールを組んで、

よし! オビのリンクへ行くぞっ! ヽ(`◇´ゴー!!

 ・・・・・・ と 思ったら

アジ ( AG1 ) の検分!? (・o+) アチャ

071010-07.jpg 071010-08.jpg

アジリティーは、本番前にハンドラーのみ実際にコースに入ることができるのです。
ここで、ハンドリングをイメージしながらコースを覚え、作戦を立てるわけです。

           071010-09.jpg

           父さんが間違えると あたしも間違えちゃいます。
           ここは 重要! しっかり 覚えてね。


何しろ初めてのこと ・・・
当日の流れなんてわかっちゃない。 アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
すぐ オビに行くつもりがアジ検分で、ちょっと予定が狂ったなり。

自分が審査してもらうリンクでは、既に競技が始まっていました。
順番待ちする前に 脚側行進の練習。
071010-10.jpg

      あたしは空気が読める女なの。 父さん いつも通りにね!
      071010-11.jpg

           ちょっと 練習が長かった。 そして、日差しが強くなってきた。
           順番待ちが 素人の予測より長い 。。。  
           071010-12.jpg
           おやつを見せつけて、下がってきたテンションを あげようってか!?


      -------- * -------- * -------- * -------- * -------- * --------


      どんどん暑くなってきて ダラけてきちゃったけど ・・・

      いよいよ あたしの番がやってきました!

 
      まずは、審査の先生にご挨拶です。 ( JKC登録の犬名と指導手名を申告しています。 )          
      071010-13.jpg
           

      ご挨拶が終わったら ・・・
      いよいよ あかねちんの初訓練競技会 スタート!!

      今後 父さんが一番力を入れたいと思っている訓練競技。
      このコンビのデビューは 果たして どうなるのか!?
 
      10m×3のコの字型リンク。
      まずは スタート位置で 脚側停座 ( スワレ ) 。  
      071010-14.jpg
                全ての科目が この姿勢から始まります。
      

CDⅠ ( 家庭犬訓練・初等科 ) は 規定5科目を審査してもらいます。
※ は さるとびの所見です。

① 紐付き脚側行進 ( 往復常歩 ) コの字型のコースをハンドラーの左にぴったりついて歩きます。
071010-15.jpg 071010-16.jpg
※基本中の基本だけど、一番下手っぴな科目です。
  おやぢさんの歩くペースは、朱音にとっては速い。
  ふたりで前日まで検討し、ハンドラーはわざとらしくない程度に
  スローな歩きをすることにしました。
  ( じぃさん歩きの練習を少ししました。(笑 )


② 紐無し脚側行進 ( 往復常歩 ) ①のノーリードバージョンです。
071010-17.jpg 071010-18.jpg
※どちらも やっぱり 足元にぴったり付くことはできず離れてしまう。
  コーナーで 離れてしまうよりは ・・・ と、声符を入れてしまったハンドラー。
  声符は 最初と折り返しと最後以外は減点です。
  朱音も アイコンタクトがいつもよりできていない。
  いつもと違う雰囲気を感じてしまっているように見える。
  でも、地面がボコボコ気味で途中小走りしたりもしたけど、
  紐付き・紐無し共に ペースが乱れることなく歩くことができました。


③ 招呼及び停座 スワレでマテをさせ、ハンドラーが10m先に行く。
             対面した後 呼び寄せ脚側停座をさせる。
071010-19.jpg 071010-20.jpg
                           その後、脚側行進でスタート位置に戻ります。
071010-21.jpg 071010-22.jpg
※これは 完璧!!!  と、思ったんだけどなぁ 。。。
  実は審査の先生は私たちが気が付かなかった点まで、
  しっかり見ているということを 総評の時に知ります。


      審査の先生が採点している間も、じっとスワレの姿勢をキープです。
      071010-23.jpg
                   あと 2科目。 がんばろう!!!

④ 伏臥 脚側停座からフセ           ⑤ 立止 脚側停座からタッテ 
071010-24.jpg 071010-25.jpg
※これは問題なし! と 思う。 ( 甘いかな? (^^;; )

全ての科目は 脚側停座で終わります。
071010-26.jpg  以上 全5科目終了。

           最後に審査の先生からの辛口コメント
           071010-27.jpg

           ※脚側のコーナーで声符を入れる必要はなし。
             朱音は声符なしで付いて来れるとのこと。
             ハンドラーとしては、離れてしまうのをくい止めたつもり。
             でも、朱音のことを褒めて貰えたようなコメントに
             ダメ出しされても嬉しかったりして ・・・ ( *´艸`) ムププ
            
             招呼及び停座で朱音を呼び寄せた時、
             朱音が少し戸惑ったという。
             後でムービーで確認したが、後ろから見た分には
             そんな様子は感じられなかったが、
             審査員は細かいところまでしっかり見ているということでしょう。
             些細なごまかしも効かないと思い知る。

             ( 他にもありますが ・・・ ) 主な注意点はこの2つ。
             各10点の50点満点。
             どれくらいの点がもらえそうか見当もつかず ・・・
             練習で いいと思える時の6割程度の出来かな?
             でも、この雰囲気と暑くなってきた最中で、
             朱音はよくがんばってくれました。
             暑くてダラけてしまった時の最悪状態と比べれば、
             雲泥の差でよくできました。
             おやぢさんは いろいろ悔やむ点があるそうですが ・・・。
 


      -------- * -------- * -------- * -------- * -------- * --------


何とか大きな失敗はなく、
心配していた ズッコケお笑いコンビになることはなくて、
あかねちん ε=Σ( ̄ )ホッ

終わってほっとしたところで、
少し見学してお勉強したかったので、のんびりムード

          ・ ・ ・ ・ ・ ・

         (; ̄ー ̄)...ン?

          ・ ・ ・ ・ ・ ・

        =( ・_・;)⇒ アレ?

          ・ ・ ・ ・ ・ ・

ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/

    向こうの会場では AG1のスモールクラスが
       どんどん 進んでるぅ~!!!     

071010-28.jpg

           ギリギリ 2組前でアジのリンク着。
           すべりこみセーフ (-"-;A ...アセアセ
           オビは自分の好きな時間にできるけど、
           アジはゼッケン番号厳守です!

           暑くなってきたので、本当はひぇひぇ保冷材に触れたり、
           お水を飲んだりしたかった ・・・

           でも、そんな時間はない!

           スタート位置でスタンバイする チームあかね

           これから 何があるのさ? AG1って何さ?              
           もう あかねちん 何が何だかわかんねぇ! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

           071010-29.jpg


           パニくり さるとび家! てんやわんやの大騒ぎ!
           そんな様子は 実は 最後の写真に写しこまれている 。。。
           ( それは 2ヶ所! さて、それはどこでしょう? 答えは次回 ) 

           さぁ どうなる!? あかねちんの アジリティーデビュー!
           そして、訓練競技デビューの成績は!?
       
                        続きは 近日公開予定!!! 


           PS : さるとび家大パニックの時でも、さすけちんだけは、
              あかねちんの健闘を祈りながら
              タープ内のクレートで まったりおねんねしてました。 (* ̄m ̄)プッ
 

             --------------------------------------
              ここまで読んで頂き ありがとうございます。
              今回 コメントはお休みさせていただき、
              次回 早めのUP目指します! (¬¬)ホント???
              3日後くらいかな? ヾ(^^;) オイオイ
              ぜひ また のぞきに来てくださいね!
             --------------------------------------
  
  
この記事のURL | オビディエンス | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/300-ff728b7b
| メイン |
