クリスマス
1・2 no さんぽ JKC愛知ロイヤルトレーナーズクラブ 訓練競技会
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JKC愛知ロイヤルトレーナーズクラブ 訓練競技会
- 2007/11/07(Wed) -
さるとびです。 ドモヽ(*´ω`*))

JKCアジリティー&訓練競技会、
前週の 朱音のCDⅢ茶祐のCDⅠ受験から 一気にUPの予定でしたが、
かれこれ2週間ほど ・・・
未だに引っ張ってる のろまブログを笑ってやってください。(-д+)>"スンマセン


10月27日(土) どしゃ降りの中のアジリティー競技会、
あの甘えん坊のへっぽこ茶祐が 自分の力で一所懸命完走し、
がんばり屋の朱音がへこたれそうになりながらも 泥んこになって走りました。
かっこいいアジリティーわんこには てんで敵わないけど、
がんばった茶祐と朱音は 我が家限定No.1わんこです。

そして 翌日 ・・・ 10月28日(日)は 同じ会場で訓練競技会です。

嗚呼、何ということでしょう!
昨日の大雨とは打って変わって ・・・
071106-01.jpg

           天晴! 快晴!!

           071106-02.jpg
                         見事な秋晴れです! 


前日 びしょ濡れになったタープ
071106-03.jpg
広げた途端 すぐ乾いちゃいました。

           でも ・・・
           
           どろどろのグラウンド ・・・ 

           071106-04.jpg
           アハハ…(^∀^;)  あかねさん そこを何とか お願いします。
        

      近くの会場というお気楽さからか ・・・
      寝坊して慌てて会場入り~。
      でも、地面が乾くのを待って 開始は1時間遅れとなる。
      これで 余裕のウォーミングアップができるかな?

      訓練競技会2度目の朱音、
      今回は CDⅠとCDⅡに出陳です。
      朝 9時前というのに 既に暑くなってきました。
      暑くなるとテンションが下がってしまう朱音 。。。
      これは 午前中のうちに さっさと2種目終えてしまいたい。

      訓練競技会2度目 ... まだまだ要領が掴めてません。
      CDⅠから出す? Ⅱから出す?
      間に休憩は入れた方がいい? 一気にやった方がいい?
      ・・・ 何だか上手く戦略が決められません。

      これって ゼッケン番号順の方がいいのかな? 
      とりあえず 場慣らしで 軽いCDⅠからにしとこっか?
      1番で出ちゃおっか? なんてかんじで、
      軽く散歩程度で慣らして いざ 指定のリンクへ~

           ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
           (´・・`?エ?

           ・ ・ ・ ・ ・ ・

      071106-05.jpg
            既に 結構な Waiting  <('ρ←)マイッタナァ~


随分待って 朱音の出番がやってきました。
競技用のリンクは比較的地面のまともな場所で、
砂を撒いて地均ししてありました。ε=(´o`A゙ホッ

ではでは 朱音のCDⅠ 始まります!

071106-06.jpg
①紐付脚側行進 コーナーでドキッとする場面もありましたが まずまずかな?

           071106-07.jpg
           ②紐無脚側行進 途中 離れそうになり 2回ほど声符をかける。
                        (最初・折り返し・最後以外の声符は減点です)
                        でも アイコンタクトはバッチリ☆

③招呼および停座
071106-08.jpg

     10m先から 「 コイ 」 と 言われ、うれしそうに走る朱音。
     071106-09.jpg
 
           脚側停座への動きも素早くて いいかんじ!  
           071106-10.jpg

④伏臥                        ⑤立止
071106-11.jpg 071106-12.jpg
どちらも スムーズな動きで 安心して見ていられました。

                       ~ 以上 必須5課目
 
      071106-13.jpg
      各課目の最初と最後の脚側停座、
      ピタッとついて しっかり父ちゃんを見上げています。
   
      相変わらず 脚側行進には不安があるものの、
      前回の競技会よりいいんじゃないかな?
  
      結果を楽しみに待ちましょう!
     
 
CDⅠが終わって、次のCDⅡのタイミングを計りつつ、
どんどん日差しが強くなり、暑くなってきたことが心配。
・・・ 午前中のうちに と思い順番待ちをしたけれど、
ナント! 1時間程のお昼の休憩タイムになっちゃいました。 (∩∀`*)アチャァ!

結局 1時過ぎの暑さ真っ盛りの頃に CDⅡ。

実は CDⅡの直前に、順次記入されている掲示板の成績表を見ると ・・・
CDⅠは なかなかいい線いってます! p(*^ε^*)q ヨッシャ!
そして、CDⅠとⅡをW出陳している方が多く、
既に両方終わっている分の点数を見ると ・・・

 (*´艸)ゥッシシ (*´艸)ゥッシシ (*´艸)ゥッシシ

上手くいけば ポイントGETできちゃう~!?

ポイントとは CDⅡ以上の種目で 95%以上の得点の場合もらえるもの。
競技会の規模でポイントは違いますが(今回は5P)、
それを貯めていくと~
トレーニングチャンピオン・グランドトレーニングチャンピオン
の称号が与えられるのです。
オビディエンスに嵌ってがんばる父ちゃんと朱音にとって、
これは 大きな目標なのです!

 あぁ~ (*≧m≦)イヤン
     母ちゃん 要らぬ期待をしちゃうじゃんかぁ!

 ちょっとぉ~ CDⅡもがんばってくださいよ!

 ってなわけで はじまりま~す。

①紐付脚側行進(往路常歩・復路速歩)
071106-14.jpg
復路の速歩が心配だったけど、まぁまぁかな。

           ②紐無脚側行進(往路常歩・復路速歩)
           071106-15.jpg
           復路がめちゃめちゃ~!!! ε=(`δ´メ)=3 モゥ!!
           あれだけ 「 小股でゆっくり 」 って 言ったのに!!
           おチビな朱音に 大型犬並みの歩行ができるわけないじゃろっ!!
           ・・・ と ブリブリ怒りながら 写真を撮るさるとびでした。

③招呼および停座
④伏臥
⑤立止
 
 ・・・ CDⅠと同じなので省きます。 手抜き (^^;;
     出来は問題ないと思われます。

⑥常歩行進中の伏臥
071106-16.jpg 071106-17.jpg
脚側行進で5m先まで歩き、歩きながら 「 フセ 」。
指導手(ハンドラー)だけ 10m先に進んで、振り返ってしばし見つめ合って(笑、
わんこがフセしているところに戻って、一緒にスタート位置に戻ります。

この 常歩行進中の○○ は フセとスワレとタッテの3種類ありますが、
ここ最近の朱音は タッテの成功率がちょっと低い 。。。
でも、CDⅡの必須課目には タッテバージョンはないので とりあえず安心です!
    

続いて
⑦常歩行進中の停座
071106-18.jpg

5mの地点でコマンドをかけた時に 朱音をチラ見してから進め!
という作戦を立てていました。
わんこを見ずに進むのが理想ですが、
指示通りにやれていなかった時に 素早くその場でコマンドを出し直した方が、
10m先で振り返った時に 初めて失敗に気付く場合と比べて、
減点が少なく抑えられるそうなのです。
行進中のフセとスワレは大丈夫だろうと思っても、万が一のことを考えての作戦です。

 ・・・ 父ちゃんは ここで 朱音が腰を下げたように見えた

      自信満々で 10m先に進む

      母ちゃんは声を押し殺して 悲痛の叫び~ m)゚O゚'(m ヒャ-!!

          ・ ・ ・ ・ ・ ・

        さぁ! おやぢさんよ

        振り返って見てみよ!!  


        

      071106-19.jpg
      よりによって なぜに一番苦手な タッテをしてるんでしょ? 

           071106-20.jpg
           「 スワレ 」 の コマンドで素早く座る朱音。 しかも にこやか?
           今さら 座っても 後の祭りですわ。 orz

           071106-21.jpg
              おやぢさん 動揺しちゃってませんか?


気を取り直して ・・・ 得意の選択の3課目

⑦遠隔・停座から伏臥
071106-22.jpg
スワレをさせて10m先まで行って ・・・

      071106-23.jpg

      フセをさせて ・・・
           その状態のままにさせて朱音の横に戻?
                         も? も? もど? 

           071106-24.jpg

           何で また座らすねん!!! ヽ(*`Д´)ノ コラ!!! 

           071106-25.jpg

           朱音は練習するうちに パターンを覚えてしまうから、
           それではいけない! 言葉を理解させなくては!
           と、遠隔モノもいろんなパターンで練習している。
           そのせいで うっかり間違えた 。。。 とのことですが、
           
           そんないいわけ いいわけねぇ!!! ヽ(`Д´)ノウガー!!


⑧遠隔・伏臥から停座
071106-26.jpg
暑そうにしてるけど、朱音はよくがんばってくれています。

           071106-27.jpg
           さすがに こちらは間違えずに (〃´o`)=3 ホッ

⑩抱っこ
上手にできました。
おやぢの中腰後姿の写真しか撮れなかったので省きます。

これで 朱音の競技会CDⅡデビューは終わりです。
071106-28.jpg

           ポイントGETの期待に膨らんだ胸は、
           しょぼしょぼと縮んでぺっちゃんこになりました。 (^ー^ι) ハハハ...

           071106-29.jpg

           でも、元々 撃沈覚悟で臨んでたんだから、
           まぁ こんなもんでしょ!?
           ちょっと 取らぬ狸の皮算用しちゃいましたけど ・・・ (^^;;

           得点は 93.5点(100点満点)。
           
           (*・_-)♂アラ? 思ったよりよかったわ♪
           
           次があるさ! がんばろう!!

           そんなわけで、年内はあと1回の出陳の予定でしたが、
           3回も出陳することにしてしまいました。
           結構 訓練競技会 ハマッてます。 ゜。(^▽^*)ヾ

     
         さてさて ・・・ 大失敗で凹んでしまった今回の競技会ですが、
         忘れていました! CDⅠ
         こちらは 表彰式で呼ばれて~

         071106-30.jpg

         前回と同じく 2席でした! ∂(o^O^o)∂ ヤッター!!

           CDⅠアマチュアの部 出陳 全14頭
           得点 48.2点(50点満点) 

         1席の青ロゼットに憧れるし ・・・ 1席まであと僅かだったので
         リベンジしたい気持ちもありますが、  
         当面は ポイント取りチャレンジに専念します。
         なので、ポイントがないCDⅠは とりあえず卒業します!
         ( 激戦のCDⅡでの入賞は たぶん ムリぽ (u_u,)゛ )


最後は クレートの中で まったりし過ぎの茶祐が出てきて、
長かった2日間を振り返る。
071106-31.jpg

訓練所で週1ペースでレッスンを受けるようになって1年4ヶ月。
茶祐も朱音もそれなりにがんばってきました。

           笑ったり 凹んだり 感動したり ・・・
           いろんな思いが巡る 2日間でした。

           1年余りの成果が出せたかな?
       
           今回は年に一度の 通っている訓練所主催の競技会でした。
           来年は もっと成長してますように!

           071106-32.jpg
           ( 6番が CDⅠ、20番が CDⅡ の 朱音のゼッケンです。)


           PS : スポーツの秋!
               実は この週末にローラーゲームやってます。
               それがすごいのなんのって!
               史上初の怒涛のローラーゲームだったのです。
               毎度のことながら かなり遅れてますが、
               次回のUPもがんばります!

スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<N.D.A DISCDOG CHAMPIONSHIPS in 愛知・木曽三川① | メイン | JKC愛知ロイヤルトレーナーズクラブ アジリティー競技会②>>
コメント
--
お疲れ様でーす。
1日目と2日目、天気が正反対ですね。
おもしろーい編集で、今日もクスクスと笑ってしまいました。
茶祐くん朱音ちゃん、雨の中や暑い中大変でしたね~
本当に頑張り屋さんで、、、うちの犬たちも見習って欲しいです!
ローラーゲームも気になります。
更新楽しみにしてまーす♪
2007/11/08 07:10  | URL | とし #-[ 編集] |  ▲ top

-2位入賞おめでとう!-
さるとび家は勉強熱心だね。
悪天候にも負けず頑張ってえらいな~。
どんどんチャレンジしていつか、青いロゼッタがさるとび家に飾られる日が来ますように応援してますよ!
雨の日に外に出た事が無い我が家のわんこ達は無理ですよね。

ローラーゲームも応援に行けずにごめんなさい。<(_ _)>
とっても気になるわ~。
アップを期待してます。
2007/11/08 13:58  | URL | よこりん #iDX8.YKs[ 編集] |  ▲ top

-ごめーーーん-
朝からこれ読んで笑いっぱなし・・不謹慎やからと 出直して米書きながらまたまたま笑ってます。 とーーーちゃんおもしろすぎ・・

おかんの煮えくり返る顔がおもいうかぶわ~・・ 遠隔何回するねんですよね。
ちゃんとそれに従う朱音ちやん えらい!!次回は 絶対ポイントゲットだわ(^^)
して 年内後3回もあるのぅぅ~(@@!)
おおぅぅ~ すごーーい。 我が家は作戦があるから出ないヨン。そうそう2席入賞おめでとう♪・・CD1でたかったんだけれど ジュニアもCD2からの挑戦です。
2007/11/08 20:28  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
ハマってるね~!!!
あかねちゃんもよく頑張ってるし、あかねパパもファイト、Oh!(笑)
さすけちんもなかなかどうして...☆

うちのハッピーさんもちったぁ、やる気を出してくれんかね~。。。
2007/11/08 21:44  | URL | とんがり #-[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちゃん、動きがいいしオビの才能ありますよ~。
でもこんなこともあるかと(笑)
わたしなんか順番間違えてその科目0点だったことあるし(涙)

あと3回あるってことは、クラブもブロックも出す?
わたしはママにいっしょにブロックで出してもいいって言ったんだけど、集中してやりたいからクラブがいいって(^_^;)
ななのびびりがどれほどのものか、ママも身にしみて理解してきたのはうれしいけどね(笑)

わたしはローラーをリベンジしたいんですが(笑)
2007/11/08 22:42  | URL | ななパパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
2位 おめでとう~
あかねちゃん 頑張ったね~♪
もう さるとびさんの記事を じっくり読むと ドキドキするんだよね~
って 私 入り込みすぎだね~
私は サスケくんの のほほーーーーーんって したとこが好きだな~♪

↑のみなさんも すごいな~
うちは ダメだっ・・・・

頑張ってね~ あかねちゃん・パパさん
2007/11/13 05:46  | URL | ino-p #/WHmMTGg[ 編集] |  ▲ top

-としさんへ-
レスが大変遅くなってしまって、すみません 。。。
しばらく体調が悪くて ・・・ (^^;;
会社から帰ると ぐったりでした。

1日目と2日目 ・・・ ホント すごい天気の差でした。
アジリティー競技会の日はカイロを使い、
翌日の訓練競技会の日は保冷剤を使いました。参りました 。。。

父ちゃんの失敗、笑っちゃうでしょ!
翌週のローラーゲームもやらかしましたよ。
やっとこさ 復活で、作りかけのローラーゲームの記事は、
今日・明日でUPできると思います。
遅くなりましたが、また 見てくださいね。
2007/11/19 19:47  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-よこりんへ-
しばらく体調が悪くてサボってました。
かなりレスが遅くなってしまって・・・ すみません。

しつこいおやぢに、我慢強いあかねのコンビなので、
オビは力入れて がんばってますよ~!
まぁ 熱心なわりには まだまだなんですけどね。(^^;;
今回の天気には参りました。
うちも雨の日は練習どころか散歩もしないのですが、
どんな時でも同じようにできないといけないんですよねぇ 。。。
まだまだです 。。。
でも、いつか 青ロゼットもらうのは憧れですね~。

ローラーゲームは、作りかけの記事が放置してありまして~、
今日と明日で 2日分UP目指してますので、また見てくださいね!
2007/11/19 19:53  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-さらださんへ-
長い間くだばってまして、かなりの遅レス すみません。
ぼちぼち 復帰いたします。

ポイント取れない分、さらだ師匠から笑いが取れて嬉しいわ♪
ホント、何回遠隔やらすねん! ですよ。
お察しの通り、おかんはハラワタ煮えくり返りですよ!
そして、健気に従う朱音 。。。 いいコでしょ~!?

年内は ドラハのクラブかブロックで悩んでましたが、
どちらも出陳決定でドラハ2daysです。あと、神奈川1回。
来年は当面 もっと遠いとこしかなくて さすがに行けないので、
年内は下手な鉄砲 数打ってみようと思ってます。(1回くらい当たるかなぁ?)
ジュニアたんは 10ポイント2回で決まりってとこかな!?
でも それくらいの逸材&玄人指導手ですから期待してます!
2007/11/19 20:07  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-とんがりさんへ-
ごぶさたしてますぅ~。
おばちゃん くたばってまして ・・・
かなりの遅レスになってしまって、すみません。
怒涛の秋の連続遠征も後半戦になってきて、かなりくだばってます 。。。

JKCの競技会はこの秋から始めて まだ2回目だけど、
早くもハマッてきてますよ~!!
特に 訓練競技会は目標達成の可能性もないわけじゃないので、
しばらく これをメインにがんばっていきます!
さすけも ぼちぼち やれる範囲のことをがんばってくれたらいいなぁ~と思ってます。

この前は、ハッピーちゃんも ももちゃんも 楽しそうにアジってたし、
遊びながらやる機会が増えると 好きになっていくと思うよ♪
2007/11/19 20:15  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ななパパさんへ-
木曽三川の後、風邪ひいてダウンしたら なかなか回復せず ・・・
かなりの遅レスになってしまって ・・・ すみません。
ぼちぼち 復活しようと思ってます。

ななちゃんも G.T.CHに育てた ななパパさんに、
オビの才能有り って 言ってもらえて嬉しいです!
しかし、指導手の失敗は悔やみ切れないですねぇ 。。。
順番間違えって・・・ 指導手の暗記テストみたいなことって、
何だか 違うくね? って 思うんですが・・・ (笑

ドラハは 無謀かなぁ?と思いつつ、2daysにしちゃいました。
今回のリベンジに燃えてしまい、つい申込み~(爆
おまけに 12月の平塚(こちらは オビのみです)。
年明けしばらくは行けそうな場所がないので、
下手な鉄砲 数打っておこうと思います。
ドラハでは また ご指導 お願いします。

ローラーの対戦、またよろしくです! 年明けに岡崎であるのかな?
チームななは脅威だけど、チームあかねも燃えますよ~!!
2007/11/19 20:30  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ino-pさんへ-
しばらく くだばってまして ・・・
会社から帰るとぐったりで、なかなかレスもお邪魔もできず、すみません。
ぼちぼち 復帰しますので、また よろしくお願いします。

おめでと~を ありがと~!
CDⅠは デビューから2連続で入賞できて、嬉しいです。
が! CDⅡの方は ・・・
失敗続きで、ino-pさんも ドキドキしちゃいましたか?
下手な文章 読んでもらえて うれしいです! ありがとう!
これからも ドキドキが多いと思いますが、よろしくね♪ (笑

さすけはねぇ~ もう のほほんとし過ぎで ・・・
もう このおとぼけキャラを生涯大切にしていきます!(爆
これからも 見守ってくださいね~♪
2007/11/19 20:40  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/308-69bf5f24
| メイン |
