クリスマス
1・2 no さんぽ PD ジャパン・オール・アイチ訓練競技大会
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
PD ジャパン・オール・アイチ訓練競技大会
- 2007/12/04(Tue) -
あかねです。

ブログの更新、グダグダ遅れまくってますが ・・・
気にせず (^-^;Aアセアセ 
ちょいと古いネタをUPしていきま~す!


     071130-01.jpg

     11月23日、朝8時の 新舞子マリンパーク、
     2日間のマリンパーク祭りは ここから始まる。

                    071130-02.jpg

                    第1弾の 今日は 新舞子マリンパーク、
                    第2弾の 明日は マリンパーク御前崎、
                    我が家は マリンパづくしの2日間なの!


海辺の早朝散歩は爽やかだね~ ( って 海の写真ないけど ・・・ )
お歌まで 出てきちゃうよ~♪

071130-03.jpg

    で ・・・ ここで 何をするのかって?

    071130-04.jpg

    まぁ そういう ↑ 趣旨( ? ) の競技会に参加するのです!

       071130-05.jpg

       日頃から 襲撃訓練は自主的にやってるし、成果を発揮するぞ! 

           071130-06.jpg

           (´・ω・`)。о◯(ん? 何か勘違いしてないか? って?

           ┐( ̄▽ ̄;)┌ う~ん ・・・ やってみないと わかんないや。 

071130-07.jpg

あかねちん ちょっと ドキドキしてきましたよ。
さすけちんは 大きな強面のわんちゃんがたくさん前を通るせいか、震えています。(´Д`)=33
   
 
 
      いろいろ経験が積みたくて、競技会に出たがりの父さんと一緒に、
      日本警察犬協会(PD)に 出陳なのです。 
      
      この競技会、その名の通り 警察犬向けの競技がメインなんですが、
      ここで ひとつ問題が!

      それは ・・・ ナント!
      あかねちんは どうがんばっても警察犬にはなれないんだって!

      Σ(・ω・ノ)ノ!! ガーーーン

      警察犬指定犬種は7犬種。
      トイプーは違うんだって! ← そりゃそうだ (^^;; 

      警察犬になりたくてもなれない、そんなあかねちんは
      『 GⅠ(服従)警察犬種外 』 のみ チャレンジできるとのこと。
      ( GⅠは JKCの CDⅠ(初等科)に相応します。)

      朝の受付の後、警察犬種の 足跡追及や臭気選別、
      服従のプロ指導手の部を見学したりした後、
      ぽかぽか陽気で 暑くてダレて来た昼過ぎに、
      あかねちんの 出番 ( GⅠ 警察犬種外 アマチュア指導手の部 ) になりました。        

      071130-08.jpg


①紐付脚側行進
 クランク型のコースを往復します。
 往路は常歩、復路は速歩。
071130-09.jpg 071130-10.jpg
まずまず いい出来だったんじゃないかなぁ~と思います。

②紐付立止
071130-11.jpg 071130-12.jpg
まずは スワレの基本姿勢 → 「タッテ」と言われたら スッと立ちます。
いつもは JKC式で練習してるけど、PDはここから ↓ 違うのです。
071130-13.jpg 071130-14.jpg
指導手(父さん)がリードを持ったまま、あたしの周りを1周。そして、逆周りをもう1周。
その間は 立ったまま じっと待ちます。 ・・・ 上手にできました!

③紐無脚側行進
 紐付と同じく クランク型のコースを 往路・常歩、復路・速歩 で歩きます。
071130-15.jpg
           一番 苦手で心配な課目。
           何だか ちょっと トボトボ歩きになっちゃったけど、
           行きは まずまず 上手くできたと思ったのに、
           ・・・ 復路で 大失敗!
           父さんってば、大股でサッサと走るんだもん。
           あかねちん ついていけないもん! (`~´)ξ モウ!
           071130-16.jpg
           離れたところで写真を撮ってるであろう母さんが、
           グツグツ煮立ってるはず! ( ;`ペ)ヤバイ…

④招呼及び停座
 これが最後の課目。 何とか挽回しなくっちゃ!
071130-17.jpg

    10m先にいる父さんに 「 コイ 」 と 呼ばれて、どぴゅんと 走る!

    071130-18.jpg
    これは JKCの競技会でも規定科目。
    でも、ちょっと 違うところがあるのです。

    JKCの場合、父さんのとこまで走って行ったら、
    すぐ 横にピタッと座っても ( 直付け脚側停座 )、
    まず 正面に座った後に 横に座っても ( 正面停座 → 脚側停座 ) OKです。
    あかねちんは 正面に座る時、よく斜めになっちゃうので ( ←減点 )、
    いままで 直付けでやってきたのです。
    でも、PDは正面停座してから脚側停座しなければなりません。

       ・・・ 10月末のJKCの競技会の後、がんばって練習したのです。
        
       本番の写真は 父さんの後ろ姿しか撮れなかったので、
       直前の練習の時の写真ですが ・・・
       071130-19.jpg

                   本番も バッチリ☆ できたよ!

           071130-20.jpg
                   続いての脚側停座も 素早くピタッ☆


                   ~ 以上 規定4課目 終了 ~

      071130-21.jpg

      PDは 指符OKで、声符の回数が多くても減点にはならないみたい。
      でも、JKCの競技会がメインなあかねちんは、
      今回も 指符なしで、声符も最低限で競技してみました。
      ここでは これが どう出るのかな?
      講評では 「 元気よくできてました 」 とは 言われたけど、
      陰気なコンビに思われてないかなぁ?


それにしても ・・・ 紐無脚側行進の速歩、
            またまた失敗しちゃった 。。。 (x_x*)シュン …
071130-22.jpg

母さんのところに行くと ・・・ やっぱり! ダメ出しだよ。 (→.←)アチャー
ちょうど あたしの次のわんちゃんが 脚側行進してるとこが見えて、
何だか とーっても 上手に見えるんだよなぁ~。

           「 何やっとんの!? 」
           「 ほな 自分がやってみりん! 」 ( 以上、三河弁 )
           みたいな グダグダした会話。

           そんなの あかねちんも さすけちんも 食わないよ~!!

           ・・・ そんな あ~だこ~だ も 収まった頃 。。。       

           071130-23.jpg

           諦め気分で 結果発表の掲示板を見に行くことに 。。。

           1等賞狙いだったもんなぁ 。。。
           やっぱり 無謀だったかぁ 。。。

                  ・

                 ・
                 
                 ・

           今日の あかねちんのクラスは 3わんのみ。
           だから、表彰台は決定してるんだけど ・・・

                  ・

                 ・
                 
                 ・

            (  ゚∀゚  ) おっ!?


                  ・

                 ・
                 
                 ・


     071130-24.jpg

       この お立ち台の立ち位置 見て~!!! (ノ≧w≦)ノ キャー!!!  

     071130-25.jpg

           賞品が大きすぎて あかねちんが隠れてしまったので、
           みんなに 爆笑されてしまいました。 (〃´―`〃) 
           わきあいあいの表彰式、
           みんなに 「 抱っこして~ 」 って 言われて 記念撮影。 

           071130-26.jpg

           ちょっと ふっくらだった さすけちんとあかねちん、
           最近スリム化したとこで、ただ今 2kgと3kg。
           ( あかねちんは まだ おデブだけどさ 。。。 ε=(-ω―;)フーッ )  
           この 賞品のフードは 20kg 。。。
           とても太刀打ちできましぇん 。。。 (/ * o*)/ オテアゲー


           あかねちんの 成績は 99点。
           100点満点からの減点法で、減点は 1点でした。
           減点の ほとんどは あの 問題の紐無脚側行進だろうなぁ 。。。
           父さんと 息を合わせて もっと 上手にならなくっちゃ!

           PDの訓練競技会、高得点はタイトルがつきます。
           ( ↓ HPより抜粋 )
           各科目ごとにチャンピオン1頭、
           チャンピオングループ(100点満点で95点以上の得点犬全て)、
           リザーブチャンピオン(90点以上、95点未満の得点犬全て)が決められ、
           評価は優・特良・良が与えられます。
            
           ・・・ というわけで!
           あかねちんの賞状には 『 チャンピオン 』 の赤い文字が!
           賞状に 金ピカで 『 優 』 ともついてるよ!

           来年のこの競技会の出陳目録に、
           歴代チャンピオンとして 名前も載るらしく、
           それ欲しいし~ 来年も出ちゃおうかな!?

 
071130-27.jpg

           マリンパ祭り 第1弾、新舞子マリンパーク 感激です。
           お土産も いっぱいあります。

           明日の 第2弾、マリンパーク御前崎は どうなるかなぁ?
           いいこと 続くといいな♪ ローラーゲームです!

           ( 実は ・・・ 撃沈しました 。。。(〃_ _)σ∥イジイジ  次回 こっそりUPします。 )
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<昨日は何があったのか!? | メイン | JKC競技会速報!>>
コメント
-おめでとう~!(^^)!-
おめでとうございます。
やっぱり 朱音ちんは何をやっても きっちり結果がだせる
スーパーワンコ\(^o^)/

あかねちんの「ミニスカポリス」みてみたいでしゅよ~
警察犬というとシェパードとかゴールデンとかを連想してしまう
そんななかでトイプーのあかねちんは、
なんてったってア~イドォ~ル♪(by 榊原郁恵)←古っ!!

でも、いつ見てもきれいな写真とママのナイスコメント
本当に素敵なプログですね。
きっとファンもたくさんですね。

次の更新もとってもたのしみにしてま~す
2007/12/05 01:15  | URL | あいちん&クッキー #B7IDXB7Q[ 編集] |  ▲ top

--
おひさしぶりで~~す^^
でも、いつもこっそり読み逃げしてました~(;´Д`A ```

相変わらずすごいわぁ!あかねちん!!
ミニスカポリスにはなれなかったけど、1位の表彰台に上るなんてすごい!!
しかも99点だなんて!もうめちゃめちゃかっこいいよ~~~ん♪♪
゚+o。p【オメ】q*´Ⅴ`)(*´Ⅴ`*p【デト】q。o+゚

さすけくんも相変わらずのへっぽこぶり?が超可愛くて、大好きだな~(〃▽〃)ポッ
あかねちん3キロなの?え~!太ってないよぉーー^^
うちの花なんて・・・6キロいっちゃったし・・・((>д<;))
益々卑しさに磨きがかかってます・・・w
2007/12/05 14:01  | URL | プー助ママ #klq26XPE[ 編集] |  ▲ top

--
わ~い♪あかねちゃんおめでとー☆
ついにチャンピオンじゃないですか!しかも最優秀賞みたなのまでもらっちゃって☆
すごい!すごい!
こんなにがんばったのに、ミニスカポリスにはなれないの?
ざんねん~~
愛知県警の1日署長くらいは、させて欲しいですよねー!
その時は、コスプレもキメキメでお願いしますね♪
2007/12/05 15:33  | URL | misu☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう~♪-
ちゃんと結果を出すあかねちゃんほんとすごいよぉ!!
たくさんのお土産いいなぁ・・・
今度競技会見学させてね(^_-)-☆
トレチャンまであと少し!!
頑張って~\(^o^)/
2007/12/05 17:57  | URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |  ▲ top

--
わ~ おめでとう~
あかねちゃん 頑張ったね~
いや~ さるとびさん 思い出しましたよ~
私も コレに出場したことあります。静岡のですが・・・
結構 緊張したのを思い出しました~
うちも 犬種外で 少ないので 壇上にあがりましたよ~
その努力は くっちゃんには 生かされてませんが・・・

あかねちゃん ミニスカポリスですか??
きっと 似合うだろうな~
って そんな話じゃないよね~

今週末は 伊豆だよね~
頑張ってね~
2007/12/05 17:59  | URL | ino-p #/WHmMTGg[ 編集] |  ▲ top

--
チャンピオンおめでとう~♪ さすがあかねちゃん。

警察犬種外はGⅠだけだったのか~。
GⅡも出れると思ってたんだけど、勘違いでした(^_^;)

そうそう、そういえば歴代チャンピオンって出陳目録に載るんだった。
ななの名前載ってるよね?
う~ん、もらうために来年でようかな?(^^ゞ
2007/12/05 22:07  | URL | ななパパ #-[ 編集] |  ▲ top

-へぇぇ~-
PDの大会って こんなお立ち台なんて無いと思ったけれど 主催地によってあるんだね。・。しかもお土産までいいなぁぁ~・・さらだが出た所なんて何もなしだよん・・ フード位あったっけ?
会場も草がしっかり刈ってあってJKCみたい。散々な場所でやってるもんで びっくりしました。
しかし朱音ちやんかっちょいいぞぅ~。
さすが さらだ塾の生徒です・。(おいおい・・自爆)なのにとーちゃん えらい大股?おかんは仁王になったんかなぁぁ~。(見たいな!) 
オビに燃えるとーちゃんの言葉が今も忘れられません。来年はきっちり仕上げてくるんだろうな・・・再会が楽しみどす。
2007/12/05 22:49  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです~
朱音ちゃんすごいですね~~
さすがって感じです!
16日の御前崎出場されますか?
我が家のティナも出てみようかと・・・
会えるかな?
2007/12/05 23:04  | URL | しょこまま #FIBwbWAc[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰してま~すっ!
いつも 駆け足読み逃げばかりで・・・
あかねちん がんばったね♪
ミニスカポリスより かっこいいよ☆
あかねちんが 警察犬だったら
犯人も 逃げるの忘れちゃうかもね~。
ってか あかねちんが盗まれちゃうかも。
危ない 危ない…( ̄▽ ̄;) )
2007/12/07 22:03  | URL | カレンママ #PFrfOLl.[ 編集] |  ▲ top

-クッキー&あいちんママさんへ-
おめでとうをありがとう~♪
でもね、訓練の世界では 朱音はまだまだなんですよぉ。。。
いつの日か ホントにスーパーわんこと言えるように!だね。

警察犬協会の競技会だったので、シェパードやゴールデンやラブが多く、
あと エアデールもわりといたかなぁ。
朱音の出たクラスも あとの2わんは大型犬で、
小型犬は わずかだったので、逆に目立ってたかも。
なんてったってアイドル♪だったかも!?
ミニスカポリスも古いけど、なんてったってアイドルのが古い。(笑
で、なんてったってアイドルはキョンキョンで、
郁恵ちゃんはもっと古い!(笑

次の更新はねぇ 。。。 今週中の予定でしたが、
平日 案外大変だったので、来週? 来週? たぶん 。。。
ローラーゲーム 大撃沈の巻です。(^^;;
2007/12/08 20:22  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-プー助ママさんへ-
おひさしぶりです~
こちらこそ ご無沙汰しちゃって・・・ (^^;;

あかねにおめでとうをありがとう~!!
ミニスカポリス風の衣装でもあったら、着せて表彰台にあがりたかったわ~。
って、実力もないのに ふさげすぎかしら?(爆
・・・実は まだ実力不足なんですよ。
この世界でも ひよっこなあかねですが、いつか かっこいいわんこになるからね~!
さすけはね・・・ さすけは まぁ あのへっぽこぶりがいいのよね♪
(・・・と言い聞かせる ダメ飼い主 (^^;; )

花ちゃん 6kgになったんだぁ! 私 大きめのコ好きよ。花ちゃん元気あるしね♪
あかねの3kgは 骨太筋肉質なので、見た目より重いのよ(抱っこすると皆びっくりします)。
実は・・・ 体長も体高も短いのに すごい胸板!
丈はSサイズなのに、幅はMサイズ。泣く泣く諦めたお洋服は数知れず。。。
2007/12/08 20:35  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-misu☆さんへ-
おめでとうをありがとう~♪
チャンピオン もらっちゃいました!
(と言っても3頭中なんですけどね。)
でも、99点はありがたい得点でした。
本命のJKCでは こうはいきませんけど、
チャンピオンの称号目指してがんばってます!

あかねが1日署長になったらおもしろいのにね~。
「逮捕するわよ!」なんて・・・ 笑えるわ~!!!
ゴールデンやシェパードなら あり得そうだけど、
トイプーだとお笑いだよね。
来年は キメキメコスプレで出ようかしら?(笑
2007/12/08 20:45  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
競技会慣れのつもりで出たんだけど、
出るからには いい得点取りたいから、今回の結果はうれしいです!
でも、脚側の速歩は半分の距離くらいはダメだったのよ。
なかなか 練習通りにはいかないもんです。
そんなわけで、競技会の見学なんて・・・ アタフタしちゃうわ。
練習なら もういいって言うほど見てもらってもいいんだけど・・・(笑
今度 一緒に練習しよう! さすけも一緒に(爆

これから少し寝て(もう 少ししか寝れない。。。 )、平塚 行ってきま~す!
2007/12/08 20:51  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ino-pさんへ-
おめでとうをありがと~♪
途中の失敗はイタタ・・・でしたけど、
全体的にはよかったのかな? いい点もらえました。

ino-pさん PDに出てたのね~!
本格的にやってたんですね。すごい~!!
私自身は スクールでの試験しか受けたことないけど、
競技会は 緊張するでしょうね~。
私も あかねの出番前とか 緊張してます。
もし 私とさすけが出るなんてことになったら、
声がひっくり返ってカクカク動きそうだわ。(笑

あかねのミニスカポリス~
来年用に衣装 用意しとこうかしら?(爆
2007/12/08 20:58  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ななパパさんへ-
ななちゃんに続け!
で あかねもチャンピオン もらってきました!
おめでとうをありがと~です♪

そうそう! 目録にななちゃんの名前 ありましたよ。
GⅠとGⅡ ふたつもあって すご~い!って言ってたんですよ。
で、先日 ドラハから帰ってきてから、
「あっ! コピー持っていけばよかった。」 なんて思ってたとこでした。
来年は目録もらいに 出陳しましょう!
まったり和やかムードで楽しかったです。
2007/12/08 21:06  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-さらださんへ-
えぇ~! PDと言っても主催地で全然違うんですね~。
ここはイベントをよくやるようなキレイな公園なんですよ。
お土産もいろいろついてて、お弁当まで出陳料に込みでした。
見学してたら、臭気選別の布の匂い付けを頼まれたりして、
何だかわきあいあいムードで楽しかったです。

あかねはさらだ塾の生徒として、その名を汚さぬようがんばってます!
が・・・ どうも 脚側がねぇ 。。。
紐無の速歩なんて 練習のようにできた試しがない!
せめて、練習中の下手っぴレベルでもできたらなぁ 。。。
オビに燃える父ちゃん・・・ きっちり仕上げられるのかな?
これから 平塚に行ってきま~す! 
せめて、おかんの仁王立ちのお迎えを受けないよう・・・ 遠隔で応援 お願いします!
2007/12/08 21:18  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-しょこままさんへ-
こちらこそ ごぶさたしちゃって・・・
おひさしぶりです!

この頃はオビに燃えてまして、明日も競技会。数時間後に出発します。
なかなか練習のようにはいきませんが、
トレーニングチャンピオン目指してがんばってます。

来週のエク御前崎 行きますよ~!
ティナちゃん いよいよ本格始動に入るってかんじかな?
楽しみにしてま~す♪
2007/12/08 21:25  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-カレンママさんへ-
私の方もご無沙汰してますぅ。。。
コメントお休み中とのことで、こちらで・・・
ひなちゃんのアンヨ、早くよくなりますように☆
ひなちゃん 小さい体でがんばってるもんね。
きっと また元気に走れるようになるよね!

あかねちん、訓練の世界でも ひよっこちゃんですが、
それでも がんばってますよ~!
でも、警察犬にはなれないかな?(爆
犯人に「かわいい♪」なんて言われたら、尻尾振ってスリスリいっちゃうしね。
さらわれちゃったら大変なので、やっぱり警察犬は父ちゃんが許しませんわ。
あかねは さすけ相手に襲撃訓練を自主的にやってるんですけどね。(笑
2007/12/08 21:44  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/314-927c979f
| メイン |
