クリスマス
1・2 no さんぽ 初詣 ~ そして歴史探訪
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初詣 ~ そして歴史探訪
- 2008/01/17(Thu) -
さすけです。

ご無沙汰しておりました。ヾ(;´▽`A``アセアセ
みなさま、お正月気分は抜けましたか?

   ・ ・ ・

ぼくは とうに抜けてます。(`・ω・´)b キッパリ

   ・ ・ ・

でもね (*゚ro゚)ヒソヒソ・・・

このブログは まだお正月のお話なんですよぉ~ ヘ(′ェ`)ゝ ふぅぅん
で、先週末は あかねちんのローラーゲーム3連戦があったりもしたんだけど、
それでも ・・・ それでも ・・・ 誰が何と言っても ・・・
このブログは まだお正月なのです! (`・ω・´)b キッパリ
( でもって、去年のネタも今後公開する予定だけどね。 ヽ(´~`; ォィォィ )


ってなわけで、1月4日 初詣のお話 ρ(^-^*)ノ イッテミヨー!

今年の初詣は 奈良の吉野山にある 『 吉水神社 』 へ行ったんだ。
ここは わんこ大歓迎の神社なんだよ。

080109-01.jpg 080109-02.jpg
080109-03.jpg 080109-04.jpg

HPの参拝要領を読んで予習してきたよ。

それはこんなかんじ ↓ (HPより)

------------------------------------

ワンちゃんと一緒に神社参り(参拝の際の留意点)
ワンちゃんもお参りすると、病気もしないで長寿がまっとうでき事故に遭遇しない。

1、神社参拝の留意点  
  当、吉水神社は、ペット大歓迎です。我が家は動物大好き家族です。
  境内に入る前に、ワンちゃんの用便は済ませておくこと。(おもらしのないように)
  境内では、リ-ドを付け、他の参拝者の迷惑にならないようにする。


2、参拝要領
  門を入るときはお辞儀または、お座りをさせて礼儀正しくしましょう。
  (お辞儀をしないから、お座りしないからといって叱らないでください)

  手水舎では、ひしゃくで足を洗い口をゆすがせましょう。
  (間違っても手水舎の中に口や手を入れさせないこと)

  本殿の前で会釈し、飼い主が、先に鈴を鳴らし神様を呼びましょう。
  2礼2拍手1拝(おそらくワンちゃんは、出来ないので飼い主がする)

  本殿の前では、お座りをさせ、お辞儀をさせましょう。
  (お辞儀のできない子は、頭をそっと抑えましょう)

  お願いのいえないワンちゃんは、飼い主が代わりに願い事を言ってあげましょう。

  最後に、家族と同じように大切なワンちゃんのため、素敵なお守りを買いましょう。
  (ワンともにゃんとも言えなくともご神徳はあります)


3、ワンちゃんのお守り
  効力は一年です。一年を過ぎたら最寄の氏神様に処分してもらいましょう

------------------------------------

080109-05.jpg

ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)ネガイゴト・・

(・・∂) アレ? ・・・ 何かちょっと違うくね?
本殿の前で だっことかさぁ~  o( ̄ー ̄;)ゞう~む 
ちょっと間違えても 願い事 叶うかなぁ? (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
さすけちんは何をお願いしたの? って? (* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ ) (* ̄ー ̄*)ふふん!! 

~ 初詣の後は 。。。

歴史を辿る ・・・ 重要文化財を見学です。

ぼくが生まれる ずーっとずーっとずーっと前、
どれくらい前かわかんないくらい前、
ここは後醍醐天皇南朝の皇居だったんだって。
それから、源義経や弁慶が潜入したり、
義経と静御前の悲恋の古跡でもあるんだって。    

080109-06.jpg

ぼくが 古い歴史に思いを巡らせている間に、
何も考えてないあかねちんは ギョっとしたりしてました。 (* ̄m ̄)プッ


歴史探訪の後は、去年のペットのお守りを神社に預けて、
今年のお守りを買ってもらったよ。

080109-07.jpg

今年もぼくのささやかな願いが叶うよう 見守ってね!
( ̄0 ̄;アッ! 願い事 バレちゃった。 まっ いっか! みんな ぼくを応援してね。

             080109-08.jpg

             わが国・ニッポンの歴史に触れたぼく 。。。
             なぜだか ちょっと 勇ましい気分なのだ!           
           

           ここで 吉水神社を後にする ・・・ 結構 急な坂を下ります。
           下手なハンドル操作をすると、ガタガタガタン ドンドンドン となります。 
           080109-21.jpg
           そりゃ 車の中は大騒ぎさ! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
           
           そんな大騒ぎの車は、せっかく奈良まで来たんだからと、
           歴史探訪 もういっちょ 行ってみよう! と進みます。
    
 
     次に着いたところは、『 法隆寺 』 
 
     080109-09.jpg

                    日本最古の五重塔  

                    080109-10.jpg

父さんや母さんは 修学旅行で来たことがあるんだって。
まだ かわいい小学生の頃って ・・・ そんな頃があったんかい? ヾ(・ε・。)ォィォィ
うん十年と うん年前のことらしい。
(゚~゚)ふぅぅぅん 父さんも母さんも 年月だけは歴史があるんだな。

080109-11.jpg

どうやら ここは修学旅行のメッカらしいのだ。
ということで、ぼくも 学びながらの散策です。

           080109-12.jpg

           やっぱり こういうところは、
           歩いて 見て 感じる ということが大切なんだよね。

           ・・・ だから、後で歩くってばぁぁぁ~ 。゜゜(´□`。)°゜。

   080109-13.jpg
                 
         そして、ここは夢殿。 ここでいい夢が見れるのかな? ( ̄ー ̄;)チガッタ?

         080109-14.jpg
                ・・・ 何だか同じような 冴えない写真ばっかりだな。 ヾ(;´▽`A``アセアセ


   聖徳太子様も歩いたであろう道を我も行く 。。。
      ・・・ さすけちん 歩いてないじゃん って ツッコミは勘弁してくださいね~。 (;´▽`A``

   080109-15.jpg  あかねちんは ・・・
                  こんなとこに来てまでも、脚側行進の練習をしています。

         そして、威張りん坊は今年も変わらず ・・・

         080109-16.jpg

           (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!? あかねちん、今 何か言った?  

         080109-17.jpg


                  ))))))))))))))))))))∑ヾ( ̄ω ̄;)ノギク!!


                    080109-18.jpg
                          ・・・ 歩いてますよ。 ぼく 。。。

             とまぁ ぼくは 薄暗くなるまで、熱心に 歴史探訪散歩をしたのです。
             ( 長くなるから歴史の解説は省略です。
               ・・・ ホントに勉強したの? って? ・・・ ウ・・ ウン(・_・;) )


ところが、あかねちん曰く
「 また さすけちんが歩かんわ、歩いたと思ったらよたよただわ、
  って そのテのオチは もう ワンパターン過ぎて、おなかいっぱいだよ~ 」

 だってさ。 おなかいっぱいで よかったね。 ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪

080109-19.jpg 080109-20.jpg

ぼくは わんこだから わんパターンでいいのだ!
ぼくのへっぽこぶりのファンだって いるんだぞ! ・・・ いるんだぞ!
・・・ きっと いるんだ ・・・ きっと ・・・ たぶん ・・・ もしかしたら ・・・ ...ρ(。。、イジイジ

       今年もこんなぼくですが、どうぞ よろしくお願いします。 (=´ー`)ノ ヨロシク
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | おさんぽ・おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<N.D.A DISCDOG CHAMPIONSHIPS in 愛知・岡崎① | メイン | 2008年 訓練初め>>
コメント
-出遅れた~!-
今さらながら・・・・あけおめ~!
今年もよろしく!
訓練・大会と新年早々忙しそうですね~
我が家08年の大会は明日の加古川からスタートです。
その次はバレンタインカップですよ~神戸で待ってますからね!

肩乗り茶祐・・・・・メッチャ可愛い~

2008/01/18 21:59  | URL | Abbey父 #-[ 編集] |  ▲ top

-歴史探訪-
すごいねぇぇ~。
懐かしいのもあったし楽しめましたわ・・
しかしあの坂 あれ自動車okなの??と思いましたわ
すごいですネェ~ さらだには無理です。
まだ若葉マーク前後に4枚ですから

して ローラー頑張ったそうじゃないのさ。
優勝おめでとう・・幸先がいいねぇ~。
訓練も頑張ってる様だしトレチャン完成先こされますわ。うーーん(><) 3月は先生と最後の競技出しにしようかなと またまた他力本願しそうです。

2008/01/19 00:15  | URL | さらだ #NYyt8Snk[ 編集] |  ▲ top

--
素敵な神社ですね。
お守りも可愛い!
それに混雑してなかったのかな?
お正月は激混みの我が家の近くのお稲荷さんでの初詣はちょっと無理かな。

歴史の深みを感じる写真がいっぱい。
さすけくんのファンの私には肩乗り姿もキョトン顔も大好きですよ。
ほのぼの歴史探訪もいいですね。
今年も可愛い姿もよろしくお願いします。
2008/01/20 12:25  | URL | よこりん #iDX8.YKs[ 編集] |  ▲ top

-Abbey父さんへ-
こちらこそ 出遅れてます。(ノω・、) ウゥ・・・
岡崎3連戦が寒すぎて、数日後に発熱~
やっと 治ってきたところです。
ホント この冬は風邪ばかりに当たってます。 (/ヘ ̄、)グスン

そんなわけですが、今年もよろしくお願いします。
加古川も寒かったみたいですね。
でも、チームAbbey がんばった!!
チームあかねもがんばりましたよ~♪
肩乗りさすけも震えながら耐えてくれました。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんなせっせと3日分UPに励みますので、待っててね~!

バレンタインカップ ・・・ ( ノД`)シクシク… スミマセン
これは 父ちゃんのせいです!!! 
2008/01/22 23:50  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-さらださんへ-
あの坂ねぇ・・・ 入口に 駐車場↑ ってな看板があったんだけど、
まさか あの坂 上るわけじゃないよねぇ? って、歩いて見に行きましたよ。
そしたら、坂の上に駐車場があったのです!
上りも下りも キャーキャーもんでしたよ。後で思えば おもしろかった。
ぜひ 若葉の四葉のクローバーでお試しくださいませ♪

おっと! ローラーゲームの結果をご存知とは!?
今年の第1弾はナイスでした!
第2弾 。。。 今週末なんですけど 。。。千葉ブロックなんですけど 。。。
またポイント取れずに笑いが取れたらと思うと・・・ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
さらだ家のお子たちとは ポイントゲット率が違いますもん。
もちろん 指導手の違いは比較にならん!!!
うちが モタモタしてるうちに置いてかないで~!!!
マジ、笑い取ってるうちに 置いてかれそう。 ヤバイ!
2008/01/23 00:01  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-よこりんへ-
わんこ大歓迎となると遠くても行ってみたくなっちゃって。
このお守りも欲しかったのよ~♪
吉野の大きな神社はこの日も結構賑わってたみたいなんだけど、
ここの神社は奥まったところにある小さい神社のせいか、
うちがいる間、合計5組くらいだったかな? 落ち着いて初詣できましたよ。
よこりんとこの近くのお稲荷さんはそうはいかないですよねぇ。
数日はお出かけやお散歩も大変じゃないですか?

さすけの肩乗り ・・・ 服従もちゃんと入ってないのに、
ホントは好ましくないんでしょうけど、
人のどんな動きにも肩乗りのまま対応してるので、
人混みでは役立つんですよね。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今年もさすけはこのペースですが、よろしくお願いしま~す♪
2008/01/23 00:10  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/323-032aa26f
| メイン |
