クリスマス
1・2 no さんぽ JKC埼玉ブロック訓練競技会
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JKC埼玉ブロック訓練競技会
- 2008/03/11(Tue) -
         さるとびおやぢです。

         3月も半ばとなりましたが、これは2月23日のこと 。。。

         翌日は 埼玉の 「 大凧あげ祭会場 」 と いうところで、訓練競技会。
         その会場はその名から、凧あげの名所のようだが ・・・ 、
         天気予報では明日は強風だと言っている ・・・ o( ̄ー ̄;)ゞううむ

         と いうことは ・・・

         凧あげに適した場所ということは ・・・  ( ̄へ ̄|||) ウーム

         080307-01.jpg

         人様のブログなどから情報を仕入れると ・・・
         小型犬には 厳しい状況になりそうだと ・・・

                      080307-02.jpg

                      さすけくん  (´ー`)σ チミはいい。
                      現地では車の中にずっとひきこもっていてくれればいいから。


そして、日付は2月24日になり~ 夜中に出発~。
道中 風に煽られ、車のハンドルがとられてしまうような状況。

朝6時に着いた JKC埼玉ブロック訓練競技会 会場は

          ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
                      

080307-03.jpg

看板が立てられません。 く("0")>ナンテコッタ !!!

そして  ・ ・ ・


{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~


||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!


080307-04.jpg

(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ

( 結局、この状態は 1日中 続くことになる。 )

今回も 朱音とおいらは 2部 ( CDⅡアマチュア指導手の部 ) に 出陳。
朝、ウォーミングアップがてら 軽く練習してみると、
風と寒さと砂煙 ・・・ 朱音のテンション 下がりっぱなし 。。。
特に フセをしたがらないのが気になる。

競技が始まって見学していると、やはり フセをしないわんちゃんが多いと感じる。
およそ1組当たり10分くらいのCDⅡの競技時間内に、
平均3回くらいは 大強風が吹く というかんじ。
それで、ペースが乱れる指導手の順番間違いなんかも 多いように感じる。

どんどん 不安になってくる 。。。 (´Д`|||) ドヨーン

再度 朱音を車から出して、排泄のための散歩をしていると ・・・
朱音くらいの小柄なトイプー連れの方に話かけられる。

「 うちのコ、今日 フセしないけど、このコはどう? 」

聞けば、その方の 既に競技を終えた中型犬もフセをしなかったと ・・・。

ますます 不安になってくる 。。。 ===(´□`;)=== アゥ

しかし、ここは 家からどんだけ遠いんだ。
わざわざ はるばる来た以上、
この悪天候で どこまでやれるか ・・・
勉強・体験 ・・・ そんなつもりで臨むしかない。

外に出してまもなくすると、縮こまってしまう朱音。
極力 出番直前で競技リンクに行こうとし、
鬼婆と携帯でやりとりしながら、丁度いいタイミングでリンク前へ~。

と ・・・ ゼッケン番号順厳守の関東地区の競技会、
何らかの事情で間に合わなかった人が直前に入る。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

こういうことがあるから、
並んだ順の関西式と比べると馴染めないんだよなぁ。
でも、文句を言っても仕方なし 。。。
車に戻る程の時間もなく、見学して待つことに 。。。

080307-06.jpg 080307-07.jpg
袋や紙が飛んで来るのは当たり前で、こんなものまで リンクの中に転がってくる 。。。

      080307-05.jpg
      朱音は 震えながら しがみついてくる 。。。


      風が強いから、実際の気温以上に体感温度は寒い。
      寒さは苦手ではない朱音でも震えてしまっているけど、
      服従訓練をやってる以上、
      どんな時でも 父ちゃんの言うことを聞いて がんばって欲しい。

      080307-08.jpg

      開始前の申告。 だっこをせがむ時は、やる気がなく甘えている時だ。
         
                      080307-09.jpg

                      ピシッと厳しくコマンドを入れて 座らせる。
                      朱音よ、がんばって耐えてくれ!

                            

                         080307-10.jpg

                         ぃゃ 呼んでない 。。。 (;´▽`A``


こんな 状況で競技が始まる。
後のことは ご想像にお任せして、
このネタは 終わりにしとこっかな? ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

・ ・ ・ ・ ・ ・

まぁ 良くても悪くても 記録は残しておくべきか 。。。

続けます 。。。
 
規定① 紐付き脚側行進 (往路:常歩/復路:速歩) 

080307-11.jpg

           最近、紐付きの脚側行進は競技会でも乱れることがなくなり、
           今回もいいスタートができた。

            が ・・・・・・・・・

           080307-12.jpg

           早速 強風&砂煙の洗礼を受ける。

           ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

           おいらでさえ 思わず屈んでしまう。  過酷だ 。。。


規定② 紐無し脚側行進 (往路:常歩/復路:速歩)

080307-13.jpg

風は強いまま 。。。 その風に押されて離れそうになっても がんばっている朱音。

      080307-14.jpg

      一番不安な復路の速歩 ・・・ これ、競技会で初めて 上手くできた!!!
      練習の時ほどとは言えないけど、かなり いい!
      おいらと朱音のペースが乱れないのだ。  感(┳∧┳)動
      風のおかげで朱音も必死で付いて来てるせいもあるのか?
      ぃゃ 日夜の練習の成果だと思いたい! 

           しかし、感激に浸ったのも束の間 。。。
 
           080307-15.jpg

           あと 一歩でこの課目のフィニッシュというところで、
           被った砂煙に耐えられなかったのか、ぷるぷるしてしまった 。。。
           ここまで 上手くいったけど、これは減点だよなぁ。           

           残念だけど、そりゃ 仕方ないかぁ 。。。 (´_`。)グスン


      規定③ 招呼および停座

      080307-16.jpg

      いつも 元気よく素早く走ってくる朱音だが、今日は特に速い!?
      鬼婆の近くで見ていた人が 驚きの声を上げたそうな。
      もしかして、風に押されて 飛んで来たか!?


      規定④ 伏臥

      今回 不安だった課目。

      1声符目 ・・・ ダメ  フセしない 。。。
      2声符目 ・・・ また ダメ  朱音は拒否している。 かなり ショック 。。。

      おいら キレ気味の口調で 

      080307-17.jpg

      やっと フセた。 しかも しぶしぶ ・・・  (ノ_-;)ハア…   大幅減点確定。


      規定⑤ 立止 

      080307-18.jpg

      スッと立ったが、ちょうど強い風が吹いて、よろめいてしまった。 
      こういうのも 減点になるんだろうなぁ 。。。 


      まぁ 減点ばかり気にしていてもしょうがない。 
      残りの課目 丁寧にやろう。
 

規定⑥ 常歩行進中の伏臥

080307-19.jpg

丁寧に ・・・ と 心掛けたものの ・・・

           ┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

           080307-20.jpg

           やっぱり フセモノはダメかぁ~ (w_-; ウゥ・・


           規定⑦ 常歩行進中の停座
            ( 写真省略 ) これは 成功。


      自由⑧ 遠隔・停座からの伏臥 

      080307-21.jpg

      風はひたすら吹いているが、また この時 何度目かの強風が ・・・。
      風向きは おいらの後ろの方に流れている。
      おいらの 「 フセ 」 の 声は 虚しくも風と共に後ろに流れた。

      風上に10m離れた朱音だけど、
      耳のいいわんこに 声符が届いていないわけないと思う。
      しかし、遠くに流れていく声は聞き取り難いだろう。 
      おまけに 強風と砂煙を避ける朱音は顔を背けている。

      競技前、鬼婆に自由選択課目を違うものにしたらどうかと言われた。
      でも、直前にそんな気にならなかった。
      いつもの慣れた課目で大丈夫だと思っていた。

      しかし このグラウンドコンディション ・・・
      据座や物品持来、8の字股くぐりや障害飛越や足跳び ・・・
      遠隔指示やフセを避けるためのレパートリーはいろいろあったよなぁ 。。。

      結局 ④伏臥と同じことになってしまった。
      3度目の声符で 同じく キレ気味イントネーションにしたら できた。
      最初から その口調にしておけばよかったのかも ・・・ と、後で思う。
     
      いずれにせよ、
      今さら 言っても仕方ないか。 o(TヘTo) クゥ 


      自由⑨ 遠隔・伏臥からの停座
       ( 写真省略 ) 指導手、声を張り上げて 成功。


      自由⑩ だっこ               

      080307-22.jpg

      おいらに だっこして欲しくてたまらない朱音ちん。

                     080307-23.jpg

                     やっぱり 表情に元気がないけど ・・・ これは 成功。


トレーニングチャンピオンにリーチをかけての 今回のチャレンジだったが ・・・ 大失敗。

強風に加えて砂煙 ・・・ 酷いコンディション。

こういう悪い状況の中でも、指導手の指示に従わなければいけない。
「 父ちゃんの言いつけは 絶対ききます! 」 これが 理想なんだけどなぁ。
まだまだです 。。。

この競技会で、小型愛玩犬で好成績を収めた方と話をすると、
雨や風 ・・・ 天候に関係なく しっかり練習しているという。
それでも こんな日は本調子ではなかったと ・・・。
朱音と一緒に上を目指したい、そう思うと 悪天候の練習も考えなきゃな。

さてさて 点数は ・・・
過去の自分や友人の似た失敗から推測して、
90点くらいかなぁ? と 思っていたが ・・・


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

84.4点 ( 課目飛ばした時より悪い 。。。 )


||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

この点を見て、一瞬 一気にやる気が失せた。


この時はこの点数に納得ができなかったが、
翌日、訓練所の先生に聞くと、⑥常歩行進中の伏臥
フセをしなかったミスは、通常 0点になるらしい。
今まで自分の知る 0点になっていない例は、
審査の先生がおまけをしてくれているとのこと。
そして、余分な声符は1回に付き 1点減点されるのが通常らしい。
これで 84.4点の理由がわかった。 納得 。。。

080307-24.jpg
                           ↑ この写真は本文から ちょっとズレてます。(* ̄m ̄)プッ

この翌日、朱音と訓練所のグラウンドを借りて練習した。
朱音は 大遠征の疲れも見せず、とても元気よく楽しそうだった。
これくらいやれたら 入賞だってひっかかるんじゃない? って くらい。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 

080307-25.jpg
                           ↑ この写真は本文から ちょっとズレてます。(* ̄m ̄)プッ

そんな朱音から 元気をもらって、
失せたやる気が また フツフツと湧いてきたぞ!
これから しばらく 訓練競技会が目白押しだ!


          ところで、外にいる間は ずっと砂煙にまかれていたわけで、
          耳の穴 鼻の穴 毛穴 ・・・ そして シワや 小鼻の脇 ・・・ 真っ黒け。
          髪の毛バリバリ ・・・ 衣類は砂まみれ ・・・
           ・ ・ ・ それは 辛い辛い 1日でした。

          抽選会で当たったのは 洗剤 ↓ 
          080307-26.jpg
          汚れまくって撃沈した日にふさわしいモノが当たったな。

          ちなみに 洗剤の後ろの目覚まし時計は 全プレ ( 参加記念品 )。
          ここんとこ 毎日 30分以上寝坊して、大慌てで出勤して行く鬼婆に渡した。
          「 (; ̄Д ̄)なんじゃと? 私に コレを使えと言うんかい? 」 と
          不満気だったのに、使い始めてからというもの、
          寝坊の時間が 15分短くなった。 ( それでも寝坊 ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ )
          散々だった競技会だったのに、
          思わぬところで 助かったりしている。 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ワッハッハー 


          この記事は 例によって、おやぢ無監修でさるとびが書いてます。
          今回は長いだけで 笑い所がなくて ・・・ 人( ̄ω ̄;) スマヌ 

 
スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<キ━ヽ(≧▽≦)ノ タ━ !!! 【うちのこバトン編】 | メイン | エクストリーム体験会 in 愛知・木曽三川公園>>
コメント
-お疲れ様でした~-
ほんっとーにひどい悪天候の中での競技会だったんですね。。。前日の午前中、ぽかぽか陽気の中だった私はなんてラッキーだったことか・・
朱音ちゃんめげずによく頑張りました!最後までやり遂げたことに拍手を入れておきましたよ(^^)b

オビのポイントですが、私が習っていた先生(JKC公認審査員)によると、2声符は1Pプラスわんこが指示に従わなかったことにも減点が付くので大変大きなマイナスになるそうです。だから少しでも不安があったら視符を使え!と何度も言われました。視符の減点はごくわずかだそうです(審査員によって点数の付け方がまちまちだという噂もありますが)
声符だけでできるようになると視符を使うのにプライドが許さないところもあるでしょうが、こんな状況では使っても良かったかも・・ですね~
雨の競技会はあっても砂嵐の競技会はもう2度と無い!・・かも?(爆)
次こそ暖かい春のそよ風の中で満足のいく結果が残せることを期待します☆

『再アタック』お上手~(^-^)//""ぱちぱち
ウチは手拭いに限りなく近いタオルですた(泣)←いわゆる『粗品』
2008/03/12 01:25  | URL | Marcy #LzyOlyaU[ 編集] |  ▲ top

--
かなりの悪天候の中 お疲れさまでした。
って お疲れの一言じゃ すまない感じですね~
ちっちゃな 朱音ちゃん 飛ばされなくって良かったよ。
よく最後まで 頑張った!!!
おばちゃんが 特別賞あげるわ~
でも しつこいチューだけど(爆)

次の大会も 朱音ちゃん パワー全開で頑張ってね。
2008/03/12 06:45  | URL | いのぴー #/WHmMTGg[ 編集] |  ▲ top

--
強風の中お疲れ様~。
って同じ日違う競技会を強風で撃沈したんだっけ(^_^;)
ななは雨は嫌がるだけなんだけど、強風はびびりが出るのでこういうのはほんと困ります。

去年の東京ブロックの暴風雨以来、訓練もちょっと崩れてるし。

朱音ちゃんは伏臥を嫌がってただけみたいだから大丈夫そうですね。
ななは暴風にビクッってなってキョロキョロ。そしていきなり脱走しかかったし(-_-;)
(リンク外に出る前に呼び戻せたけど)

ちなみに今、本部展に行くほうに傾いてます。
ただしその場合、京都は行きません(笑)
エクは・・・どうしましょ(^_^;)
2008/03/12 23:43  | URL | ななパパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
朱音ちゃん~、パパさん
お疲れ様でした~
スゴイよ~凧もお空の果てまで飛ばされそ~
そんな中でとっても頑張ったね~、すごいよ~
だっこの朱音ちゃんを私がギュっと抱っこしてあげたい~(≧ω≦)

再アタック、笑わせていただきました~(^◇^)
春ですものね~、私も起きられません~o(T^T)o
2008/03/13 15:51  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。
すごい砂嵐の中でも大会は待ってくれないのね。
小さな朱音ちゃんなら飛ばされそうになったでしょう。
頑張ったね。(π0π) ウルルルル
ぽかぽか穏やかな日が、大会日になりますように!!
お祈りしてますよ!
再チャレンジがんばれ~!!
2008/03/14 13:31  | URL | よこりん #iDX8.YKs[ 編集] |  ▲ top

--
この日はお友達も出ていてたので 悪天候の状況は聞いてます
招呼のラブがぶっとんだと聞いたよ。
そんな中朱音ちゃん頑張ったね。
点数は気にしなくていいよ。でも0点は普通つけないわ・・

我が家も1回だけある・・・あえて0点にするとおっしゃった。
多分他所のわんこなら0点にしてないと思う。我が家への思いやりかも。爆。

家の先生は0点はおかしい・その指示の場所で犬は止まって そのままの状態でいるんだから・・・とおっしゃった・・・ふむふむごもっとも・・
で 普通は5点ですね♪ 最近もこれあつたけど 5点引きでしたわ。
色んな状況での訓練はしていても良いけど あえて選んでまではしないかな?
そうそうあるとも思えないし・20日 暑くならないと良いね・
我が家はヘタレですから・・・
2008/03/15 16:21  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
物凄い事になってましたね~!竜巻が来てる~みたいな。
私がワンコならスト起こして噛み付いてるよ。
そんな中朱音ちゃんはよく頑張ってるよね~。
雪まみれになったり砂埃だったり泥にまみれたり。
悪状況の中完璧にこなせるワンコってどう生活してるのか
見てみたいわ~。
きっと私がうちのワンコと接する態度と真逆なんでしょうね。
また近場の競技会あったらお邪魔します~。
頑張って!応援してるからね~。


2008/03/16 22:31  | URL | ユリ #-[ 編集] |  ▲ top

--
朱音ちゃん雪の日も暴風の日も頑張ってますね~

家の子は全然頑張りませ~ん(涙)
2008/03/17 19:46  | URL | Abbey父 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です
本当雨にも負けず雪にも風にも・・・
でも本当すごい暴風です(@_@)

再アタック(爆
がんばれ~!!
2008/03/24 10:39  | URL | アルの母さん #-[ 編集] |  ▲ top

-Marcyさんへ-
すっかりお返事が遅くなってしまって、すみません。。。
その間に ドラハでお会いしましたね。ヾ(;´▽`A``アセアセ

今さら 埼玉の話で何ですが ・・・ 酷かったです。(/_<。)ビェェン
そして、次のドラハも ・・・。とことん不幸続きです。
でも、どちらも朱音が最後までやり遂げてくれたこと、
これは ホントに拍手もんですよね!?
Marcyさん ありがと~ (TωT)ウルウル

埼玉の時、終わってから 視符入れたらどうだったんだろう?って思ってました。
確かに よくお見かけする方で、いつも1声符目に視符を入れてる方がいて、
この日も ポイントを取ってました。
そうかぁ~ 視符の減点は僅かなんですね。
まだまだ未熟なオビラーには重要な対策です。
アドバイス ありがとうございます!

次こそは・・・ 次こそは・・・ 天気に恵まれたいっ!!!
2008/03/24 19:57  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-いのぴーさんへ-
かなりの遅レスになっちゃって すみません 。。。

この日 全国的に大強風だった日ですが、
砂嵐にまかれて とんでもないことになってました。(/_<。)ビェェン
競技としては てんでお話になりませんって結果だったけど、
あの状況は練習でも経験がないというのに、
小さな朱音がよく踏ん張ってくれたことに涙モンでした。
特別賞&チュー ありがと~♪ 朱音はチュー魔だよん。

あっ・・・ 次の大会 大雨の中 終わりました。。。
次の大会の応援をお願いします。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2008/03/24 20:04  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ななパパさんへ-
かなりの遅レスですみません 。。。
レスの前にドラハでお会いできましたね! (^^;;

今さら 埼玉の話ですが・・・
ホント あの砂嵐は2度と経験したくないです。
日本全国すごかったんですよね。
ななちゃんも 恐怖の強風の中、お疲れさまでした。
それにしても、悪天候続きで伏臥騒動が続いてます。
こんなに天気の影響をモロ受けるなんて・・・
次も次も 不安でいっぱいです。

で、東京どうします? 行きましょう! そして、京都も行きましょう!(笑)
エクは ・・・ 真夏の最終???
さすけのエクデビューが未定な分、御殿場でさすけ出しますよ~! オットォ!(・oノ)ノ
2008/03/24 20:13  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-スニさんへ-
ずいぶん遅レスになってしまって すみません。。。

もう ずいぶん前の話ですが (^^;;
日本全国 大強風だった日の出来事です。
毛穴にまでしっかり砂が埋もれてました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ショックな結果になったけど、朱音が耐えてがんばってくれたこと、
これだけに救われたってかんじです。
スニさんに抱っこしてもらったら、朱音ちん 喜びます!
ありがと~♪♪♪

スニさんも ねぼすけさんですか?
私は年中だけど、特に最近 酷いです。 o(T^T)o
2008/03/24 20:19  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-よこりんへ-
かなりの遅レスになってしまって すみません。。。

ホント すごい砂嵐でした。
そんな中でも いつも通りの競技ができなければいけないんだけど、
なかなか 難しいですよねぇ~。
まだまだ 経験不足だし、私もおやぢもいいテンションに
持って行ってあげられなかったからねぇ~。
それでも がんばってくれたことで望みに繋がりました。
でもね・・・ 先週も大雨で酷い目に遭いました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

すぐ 次があるんで、また 応援 お願いします。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
2008/03/24 20:25  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-さらださんへ-
かなりの遅レス すみません 。。。
その前にドラハでお会いしちゃったりなんかして。(= '艸')ムププ
でも、このブログは未だに 埼玉ブロックのネタです。(爆)

うひゃ~ あの砂嵐、ラブちゃんもぶっ飛んだの!?
ホント、先週のドラハ同様 ポイント率低かったよ~。
でも、ホントに強いわんこはへっちゃらだもんね。
朱音も 悪天候に崩れない実力がつけれるように、
父ちゃんに がんばってもらわねば!(笑)

行進中の伏臥の失敗、5点減点ってことが多いですよね?
で、84.4点なんて もう びっくり&ショックで ・・・。
でも ビデオ見返しても、やっぱり ここで0点くらってるってかんじです。
どっちにしてもポイントは貰えないんだけど、
審査員によって減点が違うのはいかがかと
投書しよう思ったくらい この時はショックでした。
続けていくと いろんなことがありますね。

強風に大雨・・・ 次は 激暑? (-∧-;) ナムナム
2008/03/24 20:42  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ユリさんへ-
すごい遅レスですみません 。。。

もう 竜巻みたいでしょ!?
朱音の競技中に 竜巻クラスの風が来たらって 心配したけど、
幸い 踏ん張ってよし!ってくらいでよかったです。
が、1日中 砂が舞ってすごいのなんのって!
砂が目に入って黒い涙の筋をつけたまま、
しばらく そこらを歩き回ってました。(爆)

勝つためには雨にも風にも暑さにも強くならないと・・・
でも、うちも甘々なので 難しい話です~。

JKCの競技会は近場は今のこと 秋に1回だけなんですけど、
その頃 よかったら 見学に来てね!
今週の土日、新舞子でディスク ありますよ~!
2008/03/24 20:51  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-Abbey父さんへ-
かなりの遅レスで すみませ~ん 。。。
ほとんど ノーパソデーでした。
(ノーパンじゃないですよ! ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ )

うちのも いつでもどこでも 頑張らない
超お気楽気まぐれお坊ちゃまがいますよ~。 ヽ(´~`; ォィォィ
2008/03/24 20:54  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-アル母さんへ-
日本全国大強風の日の出来事です。
もう こんなゴツい私でも大変な強風だったので、
小さな朱音ががんばってくれたことに感動。
結果はダメだったけど、また アタックするさ~!

でも・・・ ( -ノェ-)コッソリ 次はもう終わったけど、大雨でした。(^^;;
2008/03/24 21:00  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/333-8e700185
| メイン |
