クリスマス
1・2 no さんぽ キ━ヽ(≧▽≦)ノ タ━ !!! 【うちのこバトン編】
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キ━ヽ(≧▽≦)ノ タ━ !!! 【うちのこバトン編】
- 2008/03/24(Mon) -
あかねです。

ここんとこ 母さん 残業続きです。
疲れが溜まりやすい おばちゃんなので、毎日 眠そうです。

平日 毎晩のこと ・・・ 晩ごはんの後、
ソファに座ってコーヒー&おやつタイム。 ( おやつは止めた方が ・・・ ヽ(´~`; ォィォィ )
それから 「 パソコンを少し ・・・ 」 ってなるんですが ・・・、
あかねちんが 母さんの膝の上で、完全にフセして寝ちゃうの。
そしたら 母さん、もう 立ち上がれません。 ヘ(゚◇、゚)ノ ホヘ~
で、これ 秒殺もんらしく、結局 奇妙な時間 ( 2時とか3時とか ・・・ ) まで
あかねちんと母さんのまったりな夜が続くのです。 (@ ̄ρ ̄@)zzzz

・・・ そんなわけで、ダラダラグダグダな 母さんとあかねちんのおかげで、
毎度のことながらブロクの更新が遅れまくってます。 m(。_。;))m ペコペコ…
コメントのお返事まで遅くなってしまって ごめんなさい 。。。 m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


さてさて そんな中、今日の お題は ・・・
ティーカッププードルちりげの日記 』 の すもっちゃママさんから
受け取った バトンです。


080318-01.jpg

ではでは ・・・ 今日も 夜空の下のトレーニングで疲れちゃったあかねちん、
眠くなっちゃったから、母さんに バトンタッチ!


①犬を飼うようになったキッカケは?

  物心つかないような子供の頃、
  どんな大きなわんことでも遊べる子でしたが、
  小学生くらいの頃は 野放しの犬が子供を追いかける時代。
  写真や映像で見るわんこは大好きだったけど、
  実際には ちょっと怖い ・・・ そんな時期がありました。
  そんな頃、兄が訳あって友人宅から ポメラニアンを預かってきました。
  当時 「 お座敷犬 」 なんて 言われてましたね。 ( って、年バレる!? (;´▽`A`` )
  顔も性格も とってもかわいいポメちゃんでした。
  一時預かりの予定が、我が家で生涯を過ごすことに ・・・。
  その時から わんこと暮らす幸せを体感したのです。

  相方の方 ( おやぢ ) も わんこ大好きでしたが、飼いたいと思いつつ未体験。

  結婚してしばらく経ち、
  特にきっかけはないけれど、自然と 「 わんこ欲しいね~ 」 となり、
  そのためだけってかんじで、当時住んでいた ペット不可の賃貸マンションを出て、
  持家に移りました。

  その後 出会ったのが さすけです。


②愛犬の変なクセは?

さすけ
080318-02.jpg

いろいろ へっぽこ・ドンくさ行動をしてますが ・・・
今 思いつくのは ・・・

ひきこもりタイプでありながらも、誰かに話しかけられたりすると、
うれしくってうれしくって 場所も空気もわきまえず、高速回転で狂っちゃいます。
壊れたおもちゃのようです。 もう 誰も止められません。
あかねに怒られるけど、全く気にしていません。

それと、家で う○Pをすると、トイレから出てくるなり、
ちゃっちゃかちゃっちゃちゃ~~~ と 足取り軽く 嬉しそうに走り回ります。
出すもの出して身軽になって 嬉しいのかしらん?


            あかね 
            080318-03.jpg

            あかねは お転婆で ちゃっかりモノ。
            お茶目でおしゃま、おしゃべりな女の子。           
            おしゃべりは さすけはやらないから、
            あかね独特の クセ (?) かな?         
            人間の赤ちゃんみたいな声、にゃんこみたいな声、
            そして こんなポーズで セクシーガールな声。
            しょっちゅう おしゃべりしてます。

            で ・・・ ここで、「 ピンポ~ン 」 って鳴ったりすると、
            突然 猛烈なわんこの吠え声になるんですけどね ・・・。

            「 にゃんこ 」 とかって コマンドで やってくれると
             いい芸になるんだけどなぁ 。。。 


③名前の由来は?

茶祐 ( さすけ )
080318-04.jpg

さすけを迎えると決めてから迎える日までの数日、
漢字で色や季節感のある名前を付けようと思っていたのですが、
名案が浮かばず 。。。
そんな時、幼稚園時代からの友人に、
用事のついでに 「 茶色いトイプードル飼うよ 」 と メールすると、
『 茶祐 』 と 返事が来て、
さすが 長いつきあいだけあるわ~ と ・・・ 感心する。
漢字の和名で 色の文字。 で、あっさり 決まりました。
ちなみに 茶色ってことと、さるとびが K田K祐さんのファンって理由だそうです。


           朱音 ( あかね )
           080318-05.jpg

           先に お星さまになった 茜ちゃん。
           茶祐に合わせて、色をイメージする名前にしようと思い、
           毛色がレッドなので 単純に決定。

           朱音には 当初違った名前を一所懸命考えたんですが、
           『 あかね 』 という 名前をすごく気に入っていたことと、
           いろいろな思いから、茜ちゃんが連れて来てくれた気がして、
           同じ 『 あかね 』 しか ありえないって気持ちになりました。
           秋生まれの 『 茜 』 に対して、
           夏に迎えたあかねは 夏のイメージの文字で 『 朱音 』 になりました。

           その頃には わんこ界では 『 さすけ 』 に ちなんで、
           ハンドルネーム 『 さるとび 』 を 名乗っていたので、
           『 えっちゃん ( 悦子 ) 』 と 完全に冗談で言ったのに、
           おやぢさんが マジでその気になってたのには びっくらこきました。
           さるとびえっちゃんって ・・・ わかるよね? ね?
          

④すもっちゃママさんからの質問
  その① 「 wanちゃんと一緒に寝る派ですか?それとも別々ですか? 」

       080318-06.jpg  080318-07.jpg

       日頃の睡眠や留守番はケージで過ごしています。
       ( こんな飾りはありません。← いつの写真使ってるんだ? )

       でも、1年くらい前からかなぁ?
       おやぢが 週末はあかねと一緒に寝たがるようになりました。
       おやぢは 寝言で 「 あかね~ あかね~ たすけて~ 」 と 言うくらい あかね命です。
       最初は あかねもくっついて寝てますが、
       そのうち暑苦しくなるのか? おやぢ臭さに我慢の限界が来るのか?
       いつの間にか 場所を移動して、おやぢから離れて寝ています。

       さすけは 布団に乗せると、しばらく ちゃかちゃかくねくねはしゃいだり、
       自分で勝手にベッドから下りたと思ったら、乗せてくれと私の腕を掻いて来ます。
       これが しばらく続くので ・・・  結構 ウザいです。 (笑)
       でも、さすけとあかねはいつも平等でなければならず、
       あかねがベッドに乗れば、さすけだって乗らなければ気がすみません。
       そんなわけで、週末だけは 家族揃って ゴロゴロ寝ています。    
 

  その② 「 毎日お散歩はどれくらい行きますか? 雨の日もいきますか?」

       雨の日は行きません。 ← もちろん さすけのこと ・・・ (爆)
       それどころか さすけは冬の間も あまり行きません。
       夜しか散歩に行けないので、仕方ない ・・・ とは思ってますが、
       玄関から出たら すぐ家に戻ってしまいます。
       そろそろ 再開しなくちゃね。 時間は 2~30分くらいです。

       あかねは 平日はほぼ毎日、
       会社から帰宅したおやぢが 夜の交通整理みたいな
       光るメッシュベストを着て出かけます。
       晴れの日は 徒歩でグラウンド。
       雨の日は ( すっごい近くなのに ) 車で、高速道路のガード下です。
       おやぢ曰く 散歩ではなく、『 トレーニング 』 『 訓練 』 だそうです。

080318-08.jpg

       週末は おでかけすることが多いので、おでかけ = おさんぽ です。
     

⑤バトンを渡してくれた人へのメッセージは?

       すもっちゃママさんへ

       かわいくってお茶目なわんこたちと暮らす すもっちゃママさんは、
       とってもおしゃれで美人さんな ステキなママさん。
       そして、わんこ大好きで すももちゃんたちへの愛情たっぷりなところは、
       ブログからも いっぱい 伝わってきますよ。

       私のブログを知った時、過去の記事まで ずーっと読んでくださったと聞き、
       とても うれしかったです。 ありがとうございます。
       神戸・北野を観光中の私たちと 偶然にもすれ違った時に、
       「 もしや? 」 と 気付かれたそうで ・・・
       ほんの一瞬のすれ違いだったのに、いつも写真のさすけやあかねの顔を
       覚えていてくださったことに 感激。
       こんなブログなのに、それだけ 誠実なお気持ちで見てくださってるからですね。
       そんなところにも 真心を持ったやさしい方だと思いました。 
       そして、広い世の中で そんなことあるのぉ!? と すごい偶然のご縁にびっくり!
       その後 お会いできる機会もあり、嬉しかったです。
       また お会いできるといいなぁ~。
       すっちゃかめっちゃかなさるとび家ですが ・・・
       今後も末永く よろしくお願いします。
  
       これからも プリンちゃん・すももちゃん・茶々丸くん、そして きなこちゃん、
       幸せいっぱいの楽しい日々を ブログで楽しませてくださいね♪


~ さてさて ・・・ 本来はこのバトン、 次の方に繋げなければなりませんが ・・・
わんこネタなので 繋ぎたい方は たくさん浮かぶのですが ・・・ 決めきれません。 (^^;;
既に 回ってる方も多いようですし、ここでは アンカーとさせて頂きます。
すもっちゃママさん ごめんね~ m(._.*)mペコッ

でも、「 これ 今日のブログネタにいいわ~ 」 なんて方、
よかったら もらってください。
その際には さるとびからの質問をお渡しします!


 
スポンサーサイト
この記事のURL | その他いろいろ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<キ━ヽ(≧▽≦)ノ タ━ !!! 【うちのこグッズ編】 | メイン | JKC埼玉ブロック訓練競技会>>
コメント
-ありがとぉ~♪-
こんなに素敵にupしてくださって・・・
感激でスッッ☆
ママさんはポメを飼ってたんだね、私もだよ~又ご縁を感じたわぁ~♪
パパさんは初めてだったんだ。凄い犬の扱いお上手だから幼い頃から可愛がられてたのだろーなぁ~。って思ってたよ。
パパさん!寝言で朱音ちゃんを呼ぶほどなの?
凄い溺愛っぷりですね!!
でも朱音ちんは出ていっちまうのですね。。。
なんだか熟年夫婦みたいです・・・
雨の日のお散歩イヤですね~
でも高速の下が近くにあるなんて羨ましいです。
お忙しいのに、ありがとうございました!
大変だったでしょう。ごめんねぇ~!
これからも宜しくねっっ!!
んで・・・さるとびえっちゃん。。。って何???
2008/03/31 21:23  | URL | すもっちゃママ #-[ 編集] |  ▲ top

-すもっちゃママさんへ-
遅レスになってしまいました。。。 すみません 。。。

そうそう、うちもポメ飼ってたんだよぉ!
そして、実家には2代目がいます。
母亡き後の父を励ましてきた子です。
今年11歳、父とじいちゃんコンビで、朝の5時から散歩に行ってますよ。
でも、やっぱりさすがに衰えを感じる今日この頃です。
おやぢさんの方は家族にわんこが苦手な人がいて、
飼いたくても飼えなくて、念願のわんことの生活です。
さすけがママっ子になっちゃったので、熱望して迎えたあかね。
でも、熟年夫婦 ・・・ 言えてる! プー!(*≧m≦)=3

高速のガードは広くていいですよ~!
でも、昨日の夜は大雨でしたが、競技会対策でグラウンドで
びしょぬれで練習してました。 (/_<) ナケルネェ
虚弱なさすけと私は家で留守番でした。 ((^┰^))ゞ テヘヘ

このバトン 楽しかったですよ~♪
ただ 次に繋げれなくて ごめんなさい 。。。

こちらこそ これからもよろしくお願いします♪

そうそう・・・ さるとびえっちゃんって、アニメで放映されたこともあるマンガです。
私でさえ 記憶が薄いんだけど、お転婆で田舎っぺの女の子の話だっけかな?
知ってる世代は・・・ すもっちゃママの10歳以上 上かしら???
2008/04/09 01:37  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/334-4b9de58c
| メイン |
