クリスマス
1・2 no さんぽ JKC ST連合会西日本訓練競技会
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JKC ST連合会西日本訓練競技会
- 2008/03/29(Sat) -
      さるとびです。  (〃⌒ー⌒)/どもっ♪

      3月20日(木/祝)
      数日前から 天気予報ばかり気にしていた。
      その日が近付くにつれ、20日の予報はどんどん悪くなる。

      そして ・・・
      前日から じゃんじゃん降り続ける雨に 泣けてきた 。。。

      この日は、JKC訓練&アジリティー競技会。
     
      アジリティーはドームで行われるため問題ない。
      ( しかも、チームあかねのアジは体験会レベルだし~ (^^;; )

          が ・・・・・・

      今、我が家のメインは 訓練競技会。


      080326-01.jpg


      先月、日本全国大強風の日に はるばる埼玉まで遠征し、
      砂嵐と寒さにまかれて 大撃沈 。。。

      T.CH (トレーニングチャンピオン) 完成まで あと1ポイント。
      
      そんな中で、今回の競技会は成功させたい! の 思い強く ・・・

           が ・・・・・・

      雨 強くなってきてない? 

      大強風の砂嵐の次は大雨かい?

      神様 ・・・ この小さな朱音に どんだけ試練を与えるの~?  (w_-; ウゥ・・
   

        ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆



8時の競技開始と共に 2部 ( CDⅡ / アマチュア指導手の部 ) の 指定のリンクへ。
朱音と父ちゃんの出番は 1番。

後に天気が回復することに賭けて しばらく待機することも考えられたし、
こんな天気では 「 早い出番は採点が厳しい 」 と よく言われることも 気になる。
しかし、今回 アジリティーとの同時出陳だったため、
申込みの時に可能な範囲での順番の考慮をお願いしたということもあり、
「 あーだ こーだ 」 は言わず 目録通り 1番で競技することに 。。。

みんなが散々歩いてぐちゃぐちゃになったリンクより、
どうせ ずっと降っているなら 水溜りがあっても 綺麗なリンクの方がマシ!
そう判断して スパッと出陣!!!
この判断 ・・・ 果たして どうだったの? ( 後になっても 疑問は残ったままです。 )

080326-02.jpg

      最初に 審査の先生への申告。
      既に 朱音のテンションが下がっていることは明らか 。。。

     小雨の中で練習したことはあるけど ・・・

     080326-03.jpg

     そうだよね 。。。 座ったら お尻 冷たいよね 。。。

           でもね、いつでもどこでも 父ちゃんの言うことは 聞かなきゃいけない。 

            080326-04.jpg

           今まで 寒い冬の夜もがんばって練習してきた朱音、
           降りしきる雨の中では辛いけど、へこたれないで! 最後まで がんばれ!
            
規定① 紐付脚側行進
往路:常歩 イヤでもちゃんと歩いてくれて ε=Σ( ̄ )ホッ 
復路:速歩 いつもより遅めではあるけど、ほとんど遅れることもなく ε=Σ( ̄ )ホッ 
080326-05.jpg 080326-06.jpg
この課目、ここ数ヶ月の間に ずいぶん上達したよなぁ 。。。


規定② 紐無脚側行進
①とソックリな写真ですが ・・・ ①の紐無です。
080326-07.jpg 080326-08.jpg
競技会では いつも復路の速歩が遅れることが気になる課目。
でも、テンション低くて遅めではあるけど、中盤までは 父ちゃんについて行進できていました。
が ・・・ 後半は やっぱり 体ひとつ分 遅れちゃったね。
それでも 大きな失敗とは感じず ・・・
降りしきる雨の中でも、確実に上達していることがわかります。


規定③ 停座及び招呼
スワレで10m先に行く父ちゃんを見送る朱音。
お尻 浮いちゃってますよぉ~ (;´Д`A ```
080326-09.jpg

      「 コイ 」 のコマンドで ダッシュする朱音 ・・・ の予定が ・・・

               |||(|||゚Д゚|||)|||ガァァァァァァァン  

      080326-10.jpg

           いつもは 素早い動きで 十八番課目だというのに 。。。

           080326-11.jpg
           父ちゃんのところまで あと少し ・・・ ってところで、
           水溜りが 気になって止まってしまう。
           父ちゃんに 「 コイ 」 と言われて 動き出した朱音には、
           何をすべきか ちゃんとわかっているはず。
           指示を守らなければならない、でも 気持ちは沈む ・・・
           一応 それなりにはできたけど、朱音の迷いが伝わってきた。


規定④ 伏臥
前回に引き続き、こんな天候のせいで、普段は心配のない フセが 一番心配。
これだけは出番前に雨の中で練習し、声符のイントネーションにも気を遣ったせいか、
1声符で できた。 ε=Σ( ̄ )ホッ
080326-12.jpg
           しかし ・・・ (´ヘ`;) う~ん・・・ 浮いてるね。


           規定⑤ 立止
           こういう時は 「 タッテ 」 のコマンドが うれしいんだろうなぁ。
           080326-13.jpg
           スッと 立って、これは 問題なしかな? 


そして、一番 ドキドキの課目

規定⑥ 常歩行進中の伏臥
前回の埼玉ブロックの大強風の中ではフセしなくて、
大撃沈の根源となった 魔の課目。

歩きながら 「 フセ 」 と 1声符。 フセしかけの姿勢で止まる。
そこで 父ちゃん もう1声符。
声符が増えれば減点も増えるが、フセしないよりマシだ という 苦肉の対策。
080326-14.jpg

      おぉ~ 浮き気味なのは否めないけど、
               これだけフセれば いいよ! いいよ! 
              
                     ・
                     ・
                     ・ 

               それは 束の間の歓喜

                     ・
                     ・
                     ・ 

      080326-15.jpg

           じりじりと 体が上がってきます 。。。            

           080326-16.jpg
           父ちゃんと向き合って、審査の先生の指示待ちの間に、
           どうやら 限界が来てしまったようです。

           でも、母ちゃんは 初体験の水溜りの上でのフセ、
           冷たかったろうに 少しでも堪えてくれたことが うれしいよ。 


全体を通して、各課目の〆の脚側停座をする時、
こんな大回りで 元気もない 。。。
080326-17.jpg

           好きな脚側停座なのに、課目と課目の間で 頻りに父ちゃんが、
           浮いてるお尻を 正そうとする。
           しっかり腰を下ろすことができない 。。。 
           080326-18.jpg


           とんでもない天気になっちゃって ・・・
           まだまだ未熟な 指導手と競技犬 ・・・

           でも、何とか 形にはなってるよ!
           あと少し ・・・ がんばれ!


最後の3課目は 自由選択課目。
前回の反省から 天候に合わせた課目を選んだ。
フセや 朱音から離れなければならない遠隔モノは避ける。
今まで ずっと 遠隔のフセとスワレをやってきたが、
今回は お初課目に挑戦。

自由⑧ 脚とび(片道)
080326-19.jpg

    スムーズに跳べた!

    080326-20.jpg

        跳んだ先で タッテの姿勢で待つ。
        
        よし! 成功!!   

        080326-21.jpg

            これ 成功?

            ホントに成功?

            080326-22.jpg

            ・・・・・・ ぃぇ 失敗です。  (-゛-メ) ヒクヒク

            指導手が わんこのところへ行って脚側停座させるのではなく、
            指導手のところへ わんこを呼んで脚側停座させなければなりません。

            これ ・・・ 相当古いやり方だそうです。
            12月のST連合東日本で発覚した 「 だっこ 」 に 引き続き
            父ちゃん 痛恨のミス!!! 

            この競技を見守ってくれていた オビの神 さらだ師匠に、
            後で 叱られちゃった父ちゃんです。 ( 師匠~ (人-)謝謝 )


自由⑨ 8の字股くぐり
「 クグレ 」 の コマンドで 父ちゃんの脚の周りを 8の字を描きながら 3回りします。   
080326-23.jpg

      いつもより 遅いけど、いいよ いいよ。 ちゃんとやれてるから。

      080326-24.jpg

           ・・・ と 残り 1周半のところで、

           止まってしまい ・・・ 

           080326-25.jpg

           もちろん 父ちゃんが脚を閉じるまで 続けなければならないことは知っている。
           ぷるぷるした後は 自ら 残りをこなしました。

           もう ここで やめちゃうんじゃないかと ドキドキだったわさ~ ε-(´・`) フー


自由⑩ だっこ 
このジャンピングだっこは お天気関係なく 大好きです。
080326-26.jpg

           特にこんな日は、ずーっと だっこしてもらいたかったんだよね。

           080326-27.jpg
           これは 10点(満点) もらえてるでしょう!


      初めての雨の中での競技は こんなかんじとなりました。
          冷たく 苦い 体験です 。。。

      しかし、ここで 雨の中 しょんぼり佇んでいるわけにはいきません。

      今回は大忙しの競技会。
      アジリティーの検分の時間になっているはず。
      ・・・ と、ドームの方へ急ぎます。

      080326-28.jpg

      父ちゃんと朱音のアジ体験会 ( 体験会かよ?  ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ ) の話は、
      また 後日ということで ・・・


        ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆

      
      ブロック訓練競技会の〆は、CDⅡの複数のグループの1席が競う
      理事長賞決定戦があります。

      これに 我が師匠 さらだ様&ラッキー様のペアがノミネートされました。
      神業競技を見学する 父ちゃんと朱音ちん。  
      ちなみに 父ちゃんのこの立ち位置は ドグスポ対策だそうです。 (* ̄m ̄)プッ
      ドッグスポーツ専門雑誌に今までもたまに写真が載るのですが、
      JKCの競技会では 専ら背景として何気に写ってるだけ。 ( 本人しかわからない? )
      で、そんなことから 決定戦の審査員席の後ろなら載る と 目論んでいるようです。 (* ̄m ̄)プッ 
         ・・・ そんなこと 気にしとらんと 。。。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

      080326-29.jpg

      ラッキーくんは 9歳になるのですが、年齢を感じさせない覇気があります。
      生涯現役 ・・・ そうなることを疑う余地はないといった勢いがあります。
      数々の輝かしい経歴を持つ さらださんとラッキーくんですが、
      それでも まだまだ 日々鍛錬で進化が続いています。
      『 さらだ姫のアジオビ塾日誌 』 
      ここには、競技としてのオビディエンスを極めているからこその奥深さが感じ取れます。
     
      父ちゃんと朱音の競技は まだまだ 不安定だし、
      美しく機敏な競技を目指すには 修正を重ねるところばかりです。         
      「 服従訓練に終わりはない 」 と 聞きますが、朱音ちん どこまでやれるかな?
      2回続けて 悪天候に泣かされてるけど、
      こんな悪天候にも負けないようになりたいね。
      まずは 「 雨は楽しい♪ 」 そんな体験ができるチャンスを狙ってます。

      ・・・・・・ そう 。。。

     やっぱり 大雨の競技会は撃沈でした。
     93.3点 / 100点満点

     95点以上ないと 目標のポイントカードはもらえません。
     
     またしても ポイント逃す~ (x_x;)シュン     

     T.ch ( トレーニングチャンピオン ) まで あと1ポイント。
     たかが 1p されど 1p ・・・ 
     苦戦中です 。。。

     でも 母ちゃん的には、あの条件で あれだけやれたら、
     今の朱音の状態なら よくやれたと思っています。
     それなりに力は付いてきていると思っています。
     父ちゃんは、朱音のモチベーションを上げて
     競技に臨めなかったことを反省 。。。

     次の競技会までには 「 雨は大好き♪大作戦 」 も 実行できないだろうし、
     そんな すぐには変わることもできないでしょう。

     だから 祈るのです。 祈りますよ。 祈るとも! 〔†〕 m( ̄0  ̄〃)アーメン!!
     次の 4月6日は 爽やか快適なお天気でありますように!        

     いい天気で撃沈したら どうしよっかねぇ 。。。 アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
 
 
この記事のURL | オビディエンス | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<JKC ST連合会西日本アジリティー競技会 | メイン | キ━ヽ(≧▽≦)ノ タ━ !!! 【うちのこグッズ編】>>
コメント
-頑張ったよぉ~!!-
あかねちゃん雨の中でもすごいよぉ~。
ウチの坊ちゃんなんか。。。あ!レベルが違うって(笑
理事長賞決定戦見たかったぁ・・・
ラッキーくん笑顔で見上げて!!!
あ~私もこういう感じが理想なのよぉ~。
地味に頑張りますi-232
6日お天気だといいねぇ。
2008/03/29 09:05  | URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |  ▲ top

--
アカネちん 犬が変わってるよ~
そんな中 よく頑張ったね~
すごいよ~
たいした根性です♪
おばちゃんが 死ぬほど抱っこしてやるわ~
あら 迷惑かしら?

↓の グッズ すごい~
みんな どれも可愛いね~
フフフフフ
どこかのSAで パパを発見したいです(爆)

これからのシーズン 頑張ってね~

リンクの変更ありがと~
2008/03/29 15:57  | URL | いのぴー #/WHmMTGg[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちはo(^▽^)o にこの家来1です。
そうそう、あの日は雨でした。
屋根の下でアジしてたら、こんな水溜りの感覚が無かった。
あかねちゃんスゴイ・スゴイ とってもがんばりました。
こんなグランドで伏せは嫌だよ。
写真見て従順でジーーンとしちゃった。
やっとCDⅠの試験を受験する決心をして申込みしたけど、
オビが出来ないにこにあかねちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいわ。
あと1ポイント大阪がんばって!!
てるてる坊主作って晴れを祈りましょう。
2008/03/29 22:24  | URL | にこの家来1 #nMYPI6HY[ 編集] |  ▲ top

-o(T^T)o-
朱音ちゃん~、感動しちゃったよ~
頑張ったのね~、ドロドロの水たまりの中で
私だってそんな所歩きたくないよ~ん
アジも頑張ったのね~
パパさんママさん朱音ちゃん(茶祐君もかな?)
風邪ひかなかった?
あと1Pなのね~
がんばってねv-20
さらださん、ラッキー君、カッコいいね~
後ろのパパさんもね~v-354
2008/04/01 15:23  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして・・・
3プーの飼い主のYUKAと言います。
ずっと前から読み逃げしてました。。。
でも毎回感動しながら涙ぐみながら読んでます♪
あかねちゃんの小さい体で走る姿、そして超可愛いさすけくん。
大阪での大会があればぜひこっそり応援に行きたいと
思ってたら黒板?にあったので今からワクワクです。
何時から何時まであるのかだけでも教えてもらえればうれしいです。
よろしくお願いします。
2008/04/01 20:17  | URL | YUKA #-[ 編集] |  ▲ top

-日曜日-
晴れることを祈るよね・・
朱音ちゃん後1Pでしたか・・我が家もあと3pです。
ジュニア共々Tch完成お祝いしようよね・・うーーんv-278ますように・・v-421
しかし画像見てあの日のけなげな朱音ちゃんが思い出しました。すごく頑張ってましたよね。 えらいです!
今度土瓶の指導をおとーちゃんに教わらないとあかんわ。あの子も後3pなんだよ。 トレチャン完成させねば・・!!
我が家のPR嬉し恥ずかしいです。 ありがとうね。 次回もちっときりりとしたかっちょ良いラッキーたんをお見せしたいです。今燃えとりますよ・・生涯現役じゃ!
2008/04/01 21:53  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
遅レスですみません 。。。 年度末でぐったり状態が続いてます。
日曜日にはゲッソリしたさるとびが ・・・ ぃゃ ゲッソリしてないや v-356

HALくんの訓練競技会デビューは、もっと大雨で酷い状態だったんだよね。
うちじゃムリ~って思ってたよ。
その中で耐えてがんばってたHALくんだから、
オビでも十分やっていけると思うよ。
訓練競技会にもおいで~ (("ヘ('∇'*) オイデッ♪

日曜日・・・ 雨の予報だよ~v-404
どんだけ ついてないんだか ・・・ v-406
HALくんのアジみたいに、「お天気なんか関係ねぇ」ってな元気を
朱音にも分けて欲しいです。
2008/04/03 23:23  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-いのぴーさんへ-
またまた遅レスになってしまいました。(-人-)ごめんよおぉ
年度末の激務で 心はゲッソリです ・・・
身はデップリですけどね。 v-406

朱音、雨に濡れて 犬 変わっちゃいましたね。
テンション すっごく下がっちゃったけど、
何とか一通りやってくれました。
今の段階では これで精一杯かな?
褒め褒めの抱っこしてくれたら 朱音 喜ぶよ~v-344
お礼は 死ぬほどのキスでしょうね。v-290

うちのこグッズ かわいいでしょ~v-345
富士川SA辺りは定番休憩スポットです。
発見して~!! でも、ひかないでね~v-356
2008/04/03 23:33  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-にこの家来1さんへ-
ようこそ~v-363 コメント ありがとうございます。

アジのドームは賑わってたし、
外は雨だったなんてすっかり忘れがちですよね。
そう ・・・ 外はこんなんで水溜りがいっぱいでした。
自分だって絶対こんなとこ座れないもん、
あかね がんばりましたよね!?
どうやら 大阪ブロックも雨の予報 ・・・ v-404
今週は雨対策の訓練してますよぉ。v-406

にこちゃん お受験するのね。
オプデスのチームテスト通ってるし、
オビできないなんてことないですよぉ! がんばってねv-91
うちは にこちゃんのアジの時の元気のよさに、爪の垢が欲しいです。
2008/04/03 23:42  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-スニさんへ-
朱音 がんばったでしょ。 母も涙でした。e-263
もう 雨は勘弁・・・ って思ってたけど、
次(今週の日曜)も 雨の予報 。。。 もう どんだけ~v-406
そんなわけで、今週の朱音ちんは 雨対策バージョンの練習です。
まるで 飛遊馬子ちゃんです。
そんな朱音を 明子姉さん風に茶祐が見守っています。???

さらださんとラッキー王子 かっこよかったよ~v-363
憧れちゃいますv-347
あの競技を見ちゃうと うちなんてお子ちゃま 。。。 v-408
近くにありながら なかなか手が届かず、
足踏み状態のトレチャンですが、
懲りずにチャレンジしていきますね。
またまた 応援お願いしま~すv-363
2008/04/03 23:55  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-YUKAさんへ-
はじめまして~♪ コメント ありがとうございます!
こんな拙いブログをこれまで読んでいてくださったなんて!
重ねて ありがとうございます e-466
ぜひぜひ これからもよろしくお願いします。

近頃 遠征の予定を聞かれることが増えたので、
黒板(メッセージボード?)をつけたんですけど、
甲斐がありました。 嬉しいですv-410
6日は朝の8時から競技開始で、
その時にならないと 朱音の出番はわからないのですが、
午後3時~4時くらいまではいると思います。
雨の予報ですが、ご無理でなかったら ぜひ遊びに来てくださいね。
3プーちゃん どんな子だろ? 会いたいなぁ~v-343

今回 アジリティーも同時開催で(朱音は出ないのですが)、
あちこちうろついていると思いますので、
当日 上手くお会いできないといけないので、
差し支えなかったら 管理者だけへのコメントか、
左のメールフォームからメルアド教えてください。
こちらの連絡先をお知らせします。
2008/04/04 00:08  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-さらださんへ-
師匠~v-356 どうしませうv-404
週間予報で6日が出始めてから、ずーっと雨ですよv-406
スパルタ父ちゃんは付け焼刃的雨対策訓練をしています。
朱音ちん 困惑顔v-394 どうなることやら?
当日は 天気が予報を裏切りますように・・・。
ジュニたんとT.chのお祝いしたいよ~v-356
ロビンたんも リーチなんですよね。
アジチャンにトレチャン ・・・ スーパープードル!
土瓶ちゃんなんてとても呼べません。

ST@ドラハでは ラッキーたんの決定戦が見れて嬉しかったです。
ラッキーたんのあの元気なら、最年長の現役優秀競技犬になれますよ。
それを追うジュニたん、ロビンたん、さらだ家からは目が離せませんよ。
これからも関西の競技会に行くのが楽しみです。
まずは 今週末の大阪、ラッキーvsジュニアの親子対決~
なんて密かに期待v-363
うちは 神頼み状態です~ v-421
2008/04/04 00:28  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/04 07:28  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/336-1fddccdc
| メイン |
