クリスマス
1・2 no さんぽ JKC2008春季訓練競技大会
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JKC2008春季訓練競技大会
- 2008/05/13(Tue) -
さるとびです。 

今回も うんざりするほど 長文です。 (。-人-。) ゴメーン

4月27日 日曜日、深夜12:00 自宅発。
道中 東名高速道路の静岡辺りは大雨 。。。
この大雨が東京に流れないか心配でしたが、
東京は 曇りのち晴れ、降水確率は30%の予報。
気温が高くなりそうなことの方が心配だけど 。。。
お気楽な あかねちん・さすけちん・そして、母ちゃん 。。。 m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ
運転手父ちゃん がんばりたまえ! ( ^・ェ・^)/


目的地 東京・江戸川区河川公園には 5時過ぎに到着~。

曇り空 ・・・ どんよりしてて 雲行きあやしそう 。。。
     ・・・ と、お気楽感が 冷えていく~

6時前に会場の駐車場に入った途端 ・・・  |||||/(=ω=。)\ガーン|||||

    雨 降ってきた 。。。  しかも、どんどん強くなる~  Σ(|||▽||| )


天気予報の嘘つき~!!!  と思ったら、
すぐ目の前の川向こうは 千葉なの?
千葉の予報は 雨のちくもり 。。。 降水確率50%! (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

父ちゃんが 「 雨やめ~ └|・ω・|┐ 雨やめ~ └|・ω・|┐ 」 と 踊りだす。

父ちゃんの執念の舞が効いたのか?
   ・・・ 雨 やんだ!!!   ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
                 お空も笑ちゃったんでしょうか。 (*≧m≦*)ププッ


競技開始の8時を過ぎてから 雨がやみ、
震えてしまうような寒さが 治まった。
           
駐車場の奥の方へ行って、訓練モードに入ります!

080509-01.jpg

今日は JKC本部主催の 年に2回の大きな訓練競技会。
通称 『 本部展 』 と呼ばれる オビをがんばるわんこと指導手には大舞台なのです。
競技会デビュー間もない去年の秋の本部展の時は、
「 うちにはまだまだ行く価値ないよ~ 」 なんて 言ってたんだけど ・・・・・・

トレーニングチャンピオンポイントを追い駆けて 遠征慣れした我が家 ・・・
とうとう 来てしまいました! 本部展@江戸川河川敷

      今日の目標は 脱・リーチ病!!!
      トレーニングチャンピオン完成!!!

      080509-02.jpg

      風 ・ 雨 ・ 暑さ ・・・ 天気にへこたれ続けて、
      トレーニングチャンピオンにリーチをかけたまま、
      3回もポイントを外してしまった朱音 。。。
      雨も暑さも苦手です。 (x_x;) シュン

      雨対策・暑さ対策の練習はしてきたけど、
      まだまだ自信がなく ・・・ お天気頼りなのです。
      雨があがったと言っても、湿ったところでフセをするのは 気が滅入ります。

      それでも 出番はやってきます。
      2部 D組 ( CDⅡ / 家庭犬訓練中等科 ・ アマチュア指導手成人の部 )
      31頭中 順番は17番目。 時間は11時頃。

      雨は完全にあがり、少し蒸してきた。
      地面から じわじわと蒸気があがってくるかんじ。 

080509-03.jpg

父ちゃんは これまでの反省を活かし、朱音を訓練モードに入れ、
母ちゃん監督の下、自由選択課目も決め ・・・ そして、母ちゃんは しばらく姿をくらました。
朱音が母ちゃんの方をチラチラ見ないように、2つ隣のリンクの方から撮影です。

080509-04.jpg

「 アトエ 」 の 合図で脚側停座をし、いよいよ 競技開始です!


① 紐付脚側行進 ( 往路・常歩/復路・速歩 )

080509-05.jpg 080509-06.jpg

② 紐無脚側行進 ( 往路・常歩/復路・速歩 )

080509-07.jpg 080509-08.jpg

指導手父ちゃん かなり慎重になっているのか? いつもよりはスローペース。
遅れることも離れることも少なく ペースも乱れず C=(^◇^ ; ホッ!


蒸し暑くなってきて だらけムード?
課目と課目の間の脚側停座で審査の先生の指示を待つ時、
フセようかなぁ~ って、だらけそうになった朱音 。。。

080509-09.jpg

            父ちゃんの 鉄拳だぁ~!!!  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

            ここで Σ(・o・;) ハッ! と なって、気が引き締まる!

            080509-10.jpg
            
            朱音ちん、がんばれ!!  父ちゃん、がんばれ!!
 
      ③ 停座および招呼
   
      080509-11.jpg

      10m先の父ちゃんのところへ どぴゅんと 真っ直ぐ走る。


④ 伏臥                           ⑤ 立止

080509-12.jpg 080509-13.jpg

草が剥げて 土がぼこぼこだったけど、もう 冷たくないから大丈夫だね!
スムーズに 1声符でできました。


そして ・・・ 緊張の課目へ続く


5m先まで父ちゃんと一緒に歩き、歩きながら 「 フセ 」 「 スワレ 」 。
CDⅡの山場の課目 ・・・ 今まで 何度も失敗してきました。
父ちゃんは 声符を出した後 チラ見をする。
これは 減点だけど、失敗した時に すぐ修正ができるのように ・・・ と。
いつかは チラ見無しで 堂々と競技したいけど、
まだまだ ポイント獲りに専念中だから、今回も安全策を取ることに。


⑥ 常歩行進中の伏臥

080509-14.jpg

⑦ 常歩行進中の停座

080509-15.jpg

どちらも 成功☆  d=(´▽`)=b ィェーィ♪
草葉の陰から見ている母ちゃん、涙出ちゃってるよ~ ( ̄ーÅ)ホロリ


       ここまで 成功続きで、残りも 失敗するわけにはいきません!

       でも、暑くなってきて イヤになってきたのかなぁ 。。。       

       080509-16.jpg

       〆の脚側停座で 父ちゃんの斜め後ろになっちゃった。
       ちょこっと 父ちゃんの後ろに隠れたくなっちゃったのかな?

       ・・・・・・ 父ちゃんに励まされて

       残り3課目は、直前まで あ~だこ~だ と相談した自由選択課目。
          

            ⑧ 8の字股くぐり

            080509-17.jpg

            テンションUPのため、直前におさらいした課目。

080509-18.jpg

練習より遅くなっちゃったけど、ペースは保てて 成功☆


            ⑨ 脚とび ( 片道 )

            080509-19.jpg

            跳びものは 気分転換になるのかな?  結構 好きみたい。

080509-20.jpg

跳んだ後も きっちり立止の姿勢をキープして 成功☆


            ⑩ だっこ

            080509-21.jpg

            これだけは 絶対外せない課目。

      080509-22.jpg

      「 父ちゃ~ん 」 って ジャンプする朱音。

080509-23.jpg

がんばった 朱音ちんへのごほうびのだっこ。
だから、この課目は いつも一番最後なのです。


どの課目も 最初と最後は ぴったり脚側停座。

10課目全部終わった時も、ここで ピシッと締めます!

080509-24.jpg


      審査の先生からの講評 ・・・ 「 集中力を切らさず、よくがんばりましたね 」

      080509-25.jpg

      注意事項はなく、「 小型犬は私達でも大変なのに、上手でしたね。 」 とも 。。。

080509-26.jpg

               :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

                  絶対 ポイント もらえるはず!!!


その後、日差しが強くなり、ぐんぐん気温があがってきました。
早い時間なら まだ雨が降ってたし、遅い時間なら ピーカンの暑さ。

080509-27.jpg

朱音の出番は ラッキーなことに、雨があがり ・・・ 暑さ上昇途中で かなりマシだったと思います。
出陳目録の番号順厳守の競技会、今回は 本当に運がよかったと思います。
雨の中だったら ・・・ 午後からだったら ・・・ どうなってたんだろ~ ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


      今朝の寒さがウソのように ・・・
      暑さには 鈍感っぽい茶祐でさえ、

      080509-28.jpg
                   
                               ひぇひぇマットが恋しい午後でした。



いつもは プロ・アマ同日の競技会ですが、参加が多いのでプロは前日。
今日は アマだけだというのに ・・・ およそ 400わんこ、リンクも16。
多くのわんちゃんが CDⅡに集中し、1組 30~31頭で 8組に分かれています。
家庭犬訓練の1番大きな競技会には、大きいとこを狙う すごいわんちゃんもいっぱい。
各組の1席で競う決定戦を目指せるハイレベルな競技は やっぱり見事でした。
朱音みたいな とにかくポイントが欲しいってがんばってるわんちゃんも ・・・
競技会に出始めて間もないわんちゃんも ・・・ 
みんな 指導手のパパやママと一緒にがんばっていました。

上手なわんちゃん 多いなぁ~
朱音もがんばったけど ・・・ 成績はどうかな?
ポイントは取れてると思うけど ・・・
本部展は 表彰台は5席までですが、ナント! 10席までロゼットがもらえるのです。
かすかに ひっかからないかなぁ~ なんて、ちょっぴり 期待したりして~ ((^┰^))ゞ テヘヘ

 ・ ・ ・ ・ ・ ・

いよいよ 成績発表です。

080509-29.jpg

朱音のD組は31頭 ~ でも、午前中に雨が降ったせいなのかな? 欠席が3頭も。
他力本願的発想だけど~ 10席までに 入る確立UP! ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ


                          掲示板の前に へばりついて~
                          上から順に 朱音の名前 ( 血統証名 ) を探す 。。。 

                             ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

                          ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| 
                      
                          。。。 思ったより ずいぶん下の方だ。 (´_`。)グスン

                          。。。 と 思ったら~

                          ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


                          080509-30.jpg
                          ( ↑ クリック → さらに 画像クリックで 大きくなります。 ) 

                          関東の競技会は 今まで成績順に表示されていたので
                          今回もすっかり そうだと思っていましたが、
                          実は出陳番号順で~ 成績は 右へたどっていきます。


                     ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆


                          当然 ちょこちょこ減点はされたみたいだけど ・・・
                  
                                97.7点  

                          もちろん 95点以上でもらえる
                          T.ch (トレーニングチャンピオン) ポイント付き!  

                          (*ェ)yうる (y; o)yうぅぅ (yTДT)yだあぁぁぁ~ 

                           
                          そして ・・・ ナント! 4席!!


                   ポイントどころか、お土産のロゼットどころか、表彰台!!!  

                   080509-31.jpg

                   表彰式では 父ちゃんの隣にピシッと脚側停座のつもりだったけど ・・・
                   ジベタリアンの4席は 前のプレートが大きくて、
                   朱音ちん 顔が出ないじゃ~ん  ・・・ (;´▽`A``

                   「 4席の人、だっこしてくださ~いっ! 」 ( by 係りの人 )

080509-32.jpg

 (*^ー')/☆*:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:*☆ヽ('ー^*)

Bigな競技会のメイン種目のCDⅡで表紙台なんて、夢のようです♪
しかも ・・・ CDⅡでは 初めてのロゼットです!

くじけそうになったこともあるけど、朱音は父ちゃんと一緒にがんばってきました。
うちの父ちゃん、小型犬相手に厳しいんじゃない? って よく言われてます。
茶祐ちんは 自分はオビは苦手だけど、わけわかってなくても ずっと見守っています。
母ちゃんは 結構な口出しをして、父ちゃんと険悪ムードになることもたまに ・・・
でも、重要な(?) 相談役であり、ご意見番であり、司令塔です。

080509-33.jpg

応援してくれたお友達 ・・・  アドバイスをくれた先輩 ・・・  指導してくれた訓練所の先生 ・・・ 

                 みなさま ありがとうございます。

             
             リーチ病 (^^;; を乗り越え、
             トレーニングチャンピオン ( T.ch ) 完成しました!!!

             080509-34.jpg

             クラブ展 5p  ブロック展 7p  本部展 10p
             CDⅡ以上の種目で 95%以上の成績でもらえるポイント、
             20ポイント貯めると トレーニングチャンピオン完成です。
             19ポイントのところで 足踏みが続いた朱音ちん 。。。
             本部展でやっと ポイントゲットで、一気に29ポイントになりました。

             トレーニングチャンピオン完成!

             これは 目標であったけど、通過点。
             繰越の9ポイントは 次へ繋げます。

             ( ̄ェ ̄;) エッ?  まだ続くの?  by あかねちん

             ・ ・ ・ ・ ・ ・ そうです!               

             この上には60ポイントまで貯める
             グランドトレーニングチャンピオン ( G.T.ch ) が~

             残り 31ポイント、
             しかも、1回は20課目もある種目でポイントを獲らねばなりません。

             まだまだ 先は長いようで ・・・ (;´▽`A``            
 
             そして、競技会で好成績を ・・・ と思ったら、
             今のレベルでは 全然ダメなのです。
             それに、CD ( 家庭犬訓練 ) 以外にも、目指すものがあり、
             父ちゃんは 朱音と共に、オビディエンスの奥深さを探求したいそうです。

             朱音と父ちゃんの チャレンジは これからも続きます。

             これからも壁にぶち当たることもあると思います。
             でも、できなかったことができるようになったり ・・・
             よりキレイな動きを目指して上達してきたり ・・・ 喜びもいっぱいあるでしょう。
             地道な訓練が必要だけど、
             朱音は それに応える気力を持ってるからね。             
             
             だから、これからも がんばろう! 

             
             ・・・・・・ 茶祐と母ちゃんのへっぽこコンビは
                   朱音の応援がメインかな?  ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
                   オビは 絆作りの一環として のんびりやってきます。
                     ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 
                                         
 
この記事のURL | オビディエンス | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<JKC京都トライアルドッグTRクラブ訓練競技会 | メイン | AKANE * 5th Birthday>>
コメント
-おめでとう~☆-
4席&トレチャン完成おめでとう~v-315
ほんとやったねぇ~がんばったもんねぇ。。。v-408
写真見ても、すごく集中力だということがわかるよぉ~。
こんなに大きなワンコたちの中に混じって堂々の4位。
カッコよすぎだよぉ~朱音ちゃん&おやぢ、さん。
次のグラチャン目指して頑張れv-82
2008/05/13 08:57  | URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |  ▲ top

-チャンピオンおめでとう!-
すご~い!
おめでとう!v-20
毎日の努力と愛情の賜物ですね。
素晴らしい。v-424

表彰台のみんなはとっても賢い良い子達の勇姿ですね。
次の目標に向かって頑張ってね!
応援してますよv-352


2008/05/13 16:24  | URL | よこりん #iDX8.YKs[ 編集] |  ▲ top

--
おめでとうございます!!!
朱音ちゃん、がんばったね。うるうる。。。
大型犬に混じっての表彰台、ほんとかっこいい!!
パパさんも嬉しかったでしょうね♪
お疲れさまでした~!!!
2008/05/13 20:17  | URL | のえるはうる #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-T.CH完成おめでとう~♪-
朱音ちゃんがんばったね~。
足踏みしてたけど、ようやくトンネルを抜けたって感じかな~?
上手くいかないときは悲しいけど、その分上手くいったときの感動は大きいよね(^^)

わたしもななに甘いけど、時と場合によって星一徹になるなあ(笑)
2008/05/13 21:40  | URL | ななパパ #-[ 編集] |  ▲ top

-トレチャンおめでとう♪-
トレーニングチャンピオン おめでとうv-308
一気に10ポイントももらえて、
G.T.chが近くに見えてきたo(^▽^)o

あかねちゃん本当に指導主の顔を良く見ていますね。
にこなんて「上向くの疲れるねん」って顔見てくれない。(;_;)グズン

ロゼットと写した写真キリッとしてさすけくんが頑張ったみたい。
「僕の応援のおかげだよ」って言ってるよぉ(^ω^)
2008/05/13 23:15  | URL | にこの家来1 #nMYPI6HY[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう☆-
朱音ちゃん、パパさんトレチャンおめでとうございますv-308
とっても、とってもがんばったのですね~
そして更に上にv-354

これからもがんばってね~
茶祐君と一緒に応援しています~
2008/05/15 15:07  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちゃん、おめでと~う! よくガンバリマシタ!!
さるとび家、念願のこの時がやって来たのね~♪
これからも頑張ってね!

それと...これまた遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう、あかねちゃん!すごいケーキだね~。おばちゃん、驚いちゃったよ。
あの、ケーキの上のあかねちゃんとさすけっちはオーダーなのかしら?
2008/05/15 15:41  | URL | とんがり #-[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
おめでとうをありがと~v-410
やーっと トレチャン完成しましたv-20
リーチ病患ってからが長かった~v-406
この日は ちょうど天気にも恵まれて、
暑くはなってきてたけど 何とか集中力持ちました。
でも、まさかの表彰台とはv-438
今までがんばってきて 本当によかったと思いました。
次のグラチャンまでは まだまだ先は長いけど、
おやぢさんと朱音は 日夜 訓練に励んでますv-363
2008/05/15 23:28  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-よこりんへ-
おめでとうをありがと~v-411
幾度もの失敗にめげずに、日夜がんばってきた成果がやっと出ました!
身内ながら ぐうたらコンビの私とさすけは 頭が上がりませんよ。v-409

表彰台には 何度も表彰台にいるところを
お見かけしているわんちゃんも~
そんなかっこいいわんちゃんと一緒だなんて、
本当に光栄でした。
これが まぐれで終わらないようにしなくっちゃv-356
応援 お願いしま~すv-410
2008/05/15 23:34  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-のえるはうるさんへ-
おめでとうをありがと~v-344
訓練競技会に出るようになって半年 。。。
いろいろな失敗をしてきてるんですよ~v-406
それで凹んでも 立ち上がって 訓練に励んできた成果が
やっと 実ったというかんじですv-363
でも、表彰台まではムリだと思ってたから
それには びっくりv-405
すごく うれしかったですv-352
これが まぐれで終わらないようにしなくちゃねv-408
2008/05/15 23:39  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ななパパさんへ-
おめでとうをありがと~v-438
ホント、リーチかかってから 長いトンネルの中に入り込んで、辛かったですv-406
そんな状態の本部展でしたから 緊張しました。
そして その分 すごく感動しましたv-408
いつも アドバイスを下さるななパパに感謝ですv-421

ななパパも ななちゃんにメロメロながらも、
ここぞという時はビシッやってきたんですよね。
これまでの軌跡で伝わってきますよ。
これからも 目標にさせてくださいね~v-344
2008/05/15 23:46  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-にこの家来1さんへ-
おめでとうをありがと~v-411
リーチ病から 何とか這い上がりましたv-91
たった1ポイントで泣いていたのに、
一気に10ポイントも増えるなんてね~v-408
でも、G.T.chが近くに見えるのは その通りですv-363
実際には また長い道のりになるかも知れませんが、
失敗しても乗り越えることができる気がしてきましたv-91

ロゼットを前に なぜか キリッとしているのはさすけの方ですねv-356
さすけくん 何か勘違いしてないか~いっv-355(爆)
2008/05/15 23:53  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-スニさんへ-
おめでとうをありがと~v-438
リーチかかってからの失敗続きが長くて~v-356
そこから 父ちゃんが 更に一徹状態になってきたんだけど、
朱音がそれに応えて よくがんばってくれましたv-408
まだまだ 目標までは長いですけど、
これからもがんばっていくと思いますので、
これからも 見守ってくださいね~v-344
茶祐と一緒にお願いしますv-411
2008/05/16 00:01  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-とんがりさんへ-
おめでとうをありがと~v-410
リーチ病を患ってからが大変で・・・v-356
やっとやっと がんばってきた成果が出せましたv-438
でも、表彰台までは想定外のうれしい結果でしたe-343

誕生日おめでと~も ありがと~v-344
ケーキは写真を送って作ってもらいました。
よく似てて かわいいでしょ~v-238
冷凍で送られてくるんだけど、解凍中 何度も冷蔵庫を開けて見てましたv-410
文中の ロビナさんってとこをクリックしたらHPに繋がるよ!
とってもかわいく作ってくれるので、ハピももちゃんもどうv-361
2008/05/16 00:09  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/347-8daee6bc
| メイン |
