クリスマス
1・2 no さんぽ JKC中部ブロック アジリティー競技会②
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JKC中部ブロック アジリティー競技会②
- 2008/07/20(Sun) -
さるとびです。

またまた 更新が滞ってしまいました。
お久しぶりです。。。
久しぶりなんですが、今回は画像も少なく 地味な競技会記録となります。
くどいくらい満載の画像を楽しみにしてくださっている方もいるとのことで、
とても嬉しく思っているのですが、そんな方へ~ スミマセン。 人( ̄ω ̄;) スマヌ


6月29日 日曜日。
前日のアジリティー競技会で朱音が、今までのアジ競技会の中で、
一番楽しそうに元気よく走ってくれました。
その日は 素泊まりのお宿で みんな バタンQ~ (o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ


翌朝 4時に目覚ましが鳴る。

外から 聞こえてくる音は 強い雨の音 ・・・・・・

前日の天気予報では 降水確率100%だったから、
当然のことなんだけど 。。。

朱音は訓練競技会 ( CDⅢ ) に、
そして ・・・ 茶祐が アジリティーのアトラクションに出陳です。

前日に確認したところ、
訓練競技会は一部を除いて、インドアの競技場 ( 馬場 ) で行われるとのこと。
朱音のCDⅢは グランドトレーニングチャンピオンに不可欠な
メジャーポイントをもらうために 申込んであったのですが、
前週の競技会でそれも獲得し、晴れてグランドトレーニングチャンピオンも完成しました。
今回は 念のため予備として考えていた訓練競技会です。
このシーズンの目標を達成したこともあって、
なんとなく消化競技の感が強いのは否めないのですが、
やるからには いい競技をしてもらいたいと思っています。
雨の馬場での競技は朱音にはとても辛いことになるので、
インドアの競技場は とても有難いことです。

窓の外を見ると、かなり強い雨が降っています。

ここで、この日の明暗がくっきり分かれたことは 一目瞭然。

茶祐のアジリティーは 外の馬場 。。。
かなり砂の深いフィールドで ・・・
じゃんじゃんに降る雨の中 ・・・
どこまで やれるのだろう?

茶祐は雨男だ。 (`・ω・´)b キッパリ 
今まで 初めての旅行から 旅行という旅行は 大なり小なり雨が降る。
その他、ここぞという時には雨に降られている。
アジリティー競技会 公式戦デビューの去年の10月 ・・・ やっぱり大雨。
今回は その時以上に雨脚が強い。 最悪 。。。  ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

そんな雨男の茶祐くん ・・・
雨はテンションが下がって下がって ・・・ 地を突き抜けるくらいだ。 (ノ_-;)ハア…

朝8時から 競技開始。
ますは ビギナー1から。
コースは M字型の簡単なコース。
晴れてたら がんばってくれたかな?

タープからリンク脇にスタンバイするために、雨に慣れさせようとリードを引くが ・・・
もう 断固として動きません 。。。
力なき目で ぽーっとしちゃってます。
出番直前にご褒美をチラつかせると ちょっとだけ ・・・ 元気が出る。

順番がやってきて、結局 抱っこでスタート位置まで行く。
じゃんじゃん降りしきる雨の中 スタート。


「 ホップ! 」  ・・・ 茶祐の好きなコマンドをかける。

080721-05.jpg 080721-06.jpg

跳んだ!    ・・・ よし! (*^-°)v オッケェー♪

・ ・ ・ ・ ・ ・

もたつきながら、足を滑らせながら ・・・
走ってるとは言い難いスピードだけど、
茶祐は 一所懸命 私についてきてくれる。
目の前のハードルを 小さな体で跳んでいる。
すごく 遅いけど ・・・ 精一杯の茶祐。

母ちゃんも 不恰好で恥ずかしいなんて思っていられない。
茶祐のテンションが上がるなら ・・・ と、キャーキャー声をあげる。
                     ・・・ しかし、反応悪し 。。。 _| ̄|○ ガクッ


MCは 通っている訓練所の先生でした。
血統書名で通している競技会だけど、
「 がんばれ さすけ! 」 と 応援してくれる。

標準タイム 35秒のコース。
茶祐と私の時間は とてもとても 長く感じた。
止まって 「 だっこ 」 を おねだりしたら、
すぐに茶祐を抱っこして 退場するつもりで ・・・
いつ やめてもいいと思っていた。
でも、ちょこちょこ走り、よいしょ! と跳ぶ茶祐は 止まらない。

             ・
             ・
             ・

080721-07.jpg 080721-08.jpg

へっぽこな茶祐と母ちゃんだけど、できることまでやってみよう!

             ・
             ・
             ・
         
           そして ・・・

     ゴールまで がんばった茶祐

いつ止まってもおかしくないくらい遅かったけど、
最後まで止まらず がんばった茶祐 。。。

          ありがとう ・・・ 

母ちゃん おばちゃんだから涙腺弱いのよ。 勘弁してよぉ 。。。 o(T◇T)oオオオン


リミットタイム 70秒。 茶祐のタイムは 73.38秒。 失格。

あれ? 10月の大雨の時より もっと強い雨なのに ・・・
ペースは断然 今回の方がいいじゃん。

後日 動画を見ると、あの時のイメージより 速いし、本当によくがんばってる。


今回 雨のせいで、父ちゃんはカメラを出したくないと言い、
動画だけが記録として残っています。
一応 写真で綴ることをモットーにしている このブログ。 (爆
決して格好いいとは言えない ・・・ ぃぇ かなり不恰好なこのコンビ。
でも、動画に残された がんばった茶祐の姿 ・・・
思い切って ( 気持ちは ( 'ノω')コッソリ ) 貼っておきます。
アジやってる人には何の参考にもならないですし、
そうでなくても 動きが鈍くて つまらないと思いますので、スルー推奨 (爆
( ちなみに 2箇所ほど、さるとびが忍術を使ってますが (笑、 気にしないでください。 )





いろんな事情から この動画のアップロードに悪戦苦闘 。。。
慣れないことをしようとするのがいけないのね。 (`×´) プンプン!!
容量ダウンがどうにもできずに、何度もパソコンがフリーズしちゃって ・・・
茶祐でさえ フリーズせずにがんばったのに~!!! (笑
・・・ そんなこともあって、今回の更新がかなり遅れました。 (x_x;)シュン


 
   ◆◇◆   ◇◆◇   ◆◇◆   ◇◆◇   ◆◇◆   ◇◆◇   ◆◇◆ 


ビギナー1の次は ビギナー2。
2種目申込んでしまったことを かなり後悔する 。。。

ビギナー1で がんばってくれた茶祐には涙が出た。
以前なら こんな状況では 絶対やってくれなかっただろう 。。。
きっとフリーズして、スタートも出来ずに退場することになったでしょう。

オビを入れようにもかなり難しい茶祐。
1年半お世話になった訓練所の先生がそこを辞められる時、
これまで たくさんのわんちゃんを見てきたけど、
茶祐は 1・2を争う 訓練の入り難いわんこと言ってみえました。
それでも、ゆっくりゆっくり進歩してるね ・・・ って 言ってもらえたね。
そんな成果が現れてきたのかな?
きっと ビギナー2も ちょこちょこ動いてくれるでしょう。
でも ・・・ でも ・・・・・・
明らかに結果はわかっていて、茶祐だって 決して楽しいわけではないことは よくわかる。
これ以上 やらせても ・・・ これって 私のエゴだ。
かなり迷う ・・・ すごく すごく 迷った ・・・
私の中では 「 エゴ 」 と いう言葉から、負のスパイラルに 。。。 (←大げさ? (^^;; )


・ ・ ・ ・ ・ ・

そして  ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・


ごめん 茶祐 。。。  やっぱり 母ちゃん 鬼だ。

茶祐は嫌なことが、あまりトラウマにならない単純なタイプだ。
これも ひとつの経験として、やれるところまでやったら ・・・ 強いわんこになれるかな?

そんなの エゴに決まってる ・・・ そう 思っていながら ビギナー2がスタート。

雨が更に強くなる中 ・・・ 
ちょこちょこと 一所懸命進もうとする茶祐。

080721-01.jpg

        イヤだったら止まっていいんだよ 。。。

        止まったら だっこするから 。。。

        080721-02.jpg

                でも、止まらない 。。。

                放棄するタイミングが見つからない 。。。

                080721-03.jpg
        
                         ・ ・ ・ ・ ・ ・

                        精一杯 できる限りのことをしてくれる茶祐

                        080721-04.jpg

                        コース後半に入ってまもなくの頃 ・・・
                                    失格を知らせる笛が鳴る。

                             ・ ・ ・ ・ ・ ・

                        やっと やっと 茶祐をだっこできた。





まともに走ってたら、途中で フリーダムになりそうな、
これってビギナー? って いうような難コースでした。
でも、ちょこちょこ走りしかできないから、ちゃんとついてくる茶祐でした。

茶祐を抱いて 審査員に会釈をして退場する。

すると、もう 泣けて泣けて 仕方なくなる。

びしょ濡れのわんこを抱く びしょ濡れのハンドラー。
涙も雨も ・・・ もう 一緒くたで ぐしゃぐしゃだ。

茶祐、よく がんばったね。
母ちゃんのエゴなのに ・・・ ごめんね。
そして、本当に 本当に ありがとう。

こうして、大雨の中での 茶祐のチャレンジは終わった 。。。
 

振り返って思うこと ・ ・ ・ 
             ・ ・ ・ ・ ・ ・  もう 大雨の時は棄権しよっかな? (爆


足を滑らせながらの あんな危なっかしい走り方 。。。
ケガをしなくてよかった 。。。
( 風邪もひかずに済みました。 C=(^◇^ ; ホッ! )


さてさて ・・・ こんな放心状態の茶祐と母ちゃんに、
一徹鬼おやぢは言う。

「 さっさと 朱音の訓練競技会に行くぞ! 」  ・・・ 鬼だ!



こんな タラタラ長文を読んで下さった方~ ありがとうございます。
画像・動画の画質も悪くて すみません。

次は こんな 茶祐と母ちゃんの 涙々の様子も知らずに、
雨知らずのインドアで るんるん♪な競技をする 朱音ちんの登場です。
前半期シーズンの集大成 (?) 的な競技をした朱音の様子は
また 数日後にUPします。
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | Dog Sports (アジリティー) | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<JKC中部ブロック 訓練競技会 | メイン | JKC中部ブロック アジリティー競技会① >>
コメント
--
はじめまして。
犬専門サーチDOOOGと申します。
ブログを拝見しまして、是非、当サーチへ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

サイト登録ページ
http://dooog.com/add.html

宜しくお願い致します。
-------------------------------------
犬専門サーチDOOOG
http://dooog.com/
-------------------------------
2008/07/21 03:04  | URL | DOOOG #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
さすけくん 良く頑張ったよ!
足元最悪、最初の数本は足濡れたくない。って言う歩き方だったけど、最後のジャンプは良かった。
動画見てたらなぜかポロリ(゚ーÅ)ホロリ
涙腺緩くなったおばさんはパソコンの前で涙出ちゃった。
MCの方の声にホッとしました。
抱っこしなかったさるとびさんも良く我慢したね。

さすけくんのデビューは昨年の愛知だったのかぁ。
覚えているよ。あの大雨、田んぼ状態。
雨男だったのかぁ~ ボソリ
2008/07/21 10:40  | URL | にこの家来 #nMYPI6HY[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした!-
足元の悪い中、さすけくんも、さるとびさんも頑張ったんだね~。
私も、もらい泣きしちゃいました。v-408

さすけくんも、すご~く成長したんだね。v-345
可愛くて、甘えっこのさすけくんも良いけど、逞しく目標に向かって突き進む姿も、とってもカッコイイですよ!!v-352

怪我や病気にならなくて安心しました。
さるとびさんも、大丈夫でしたか?

今度は、グラウンドコンディションの良い時に、勇姿を見せてくださいね。
2008/07/22 09:55  | URL | よこりん #iDX8.YKs[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れさまでした!!!
ほんとさすけくんもママもがんばった!!!
ちっちゃいさすけくんにとったらこのドロドロはかなりの難関のはず・・・
私もその場にいたら泣いちゃったかもです。うん。

「がんばれがんばれさすけ!」のMC、ちょっと笑っちゃいました☆☆
2008/07/22 21:32  | URL | のえるはうる #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-にこの家来1さんへ-
そうそう! さすけの公式戦デビューはあの大雨の愛知。
最近になって気付いたんだけど、うちにある写真の中に、
にこちゃんファミリーが写ってたよ!v-410
で~ あの時は朝イチのATはまだマシだったから、
さすけの体験としては今回の方が雨量もフィールドも酷くって・・・ v-404
でも がんばったでしょ~!?
最初こそ戸惑いながら足滑らせてたけど、
最後は慣れた?開き直った?楽しくなった? ・・・よくわからんけど(笑、
一所懸命走ってくれました。v-408
ビギナー2の方は、何度 「次のハードルでやめよう」 と思ったことか。。。
逆に遅いながらも止まらなかったさすけに励まされたかんじでした。v-408
最近は夜毎のオビ練の時のメニューにハードルを加え、
秋に向けて ぼちぼちがんばってま~すv-91
2008/07/24 00:35  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-よこりんへ-
すごい雨で酷いフィールドでした。v-404 でも、健気にがんばったでしょ~!?
もらい泣き ごめんね そして ありがとう。
あのわがままで甘えっ子で努力とか忍耐とか・・・ありえない~って、
そんなかんじの お気楽お坊ちゃまだったのにね。v-410
まぁ 成長したと言っても、基本的なところは変わってなくて、
相変わらず へっぽこ君なんですけどね。v-408
でも、こういう苦い体験も肥やしになるといいなぁと思ってます。
まだまだビギナークラスだけど、さすけが楽しそうにやってくれるうちは、
続けていくつもりなので、また応援 お願いします。
最近は日課のオビ練にやる気が出てきたみたいなので、
いつか かっこいい勇姿を見てもらえるようにがんばるねv-91
まぁ 。。。気分屋なのでアテにならないけど・・・(爆 v-393v-355
2008/07/24 00:50  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-のえるはうるさんへ-
ねぇ~v-355 もう ドロドロで酷いでしょ~v-393
台風でもやるっていうから、恐るべしドッグスポーツ!v-405
さすけは引きこもりのお坊ちゃまなので(爆 、どろんこ体験が乏しく、
最初なんて すごい戸惑いが走り方に出てるでしょ?
それでも止まることなくがんばってくれたことに感激でした。
のえるはうるさんも これから 感動の思い出がいっぱいできると思うよv-363
いろいろと楽しんでいきましょうねv-410

それにしても ・・・ MC 笑っちゃうでしょ~v-411
これ 当事者 すっごい恥ずかしかったもん 。。。v-402
JKCはMCが入ること少ないんですけどね~ v-356 大当たりでしたわv-408
2008/07/24 01:00  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
さすけちんの ちょこちょこ走る姿に
ママも 涙が・・・ えっ これって歳のせいだったの?
…( ̄▽ ̄;) )
私も 今まで動画を使わずに 写真だけで・・・と
思ってたけれど
さすけちんの動く姿を見て
動画にチャレンジしようかと 思いました!
でも 難しいのかな?

ガンバレガンバレ さすけ~!って
ママも 一緒に応援しちゃったよ!ウルウル。

2008/07/24 09:50  | URL | カレンママ #PFrfOLl.[ 編集] |  ▲ top

--
すごい、すごい!!
もう私の知ってるさすけ君じゃない???

雨で濡れてしかもドロドロで体が重たかったでしょうに、あんなに小さい体で・・・泣けますよ。

さすけ君には、ママさんや先生の思いが伝わってるんですよね。
2008/07/24 10:34  | URL | アルの母さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
茶祐君がんばったね~v-406
読んでいて私も茶祐君に涙だったよ~
さるとびさんの心の葛藤も痛いほど伝わってきたよ~
茶祐君のペースでがんばっているんだね~v-354

茶祐君って雨男だったのね~
実はひまわりも~v-279
茶祐君とひまわりがデートしたら大雨だね~
2008/07/24 16:21  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり茶祐兄ちゃんは、アジが好きだよv-10
あ~思い出すこの雨。
もしかして中部ブロックって雨男・女の主催なのかぁ(爆
ほんと頑張ったよねぇ。
先生の声に笑っちゃったけど、前の中部も結構笑えるMCしてたもんねぇ。
うちのでっかい兄ちゃんもまた出るのでよろしくねぇ~v-291
2008/07/24 21:26  | URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
遊びに来ました。
さすけ君の動画見ました。頑張ってる姿がかわいいね。
お母さんもバッチリ写って、健在ぶりが確認できました。
朱音ちゃんの動画、楽しみにしています。
2008/07/25 20:59  | URL | Alex Marine Poil papa #-[ 編集] |  ▲ top

-カレンママさんへ-
あはは~v-408 カレンママも涙腺弱い?
さすけちんの精一杯ちょこちょこ走る姿が泣かせてしまったのね。v-421ゴメン
いつか、カレンママを「キャーキャー」言わせちゃうような走りをするぞ!byさすけ

私も写真でどこまで表現できるか?なんてことに拘ってきたんだけど(爆、
ダイレクトに伝わる動画ってのもいいもんですね。
お友達のブログでは楽しませてもらってますもんe-343
動画のUPは難しくないと思いますよ~。
うちはビデオカメラが古いので、新しいOSについていけないとか、
人がアナログなのでついていけないとか・・・v-399
実際は写真の動画サービスに登録してしまえば簡単ですよ!
ぜひぜひ、ひなちゃんが元気いっぱい走れるようになったら公開してくださ~いv-343
めちゃめちゃかわいいだろうし、これまでのことを思い出して・・・
あぁ~ きっと泣けちゃうぅ・・・v-406
2008/07/26 09:18  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-アル母さんへ-
さすけ がんばったでしょ~v-410
実際走ってる時は、こっちも必死ですごく遅く感じたんだけど、
後で動画を見ると 精一杯がんばってくれたのがわかってねぇ~v-409
すぐ全身ずぶぬれになったし、足抜きも悪いから、相当重かったと思うけど、
がんばったさすけを記録に残すには、やっぱり動画のUPかな・・・と。
不恰好なコンビですが、公開してしまいました。v-356
先生や私の励ましが伝わったのかな?
とにかく 一所懸命だったさすけに感謝ですv-410
2008/07/26 09:34  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-スニさんへ-
茶祐なりに かなりがんばってくれましたv-424
すごい雨と最悪のフィールドコンディションで かなり葛藤しました。
2走目なんて 「さすけ ごめん」って半泣きでやってました。v-406
無理に速く走ろうとすることはなかったけど、自分のペースで進もうとする姿、
これには 感激しちゃいました。v-408

ひまちゃんは 雨女~v-363v-361
水不足になったらデートしましょう! ダムの付近で・・・v-411
2008/07/26 09:41  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
イヤなはずなのに、ハードルが目の前にあるとついつい反応しちゃう・・・
これって やっぱり アジ好きってことだよね?v-392
あとは、アジとはハンドラーの指示を聞くこと・・・
これを教えなきゃいけないんだけど~ こらが大変v-388

ホント中部系って・・・ v-279続きだね~
今年の秋のFCI西は中部主催らしいし~
どしゃ降りの中で練習しなくっちゃ!>鬼婆v-356
それにしてもMC笑えるでしょ~。これも中部系の名物!?

AZU兄ちゃん、秋には1度デビューかな?
さすけ兄ちゃんはまだまだだけど、がんばるから待っててね~v-363
2008/07/26 09:51  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-Alex Marine Poil papa さんへ-
さすけの動画 見てくれたんですね~!
ちょっと恥ずかしいけど ・・・ ありがとうございますe-466
晴れてると好き勝手に暴走しちゃうんだけど、
雨だとこんなかんじで・・・健気でしょ!?v-410
お母ちゃん 健在です。健在過ぎで ・・・
さらに大きく成長中です 。。。v-406v-406v-406

次の記事で、朱音のオビディエンスの方の動画を一部UPします。
よかったら見てくださいね~v-363
2008/07/26 09:56  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/359-c8058284
| メイン |
