クリスマス
1・2 no さんぽ JKC中部ブロック 訓練競技会
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JKC中部ブロック 訓練競技会
- 2008/07/26(Sat) -
さるとびです。

6月29日 日曜日。
大雨の中、ずぶぬれでヨレヨレになりながらも 茶祐が
アジリティーのアトラクションクラスでがんばってくれました。
結果は失格で終わってしまったけど、
茶祐なりに一所懸命がんばって ・・・
もう ヨレヨレで放心状態のこのコンビに ・・・

鬼おやぢが 急かす。 (-゛-メ) ヒクヒク

茶祐をよく拭いて、クレートの中を暖かくして、
母ちゃんは ずぶ濡れの何とも気持ち悪い状態のまま、
インドア競技場に引き摺られて行く。

次は 朱音の訓練競技会。
いくつかの種目の混合リンクだったので、
目録での順番は関係なく進行していました。
・・・ そんなに急かさんでおくれ。 ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

おやぢとしては、さっさと終わらせないと気がきじゃないのか?
今回は G.T.ch ( グランドトレーニングチャンピオン ) も完成した直後で、
「 もう 気が抜けちゃうよ~。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 」 なんて言っていながら、
実のところは どうなのかな?  (-ι- ) クックック

グラチャンの名に恥じないよう ちゃんとやるように!
ロゼットもらうように!  ・・・ と プレッシャーはかけましたけどね 。。。 > 鬼婆

去年の10月に訓練競技会デビューをして、
最初の予定・予想から大幅に変更しまくって、
かなり あちこちの競技会に出没しては、悲喜こもごもやってきました。
今回は そんな激しい競技会遠征生活にひと区切りがつく時です。
これから10月まで 行ける距離での競技会はなく、しばし お休みとなります。

そして、G.T.ch 完成した後は、
訓練競技会出陳の頻度や遠征距離も減ることになるでしょうから
( アジリティー遠征が始まるかも!?)、
ここは いっちょ、これまでの集大成的な競技ができたらいいなぁ~と 願う鬼婆でした。


その願いは叶うのか?

以下、CDⅢ ( アマチュア指導手の部 ) 朱音の競技のレポです。

競技会場が薄暗く、まともな写真が撮れなさそうだったので、
動画のみの撮影となりました。
それも 画質が悪いのですが、一部貼り付けますので、
よかったら 見てください。


規定① 紐付脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )

       何だか とってもテンションが高い!
       前日のアジリティーでも感じたことだけど、
       朱音は 歩きにくいと評判のこのてんこもりの砂地が好きなのかも!?
       今までの競技会で、一番いい 紐付脚側行進でした。


規定② 紐無脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )
       
       競技会に出始めの頃は、「元気がよかったです。」 という講評を
       頂くこともあったのですが ・・・、
       いろいろと苦しい時期に 厳しいトレーニング ・・・
       緊張の競技会 ・・・ そんなせいなのか?
       まとまりはよくても、なかなか 練習の時に見せてくれるような
       元気のいい脚側行進を本番ですることができませんでした。

       それが 今回は・・・  こんなに元気な脚側行進は初めて!
       ずっと見守ってきた母ちゃんにとって、
       今までで 一番気持ちのいい脚側行進でした。

       元気がよすぎて、ちょっと荒いのですが ・・・
       しっぽぶんぶんで、指導手の父ちゃんをよく見ています。
       時々膨らんでしまう荒さは、激戦クラスの2部 (CDⅡ) で、
       上位を狙いたいなら 修正していかないと無理なんですが、
       今の朱音のレベルなら 母ちゃんはかなり満足です。 
 



規定③ 停座および招呼
規定④ 伏臥
規定⑤ 立止


       機敏に動いて、☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
       でも、〆の停座へ移る時に荒さが目立っちゃたかな?  


規定⑥ 常歩行進中の伏臥
規定⑦ 常歩行進中の停座
規定⑧ 常歩行進中の立止


       この課目は ずっと毎度心配な課目でしたが、
       今回は 何の戸惑いもない様子でできました。
       この頃、会場内の放送が続いていて、
       ちょっと キョロキョロするシーンもあったり 。。。
       競技モードになったら、何事にも動じない ・・・
       指導手の父ちゃんだけを見つめる ・・・ が、理想だけど、
       さすがの父ちゃんっ子の朱音ちんでも、
       あのおっさんの顔を見つめ続けるのは 苦しいか!? щ(´∀`щ)ヶヶヶ       

       ↓ 動画は 常歩行進中の停座




規定⑨ 物品持来

       ダンベルの持ってこいができても、なかなか保持できなくて、
       強制 (嫌がるのを無理やり教え込むこと) を入れて、
       できるようになった 一徹おやぢの思い入れの深い課目です。

       今では 楽しそうにやってくれます。
       ダンベル以外の物、例えば大きめのおやつなんかでもできます。
        ( ひと口サイズのおやつだと 食べちゃいますが ・・・ (* ̄m ̄)プッ )

       そんな朱音の好きな課目ですが、
       どうにもこうにも 今回はテンションが高い!
       父ちゃんが ダンベルを荷物置きの椅子に取りに行く時も、
       この課目を終えて また椅子にダンベルを置きに行く時も、
       わんこは指定位置で待っていなければなりませんが ・・・

       朱音ちん ・・・ 置きに行く時に 父ちゃんについて行ってしまいました。 (゚∇゚ ;)エッ!?
      
       ビデオ係の母ちゃん、びっくりして追いきれませんでしたが、
       しっぽぶんぶんで嬉しそうな朱音に、思わず笑っちゃいました。 
      



規定⑩ 遠隔・停座から伏臥
規定⑪ 障害飛越 (片道)
規定⑫ 障害飛越 (往復)


       いずれも OK!   


規定⑬ 据座
規定⑭ 休止


       じっとして待つ2課目。 
       テンション高くても これはしっかり待てました。


自由⑮ 遠隔・伏臥から停座
自由⑯ 遠隔・立止から停座
自由⑰ 遠隔・立止から伏臥


       簡単な遠隔攻めですが、どうも 停座への移行で、
       張り切りすぎて ぴょんと1歩前へ出てしまいます。
       この辺は 今後 修正していきたいところです。
       ただ、無理なことをして ダメにしてしまわないように ・・・
       父ちゃんにどこまでやれるかな?


自由⑱ 足飛び (片道)
自由⑲ 腕飛び (片道)


       腕飛びをした後、びっくり行動を起こす朱音。

       跳んだ後に父ちゃんの左に脚側停座するのですが、
       もこもこの砂地が座りにくかった?
       ・・・ もしかして、テンション上がりすぎて ???

       ↓ なんじゃこりゃ~!? と 驚きましたが、
         たぶん 何だか嬉しい気分だったんでしょうね。
         ここは 何度も動画を見て笑っちゃいました。  
         ( 画像が曇っていて すみません 。。。 )   




自由⑳ だっこ

       試験も競技会も 最後は必ず だっこ。
       アジリティーでも ディスクでも、いつも〆はジャンピングだっこ。
       よくがんばったね! の ご褒美です。


またまた 長いレポになりました。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

荒いところはいっぱいあったけど、今までで一番楽しい競技ができました。
これまでには もっとまとまりのある競技ができた時もあるのですが、
母ちゃんとしては 朱音の元気娘っぷりがよく表れていたことが、
見ていてとても気持ちがよかったのです。

朱音には グラチャンとか 入賞とか わからないはずだけど、
一徹おやぢについて これまでがんばってきました。
愛玩犬として生まれたはずの朱音に、使役犬ばり (?) のことをするおやぢ。
がんばり屋の朱音だからこそ、潰れるギリギリのところまで行っても 踏ん張ってくれた。
競技会を重ね、朱音に自信がついてきたことを感じるような競技でした。
グランドトレーニングチャンピオン完成記念! 
・・・ そう言えるような、今までの集大成のような競技でした。

・・・ ただ、まだまだ 競技としては勝てるレベルではないんだけどね。 ヾ(;´▽`A``アセアセ

でも、よく がんばったね! ありがとう!
朱音のおかげで 訓練競技会に出ることが とても楽しいよ。


さてさて ・・・ 結果は~  
 
 
080724-01.jpg 080724-02.jpg

1席の青いロゼット と メジャーポイントカード!
もう ポイントカードは集めなくてもいいのですが、合格ラインに達したという意味で有難く頂戴します。
                                   一応 ・・・ 累積ポイント 68p

                    点数は コチラ ↓
                    080724-03.jpg
                    ( クリックすると大きくなります。)


やっぱり 表彰式はうれしいね♪

080724-04.jpg

今後の訓練競技会は ・・・
訓練競技会でしか受験できない試験 ( BH、オビディエンス1 ) の チャンレンジ、
そして、また 2部 ( CDⅡ/アマチュア指導手の部 ) に戻って、
激戦クラスで通用するような 競技犬になれるように がんばろうね!


2日間の中部ブロック競技会も これでおしまい。
我が家のJKCの競技会は 3ヶ月ほどシーズンオフに入ります。
去年の10月から あちこち遠征して、たくさんがんばってきたね。
最後の競技会は、1日目には 少しアジ犬らしくなってきた朱音の姿に、
父ちゃんも母ちゃんも 少し自信が持てるようになってきました。

2日目の朱音は ・・・ 訓練を始めてから丸2年、競技会に出るようになって 8ヶ月、
              成長を ひしひしと感じた競技会になりました。
              これからは オビもアジも もっと楽しくやっていこうね! 
 
そして 茶祐は ・・・ 

080724-05.jpg

             エラいこっちゃだったね。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

             080724-06.jpg

             雨が苦手な この 2わん。
             明暗くっきりな1日になっちゃったね。
             
             でも、あの大雨の中で、一所懸命 進んでくれた茶祐。
             出走したわんちゃんの中で、紛れもなく1番遅かったけど、
             それでも 茶祐が 母ちゃんにとっては 一番輝いてるわんこだったよ。
             最近、オビ練も 母ちゃんと がんばってるもんね。
                              ぼちぼちだけど ・・・ (笑
             秋には 茶祐の成長を 朱音と父ちゃんに見せつけちゃろうね!

 
スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<お受験です!【あかね CDX編】 | メイン | JKC中部ブロック アジリティー競技会②>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/29 12:38  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/29 17:24  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/29 21:38  | | #[ 編集] |  ▲ top

-2008/07/29 12:38 鍵コメさまへ-
ありがとうございますe-466
訓練をよくご存知の方に、そう言ってもらえるなんて、
とても嬉しく、また励みになります!
まだまだなところはいっぱいですが、目標を持ってがんばります。
2008/07/29 23:58  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-2008/07/29 17:24 鍵コメさまへ-
おめでとうを ありがと~e-343
ご無沙汰しちゃっててごめんなさい。e-466
さすけもあかねも この通り元気にしてますよ!
また、いつでも連絡くださいね。

2008/07/30 00:03  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-2008/07/29 21:38 鍵コメさまへ-
こちらこそ ご無沙汰しちゃってv-356
ブログが拝見できなかったので心配してたんですが、
ママさんもわんこたちも元気にされてるんですよねv-410

あかねがオビを始めたのは3歳になってからなんですよ!
当初は遅いスタートだと言われてたけど、
今思うと それはあまり気にすることじゃなかったです。
オビは何をするにも基本だと思いますから、
じっくり・・・ そして楽しくやっていきましょうね!

そちらの方には、オビやアジの競技会に行くこともありますから、
いつか そんなところで会えたら嬉しいです。
お互い目標を持ってがんばりましょうね。
また、いつでも コメでもメールでも寄せてくださいね~♪
2008/07/30 00:18  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-オメデトウ☆-
1日おそくなりましたが

サスケくん、
お誕生日オメデトウ☆
ちょっとずつ、ちょっとずつ
頑張ってる姿はとってもキュートだよ♪♪

これからもがんばれっ!
2008/07/30 13:49  | URL | わん吉 #IUMVgB5s[ 編集] |  ▲ top

--
さすけくんお誕生日おめでとうv-314(*^∇^*)ノ
プレゼントはパパさんに気合を入れられているようで・・・(笑)
Freedomになりかけたアジも呼び戻し出来ていたとv-363
確実に成長してます。
パパ流オビの極意を今度教えて下さい!
いつ見ても可愛くってお子ちゃまっぽいのにもう6歳なんだね。
この1年も元気で楽しい1年にしようね。

あかねちゃんの動画やっぱりスゴイ。
写真と違って新鮮に感じましたo(^▽^)o
2008/07/30 20:47  | URL | にこの家来 #nMYPI6HY[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう~♪-
あかねちゃんおめでとう~v-354
青いお花が、いっぱいもらってお花畑になりそうだねぇ(笑
動画みたいと思っていたので嬉しいわ~。
おやぢ、さんのポカもこの頃ないのかな?(爆
これからも次のの目標に向かって頑張ってねぇ。
また、訓練のこと教えてねぇ。

遅くなったけど、さすけくんお誕生日おめでとう~v-315
年を取るのに、パピーみたいで可愛いちゃすけ兄ちゃん。
あ~いいなぁ・・・羨ましい。
6歳はさらにパワーアップのちゃすけ兄ちゃんに期待ですv-353
元気でいつもまでも可愛いちゃすけ兄ちゃんでいてねぇ。
2008/07/31 09:17  | URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |  ▲ top

--
朱音ちゃん1席おめでとうv-315
茶祐君お誕生日おめでとうv-384

朱音ちゃん、いっぱいいっぱいがんばったのね~
すごいよ~
パパの足にピッタリ張り付いて~
そんな朱音ちゃんが可愛いよ~

茶祐君も雨の中がんばったものね~
6歳おめでとうね~v-308
2008/08/01 16:47  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちゃん、おめでとう!!!
さすけくんも遅くなっちゃったけどおめでとう!!

やっぱり動画で見るとあかねちゃん、すごいですね。
尊敬しちゃう。。。
のんはちもできるようになるのかな~。。。

ディスク、夏はダメそうですね。
早く会いたいな~。
2008/08/02 20:44  | URL | のえるはうる #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-わん吉さんへ-
レスが遅くなって すみませんv-409

さすけの誕生日、まだブログのネタにできてないのに、
気付いてくださって 嬉しいです♪
ありがとうございます~e-466

あかねの陰に隠れて(?)さすけもちょこちょこっとがんばってます!
のんびり過ぎて なかなか成果を披露するまではいかないのですが、
おっさんになってきたさすけですが、これからもよろしくお願いしま~すe-343
2008/08/04 22:05  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-にこの家来さんへ-
遅レスになっちゃってすみません e-263

さすけの誕生日におめでとうをありがと~e-343
早く、ブログのネタにしなくっちゃv-356
アジの時の呼び戻し~ その時の気分にもよるので、
まだまだムラがあるからアテにならないけど、
ゆっくり進歩してってくれたらいいなぁ~と思ってます。
まぁ 大きな期待はしてなかったりして ・・・ (爆
さすけは 父ちゃん流は通用しないみたい。v-408
まだ 私との方がマシなんですよ~v-411

朱音の訓練競技会、今回は写真がなかったので動画にしたけど、
やっぱり動画の方がわかりやすいですよね。
今回は失敗シリーズになっちゃたけど、いつか 自信を持って公開したいですv-364
2008/08/04 22:15  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
遅レスになっちゃって すみませんv-409

青いお花 増えたよ~v-343
動画は失敗シリーズってかんじになっちゃったから、
何の参考にもならないと思うけど、見てくれてありがとうv-364
hiro&HALペアも ぼちぼち訓練競技会にもおいで~!
待ってるよ~! щ(゚д゚щ)カモーン

ちゃすけ兄ちゃん、パワーアップしてくれるとうれしいなぁ~v-392
あんな顔しておっさんですが、やってることは幼稚なので (爆
これからも かわいがってね~v-343
ブログの更新が追いついてないけど、誕生日に気付いてくれてありがとうv-438
2008/08/04 22:29  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-スニさんへ-
レスが遅くなって すみませんv-409

朱音の競技会と茶祐の誕生日に おめでとうをありがと~v-438

朱音の競技、この時はテンションが高すぎて、
荒っぽくなっちゃったんだけど、がんばってるかんじ するでしょ!?
動画 見てくれてありがと~v-410

茶祐も雨の中 がんばったもんね。
雨男じゃなかったら もっとがんばれたのにね。v-408
渇水になった時に ひまちゃんとがんばらなきゃね!v-392
2008/08/04 22:37  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-のえるはうるさんへ-
遅レスになっちゃって すみませんe-263

あかねにも さすけにも、おめでとうをありがと~e-343
さすけの誕生日ネタは もう少し後になっちゃうけど・・・v-356

あかねの動画、見てくれてありがと~v-410
荒っぽくて失敗の紹介になっちゃったけど、
元気よくできたことが嬉しかったので、公開してみました。
のんはちくんも 練習してみてね!
アイコンタクトで歩く・・・ その積み重ねが次に繋がってきますよv-363

ディスク~ 秋のスケジュールも厳しいのよ~v-356
スケジュールが合うところがあるといいなぁ~。
2008/08/04 22:46  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/360-c9d04758
| メイン |
