クリスマス
1・2 no さんぽ JKC 2008秋季訓練競技大会①
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JKC 2008秋季訓練競技大会①
- 2008/11/13(Thu) -
さるとびです。 (^-^*)/コンチャ!

週1更新が精一杯なこのブログ ・・・
ネタは鮮度悪しですが、気にせずマイペースで のろのろ更新を続けます。 (;´▽`A``

11月1日~2日の2日間、
JKCの 通称 『 本部展 』
年に2回のオビディエンスに励むわんことハンドラーたちの大きな大会、
これに 春に引き続き参加してきました。

場所は 苦い思い出がある 平塚市四之宮総合グラウンドではありますが、
我が家から東名1本で行けるのは 大変有難いことです。


081111-01.jpg


1日目は 一般の部 ・・・ プロ・アマ混合ですが、ほとんどがプロハンドラー。
2日目は アマチュア限定です。


(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

一徹鬼おやぢ プロ転向宣言???


ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ

んなわけ ありません!   相変わらす へっぽこ ド素人です。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 
・ ・ ・ なぜに 一般の部かと言いますと


081111-02.jpg

今回 出陳のこの種目 ↑
プロ・アマ混合で1日目に競技が行われるからです。

オビディエンスⅠ 』  ・ ・ ・
今年の春の本部展から始まった種目。
以前 あるブロック訓練競技会で見学した時の印象は、
CDXまでにやってきた課目のアレンジであり、
その見学した時の雰囲気は 堅苦しさもなく、
父ちゃんとしては すぐにでもエントリーしたいと思った様子。

情報が少ないため、譲って頂いたデモの動画や先輩のブログ、
JKCからもらった規定書を見ながら 夏から練習してきました。

で ・・・
まぁ 成功率がちょっと悪いかなぁ・・・ なんて課目もあり、
心配な気持ちを抱えつつ 本番を迎えたわけですが ・・・

まず 出陳目録を見て  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ほとんどが 訓練の道のプロ犬 ・・・ 警察犬指定犬種!
小型犬では コーギーの出陳もありましたが、
コーギーと言えば、あらゆるドッグスポーツの世界で 大活躍している犬種。
ムラのない作業意欲は定評がありますから、

そんな中で ・・・・・・
いわゆる ・・・・・・

いわゆる  愛 玩 犬 って ・・・・・・


081111-03.jpg


・・・ と言っても、
すごいメンバーが揃った感はありますが ( あかね以外 f(^^;; )、
犬種なんて関係ないし、
競技会であり 試験でもあるこの種目、
入賞なんて とんでもない話だけに、
精一杯がんばって 試験合格を目指そう!
・・・ そう思いながら 団体課目2組目が始まりました。


081111-04.jpg


いつもの競技会とは 異なるムード 。。。

指導手おやぢ かなり緊張 。。。

朱音にも伝わってるかも 。。。


081111-05.jpg


指導手 20m離れての スワレとフセ。


081111-06.jpg


この風景の中の朱音、 何だかとってもかわいくて  (*ё_ё*)きゅん・・ ( 親バカ f(^^;; )



まだまだ 情報が少ないと思われるこの競技、
ご参考までにと ・・・ 動画をつけておきます。
ただただ ダラダラ長いだけです。 ご了承ください。 m( __ __ )m

※審査とスチュワードの先生がつき、全て指示により進行されます。

08秋季本部展OBⅠ/団体入場~①対面停座
08秋季本部展OBⅠ/団体入場~①対面停座
by 12nosanpo


得点は その都度 カードで示されます。
その得点に 各課目に定められた係数をかけた点が、その課目の総得点になります。

081111-07.jpg


① 犬と対面しての1分間の停座 : 10 (点) × (係数) 2 = 20点

② 犬と対面しての3分間の伏臥 :  9.5 × 2 = 19点 
  ※伏臥自体は ①の停座と同様 ほとんど動かなかったのですが、
    停座から伏臥へ移る時の動作が遅かったというのが 減点0.5の理由だそうです。

    この4頭の中で 一発伏臥をしていたのは1頭だけで、
    あとは 朱音も含め似たような動きでした。
    ( この時の スワレ←→フセ は、1頭ずつ順番に行います。 )
   
    (;´∀`)・・・うわぁ・・・  採点 厳しいかも 。。。  


この2課目を終えたら 一旦退場。
ゼッケン順に個人課目を行います。 
 
 
③ 紐付き脚側行進

前・右へ・左へ・回れ右・回れ左・(コーンの周りの)8の字・止まれ・走る
の指示がランダムに入ります (全頭・紐付き紐無し共に同じコース)。
声符は速度を変える時のみ 使用可。


081111-08.jpg


朱音ちん ・・・ やってしまいました。 ((((_ _|||))))ドヨーン   うんPじゃないよ (爆

かなり酷い脚側行進になってしまいました。
離れてるし、遅れるし、指示なし停座なんて 大失敗。 (((ρT-T)ρオヨヨ

ただ、父ちゃんをよく見て 尻尾ぶんぶんだったことが救い。
・・・・・・ もしかして お散歩と勘違いしてる??? ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


     得点は


       ・

       ・

       ・ 
   


081111-09.jpg

父ちゃん うなだれる 。。。  il||li_| ̄|○il||li

7.5 × 3 = 22.5点


ここで ドカンと打ちのめされた 指導手おやぢ、
ショックと緊張で グダグダ状態。 アチャ・・・(ノ_< ;)

しかし、次の課目を行わなければならない 。。。



④ 紐無し脚側行進

父ちゃんは動画公開を拒否ってましたが、
下手っぴな例として ご参考までに ・・・

※さるとびが ひとりカメラ・ビデオ係をしていたため
  ( ビデオ三脚・デジイチ一脚で同時撮影という荒技をやっていた ) 、
  お見苦しい場面があります。 ご了承ください。 m( __ __ )m


08秋季本部展OBⅠ/④紐無脚側行進
08秋季本部展OBⅠ/④紐無脚側行進
by 1-2noSAMPO

紐付きの時と 大差なく下手っぴ。
こちらは 8 × 4 = 32点



見ている方も緊張と落胆で、始まったばかりなのに
かなりの疲労を感じる 。。。
父ちゃんなんて 死にそうな気分かも 。。。

でも、今 朱音を励まして盛り立てられるのは、アンタしかいない! がんばれ!!



⑤ 行進中の伏臥

08秋季本部展OBⅠ/⑤行進中の伏臥
08秋季本部展OBⅠ/⑤行進中の伏臥
by 12nosampo

※画面上、ハンドラーが消えたところは、
  8m四方の各コーナーのコーンに沿って歩いています。


  9 × 3 = 27点



⑥ 伏臥を伴う招呼

08秋季本部展OBⅠ/⑥伏臥を伴う招呼
08秋季本部展OBⅠ/⑥伏臥を伴う招呼
by 12nosampo

  20m離れての招呼。

  9 × 3 = 27点



⑥からの流れで行われる ⑦ 前進及び伏臥

通常20m先への前進ですが、体高30cm以下の犬は10mの前進となります。
3m四方のコーンの中 (リードを目印にしてよい) に入って伏臥。
この課目のみ 声符と同時なら体符が使用可となります。

一番 心配だったのがこの課目。

たまにやってしまう失敗が、そのまま出てしまいました。 (ノω・、) ウゥ・・・
途中で逸れて止まって、振り返ってしまい2声符に 。。。

08秋季本部展OBⅠ/⑦前進及び伏臥
08秋季本部展OBⅠ/⑦前進及び伏臥
by 12nosampo

ただ、指定エリア内に入ることができれば、
みんな そこそこ8点くらいはもらえてました。

といことで ・・・  8 × 3 = 24点



⑧ 往復障害飛越

CD(家庭犬訓練)と違い、往復の飛越の合間は止まれの指示なく、
すぐに復路を跳ばせ ハンドラーの元に戻します。

08秋季本部展OBⅠ/⑧障害飛越
08秋季本部展OBⅠ/⑧障害飛越
by 12nosanpo

  9 × 3 = 27点



⑨ 置き持来

木かプラスチックのダンベルを使用。
重さは 大型犬 175~650g、 小型犬 100g以上。
朱音が使う市販のダンベルは130gちょっとだったかな?
これが 朱音には重い 。。。
でも、好きな課目なので 成功するはず!

ところが ・・・・・・

10m先まで走って行き ダンベルを咥えたのですが、
落としてしまいました 。。。 

元気よく走って行ったけど、重いダンベルにテンションも下がり気味かも?
ダンベルの受け渡しの時は指示なしでスワレをしなければならないところ、
いつまでたっても 座らない~~~ アチャ・・・(ノ_< ;)

※WEB上でカットしたら画質がかなり落ちました。見苦しくてすみません。

08秋季本部展OBⅠ/⑨置き持来
08秋季本部展OBⅠ/⑨置き持来
by 1-2noSANPO

そんなわけで 減点いっぱい ・・・ 7 × 4 = 28点



⑩ 遠隔操作

犬と指導手は約15m離れて対面。
スチュワードの示すプレートに従い、スワレとフセをする。

081111-10.jpg 081111-11.jpg

081111-12.jpg 081111-13.jpg

動作の遅さを指摘され 8.5 × 4 = 34点

他に(全体を通してですが) 声符も審査対象。
父ちゃんは 「 スワーレ 」 「 マーテ 」 など、伸ばして発声するコマンドがあります。
この 長いコマンド ・・・ 2声符とみなされ減点対象。
・・・ そんなこと 知らなかったよぉ~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!



一通り演技が終わって ⑪ 扱い方 人/犬
                 ・・・ これは 指導手の態度のこと。

081111-14.jpg

  10 × 1 = 10点

  父ちゃん、鬼婆にどつかれずにすみました。 ε=Σ( ̄ )ホッ



全て終わって、かなりお疲れの朱音ちんと父ちゃん。
各課目毎に点数が公表されたものの、
そんなものてんで覚えてない状態。
母ちゃんも 先生のプレートが見えたり見えなかったり 。。。
で、成績発表まで よくわからんわ~ って状態。

そんな時、審査はIPO (シェパードメインのFCI国際訓練試験) が
基準らしい なんて聞いて、
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


でも、練習のようにはできなかったけど、
それでも 長時間 集中を切らさずがんばった朱音。
0点なかったし ( 5点未満は0点 )、たぶん 合格してると思うよ!


081111-15.jpg


一番最後までやってたこの種目、
成績発表は CD種目の理事長賞決定戦が終わる頃。


081111-16.jpg



ドキドキの結果は これだ!!!
 

      

      

      


081111-17.jpg クリック → クリック で大きくなります。



合計得点 270.5点  合格!!!


【評価】 V (優)   ・・・ 288点 ~ 320点(満点)
     SG (特良) ・・・ 256点 ~ 287点   ココ
      G (良)   ・・・ 224点 ~ 255点


そして、試験でもあり 競技会種目でもあるため、席次も発表されますが、
そのことに関しては 全くダメだと思っていました。

が ・・・ 結果は 10席/19頭

ちょうど 真ん中。 思ってたより 大健闘!!!

競技会として SG合格以上は M.T.CHポイントもつきます。
朱音ちん、10p獲得で 累積ポイント 98p になりました。


で ~~~

いつもは5席までのロゼットが、本部展は 10席まで!

ということは ~~~



ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!



081111-18.jpg

なかなかお目にかかれない レアカラーのロゼット ゲット!!!
写真では 茶色に見えるかな? 実際は おしるこみたいな色です。(笑

実は 6席から10席のレアカラーのロゼットが欲しかったのです♪



最後に、アマチュアながらプロに混じって 花形種目のCDⅡ、
そしてCDⅢSでレアカラーのロゼット (オレンジ色とラベンダー色 )を
ゲットした ななちゃんと記念撮影!

ななちゃんは 今回 朱音ちんが苦戦したオビディエンスⅠを
前回 春の本部展でがんばって、4席に輝いた すごいわんちゃんなんですよ!

081111-19.jpg

オビ音痴な茶祐ちん ・・・ びびっちゃうね~  ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ



思ってたより上手くできなかった今回の競技だけど、
何とか 合格もでき、ロゼットのお土産付きでよかったよぉ。 (TωT)ウルウル

でもね、この結果より大切だったことは、
これまで 素人父ちゃんの下手ながらも熱意のある訓練に、
がんばってついていった朱音の努力。
厳しい時もあったけど、今となっては 信頼関係があるからこその叱りだって
朱音には通用するようになりました (限度はあるけどね)。

この種目に出るには ちょっと時期尚早だった感もあるけど、
これまで 父ちゃんと朱音が気持ちを合わせてがんばって練習してきたこと、
その過程に価値があると思います。

朱音 ・・・ よくがんばったね! 本当に ありがとう。
      

で ・・・ 父ちゃん、出来としては不本意だったらしいけど、
こんな長丁場で しかもかなり緊張するし、
厳しい講評にことごとく打ちのめされるこの種目、
リベンジは考えられないそうです。 (爆



さてさて ・・・ この競技会、続きがありまして~
翌日のアマチュア指導手の部でも 1種目出陳します。
平塚市内のわんこOK旅館で ゆっくり休んで、明日に臨もう!

・・・ ところが、それが 1から出直すことを決意する事態を招く 。。。

                         続きは 後日~  (TωT)ノ~~~ マタネ  
 
 
この記事のURL | オビディエンス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<JKC 2008秋季訓練競技大会② | メイン | JKC ヨコスカマリンブルーアジリティークラブ アジリティー競技会②>>
コメント
-凄い!(@_@)-
オビディエンスほんとお疲れさまでした。とおめでとうございます!\(~o~)/10席の色はね~、小町色って言うんだよ(笑)うちも1枚持ってます。
朱音ちゃんの体が飛びそうな風の中あのなが~~い種目をよく頑張ったね~(T_T)いちいち点数って途中でへこむのにね!でも大きな犬達に混じって凄いわ!尊敬です~\(~o~)/ムービーも全部見せていただきました。大変なのに挑戦したな~ってのが素直な感想です。そして見事合格!脚側行進なんて審査の先生が一緒に歩いてたらうちだったらミーナが喜んじゃって大変だわ。そういう意味でのかなりの集中力がいるよね。はぁ~・・・見てるだけで疲れたでしょう?私もいつもビデオ撮りながら心臓飛び出そうだもん、特にオビはね~・・・
また詳しいお話一杯聞かせ下さいね!
2008/11/14 08:05  | URL | ばれんまま #FOTi0RoY[ 編集] |  ▲ top

--
オビⅠお疲れ様でした。
これって大変だよね~。
すごい長丁場だし。いちゃもんのような大減点くらうし。
CDと同じように考えてたらえらい目に(^_^;)

わたしも、ななのテンションはよかったけど納得のいく出来ではなかった。
けど、長すぎでみんなミスするものみたいだし。
あんまりなんでリベンジする気にならないのはわたしも同じ(爆)

10席のロゼット、小町色っていいよねえ~(^^ゞ
2008/11/14 23:30  | URL | ななパパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すご~い!!!
大きな子たちの中で、あかねちゃんよくがんばりましたね!
トイプーの誇りです!!
このかわいさに採点ももっとおまけしてくれたらよかったのに・・・私だったらいっぱいおまけしちゃうのにな。
2008/11/15 15:57  | URL | のえるはうる #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-ばれんままさんへ-
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ コメントありがとうございます♪

私もいつも心臓飛び出そうになりながら写真撮ってますv-355
特に今回は今回は一家揃って ド緊張~ってかんじでした。
あっ! さすけはクレートでまったりしてましたけど(笑
脚側もずーっと先生2人がつきっきりだし、
風もかなり強かったので歩きにくかったと思います。
全体的に不本意な出来だったんですけど、
そんな状況の中でよくがんばってくれたなぁ~と思ってますv-410
長過ぎだから動画はやめたんだけど、
集団の伏臥は朱音が一番よかったんですよ(←思い込みかな?)
顔は少し動いたけど、体が動かなかったのは朱音だけなんです!
訓練始めた2年前や、競技会デビューの頃の1年前では
全く想像もできなかった姿ですv-408
それにしても・・・今まで失敗するとリベンジしたくなったけど、
これだけは・・・これだけは・・・ もういいです。(爆

10席のロゼット~ そうだ!小町ちゃん色v-352
おしるこなんて ごめんね~v-408
やさしい中間色が好きな私はとっても気に入っています♪
全色欲しいです~! 3席と6~9席がないから、まだまだがんばらねば!
つまり・・・・・・ 出陳料も払わねば!(爆
2008/11/16 00:36  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-ななパパさんへ-
ホント OBⅠ・・・ 思い出すだけでも疲れます(爆
うちは直前までななパパを頼りに質問させてもらったりして
(ありがとうございます。e-466
心強い先輩がいたからよかったですが、
ななちゃんの時は情報のない初回で、もっともっと大変だったんでしょうね。

それにしても、CDとは完全に別物でしたねv-388
1課目ずつの突き落とすような酷評・・・
0.5単位でバッサバッサとくらう減点・・・
広いリンクをあっち行ったり こっち行ったりと、
ホント~に疲れちゃったので、さすがの熱血おやぢもリベンジは無理~v-393
ななパパでも懲り懲りなんですね。
でも、ななパパ&ななちゃんにはOBⅡが待ってますからね~v-392
朱音は噛みが甘いから金属ダンベルの障害飛越はムリっぽいですv-355

小町色ロゼット~ うれしかったです♪
うちも 全色コレクション目指して、本部展とFCIは2種目出陳かな?
2008/11/16 00:51  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-のえるはうるさんへ-
すごいメンバーでしょ!?
ホント あかねちん 場違い~v-393
一度だけこの種目を見学したことがあるんだけど、
その時は家庭犬ってかんじの犬種が多かったし、
プロ指導手のトイプーちゃんがすごく上手だったんです。
でも、同じトイプーでも あかねちんにはまだまだムリがありましたv-356
かわいい得点もあったらよかったのにね~(爆
でも、長い時間よくがんばってくれましたv-424
トイプーの誇り なんて~ ありがと~v-437
埃にならないように これからもがんばりま~すv-91
2008/11/16 01:00  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
(ノ゚ο゚)ノおお~ すごい 凄すぎる!
大型犬に挟まれ超ちびっ子なのに、
長時間とってもがんばったあかねちゃん。
パパさんについて歩いている姿はカッコいいです。
動画見てなぜ減点か分からない。
これだけ出来るのに、採点厳しいねぇー
指示の伸ばし方で減点も厳しい。
最後には扱い人の採点があるんだ。←自分だったら点数見るの恐いわ。
動画見ていて本当に圧倒されました。
健気なあかねちゃん見てると今ジ~ンと来てます。
レアロゼッタGETおめでとうございます。

気を使って頂いて、ありがとうございました(*^_^*)
大切に使わせて頂きます♪♪
2008/11/18 00:31  | URL | にこの家来 #nMYPI6HY[ 編集] |  ▲ top

--
朱音ちゃんおしるこ色のロゼおめでとう~
ビデオみたよ~
風がスゴイよ~、朱音ちゃん飛ばされちゃいそうなぐらいだよ~
シェパちゃん達の中の朱音ちゃん
凛々しくてかっこよかったよ~☆
なんだかとっても感動しちゃった~
パパさん満点でお疲れ様でした~
つづきも楽しみ~♪
2008/11/18 15:05  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

-にこの家来さんへ-
すごいでしょ!? この凄すぎる面々たち!
CDの延長の感覚で臨んでしまっていたので、
目録を見た瞬間 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Gシェパードって、CDの競技ではあまり見かけないんですよ。
でも、試験に関しては他のわんこは関係ないので、
強風で歩きにくかっただろうに最後までがんばってくれて、
合格できたことがうれしかったですv-410
予想外でレアロゼットももらえて、あかねには頭が上がりませんよv-408

採点は厳しく、CDは0.1点からの減点だけど、これは0.5点単位でバッサバサと減点。
講評なんて悪いとこしか言われないし、人にも過酷でしたよ。
OBⅡやⅢってのもあるんですけど、かなりムリそうな課目もあるし、
Ⅰでさえ疲労が激しかったので当面考えられませんv-394

貴重な物を頂いたのに、つまんない物ですみませんe-263
アレのおかげです。ありがとうございましたe-466
2008/11/18 21:16  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-スニさんへ-
おめでとうをありがと~♪
欲しかった おしるこ色のロゼットもらいましたv-426

動画まで見てくれてありがとう!
脚側行進とか かなり下手だったんだけど、
強風の中 歩きにくかっただろうに、
最後まで集中を切らさずがんばってくれましたv-410
凛々しいシェパさんに挟まれて、朱音も凛々しく見えるかな?
スワレやマテの時は、体は全然動くことなくじっとしてて、
我が子ながら惚れ惚れしちゃいましたよ。←親バカv-408

続きは撃沈の巻です 。。。よかったら読んでねe-263
2008/11/18 21:22  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/373-26be3a1e
| メイン |
