クリスマス
1・2 no さんぽ JKC 2008秋季訓練競技大会②
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JKC 2008秋季訓練競技大会②
- 2008/11/18(Tue) -
            さるとびです。 

            11月1日から2日まで、平塚市四之宮総合グラウンドでの
            JKCの訓練競技会に参加しました。

            オビディエンスの大きな大会 通称 『 本部展 』 
            1日目は OBⅠ(オビディエンスⅠ)
            長時間に渡る種目にチャレンジして、
            失敗は多いながらも、最後まで集中してがんばりました。

            そして 2日目 。。。

            この日はアマチュア指導手限定の日。
            前日とは違って10分程度で終わる CDⅡに出陳しました。


            ・ ・ ・ そして

 

 
            081117-01.jpg


            さすけちんまで 溜め息がこぼれる 。。。 ε-(;ーωーA フゥ…



081117-02.jpg


お昼の休憩タイム 。。。 我が家は ((((_ _|||))))ドヨーン と した空気で 重い 。。。




それは、どんな顛末だったかというと ・・・


081117-03.jpg

ウォーミングアップから リンク入場・申告まで、
1日目の疲れからなのか テンション ちょいと低めの朱音。

ボケてないといいんだけど ・・・・・・

081117-04.jpg

             規定 ① 紐付脚側行進 (往路:常歩/復路:速歩)

             ちょっと ポケッとしてるかな? と 心配したけど、

             081117-05.jpg
 
             感覚 戻ったかな? ちゃんと できてるみたい。 C=(^◇^ ; ホッ!
             でも、アイコンタクトが少なめなのが 気になるなぁ 。。。



規定 ② 紐無脚側行進 (往路:常歩/復路:速歩)

ひとつ目の事件はここで起こる!

081117-06.jpg

      ナント! ナント!! ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

      5m程 歩いたところで 止まってしまったのです。 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

      081117-07.jpg

      先読みにも程がある!!

      行進中の作業と間違えてる!!  アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

             081117-08.jpg

             朱音自身が勘違いに気付いて、脚側行進を続行したけど、
             もう ペース乱れまくって グダグダです 。。。  (/≧◇≦\)アチャー!! 



      規定 ③ 停座及び招呼

      規定 ④ 伏臥

      規定 ⑤ 立止

      規定 ⑥ 行進中の伏臥
     

           ・ ・ ・ 以上4課目は OKでしたが 。。。



      規定 ⑦ 行進中の停座

      脚側行進の時に 行進中ものと間違えたことから、
      なんとな~く イヤな予感があったんだけど ・・・


      081117-09.jpg


         Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!  的 中 。。。


      スワレの指示の後、チラ見をすると減点になる。
      もう チャンピオンポイントに拘っていない指導手おやぢ、
      高得点を狙って 全く振り向かずに ひとり進む 。。。

      脚側行進でズタボロだったのに、今さら高得点なんて ・・・ ┐('~`;)┌ ふぅ~

      おやぢさんよ、10m先まで行って 振り返って 見てみるがよい。


                       ・
                       ・
                       ・       


081117-10.jpg

      (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 久々にやっちゃいましたね。 (w_-; ウゥ・・


      この課目の後、おやぢは 朱音に鉄拳を入れる。
      お尻を パーン!と叩いたのだ。 (゚口゚;)うっ・・・・・

      おやぢ~ ダメだよ~~~  (/TДT)/あうぅ・・・・ 

      朱音は ダラけてしまった時に 喝を入れると、
      ハッと我に帰って 元気を取り戻すことがある。
      今までにも それで上手く行ったことが何度かあるけど、
      それは 朱音自身が 自分がダラけてるって自覚してる時。

      でも、今の朱音はきっと ・・・
      行進中ものに自信がないんだと思う。

      夏にCDXのお受験が終わってから、
      ずーっと OBⅠの練習ばかりしてきた朱音。
      CDⅡ向けの練習なんて、ほとんどしていない。
      元々苦手な行進中もの 。。。 いきなりの本番で自信がなくなってるんだよ。
      1ヶ月前の 三重の競技会でも先読みしちゃってたよね。
      今の朱音には このことで叱るのは逆効果。 

      この後に影響しないといいんだけど 。。。。。。
      


自由 ⑧ 休止

審査員の指示する場所へ移動する時 ・・・

     ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

081117-11.jpg

             またまた 5m程進んだところで止まってしまい、

                   ・ ・ ・ しかも  座 っ て し ま っ た 。。。

             081117-12.jpg

             これは 完全に行進中ものを意識し過ぎている! く(""0"")>なんてこった!!
             朱音は失敗したこと 気にしてるように見える。 (/ヘ ̄、)グスン

             ・ ・ ・ 休止そのものは問題なしでした。


 
自由 ⑨ 物品持来

081117-13.jpg

             がんばってモッテコイした朱音だけど、
             昨日の OBⅠと同じ失敗  アチャ・・・(ノ_< ;)

             081117-14.jpg

             脚側について スワレをしなきゃならないのに、
             なかなか 座らない 。。。
             基本的なところで変なクセがついちゃったのかな??? 



自由 ⑩ だっこ

大好きなだっこは 最後の〆で ごほうび課目なんだけど、

081117-15.jpg

             何だか しょぼくれちゃったね。 (´_`。)グスン 

             081117-16.jpg

             OBⅠのことばかりで、CDⅡのことは疎かになってたもんね。
             グラチャン目指して がんばってた頃と、明らかに違う 。。。 
             指導手おやぢ、大いに反省することばかりだ。

 
 
さてと ・・・・・・
ここらで いっちょ、基本に戻って 再スタートかな?


どうやって立て直しをしていくのか ・・・・・・


081117-17.jpg


さすけちんも気になるところですが ・・・  ( ぃゃ 気にしてないか。 ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ )

もっともっと スパルタになっちゃうの??? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


ぃぇぃぇ ・・・ 訓練始めた頃の気持ちに戻って、1からやり直しです。


081117-18.jpg


オビを理解してきた朱音には、競技会向けにと 時に厳しい練習をしてきました。

目標だった グラチャンまで一気に進んできた後で、
オビの楽しさを見失ってきているかもしれない。

指導手の父ちゃんは、訓練を始めた頃の基本に戻ってやり直そうと思った様子。

茶祐と母ちゃんのコンビと一緒にやっていこうか!? ( ´艸`)ムププ


081117-19.jpg


(・・∂) アレ? さすけちんとは違うの?

・ ・ ・ 確かに、茶祐&母ちゃんチームとは内容は違うけど ヾ(;´▽`A``アセアセ


081117-20.jpg


出直すなら、原点に戻って 褒めるところをいっぱい作るような練習。

もちろん 今までも叱りの後にはたっぷりの褒めを忘れないようにやってきたけど、
ある程度のレベルまで行くと 父ちゃんと朱音の信頼関係が強くなり、
朱音の性格からは叱りも有効で 時には厳しくやってきた。

そんな厳しい練習もがんばってきた朱音だけど、
最近 あまり練習していなくて、
元々 苦手だった行進中の作業に自信が持てなかったみたい。

父ちゃんも母ちゃんも そんなところに気付くことができなくて ごめんね。

父ちゃんはド素人で、朱音にとっては戸惑うことも多いと思う。
でも、朱音とだからこそ ここまでやれてこれたし、
朱音とだからこそ これからも続けていきたいと思っていることでしょう。

朱音は天性の才能を持っているわけではなく、
素直でがんばり屋さんだから ここまでやってこれたのでしょう。
感情あるわんこだからこそ、いい時も悪い時もある。
いつもいつも 上手くいくなんて思っていないからこそ、
試行錯誤しながら経験していく ・・・ それは 続ける限り 永遠のテーマだね。

これだけ がんばってくれる朱音への感謝の気持ちを忘れずに、
今は成績うんぬんよりも楽しいオビを目指したいよね。


081117-21.jpg


アイコンタクトばっちりで、しっぽブンブンな脚側行進ができたら ・・・
朱音が 自信を持って 元気よく動いてくれたら ・・・
例え 失敗したとしても、気持ちがいいもんね♪
勝負は その次の問題。
今は 初心に返って 再スタートだね。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:


今回は 92.2点 ( 14席 / 26頭 )
90点ないかと思っていたので、びっくりでした。

この競技会以後、心改めた指導手おやぢと朱音は楽しそうに練習しています。
まだまだ これから ・・・ と いうところであり、
また 次に受験を考えている BH (同伴犬訓練試験) に向け
完全修正をしているところもあるため、
今週末の次の競技会 (11/22) は失敗するかもしれません。
でも、父ちゃんを見上げながら しっぽぶんぶんで歩く朱音を夢見て、
再スタートの第一歩としてがんばれたらいいなぁ~ と思ってます。
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | オビディエンス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<JKC 京都長岡京トレーナーズクラブ アジリティー競技会① | メイン | JKC 2008秋季訓練競技大会①>>
コメント
--
ほとんどの課目をしっかりこなしているように思うのに・・・オビでポイントを取るのって難しいのね~

でもさるとびさんの文章を読んでじ~んと来たわ~(>_<;)
あかねちゃんとおやぢさんの練習を見守るのが辛い時もあったでしょうね。
やっぱり基本は楽しく♪・・・私も日曜日はそれを忘れていた気がするわ~
土曜日はあかねちゃんがしっぽブンブンで歩いてくれますように~☆
そして日曜日は・・・昇格↑だよ~ん♪
2008/11/18 23:09  | URL | Marcy #LzyOlyaU[ 編集] |  ▲ top

--
あかねちゃん、今回はがんばりがちょっと空回りしちゃったんだね。
一生懸命やろうといっぱい自分で考えちゃったんだよね。
大好きなお父さんにいっぱい褒めてもらおうと思って・・・

プードルって、そういうところありますよね。。。
ただ指示を聞くっていうよりもそこに自分なりの解釈を入れてくるっていうか・・・
主人の実家のゴールデンと比べるとよくそう思います。

あかねちゃん、次はきっと大丈夫!しっぽブンブン、楽しんでる姿を見せてね~。

2008/11/20 18:56  | URL | のえるはうる #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

--
朱音ちゃん前日がんばったものね~
疲れちゃったかな?
再スタートがんばってね~
茶祐君もね☆
初めましての、のえるはうるさんのコメント
分かります~
我が家はゴールデンとトイプーを飼っていて
自分なりの解釈って所
本当にそうですね~
2008/11/21 15:58  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

-Marcyさんへ-
すっかりご無沙汰してしまって、遅レスですみませんv-404
御殿場 おつかれさまでした~ って、それからも1週間たってるv-356

朱音のオビは基本がぬるいからねぇ。。。
なので、なかなか現状レベルから上にいけないんだよね。
競技として見るならまだまだってところです。
でも、競技として続けていくなら目標を持って
人犬共に楽しめるようでなきゃ意味ないもんね。
おやぢも試行錯誤しながら練習法を考えているみたい。
単調な脚側行進が「父ちゃんと一緒に歩くことが楽しい♪」って
朱音から表れているような行進を目標にしたいな。
で、人が育てた犬で自分も・・・ なんて ちゃっかり思ってる私。(爆
2008/11/28 19:23  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-のえるはうるさんへ-
いろいろあって激遅なレスになってしまいました。すみませんv-404

のえるはうるさん、優しいお言葉 ありがと~v-421
そだね。。。 あかねはがんばりすぎちゃったんだよね。
がんばらなきゃ!って一所懸命考えて空回りしちゃったんだ。
やっぱりプードルってそういう傾向が強いのかな?
さすけもあかねも指示以外に、余計なことしちゃったりするんだよね。
そんなところもかわいいんだけどね~v-343

次の競技会は先週だったんだけど、まだまだ途上中ながらも、
なかなかいいかんじでしたよ。
更新が遅れてますが また読みに来てくださいねv-392
2008/11/28 19:30  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

-スニさんへ-
いろいろあって かなりの遅レスになってしまいました。すみませんv-404

優しいお言葉 ありがと~v-421
確かに遠いところまで行っての2日連続で、
1日目はすごい種目だったから負担になったんじゃないかと思います。
それでもがんばってくれた朱音には本当に感謝☆感謝ですv-409
再スタートのつもりで練習始めてから、前以上に楽しそうに練習してる気がします。
茶祐も一緒にやってくれるといいんだけど~~~
そろそろ季節柄 引きこもりつつあります。v-394

スニさん 他犬種多頭だもんね! やっぱり 違いってあるんだね。
実直なゴルちゃんも余計なことしちゃうプーちゃんもかわいいよねv-343
2008/11/28 19:40  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://12nosanpo.blog13.fc2.com/tb.php/374-07dc734b
| メイン |
