クリスマス
1・2 no さんぽ オビディエンス
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JKC 2008秋季訓練競技大会②
- 2008/11/18(Tue) -
            さるとびです。 

            11月1日から2日まで、平塚市四之宮総合グラウンドでの
            JKCの訓練競技会に参加しました。

            オビディエンスの大きな大会 通称 『 本部展 』 
            1日目は OBⅠ(オビディエンスⅠ)
            長時間に渡る種目にチャレンジして、
            失敗は多いながらも、最後まで集中してがんばりました。

            そして 2日目 。。。

            この日はアマチュア指導手限定の日。
            前日とは違って10分程度で終わる CDⅡに出陳しました。


            ・ ・ ・ そして

 

 
            081117-01.jpg


            さすけちんまで 溜め息がこぼれる 。。。 ε-(;ーωーA フゥ…



081117-02.jpg


お昼の休憩タイム 。。。 我が家は ((((_ _|||))))ドヨーン と した空気で 重い 。。。




それは、どんな顛末だったかというと ・・・


081117-03.jpg

ウォーミングアップから リンク入場・申告まで、
1日目の疲れからなのか テンション ちょいと低めの朱音。

ボケてないといいんだけど ・・・・・・

081117-04.jpg

             規定 ① 紐付脚側行進 (往路:常歩/復路:速歩)

             ちょっと ポケッとしてるかな? と 心配したけど、

             081117-05.jpg
 
             感覚 戻ったかな? ちゃんと できてるみたい。 C=(^◇^ ; ホッ!
             でも、アイコンタクトが少なめなのが 気になるなぁ 。。。



規定 ② 紐無脚側行進 (往路:常歩/復路:速歩)

ひとつ目の事件はここで起こる!

081117-06.jpg

      ナント! ナント!! ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

      5m程 歩いたところで 止まってしまったのです。 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

      081117-07.jpg

      先読みにも程がある!!

      行進中の作業と間違えてる!!  アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

             081117-08.jpg

             朱音自身が勘違いに気付いて、脚側行進を続行したけど、
             もう ペース乱れまくって グダグダです 。。。  (/≧◇≦\)アチャー!! 



      規定 ③ 停座及び招呼

      規定 ④ 伏臥

      規定 ⑤ 立止

      規定 ⑥ 行進中の伏臥
     

           ・ ・ ・ 以上4課目は OKでしたが 。。。



      規定 ⑦ 行進中の停座

      脚側行進の時に 行進中ものと間違えたことから、
      なんとな~く イヤな予感があったんだけど ・・・


      081117-09.jpg


         Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!  的 中 。。。


      スワレの指示の後、チラ見をすると減点になる。
      もう チャンピオンポイントに拘っていない指導手おやぢ、
      高得点を狙って 全く振り向かずに ひとり進む 。。。

      脚側行進でズタボロだったのに、今さら高得点なんて ・・・ ┐('~`;)┌ ふぅ~

      おやぢさんよ、10m先まで行って 振り返って 見てみるがよい。


                       ・
                       ・
                       ・       


081117-10.jpg

      (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 久々にやっちゃいましたね。 (w_-; ウゥ・・


      この課目の後、おやぢは 朱音に鉄拳を入れる。
      お尻を パーン!と叩いたのだ。 (゚口゚;)うっ・・・・・

      おやぢ~ ダメだよ~~~  (/TДT)/あうぅ・・・・ 

      朱音は ダラけてしまった時に 喝を入れると、
      ハッと我に帰って 元気を取り戻すことがある。
      今までにも それで上手く行ったことが何度かあるけど、
      それは 朱音自身が 自分がダラけてるって自覚してる時。

      でも、今の朱音はきっと ・・・
      行進中ものに自信がないんだと思う。

      夏にCDXのお受験が終わってから、
      ずーっと OBⅠの練習ばかりしてきた朱音。
      CDⅡ向けの練習なんて、ほとんどしていない。
      元々苦手な行進中もの 。。。 いきなりの本番で自信がなくなってるんだよ。
      1ヶ月前の 三重の競技会でも先読みしちゃってたよね。
      今の朱音には このことで叱るのは逆効果。 

      この後に影響しないといいんだけど 。。。。。。
      


自由 ⑧ 休止

審査員の指示する場所へ移動する時 ・・・

     ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

081117-11.jpg

             またまた 5m程進んだところで止まってしまい、

                   ・ ・ ・ しかも  座 っ て し ま っ た 。。。

             081117-12.jpg

             これは 完全に行進中ものを意識し過ぎている! く(""0"")>なんてこった!!
             朱音は失敗したこと 気にしてるように見える。 (/ヘ ̄、)グスン

             ・ ・ ・ 休止そのものは問題なしでした。


 
自由 ⑨ 物品持来

081117-13.jpg

             がんばってモッテコイした朱音だけど、
             昨日の OBⅠと同じ失敗  アチャ・・・(ノ_< ;)

             081117-14.jpg

             脚側について スワレをしなきゃならないのに、
             なかなか 座らない 。。。
             基本的なところで変なクセがついちゃったのかな??? 



自由 ⑩ だっこ

大好きなだっこは 最後の〆で ごほうび課目なんだけど、

081117-15.jpg

             何だか しょぼくれちゃったね。 (´_`。)グスン 

             081117-16.jpg

             OBⅠのことばかりで、CDⅡのことは疎かになってたもんね。
             グラチャン目指して がんばってた頃と、明らかに違う 。。。 
             指導手おやぢ、大いに反省することばかりだ。

 
この記事のURL | オビディエンス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
JKC 2008秋季訓練競技大会①
- 2008/11/13(Thu) -
さるとびです。 (^-^*)/コンチャ!

週1更新が精一杯なこのブログ ・・・
ネタは鮮度悪しですが、気にせずマイペースで のろのろ更新を続けます。 (;´▽`A``

11月1日~2日の2日間、
JKCの 通称 『 本部展 』
年に2回のオビディエンスに励むわんことハンドラーたちの大きな大会、
これに 春に引き続き参加してきました。

場所は 苦い思い出がある 平塚市四之宮総合グラウンドではありますが、
我が家から東名1本で行けるのは 大変有難いことです。


081111-01.jpg


1日目は 一般の部 ・・・ プロ・アマ混合ですが、ほとんどがプロハンドラー。
2日目は アマチュア限定です。


(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

一徹鬼おやぢ プロ転向宣言???


ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ

んなわけ ありません!   相変わらす へっぽこ ド素人です。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 
・ ・ ・ なぜに 一般の部かと言いますと


081111-02.jpg

今回 出陳のこの種目 ↑
プロ・アマ混合で1日目に競技が行われるからです。

オビディエンスⅠ 』  ・ ・ ・
今年の春の本部展から始まった種目。
以前 あるブロック訓練競技会で見学した時の印象は、
CDXまでにやってきた課目のアレンジであり、
その見学した時の雰囲気は 堅苦しさもなく、
父ちゃんとしては すぐにでもエントリーしたいと思った様子。

情報が少ないため、譲って頂いたデモの動画や先輩のブログ、
JKCからもらった規定書を見ながら 夏から練習してきました。

で ・・・
まぁ 成功率がちょっと悪いかなぁ・・・ なんて課目もあり、
心配な気持ちを抱えつつ 本番を迎えたわけですが ・・・

まず 出陳目録を見て  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ほとんどが 訓練の道のプロ犬 ・・・ 警察犬指定犬種!
小型犬では コーギーの出陳もありましたが、
コーギーと言えば、あらゆるドッグスポーツの世界で 大活躍している犬種。
ムラのない作業意欲は定評がありますから、

そんな中で ・・・・・・
いわゆる ・・・・・・

いわゆる  愛 玩 犬 って ・・・・・・


081111-03.jpg


・・・ と言っても、
すごいメンバーが揃った感はありますが ( あかね以外 f(^^;; )、
犬種なんて関係ないし、
競技会であり 試験でもあるこの種目、
入賞なんて とんでもない話だけに、
精一杯がんばって 試験合格を目指そう!
・・・ そう思いながら 団体課目2組目が始まりました。


081111-04.jpg


いつもの競技会とは 異なるムード 。。。

指導手おやぢ かなり緊張 。。。

朱音にも伝わってるかも 。。。


081111-05.jpg


指導手 20m離れての スワレとフセ。


081111-06.jpg


この風景の中の朱音、 何だかとってもかわいくて  (*ё_ё*)きゅん・・ ( 親バカ f(^^;; )



まだまだ 情報が少ないと思われるこの競技、
ご参考までにと ・・・ 動画をつけておきます。
ただただ ダラダラ長いだけです。 ご了承ください。 m( __ __ )m

※審査とスチュワードの先生がつき、全て指示により進行されます。

08秋季本部展OBⅠ/団体入場~①対面停座
08秋季本部展OBⅠ/団体入場~①対面停座
by 12nosanpo


得点は その都度 カードで示されます。
その得点に 各課目に定められた係数をかけた点が、その課目の総得点になります。

081111-07.jpg


① 犬と対面しての1分間の停座 : 10 (点) × (係数) 2 = 20点

② 犬と対面しての3分間の伏臥 :  9.5 × 2 = 19点 
  ※伏臥自体は ①の停座と同様 ほとんど動かなかったのですが、
    停座から伏臥へ移る時の動作が遅かったというのが 減点0.5の理由だそうです。

    この4頭の中で 一発伏臥をしていたのは1頭だけで、
    あとは 朱音も含め似たような動きでした。
    ( この時の スワレ←→フセ は、1頭ずつ順番に行います。 )
   
    (;´∀`)・・・うわぁ・・・  採点 厳しいかも 。。。  


この2課目を終えたら 一旦退場。
ゼッケン順に個人課目を行います。 
 
この記事のURL | オビディエンス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
JKC三重県全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会
- 2008/10/09(Thu) -
あかねです。 

キタタタタタ←(゚Д゚,,)→タタタタタァ   とうとう この日がやってきました。

10月5日 日曜日
 ・・・・・・  およそ3ヶ月ほど お休み中だったJKCの訓練競技会、再開の日。

去年のこの頃、訓練競技会にデビューして 一所懸命がんばってきて、
6月に大きな目標だった グランドトレーニングチャンピオンが完成したので、
この秋のシーズン再開からは 出れる・出たい競技会だけ、
楽しめる範囲でやっていこう! っていうのが 今後の方針。

で~ 今回は、おうちから1時間半くらいの会場なので、
来月に控えた大きな競技会に備えて 足慣らし ・・・

って、 そんな ちょっぴり お気楽気分でやってきたのに 。。。

 
081009-01.jpg


競技開始の8時には降ってなかった雨 ・・・

天気予報では 夕方から降るって言ってたのに、
朝 9時くらいには降ってきて 。。。


081009-02.jpg


トレチャンリーチ病で苦しんでいた時の、
一徹おやぢとの 雨降りトレーニングのことが 走馬灯のように~

   嗚呼~ 苦しい~  il||li(つд-。)il||li



でも、グラチャン完成以後 雨の練習なんかしてないんだも~ん! (*´ω`)ノ ハィ

だから、雨の中で フセする???
             ・ ・ ・ そんなこと 忘れちゃったも~ん!  ォヶd(▽`d*)(*b´▽)bォヶ


081009-03.jpg


ここ 八風競馬場は 「 雨降ると最悪な会場だよ~ 」 って みんなが言ってたの。
雨降れば どこも最悪だけど、ここは かなりぐじゅぐじゅになるんだって!  ( ゚д゚)ァラヤダ


ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ  ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ  ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ


・・・ と その時、母さんが 地面を触って言う。

「 まだ 全然 問題なし! 土はさらさら。 冷たくもないよ! 」


ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ? ホント?



・・・ とその時、父さんが 懇願してくる。

「 今日も ウ マ ウ マ な お 肉 持ってきてるから、(;人;) オ・ネ・ガ・イ
                   パ ン も あ り ま す か ら !! 」



      ・
      ・
      ・      


ハイ ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪ 

あかねちん がんばる!! (*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆


081009-04.jpg


今回はボードに自分の番号を書いて 順番をキープするシステム。
母さんが 雨が降る前に早く~ って 言ってたのに、
父さんが ぐずってタイミングを逃し ・・・
やっと出番が来た10時過ぎには 雨が強くなってきました。

でも、雨の粒は軟らかいから 何とかがんばれそう!


2部 ( CDⅡ/アマチュア指導手の部 ) 10課目です。


081009-05.jpg


あかねちんも久々の競技会なら、父さんも久々です。
1年前 デビューしてしばらくは、父ちゃんのおっぺけぺーなミスで
散々泣かされてきた あかねちん。 (´∩`。)グスン

この1年で ド素人から 普通の素人くらいにはなってきたみたいだけど、
久々の競技会で、練習とは違う 競技会向けのハンドリング、
ちゃんと できるか 心配よ。 (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

      ・
      ・
      ・ 


やっぱり ~  (ー'`ー;)ムムッ


規定① 紐付脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )

規定② 紐無脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )



081009-06.jpg

      おっさん 早すぎるんだってば!! きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

      081009-07.jpg

             きっと 母さんが 鼻息荒く 仁王立ちして 写真撮ってると思われ 。。。

             081009-08.jpg

             ・・・ 大股でスタスタ行っちゃう父ちゃんに、
                一所懸命 健気について行く あかねちん。 ヽ(τωヽ)ノ モゥ~



規定③ 停座及び招呼

規定④ 伏臥

規定⑤ 立止

規定⑥ 常歩行進中の伏臥


・・・ この辺りまでは 問題なしかな?
地面も さらさらで、それほど冷たくもなく、フセも問題なし。




      規定⑦ 常歩行進中の停座

      ・・・ あかねちん、久々の競技会だけど 思い出した! 
      練習じゃあ 距離もコマンドもランダムにやってるけど、
      競技会はね~  (*゚ro゚)ヒソヒソ・・・

        ・・・ 決まった場所で 「 スワレ 」 って 言われるの。

      だいたい この辺でしょ! <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!! 
      ってかんじで、父さんに言われる前に座ってみた。

      081009-09.jpg
 
      ???r(・x・。)アレ???  「 先読みはダメだよ~ 」 って、どこかで誰か言ってる???


            気にしない 。。。 気にしない 。。。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




自由⑧ 腕飛び ( 片道 )

自由⑨ 足飛び ( 片道 )

自由⑩ だっこ

       
・・・ 雨だから ささっと瞬時にできる課目を選択。          


      これは 腕飛び。 ジャンプものは 好きだもん♪

      081009-10.jpg

      でもね ・・・ (*゚ro゚)ヒソヒソ・・・
           ・・・ 跳んだあと ぷるぷるしちゃったり、
             タッテの姿勢をキープしなきゃいけないとこで座っちゃった。 (;´▽`A``


      そんな ちょこちょこミスはあったものの ・・・
      講評では、 「 よく訓練できてますね。」 って、褒められたよ! (^ー^* )フフ♪



             しかぁ~しっ!!!   (●`ε´●)ぷっぷくぷ~
      


081009-11.jpg


      へっぽこ指導手の父ちゃんには 鉄拳だ~!!! o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

      やっぱり 大股過ぎなのは 重要な注意事項。
      「 速歩は トロットでいいのに、ギャロップになってますよ 」 って。
      今までにも 散々 母さんや先輩方に言われてるのにね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

      あとは 「 リードを短く持ってると、引っ張ってるみたいに見えますよ 」 って。

      あかねちんの先読み行動も言われちゃったけど (;´▽`A``
      それも 全ては指導手の腕次第なのだ! d(ー.ー )ネ?
  

081009-12.jpg


      父ちゃん自身も十分わかっているダメ出しだったわけで、
      次は そんなとこを しっかり気をつけてハンドリングしてくれるといいなぁ~。
                                      (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ

      なんだかんだ言っても、あかねちんは この相棒を信用してます!

 
この記事のURL | オビディエンス | CM(12) | TB(0) | ▲ top
お受験です!【あかね CDX編】
- 2008/08/04(Mon) -
あかねです。

競技会遠征も夏休みに入って、ちょっとダラけ癖がついてきた7月20日のこと。。。

あかねちんは 生まれて初めて おこづかいってものをもらいました! v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
 
080731-01.jpg

誰がくれたかって?

それは ・・・・・・ ガソリンスタンドのお兄さんだよ!

ガソリンの高騰が止まらないこの時期に、
それを無理矢理 気にしないように現実から目を逸らして、
せっせとあちこち遠征を続けたのは ・・・
そう! あかねちんのグランドトレーニングチャンピオンを完成させるため。

で~~~ せっせと遠征を続けた甲斐あって、
ご近所のガソリンスタンドのポイントが溜まっちゃって、
キャッシュバックがあったので~す♪

父さんも母さんも日頃の通勤なんて大した距離走ってません!
なので、これは あかねちんがもらってよいものなのです。 <(`^´)>エッヘン

で~ 携帯用ミニプール ↓ 買っちゃいました。
小額だけど ネット利用のカード払いなので、
支払いは後日だから 気をつけなくっちゃね! (´∀`*)ウフフ

080731-02.jpg

とってもがんばってる かわゆいアジリティーわんこのにこちゃん
アジ競技会の時に使って、気持ちよかったって言ってたから まねっこです。

             送料の方が高くついちゃったけど、まだまだ おこづかいは残るから、
             プールで涼んだら 美味しいおやつ買いに行こ~っと♪

             ・ ・ ・  なんて 思ったら、

             080731-03.jpg

             鬼おやぢは言う ・・・
             
             「 おやつなんて 無駄遣いはしないで、
                       もっと 有意義な使い道があるんだ! 」 と熱弁。

             あかねちんにとって、おやつは命の源なの! (怒`・ω・´)ムキッ

             ・ ・ ・ ミニプールは結局 家計から工面して買ったらしいです。
                 ( Σ(゚д`*;)アッ,アハァ? 工面って どんだけ貧乏? )

             ほんじゃ 丸々5,000円は どうすんのよ!? ヾ(ーー )ォィ


                    

                    

                     


1.規定/紐付脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )

080731-04.jpg


             2.規定/紐無脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 ) 

             080731-05.jpg
    
             濡れたままの貧相な姿で、何してんの?って?

             競技会もシーズンオフだというのに、
             この暑い中 ホント 熱心だわ あかねちん。


             3.規定/停座及び招呼
             4.規定/伏臥
             5.規定/立止
             6.規定/常歩行進中の伏臥
             7.規定/速歩行進中の伏臥

           
              ・・・ Σ(・ε・;) エッ !? 速歩???

             今日は わんこ学校で競技会課目の通し練習?
             って 思ったけど ・・・
             今まで公にはやったことない課目 ・・・
             審査の先生いるし~

               (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 
               あかねちんの 5,000円はどうやら、
               丸々CDXお受験の費用になったみたい。     


080731-06.jpg


             8.規定/常歩行進中の停座
             9.規定/速歩行進中の停座
 

       080731-07.jpg


             10.規定/常歩行進中の立止
             11.規定/速歩行進中の立止


             080731-08.jpg

             これまで 各課目のことは
             散々競技会ネタで毎度書いていて、いい加減くどいと思うので、
             ど~んと 手抜きで進行してますが、(^^;;
             この 速歩っていうのは お初の課目です。
             指導手とわんこが一緒に走って、
             5m先で 「 フセ 」 などと声符が入ります。
             わんこはそこで止まって、指導手だけその10m先に走っていきます。

             3パターン ミスなくできたよ! 
             でもねぇ 。。。 暑いし ・・・ どうもテンションがあがらないあかねちん。
             〆の脚側停座なんかで 父ちゃんの後ろに隠れちゃったりして、   
             だから 励まされたり、喝入れられたり 。。。


             12.規定/物品持来

                ・・・ この辺から やっと エンジンがかかってきたよ。


             13.規定/前進

                これ CDXの目玉課目!  
          

       脚側停座から、父ちゃんの指示で ( 声符の他に視符もOK )
  
       080731-09.jpg

       あかねちん まっすぐ走る~~~!!!

       080731-10.jpg

       父ちゃんに 「 マテ 」 って言われるまで、真っ直ぐ走るのだ! 

       080731-11.jpg

       急ブレーキ~!  

       試験では 10m走ったところで止まるんだよ。  

       080731-12.jpg

      止まったら タッテの姿勢をキープ。 

       「 コイ 」 って 呼ばれて どぴゅ~んと戻ります。

       080731-13.jpg

       いっぱい練習して、好きになった課目だよ!    

       080731-14.jpg

       だって、できるようになるまでに、
       いっぱい おやつもらいながら 練習したんだも~ん♪ うふ♪(* ̄ー ̄)v


             14.規定/遠隔・伏臥から立止
             15.規定/遠隔・停座から伏臥
             16.規定/遠隔・停座から立止
             17.規定/障害飛越(片道)
             18.規定/障害飛越(往復)
             19.規定/据座
             20.規定/休止
    


             規定課目後半になって、日陰ができてきたせいかな?
             父ちゃんの喝も効いて 何とか持ち直したあかねちん。

             あかねちん 家庭犬訓練試験・大学科 ( CDX ) をお受験中。
             残りは 自由選択 10課目。


             21.自由/遠隔・伏臥から停座
             22.自由/遠隔・立止から停座
             23.自由/遠隔・立止から伏臥
             24.自由/足とび(片道)
             25.自由/足とび(往復)
             26.自由/腕とび(片道)
             27.自由/腕とび(往復)



             同じようなことの連続~ 
             最後の腕とびの往復の復路の方で、
             ついつい 指示前に跳びかけて 失敗 (≧▽≦;)アチャー


             気を取り直して、ラスト3課目

             28.自由/8の字股くぐり

080731-15.jpg080731-16.jpg

             いつもより ちょっと遅かったけど、ペースは乱れず、
             ちゃんと 仁王立ちの父ちゃんの周りで
             3回 8の字回りができました。


             29.自由/股くぐり歩き

                ・ ・ ・ お初課目です。 

       080731-17.jpg

      歩く 父ちゃんの足でスラロームして進みます。 距離は 5m。      

       080731-18.jpg

       練習じゃあ 離れ気味だったんだけど、
       何だか急に まとわりつき度UP! 成功~☆


             30.自由/だっこ

080731-19.jpg  080731-20.jpg

             いつも通り ジャンピングだっこが 最後の課目です。


080731-21.jpg

             あかねちん がんばったよね?

             080731-22.jpg
       
             最後に脚側停座で締めて、30課目 何とか できました! 



                 しばらくして 結果発表~  ((o(б_б;)o))ドキドキ

                             ・

                             ・

                             ・
 
 
この記事のURL | オビディエンス | CM(14) | TB(0) | ▲ top
JKC中部ブロック 訓練競技会
- 2008/07/26(Sat) -
さるとびです。

6月29日 日曜日。
大雨の中、ずぶぬれでヨレヨレになりながらも 茶祐が
アジリティーのアトラクションクラスでがんばってくれました。
結果は失格で終わってしまったけど、
茶祐なりに一所懸命がんばって ・・・
もう ヨレヨレで放心状態のこのコンビに ・・・

鬼おやぢが 急かす。 (-゛-メ) ヒクヒク

茶祐をよく拭いて、クレートの中を暖かくして、
母ちゃんは ずぶ濡れの何とも気持ち悪い状態のまま、
インドア競技場に引き摺られて行く。

次は 朱音の訓練競技会。
いくつかの種目の混合リンクだったので、
目録での順番は関係なく進行していました。
・・・ そんなに急かさんでおくれ。 ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

おやぢとしては、さっさと終わらせないと気がきじゃないのか?
今回は G.T.ch ( グランドトレーニングチャンピオン ) も完成した直後で、
「 もう 気が抜けちゃうよ~。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 」 なんて言っていながら、
実のところは どうなのかな?  (-ι- ) クックック

グラチャンの名に恥じないよう ちゃんとやるように!
ロゼットもらうように!  ・・・ と プレッシャーはかけましたけどね 。。。 > 鬼婆

去年の10月に訓練競技会デビューをして、
最初の予定・予想から大幅に変更しまくって、
かなり あちこちの競技会に出没しては、悲喜こもごもやってきました。
今回は そんな激しい競技会遠征生活にひと区切りがつく時です。
これから10月まで 行ける距離での競技会はなく、しばし お休みとなります。

そして、G.T.ch 完成した後は、
訓練競技会出陳の頻度や遠征距離も減ることになるでしょうから
( アジリティー遠征が始まるかも!?)、
ここは いっちょ、これまでの集大成的な競技ができたらいいなぁ~と 願う鬼婆でした。


その願いは叶うのか?

以下、CDⅢ ( アマチュア指導手の部 ) 朱音の競技のレポです。

競技会場が薄暗く、まともな写真が撮れなさそうだったので、
動画のみの撮影となりました。
それも 画質が悪いのですが、一部貼り付けますので、
よかったら 見てください。


規定① 紐付脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )

       何だか とってもテンションが高い!
       前日のアジリティーでも感じたことだけど、
       朱音は 歩きにくいと評判のこのてんこもりの砂地が好きなのかも!?
       今までの競技会で、一番いい 紐付脚側行進でした。


規定② 紐無脚側行進 ( 往路:常歩/復路:速歩 )
       
       競技会に出始めの頃は、「元気がよかったです。」 という講評を
       頂くこともあったのですが ・・・、
       いろいろと苦しい時期に 厳しいトレーニング ・・・
       緊張の競技会 ・・・ そんなせいなのか?
       まとまりはよくても、なかなか 練習の時に見せてくれるような
       元気のいい脚側行進を本番ですることができませんでした。

       それが 今回は・・・  こんなに元気な脚側行進は初めて!
       ずっと見守ってきた母ちゃんにとって、
       今までで 一番気持ちのいい脚側行進でした。

       元気がよすぎて、ちょっと荒いのですが ・・・
       しっぽぶんぶんで、指導手の父ちゃんをよく見ています。
       時々膨らんでしまう荒さは、激戦クラスの2部 (CDⅡ) で、
       上位を狙いたいなら 修正していかないと無理なんですが、
       今の朱音のレベルなら 母ちゃんはかなり満足です。 
 



規定③ 停座および招呼
規定④ 伏臥
規定⑤ 立止


       機敏に動いて、☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
       でも、〆の停座へ移る時に荒さが目立っちゃたかな?  


規定⑥ 常歩行進中の伏臥
規定⑦ 常歩行進中の停座
規定⑧ 常歩行進中の立止


       この課目は ずっと毎度心配な課目でしたが、
       今回は 何の戸惑いもない様子でできました。
       この頃、会場内の放送が続いていて、
       ちょっと キョロキョロするシーンもあったり 。。。
       競技モードになったら、何事にも動じない ・・・
       指導手の父ちゃんだけを見つめる ・・・ が、理想だけど、
       さすがの父ちゃんっ子の朱音ちんでも、
       あのおっさんの顔を見つめ続けるのは 苦しいか!? щ(´∀`щ)ヶヶヶ       

       ↓ 動画は 常歩行進中の停座




規定⑨ 物品持来

       ダンベルの持ってこいができても、なかなか保持できなくて、
       強制 (嫌がるのを無理やり教え込むこと) を入れて、
       できるようになった 一徹おやぢの思い入れの深い課目です。

       今では 楽しそうにやってくれます。
       ダンベル以外の物、例えば大きめのおやつなんかでもできます。
        ( ひと口サイズのおやつだと 食べちゃいますが ・・・ (* ̄m ̄)プッ )

       そんな朱音の好きな課目ですが、
       どうにもこうにも 今回はテンションが高い!
       父ちゃんが ダンベルを荷物置きの椅子に取りに行く時も、
       この課目を終えて また椅子にダンベルを置きに行く時も、
       わんこは指定位置で待っていなければなりませんが ・・・

       朱音ちん ・・・ 置きに行く時に 父ちゃんについて行ってしまいました。 (゚∇゚ ;)エッ!?
      
       ビデオ係の母ちゃん、びっくりして追いきれませんでしたが、
       しっぽぶんぶんで嬉しそうな朱音に、思わず笑っちゃいました。 
      



規定⑩ 遠隔・停座から伏臥
規定⑪ 障害飛越 (片道)
規定⑫ 障害飛越 (往復)


       いずれも OK!   


規定⑬ 据座
規定⑭ 休止


       じっとして待つ2課目。 
       テンション高くても これはしっかり待てました。


自由⑮ 遠隔・伏臥から停座
自由⑯ 遠隔・立止から停座
自由⑰ 遠隔・立止から伏臥


       簡単な遠隔攻めですが、どうも 停座への移行で、
       張り切りすぎて ぴょんと1歩前へ出てしまいます。
       この辺は 今後 修正していきたいところです。
       ただ、無理なことをして ダメにしてしまわないように ・・・
       父ちゃんにどこまでやれるかな?


自由⑱ 足飛び (片道)
自由⑲ 腕飛び (片道)


       腕飛びをした後、びっくり行動を起こす朱音。

       跳んだ後に父ちゃんの左に脚側停座するのですが、
       もこもこの砂地が座りにくかった?
       ・・・ もしかして、テンション上がりすぎて ???

       ↓ なんじゃこりゃ~!? と 驚きましたが、
         たぶん 何だか嬉しい気分だったんでしょうね。
         ここは 何度も動画を見て笑っちゃいました。  
         ( 画像が曇っていて すみません 。。。 )   




自由⑳ だっこ

       試験も競技会も 最後は必ず だっこ。
       アジリティーでも ディスクでも、いつも〆はジャンピングだっこ。
       よくがんばったね! の ご褒美です。


またまた 長いレポになりました。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

荒いところはいっぱいあったけど、今までで一番楽しい競技ができました。
これまでには もっとまとまりのある競技ができた時もあるのですが、
母ちゃんとしては 朱音の元気娘っぷりがよく表れていたことが、
見ていてとても気持ちがよかったのです。

朱音には グラチャンとか 入賞とか わからないはずだけど、
一徹おやぢについて これまでがんばってきました。
愛玩犬として生まれたはずの朱音に、使役犬ばり (?) のことをするおやぢ。
がんばり屋の朱音だからこそ、潰れるギリギリのところまで行っても 踏ん張ってくれた。
競技会を重ね、朱音に自信がついてきたことを感じるような競技でした。
グランドトレーニングチャンピオン完成記念! 
・・・ そう言えるような、今までの集大成のような競技でした。

・・・ ただ、まだまだ 競技としては勝てるレベルではないんだけどね。 ヾ(;´▽`A``アセアセ

でも、よく がんばったね! ありがとう!
朱音のおかげで 訓練競技会に出ることが とても楽しいよ。


さてさて ・・・ 結果は~  
 
この記事のURL | オビディエンス | CM(16) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
